妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

START☆彡
blog.pigeon.info/yuichan/

・*:゜☆,・*:゜☆,初めてママの育児奮闘記 ・*:゜☆,・*:゜☆, 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
若干(?)放置気味です(・_・;) 
by カカさん
 
 
 
 ・ 同窓会
 ・ 汗疹対策
 ・ 着物ドレス?…
 ・ イチゴ狩り
 ・ 定額給付金の…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
エコ生活?
  | 生活 | 2008-11-14 22:22 |

姫の肌は年中痒みが出やすい湿疹肌
夏は汗疹、冬は乾燥・・・

ということで、最近合成界面活性剤の衣服への残留成分が肌に与える影響の可能性を知って、洗濯洗剤を石けんに変えてみました

ついでに、シャンプーや洗顔料も無くなったので石けんに切り替えてみました。

石けんを使うに当たってはちょっとしたコツが必要らしく、初回の洗濯は原料臭の油のにおいが少し残ってしまったけど、その後は試行錯誤しながらなんとか成功してます

・・・で、姫の肌はというと・・・

痒がりません



今までほぼ毎日皮膚科からの軟膏を使ってましたが、今は塗らなくても

と、いうことは、やっぱり残留していた成分が皮膚に刺激を与えてたのかな~って思いました。
(合成成分はいくら洗っても残留してしまうようです。特に柔軟剤

とりあえず、このまま家中の洗剤を石けん・セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)・クエン酸・重曹に変えて行こうかと思います。


これって今流行り(?)のエコ生活ですね
因みに生理用ナプキンも布ナプキンでエコですが・・・

エコって、結局は昔からの生活なんですよね。
でも、この生活をして実感したのは

エコ=地球にやさしい

じゃなくて、

エコ=身体にやさしい

なんですね


ついでに今月からカカさんの地域ではスーパーのレジ袋が有料になったのでエコバスケットも購入してエコ生活まっしぐらです



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
布ナプキン
  | 生活 | 2008-03-14 14:04 |

ネットでたまたま発見した布ナプキン。
気にはなってたけど、洗濯が面倒くさそうで…(・・A;)

でも、生理痛が軽減するということで、自作して使ってみることにしました。

まずはライナーから。
フワフワの暖かい生地がよくて、コットンネルを使用。
使い心地は…
冷たさを感じないから快適♪


次に生理用に大中のホルダーを作成。
漏れ防止に撥水生地を挟んでみました。
パッドは夏と冬で裏表使い分けできるように、冬用にコットンネル。夏用にコットンワッフル。
中の吸収用には姫のヨレヨレになった肌着を使用♪捨てるはずのものを使うのって、何か嬉しい♪


で、こないだ生理になったから早速使ってみた。


すごいね、コレ!!
想像以上だよ!

まずは…
経血量が少し減った。
寝る時もドキドキしながら使ったけど、全然漏れてない!!
その変わりトイレに行ったらいっぱい出てたけど(・・A;)
肝心の生理痛は…


以前は二日目に立っていようものなら、出産の時のようなおまたが裂けそうな痛み(生々しいね)があった(まだ骨盤緩いのカナ)けど 、今回はちょっと痛みがあるくらいヽ(*´▽)ノ♪
なんて快適なんでしょう♪

そして、生理特有の異臭も無かった☆


こんなに効果があるんなら、もっと早く試しておけばよかった( ・∇・)



by カカさん | コメント(5) |
怖いモノ
  | 生活 | 2007-06-20 22:22 |

今日もなおさんトコにお邪魔してきました(*´▽`*)

いつお邪魔してもYちゃんがキッチンに入るトコロを見たことがなかったから「お利口さんやなあ♪」って思ってたんだけど、今日その理由が判明しましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
↑姫は普通に入って来るからゲートをつけてるんだけど、毎回跨ぐのが面倒臭いんだよね(~-~;)

その理由は・・・

キッチン入口のワニのオモチャ


でした(^_^)


以前遊んだ時に突然噛みつかれた(口をあけたワニの歯を1本ずつ押していくと口が閉まる・・・っておもちゃ)みたいで、それ以来怖いみたいでキッチン入口に置いておくと入ってこないそうです☆


そこで早速姫に試してもらったら・・・


無反応


それどころか何度も繰り返して遊んでた(・_・;)



そういえば、姫って怖いもの知らずなんだよね

Yちゃんは基本的に風船とかの予測不能なものが怖いみたいなんだけど、姫はない。

初めて目にするものは怖いみたいだけどすぐに慣れて噛んで遊んでる(←(-_-A)フキフキ)し、顔に水がかかっても平気。
高いところも平気。
強いて言えば人見知りくらい。
あんまりカカさんが怒らないせいか、怒っても聞いてないふりしてるし・・・トトさんが怒ると、名前呼ばれるだけでもしばらくはカカさんにベッタリだけど・・・


姫って何が怖いんだろう?



by カカさん | コメント(3) |
春ですね~
  | 生活 | 2007-03-09 15:38 |

もうたんぽぽが咲いてました(*^^)
この寒い中、頑張って咲いてました(*´▽`*)



