妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
blog.pigeon.info/yuhong/

実は南京にお引越ししていました。9月から小学生の母になりまっす!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
母1977年生まれ、中国11年目。宝宝2005/5/27生まれ食べるのが大好きな男の子。
by ユーホンママ
 
 
 
 ・ 春節!
 ・ 唐老鴨もどき…
 ・ 2007平安夜
 ・ もうすぐ聖誕…
 ・ 2008年は北京…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初雪
  | お出かけ | 2007-10-29 22:26 |

昨日は雪が降りました!まだ10月ですよ~。以前住んでいた村よりも暖かいとはいえ、油断のできない大連。。。。。

息子は去年日本のばぁに買ってもらった結構厚いめのジャンパーに、やっぱりばぁに買ってもらった毛糸の帽子で親子学習班に行ってきました。ちょっとお買い物したかったんですけど、天気が天気なもので寄り道せず、速攻帰宅しました。

こちらの住宅は暖房供給会社のようなものがあって、その会社が一括して地区ごとの暖房を管理しています。自分では調節できないので、暖房がスタートするのをひたすら待つのみです。大連は11月15日からのようです。

村の自宅は「地暖」とか「地熱」と呼ばれる床暖房で、吉林省のわりと新しい住宅はこの方式が多いです。かなり暑いです。室内は半袖、半ズボンでOKです。大連は大部分は「暖気」と呼ばれるスチームみたいで、寒くはないですが、床が冷たくて、個人的にはイマイチです。

どちらも、暖房供給を担当している会社で温度が調節がされるのでケチな会社だとはっきり言って悲惨です。私が借りてるこの家はどんなもんなのかちょっとドキドキします。

一年を通して、この時期と暖房が切れる4月初旬が一番辛い時期です。義母は寒いのが嫌いなため、死んでもアパート暮らしは嫌だと言っています。オンドルがいいみたいです。でも、夏も床が温かいのは何故なの!って思うんですがね。

暖房が入ると洗濯物がすぐ乾いて助かります。あと2週間。。。。。。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
大連森林動物園
  | お出かけ | 2007-10-05 19:17 |

国慶節の休暇も残すところあと2日となってしまいました。雨ばかりでどこにも行けず消化不良気味です。昨日はやっと太陽が出てきてくれたので動物園に行ってきました。

6年前にパンダを見に来たときには、パンダが北京に出張中でその住まいしか見れなかったのですが、今回はしっかり見てきました。

ユーホンは初めての動物園じゃないけど、今回はキリンと、カンガルーに餌付けができたのでかなり興奮気味でした。それにキリンと馬の区別ができるようになりました。

動物園は一期と二期に分かれているのですが、二期のほうがお勧めです。動物も特に違いはないみたいだし。ただ、パンダは一期にしかいないみたいです。山を切り開いて作った動物園のようなので、動物見ながら、森林浴もできて良い感じです。

時々、中国の詩を読んで聞かせていたのですが、その中に白鳥を詠んだものがあったのを思い出して、夫と白鳥を見みながら、詠んで聞かせたら、ユーホンも思い出したみたいで、一緒に詠ってくれました。一人で全部言えるようになっててびっくりしました。

中国の人は小さいときから学校で覚えるみたいですね。夫は本見なくてもすらすら言えます。私も挑戦中ですが、まだ2つしか言えません。ユーホンはきっと、あっという間に私を追い越していってしまうんだろうな。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から8連休!
  | お出かけ | 2007-09-30 19:24 |

国慶節という中国の建国記念日のため、今日から8連休です~!

先週は、かなり枚数のある報告書を翻訳させられ、今週はもう一人の通訳の子が結婚休暇でいなかったので、かなり辛かったです。連休が終わっても、もう一人の通訳の子はさらに1週間お休みするので、連休中はそのことを考えないようにしたいです。

第1日目の今日は「森林動物公園」に行く予定だったのに、ユーホン父の体調が悪くて、自宅待機でした。雨男なのでそっちの心配ばかりしてたので、予想外のパンチをくらった感じです。

ユーホンは一日中「しゅっぱぁーちゅ」(出発)ばかり連発していてかわいそうでした。こんなとうちゃん、かあちゃんでごめんね。

もう気候的に海には行けないので、これからどこに行こうか父ちゃんと考えます。

写真は星海公園にある聖亜海洋館(確かこんな名前)でアシカ(違う?)アザラシの餌付けをしたときの写真です。ユーホンかなりビビッてます。ちなみに10元(15cmくらいの魚が10匹くらい入ってました)



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大連のビーチ
  | お出かけ | 2007-05-07 17:03 |

村から大連に越してきて1ヶ月になりました。

仕事も順調で、努力が認められ3ヶ月の試用期間が1ヶ月に
短縮してもらえました。やったね。

さて、中国もこの時期はメーデーのお休みです。私の職場は4/30~5/7まで。
息子と毎日海へ行って遊びまくりました。。

これまで住んでいた村は子供が安全に遊べる場所がなかったし、冬が長く、恐ろしく
寒いところだったので、外で遊ばせる機会が全くありませんでした。

息子は初めての海でしたが、かなり気に入ったみたいです。
大連は子供の遊べるところがいっぱいで親としてもうれしい限りです。

チンタオの砂浜はとってもきれいで良かったので大連のビーチにもかなり
期待していたのですが、ここは砂浜がありませんでした。

地形的に人口のビーチが多くて、砂ではなく小石を敷き詰めたビーチでした。
せっかく砂場遊びセットを購入したのにあまり出番はありませんでした。残念。
でも、どのビーチもとっても穏やかな波で子供と安心して遊べました。

大連市内のオススメビーチは「付家荘海浴場」!とてもきれいだし、無料です。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日は日本だ!
  | お出かけ | 2006-08-27 20:05 |

