妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 カレンダー表示
 2022年 08月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 ●2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
夏休み
  | お出かけ | 2012-08-05 14:14 |

今年の夏休み、トマムに行ってきました。二泊三日。といいつつ、3日目は9時すぎにチェックアウトして、11時には自宅についていたので、殆ど行動していませんが。

トマムは2月にも行っていて、その時はスキーレッスンを受けさせるのがメインだったのですが。今回は

雲海テラス

が目的。子連れじゃらんで特集記事を見かけて以来気になっていたのでした。

2泊すれば1回くらいは見られるだろうと期待していたのですが、結果は2連敗。4日朝は雲海テラスから、さらに登山道(往復80分程度)を上っていけば見られたのですが、りーたんがトイレに行きたいがために途中で引き返してきて。「次の日こそ上ろうねー」と言っていたら、夜半から雨のため登山道は閉鎖、テラス周辺も雲中すっぽり。両日ともゴンドラから一部雲海を見ることが出来たので、全くの収穫がなかったという訳でもないのですが。次回こそは、と既に意気込んでいます。

まぁ、天気に左右される雲海テラス以外にも子ども向けの仕込みは必要です。

1日目は、札幌からどーんと足寄まで遠出。道東道の終点まで走ってきました。足寄の動物化石博物館で大型動物の骨格を見てきたり、ミニ発掘体験をしてみたり。数週間前に沼田で経験してきたばかりだけども、りーたん達はかぶりつき。クリスタルを削りだしてきました。

足寄湖の道の駅でチーズカレーを食べて、士幌経由で帯広入り。今度はおびひろ動物園へ。札幌では見られない象を見に行ったのですが・・・・観覧車など遊具にもがっつりかぶりつき。閉園間近だったので、アザラシの夕食をあげるのを手伝ってみたり。

夕方ラッシュの帯広市内から高速で即トマムに移動。十勝清水周辺の濃霧は怖かったデス。

二日目、車の移動はせずに敷地内で遊ぶことに。雲海ゴンドラに乗るために4時起き。早朝にもかかわらず人多いし。ゴンドラ乗るのに並んで待つし。後で公式サイトみてみたら来客1500人以上だったとか。うへぇ。

朝食後は、りーたんとゆーたんを連れて室内プールへ。ダンナの水着を入れるのを忘れたので(わざとじゃないよ!!)、ダンナは留守番。1時間ほど波に揺られて、温泉に入ってきました。

続けて昼食代わりに、アイスクリーム作り。ひたすら15分缶を振り続けて牛乳アイスを食しました。

一度部屋に戻って、再度出直して、今度はキーホルダー作り。小さな木片にアクリル絵の具で色つけをしていくだけなのですが、これがまたはまってみたり。

二日目も夕食を食べたら、即撃沈。朝4時からだったら20時には熟睡できますってば。

3日目は朝から小雨だったので、熟睡しているゆーたんはダンナに任せて、りーたんと二人で雲海テラスへ。少しうろちょろしてから下山、朝食。りーたんは、雨が降っていなければ、乗馬(引き馬)やパークゴルフも楽しみたかったようだけども、帰り道に居眠り運転しないために、冒頭に書いた通りチェックアウト後すぐに高速使って帰ってきました。

雪が降る前に、雲海リベンジか、はたまた冬にスキーをしに行くのか。それとも別の場所を新規開拓するのか。りーたんは「次はきょーと!」と謎の宣言をしていましたが。

もう、これで「どこか連れて行ってー」と言われても、当面は言い返せます。やれやれ。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/503251
コメント
hyo さんより
ともぺ~さん>
基本の発言はTwitterとFB、たまにmixiなので、インフォのチェックはつぶやきくらいな今日このごろです。
検定やってみたら面白かったので、これからもチェックしてみますわ。所々あやういところがありつつ、上級編までパーフェクトなので、超上級も待ってまーす。うしし。

旅行、大変だねぇ。華麗なるリベンジ報告まってるわー。

こっちの夏休みはあと2週間弱なので、絵日記系の宿題をそろそろ取りかからせねばというところです。

んで、次は京都かも??と書きつつ、実母がHTBで11月から行うイルミネーションに興味があると言っているのでこっそり下調べしています。母のブーム次第なので本当に行くかはわからないけども。JR九州まで調べてしまってます。水戸岡デザイン列車にのりたーい(違。
at 2012-08-08 21:04 削除
ともぺ~ さんより
ひょえー!すご~!!
旅行お遊び、盛りだくさんだねっ(≧▽≦)

雲海テラス、残念だったね。ステキ過ぎる・・・ 見てみたぁぁ~い!!!
冬はスキーもいいよね。九州人にスキーはかなり敷居が高いらしく、うちの旦那は生まれてこの方スキー未経験よ。
私はあるけど、修旅と、あと独身時に2度ほどだよ~
家族でスキーって憧れます w 

で 次は京都なのね(笑)
いいねぇ~ 京都!!我が家の家族旅行はどうなることやら・・・
今年は沖縄かハワイへ行くはずだったのに( 妄想。笑 )、旦那の仕事の都合で旅行はムリだわυυ 現に、既に家族で申し込んでたキャンプの予定が流れちゃったしね(涙)
お盆の帰省が精一杯(T▽T) いいもん いいんだもーん グスン・・・ υυ
at 2012-08-08 16:40 削除
hyo さんより
あぷろさん>
そこは子供絡みなのでマイルドなオチで。
次は前日の雲海予報を見てから車中泊で出発というのもありかねーと話しておりました。雲海だけでトマムまで通うのはちょっと辛いものがありますので。
at 2012-08-07 00:55 削除
あぷろ さんより
水どう的な落ちを期待していたのですが…
at 2012-08-06 18:49 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 カテゴリ
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.