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
天気予報…
  | 生活 | 2007-02-22 22:28 |

今日発表された春の長期予報&夏の予報。
エルニーニョ現象の影響で今冬気温があまり下がらなかったから、しばらく気温が高いまま…
関西は梅雨は空梅雨で夏は猛暑…

今から夏が怖いわ…(゜m゜;)



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
♪お買い得品♪
  | 生活 | 2007-01-11 21:47 |

今日は赤ちゃん〇舗までオムツを買いに行ってきました(。・_・。)

すると、セール品の中にブーツがあるではないですか(゜▽゜)
トトさんには「また無駄遣いして…(○`ε´○)」と言われましたが、ついつい買ってしまいました。

だって…

500円だったんだもん(;´・`)


帰って値札をよくよく見てみると…

¥2500→¥1680→¥1000→¥500

となってました。

つまり、定価の1/5の価格で購入できたわけです☆

やっぱりレディーにとって、冬はブーツが必需品ですよね~( ^ー゜)b



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
お風呂場の事故
  | 生活 | 2007-01-11 14:43 |

皆さんは子供と二人でお風呂に入るときってどうやって入られてますか?

ウチでは姫を洗ってからベビーチェアに座らせて、自分が洗って…というカンジで入ってました。

でも、最近は寒くなってきたし、姫も立っちが上手になったので、姫を湯舟につけてる間に自分が洗って、姫を洗うようにしました。


ところが…(ー'`ー;)


いつものように自分が洗ってお湯で流していると

”バチャッ!バチャバチャッ!!”

と水音が…

見ると、湯舟の中で姫が溺れてました(O_O;)

慌てて引き上げたけど、姫は目をこすったあと何事もなかったかのように遊び始めました( -o-)=з

今回は気付いたのが早かったから問題はなかったけど、ヒヤッとした事故でした。

皆さんも気をつけて下さいね☆
子供の身体は大人と違って洗面器に入った数センチの水(鼻と口が塞がるくらい)でも溺れてしまいます。
溺水事故は河川等外出時に起こりやすいと重いがちですが、家庭内も多いんです(×_×;)



因みに今回の事故原因は、姫の顔を拭くハンカチでした。
ハンカチで遊んでいた姫。
湯舟にハンカチを落として、そのハンカチを踏んだ為に滑ってしまったようです。



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(3) |
ペットボトル再利用法!?
  | 生活 | 2006-11-20 21:49 |

冬の足音が少しずつ聞こえてくるような寒さですね。
原油高とかエコロジーとかで、日本に昔からある湯たんぽが見直されてきました。


…が、
わざわざ買うのも勿体ないので、我が家ではペットボトルが活躍してます☆
お風呂の中に沈めておいて、ポットのお湯(最近は毎日交換してるので、交換する前のお湯)を足せば、明け方まで足元を温めてくれる節約湯たんぽに変身してくれます(*^m^*)

節約をかねて、試してみませんか?



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(4) |
軽を侮るべからず(O.O;)
  | 生活 | 2006-11-12 22:22 |

金曜日にトトさんの通勤用に購入したekスポーツが納車になりました。

トトさんは車に大満足☆
↑ターボ車で中古なのに綺麗。走行距離も少ない。

カカさんは値段に大満足☆
↑トトさんの友達が働いてる中古車販売店で買ったからかなり割引してくれて、予定より安く買えたんです♪


と、そんな車ですが。
耳鼻科から月曜日に再診するように言われてるんだけど、トトさんは仕事。
そこでカカさんがこの車で(まだこの車は会社の申請に通ってないから、会社に乗り入れられないの。)姫を連れて行くことになりました。
いきなり一人で運転ってのは自信がないから、昨日トトさんの仕事が終わってから買い物に行ってみました。

乗ってみると、感覚的にはカカさんが以前乗っていたシビックと同じで、安心して乗れるカナ(*^m^*)
でも、さすがターボ車。
軽だと思ってバカにしてたら、かなりの加速感が!!
トトさんが以前乗ってたシルビアよりも加速感あるカモ(;´▽`A``

アクセルの踏み過ぎに気をつけないとね\(≧▽≦*)丿



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(5) |
いらっしゃいませ。食器乾燥機さん♪
  | 生活 | 2006-09-30 09:41 |

ついに、買ってしまいました!

憧れだった食器乾燥機!

というのも、今まで置くスペースがなかったから、自然乾燥orフキンで対応するしかなかったから不便で…

この社宅、キッチンは狭いのに、何故かシンクとコンロの間にスペースがあって、”ここに食器乾燥機や食洗機置いて下さい”と言わんばかりだったのよね(*^m^*)

だから、トトさんに相談して買うことに決めたんです☆

これからはちょっと家事が楽になるカナ(人≧∀≦)



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ノンちゃん&ヒー君との日々
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ スパムメールコレクション
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ てきとうに育児
 ・ いっしょに大きくなろうね
 ・ 気ままな育児日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(44)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(36)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.