妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぐうたらママの育児日記
blog.pigeon.info/yukippe/

ぐうたらママゆきっぺの育児日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年7月生まれの「はやとん」の母。のんびりぐうたら大好き。よろしくね。
by ゆきっぺ
 
 
 
 ・ ストローデビ…
 ・ 嫌いなんです…
 ・ 離乳食。
 ・ またまた放置…
 ・ お気に入り☆…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ストローデビュー☆
  | 子どもの成長 | 2007-02-16 23:03 |

6ヶ月でちょっと早いかと思いましたが、ストローデビューしちゃいました。

5ヶ月の時に、紙パックのお茶で、ちょっとやってみたのですが、そのときは吸いすぎてお口の中がいっぱいになって、全部戻しちゃいました。

今回はストローマグで挑戦。
最初は吸うと言うことがわからず、苦労しましたが、
もう一度紙パックで練習したら、すんなり出来ちゃいました。

これで外出先でもラクに水分補給が出来ます。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(1) |
嫌いなんです。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-02-12 22:42 |

ボク、はやとんです。
今日はママの代わりにブログを書きます。


最近、ボクには嫌いなものがあるんだ。

何かと言うと、電気からぶら下がってるひも。

とーちゃんが抱っこすると、よく顔に当たるんだ。
すっごく気持ち悪い。

気持ち悪いから、いやな顔するんだけど、
とーちゃんはそれが面白いといって、何度も何度も当てるんだ。

たまんないよ。

とーちゃん、あんまりボクをいじめないで。

そのうち、ぐれちゃうよ(*^^*)



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食。
  | 離乳食 | 2007-02-11 22:17 |

今月の頭から離乳食を始めました。


初めは10倍粥を裏ごしして、さらにすり潰したものを、湯冷ましでのばしてあげました。
量は小さじ1杯から始めるっていうけど、
大さじ1杯分用意してたら、完食しちゃいました。
それでも足りなかったらしく、「おしまいだよ」って言ったら、怒って泣いちゃいました。

次の日も大さじ1杯分くらい、その次の日からは大さじ2杯分くらい食べました。

4日前から、ちょっと早いかと思ったけど、おかゆに加えて、野菜もあげることにしました。
最初はニンジン。
初日はおいしそうに小さじ1杯分食べてくれたけど、2日目はちょっと嫌がり、3日目は嫌がって三口くらいしか食べてくれませんでした。
今日からはカブ。
残すだろうと思いつつ大さじ2杯分くらい用意していたんだけど、全部食べてくれました。
しかも、もっと食べたかったらしく、食べ終わった後、「もうないよ」って言ったら怒っちゃいました。
明日からもちゃんと食べてくれるかな?



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(4) |
またまた放置してました(^^;
  | その他 | 2007-02-10 12:56 |

ぐうたらなもんでまた放置してました。

ピジョンのホームページもガラッと変わってるし・・・
戸惑っちゃいました。

いつの間にやらはやとんは6ヶ月。
相変わらず寝返りません。
腰はすわったようで、お座りさせとくといつまでもじっと座ってます。
ハイハイはしません。
たっちはする気があるようで、膝の上に座らせると、立とう立とうと頑張ります。
でも手でつかまり立ちしようという気はないみたいで、足だけで立とうと頑張ってます。
ちょっと変わった成長をしてますが、これも個性だと思って、のんびり構えてます。

ちびこむというSNSでは、可能な限り、こまめに日記更新してるので、興味がある方は見てくださいね。
同じニックネームで書いてます。

http://chibicom.jp/page.php?p=f_home&target_c_member_id=1320



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入り☆
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-12-07 13:27 |

最近のはやとんのお気に入りはプーさんの歯がためです。
見せると手を必死に伸ばして掴みにきます。
かみかみするのがおもしろいらしく、
ギュイギュイいわせて楽しんでます。

おきあがりこぼしも好きです。
手で揺するのはもちろん、足でも器用にコロンコロンさせてます。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(3) |
久々の日記。
  | その他 | 2006-12-07 11:29 |

ちょっと放置してました。

その間にあった出来事。

親子共、風邪をひいてしまった。
はやとんは皮膚科デビューした。
4ヶ月になって初めて果汁をあげてみた。

そんな感じです。

風邪は鼻水と少しの咳だけで治まって、すっかりよくなりました。
熱が出なくてよかったです。

皮膚科は湿疹がひどくなり、1ヶ月健診のときにもらった薬がきれてしまったので行ってきました。
はやとんはされるがままで、お薬を塗ってもらってる間中ずっとニコニコしてました。

果汁はリンゴを搾ってうすめてあげたのですが、最初はべーって吐いちゃいました。
何回かあげるうちに慣れてきたみたいですが、5倍くらいに薄めないとダメみたいです。
離乳食への道は遠そうです。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) |
うちの子のプレイジムの活用法。
  | 子どもの遊び | 2006-11-16 10:48 |