8月20日に家を出てかれこれ一週間。キャンセル待ちしていた席が取れたので明日早朝日本に向けて飛びたちます。
日本に帰るだけなのになんでこんなに大変なんだろおー。夫も後から来る予定なのだけれどもビザ申請に必要な書類とか揃えるの面倒だわ。
息子のビザは私の戸籍謄本と親族関係公証書だけでOKで即日発行!!とっても簡単で拍子抜けしてしまいました。
ひとつ気になったのは領事館の日本人職員のかたの爪!!とても感じのいい若い男の人だったのだけれど爪がねぇ、めちゃくちゃ長かった。なんでだろ。中国の爪きりは確かに切れ味は悪いけどさ、どうだろう?それ。もしかして日本で流行ってる?3年半も日本帰ってないとほんと知らないこと多くて。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
明日出発!
  | お出かけ | 2006-08-19 23:14 |

日本に着くのは9月4日です。どうしてこんなに早く出発するのぉー。中国は広すぎです。

明日、午後に敦化という街へ行って一泊。明後日のあさ、長春へ向けて旅立ち、息子のビザ申請に必要な公証書と言うものを発行してもらいそのまま瀋陽へ。やのあさっては領事館へ行ってビザ申請。

ハードなスケジュール。息子よ、がんばってくれ!!!!!!!

これから準備始めます。日本のじじばばに見せるビデオも編集しなきゃならない!14ヶ月分!!!終わるかなあ?



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
田舎暮らしならではなこと
  | お出かけ | 2006-08-18 22:12 |

今日は夕方、友人の所へ夕ご飯を食べに遊びに行ってきました。
帰りは8時を過ぎて当たりは真っ暗。村の中心から離れたところに住んでるので街灯がないのです。

何も見えないよぉなんて思いながら空を見上げたら!!!
満点の星空でした!!!
去年の夏まではレンガで作った平屋暮らしで、トイレが外にあったので観賞しながら用を足していたのを思い出しました。

引っ越してからはアパート暮らしで階下の食堂の看板なんかのせいで外は明るいし、第一夜に外に出るなんてことはなかったので久しぶりの星空にちょっと感動しました。
天の川なんかめちゃくちゃくっきり見えるし、流れ星も非常に多い。お星様が落ちてきそうな感じの星空です。
残念だったのは息子が友人宅を出た瞬間眠りに落ちてしまったこと!見せてあげたかった!



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
季節感のない暮らし
  | お出かけ | 2006-08-13 00:14 |

日本はお盆で帰省ラッシュみたいですね。7月の末くらいから日本に帰省予定だったのに私はなぜかまだ中国にいます。夫は「来月は絶対帰らせてあげるから」って言ってるけどどうなんだか。あんまり期待しないでおこう。

実家に電話してみたら兄が帰省していて2年半ぶりくらいに話をしました。内容は家庭内連絡事項のみでしたが。

さて、今日は、あ、すでに昨日です。突然田舎の田舎へ遊びに行くことになり、子供も3人、大人9人一台の車でちょびっと遠出して来ました。乗りすぎです!

4年位前に一度行ったことがある場所で自然がいっぱいのいいところなのでユーホンにたくさん遊ばせてやろうと思っていたらすっかり様子が変わっていてがっくりでした。

とてもきれいだった川は観光客のために建てられたホテル、レストランやマナーの悪い人たちのせいでゴミがいっぱい!!!川の水も薄い麦茶みたいな色になってました。あんなにたくさんいた魚も乱獲で激減。

そんなテンションの下がる川だったけどユーホンは大興奮!浅瀬で水をパシャパシャしたり石を拾ってぺろぺろしたり1時間くらい一人で遊んでました。何でも口と舌で確認したがるけど、それで何が分かるの?

ところでこの川辺には地元の人が「薬水」と呼ぶ湧き水があります。すごく不思議な水で、炭酸入りなのです!!砂糖を加えれば即席サイダーの出来上がりです。でも、鉄分が多すぎて錆っぽい味がします。体に良いっていうけどどうなんだろーって感じです。

午後は場所を換えて漂流下りをしようとこれまた突然決まったのですが、安全性に問題ありなので私は遠慮しときました。ほかの人は怖いもの知らずで5歳くらいの子供連れでチャレンジしてました。私には無理だ。

明日も「今から○○へ行くからすぐ下りて来て。」(すでにアパートの下で待機中)なんて朝6時くらいから電話が来たら困るので早く寝よーっと。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのプチ海外旅行
  | お出かけ | 2006-07-19 22:42 |

息子、夫、友人と行っちゃった。今、××問題や××××発射などで話題のあのお国へ!

去年は出産したばかりで考えもしなかったし、今年は金欠気味で旅行なんて行けそうにないと諦めていたのでとってもうれしかった。でも、行き先に問題あり?(日本の親には絶対言えない。)とっても刺激的な2日間だった。

国境を挟んであのお国で農作業をする人や羊の放牧をする人、川で洗濯をする人などが観察できたし、国境を警備していると思われるあちらの方とも接触できた。

国境は10mくらいの細い川。私が一泊したところに輸入や輸出の際に使われる橋が架かっていて、友達のコネを利用し端の真ん中(国境)まで行くことができた。

ちょっと目を放した隙にユーホンが国境を越えて向こうへ行ってしまいかなり焦った!息子よ、行っちゃったらマジで戻って来れなくなっちゃうぞ!

息子の初海外は私の里帰りで日本が最初だろうと思っていたのに。まさかあのお国とは。ちょっとショック...。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(10) |
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ さんきゅーママの戯言。
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ちなほりっく
 ・ 4seasons
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.