妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

zaregoto 育児編
blog.pigeon.info/zaregoto/

子育て等に関する戯言。ちょっぴりオタ風味。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女・りーたんは2005年8月誕生。次女・ゆーたん(旧称:子分)は2008年7月誕生。現在家族4人で週休二日実施中。
by hyo
 
 
 
 ・ 2020年終わり…
 ・ 新型なんちゃ…
 ・ 半年ぶりにす…
 ・ すっかり季刊…
 ・ 平成最後の
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ポリオ#1
  | 赤ちゃん・ベビー | 2008-10-12 03:13 |

5月と10月はポリオ月間です(at 札幌市)。

ゆーたん、さっそく行ってきましたよ。ゆーたんが上旬生まれで、4ヶ月検診(BCG)が来月の後半になったので合間を縫って。来年10月でも推奨の1歳6ヶ月前だけど確実に職場復帰しているから、どうなるか分からないし。1歳すぎての予防接種も確実に数回あることだし復帰前に済ませられるのは済ませておきたいのです。りーたんの時は育休とったダンナに全てお任せ~してましたが今回は先行き不透明。

午後から予防接種に行くのに、午前中はアリオまで行ってました。しかも行きは徒歩。送迎バスで帰宅してすぐに昼ご飯を食べ、授乳して、少し休んだらまた外出。

これでゆーたんの体調崩していたら目も当てられないというか。すみません。

車を保健センターの近くのショッピングセンターに駐めてセンターまで徒歩数分。同じ事を考えているお母さんは多かったようです。

受付開始20分前に到着しても、受付番号は70番近く。1Fの待合室は混み混み。大量のベビーカーでソファの間が歩きづらいことこの上なし。私はスリングのみでしたがベビーカーだとドツボだったかも。

ゆーたん、暑かったのか途中で機嫌が悪くなりましたが、歩き抱っこで収まり。接種も何とかご機嫌のうちに終わらせることができました。

りーたんは受付までは暇を持てあましてあちこち歩きたがり。受付を済ませてからは検温→診察→接種がスムーズで騒ぐ余裕もなく。職員さんたちも「おねえちゃん、待っててえらいね~」等巧くりーたんに接してくれましたし。

受付開始15分後には接種を終了。帰る時には受付番号200番…うへぇ。

りーたんのポリオは1回目しか来なかったから、どんな様子かすっかり忘れておりました。一応メモってはいたようですが今読んだので役に立たず(ぇ。8ヶ月児のスリングは厳しかった、と。



by hyo | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/zaregoto/236009
コメント
hyo さんより
こびっつさん>
結膜炎落ち着きましたかねー?
あの保健センターの駐車場、明らかに狭いのが分かっているのに行きも帰りも駐車待ちで何台も並んでおりました。警備員さんが満車の札をもって立って。

小心者故に、ショッピングセンターの駐車場を使わせてもらうにあたって、スーパーで簡単な買い物をさせてもらいました(^^;。例のショッピングセンターとの往復時間と労力を考えたら、車の中で子供を待たせる方が大変な気がするのですが、どうしてもセンターの駐車場でなきゃいけない事情もあるのでしょうかね(ベビーカーなしの年子乳児二人とか)。それとも周辺の地理に明るくないとか?

うにくらげさん>
風邪の調子はいかがですか?
来春・来秋の2回でも十分間に合うと思いますよ~(^^。
問診票書きながら、生後3ヶ月と2日で行くのはせっかちすぎかな?と思ったりもしましたし(慣れていない一人目ならまだしも)。
実際、保健師さんにも”4週あけなきゃいけないけど検診の日程は大丈夫?”と確認されちゃいました。

フッ素塗布、保健センターでもやっているんですね。うちの区のセンターでは今春で廃止になってしまいました。とほほです。
at 2008-10-14 21:54 削除
うにくらげ さんより
うちも確かそろそろ何ですけど、訪問された助産士さんからは来年の春にすれば~と言われそのまま忘れてました(^^;
どっちにしても今体調崩してるから出来ないんですけどね。

駐車場‥‥‥やっぱりそうなりますよねぇ。
タイムリーにも私も来週保険福祉センターであるフッ素塗布の時、車を何処に止めようか悩んでいたところ。
やっぱ近隣のショッピングセンターにしようっと。
at 2008-10-12 22:07 削除
こびっつ さんより
こちらも5月と10月です>ポリオ

hyoさんが住んでらっしゃる区の区民センターにはブラバンの練習でよくお世話になっているのですが、えっっっらい!混んでますよね。
申し訳程度の保健センター前の駐車場じゃ絶対間に合わないでしょうなぁ。
郵便局側の駐車場(もどきの砂利スペース)も結局使えない日の方が多かったし。
お疲れ様でございましたm(__)m
at 2008-10-12 09:45 削除
 
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ はとまめ日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ サドルメン's チルドレン♪
 ・ ゆちKONG★あつKING★しほPONG
 ・ つれづれにっき
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ はれときどきくもり
 ・ たいくんとママの日記
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ 今日の出来事
 ・ トロトロ気まぐれ育児日記
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ *はんぶんこ*
 ・ スペシャルラブ
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ 子どもとお泊り(6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(16)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(14)
 ・ ママ・母親(86)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(130)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(706)
 ・ 料理・おべんとう(42)
 ・ 病気・ケガ(89)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(63)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(50)
 ・ お出かけ(127)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(32)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(35)
 ・ その他(25)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.