プレイジムって、ぶら下がってるおもちゃを触って遊ぶのが普通ですよね。
はやとんは、最初はぶら下がってるのを触るんですが、すぐに手は横の柱に。
柱をがしっと掴んでわさわさと揺らします。
揺らすとおもちゃ同士がぶつかってガチャガチャ。
これが面白いみたいでずっとやってます。

なんか間違ってる気もするけど、楽しんでるようなので、ま、いっか。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝返り練習中。
  | 子どもの成長 | 2006-11-14 11:52 |

今、はやとんは寝返りの練習中です。
うつ伏せから横へ向いたり、横から仰向けはできるようになったのですが、
仰向けから横がなかなかできません。
横からうつ伏せはもちろんできません。
背中をさすって補助するのですが、にこにこ笑うばっかりで全くやろうとしません。
寝返り記念日はいつになるんでしょう。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(4) |
休日の朝。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-11 09:42 |

先週までの週末の朝は遅く、
夫もはやとんも好きなだけ寝かせてあげてました。
もちろん私も一緒に寝てました。
でも、3ヶ月健診で、早寝早起きの習慣をつけるように注意され、
一昨日、昨日と早起きさせたので、
今日も早起きさせてみました。(といっても8時なんですが)

「おはよう」と声をかけてカーテンを開ける。
今日は雨で暗いので、灯りもつける。
服を着替えさせて、オムツも替えて、顔を暖かいしぼったガーゼで拭く。
はやとんはご機嫌に目覚めてくれました。

もう3日で早起きの習慣が身についたのかな?
と喜んでいたのもつかの間、
抱っこして攻撃が始まりました。
抱っこするとちょっと眠そうに首をフリフリ。
寝やすい体勢を探し始めました。
これではいけないと、抱っこをやめてハイローチェアの上に置くと
(。>0<。)ビェェン
泣いちゃいました。
泣くと夫が起きちゃうので(夕べ遅かったので寝かせてあげたい)、
はやとんを抱っこする。
泣き止むけど、また寝ようとする。
置くと、泣く。
抱っこすると寝ようとする。
・・・約30分その攻防が繰り返されました。
もういいや、今日は寝かせてあげよう。
抱っこで寝かせちゃいました。

いつになったら早起き出来るようになるんでしょう。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初・風呂入れ。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-09 22:24 |

今日、明日は、出産後初めて夫の帰りが遅くなります。

息子のお風呂はいつも夫に任せてたのですが、あまりにも遅くなるようなので、
私が入れることになりました。


湯船にお湯を張り、上がり湯を用意していつでも入れるように準備。
脱衣所にハイローチェアを持って行き、着替え、オムツ、バスタオルをセット。
脱衣所が寒くないように電気ストーブのスイッチをオン。

私はバスタオル一枚になって、
リビングに寝かせていた息子を服を着せたままハイローチェアに移動させました。
泣かないようにお気に入りのラトルとガーゼを手に持たせて、
まずは、私が先に入って頭と体を洗いました。
髪だけ軽く拭いてアップにし、今度は息子の番です。
服を脱がせてお風呂場へ。


まずは少し掛け湯をして、湯船に一緒につかります。
脂漏性湿疹ができているので、頭にも湯を掛けてふやかしておきます。
体をぷかぷかさせて少し遊んだ後、湯船から出て洗います。

ひざの上に体を乗せて・・・
最初は顔。
顔も湿疹ができているので、丁寧に。
でも丁寧にしすぎて体が冷えてくしゃみの連発。
あわてて体に湯をかけたら、顔にも水が垂れて、
泡が目の中へ。

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

泣き出しちゃいました。

泡を拭いて、必死であやして、泣き止ませました。

次は頭。
顔の教訓があるので、今度は手早く。
しゃかしゃか洗いました。
すると・・・。
雑にやりすぎて、柔らかい髪の毛がダマになっちゃいました
(i ゜__ ゜)タラー…  

そして今度は体。
体を洗い出すと気持ちいいのか、息子は笑顔で体をよじっています。
「気持ちいいの?」と聞くと、さらに、ニコ~(⌒∇⌒)
便秘マンなので、お腹もマッサージすると、
さらにさらにニコ~(*⌒▽⌒*)
体を洗うのは成功したようです。

もう一度湯船に浸かって、ぷかぷか遊び。
また笑顔に。

なんとか入れ終わりました。

・・・でも、ここからも大変でした。


息子をハイローチェアに寝かせ、用意していたバスタオルにくるんでおいて、
自分の体を拭きます。
息子が泣く前に、急いで下着を着けて、パジャマを着ます。
必死で急いだけど、息子は「アーアー」文句を言い出しちゃいました。
次は息子の体をきちんと拭いて、服を着せます。
息子はまた「アーアー」言い出しましたが、お風呂場をきちんと片付けてから、息子をリビングに移動。

疲れました。

明日もまた入れないといけないと思うと、ぞっとします。
もっと楽な方法を考えねば・・・。



by ゆきっぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ 三兄弟の成長日記
 ・ hinakichi cafe
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.