妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
子連れ海外(ハワイ)その1・事前準備
  | お出かけ | 2014-05-26 02:36 |

ナンバリングしたけど、続くのかは不明です(ぇ。

5月16~21日までハワイに行ってきました。先にも書きましたが結婚式参列目的です。今回は主賓が旅行の手配をしたので我が家はノータッチ。ESTA申請もホテルも飛行機もオプションもお任せです。これはメリットデメリットそれぞれありましたねー。

海外渡航歴、私は3回目15年ぶり・自力準備は初。ダンナ・娘二人は初という状況です。

準備期間は半年以上あったので、パスポート取得やスーツケース準備は余裕をもってできました。ケースはレンタルでなく購入。次にいつ使うか謎ですが。

現地観光本を買って読んだり、ネット検索をして情報収集。今回は滞在中の自由行動はちょっとしか取れないから調べる項目もさほど多くなく。メジャーな観光地だから情報には困らない、さらに日本語サイトも充実してる。とはいえ、子連れ海外は初めてだったので不安はぬぐえず。

出発の少し前に子どもと一緒に海外旅行!という書籍を発見。パッキングの目安を参考に一回り小さいスーツケースをもうひとつ用意して当たりでした。このほかにもファミリー向けのハワイ本は結構ありました。さすがハワイ。

衣類の現地調達はなんとかなるだろ、と衣類は最小限しか持たず。現地案内所で教えてもらった「ROSS」というアウトレットショップで、家族全員お世話になりました。

クレジットカードの保険状態とか現地特典、クーポン類もチェック。現地ATMで現金を引き出すかも、と思って暗証番号も確認しておきました。JCBでワイキキトロリーが家族全員無料になったのが一番美味しかったです。

長時間のフライトのため、子ども用に暇つぶしアイテムを用意。子供の肩掛けかばんに入る大きさの書籍とか、おやつとか。りーたんには3DS(機内でwi-fiオフ)。あとは折り紙と鉛筆類。結構時間を費やせた、と思います。

ネット環境は、ホテルでwi-fiが利用できるか調べておくといいのかな。低速だとホテルの料金に含まれていました(高速だとさらに追加料金が必要)。一階にビジネスセンターがあって、ネット検索をする環境はあったけど、うちはノートPCを持ち込んでwi-fiであれこれ用を足してました。部屋に子どもだけで留守番させられないですし(特にハワイは法律あり)。ポケットルータレンタルは今回利用せず。現地でのSIM調達もネタとしてありだったかな?

携帯電話の通話はできると待ち合わせが便利だけども、機体がグローバルパスポートに対応しているかどうかとか料金も高くなるとか厄介な点も。今回は義弟が海外で使える携帯電話をまとめてレンタルしてくれました(1家族1台)。

反省点は、常備薬はケチらず持参ですね。りーたんが到着してすぐに発熱しまして、ジュニアバファリンのお世話になりました。こちらは少ない手持ちでなんとか乗り切れました。ゆーたんが後半虫さされでかゆがったり。子ども用ムヒを持参しようか悩んで結局止めたのを後悔デスヨ。ハワイのコンビニ(ABCstore)で英語と格闘しながら、なんとか虫さされ用塗り薬とかゆみ止めを入手して対応。

画像:客室からダイアモンドヘッド+ワイキキビーチ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/562121
コメント
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.