妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆちむしのこそだてにっき。
blog.pigeon.info/yuchmiffy/

5歳のたんマンと3歳のりーくん。かわいい子供たちに振り回されてるゆちむしママの日々をつづっています。ヨロシク~♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆2006年6月20日生まれの長男、たんマン             すきなもの:神楽、電車、コブクロ、保育園など・・・。 最近、反抗期も落ち着き、優しい子になってきました。                 ☆2008年7月4日生まれの次男、りーくん               すきなもの:神楽、兄ちゃん、うた、電車、など…。 兄ちゃんの影響をモロ受けてます(笑)。おしゃべりの甘ちゃんです。                      
by ゆちむし
 
 
 
 ・ ありがとござ…
 ・ プレゼント
 ・ 母の日。
 ・ 連休ボケ。
 ・ えんそく!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
断乳1週間
  | 母乳・授乳 | 2010-02-10 20:26 |

りーくんの目やに、今朝にはきれいになってました!
念のため目薬はさしましたが、もう大丈夫みたいです

よかった~


さて、今日はふたりとも19時半には寝てしまいました。
パパも遅いし、ママはゆったりタイムを満喫中です

今日で断乳から1週間。
1週間経つと、絞るといいってネットで調べたら載っていたので絞ってみました。

ぜんぜん張ってないけど、けっこうな勢いで出ました(笑)。

もったいないな~と思いつつ、捨てました。

次は1か月後に絞るといいみたいです。
忘れないようにしなきゃ!



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
断乳3日め成功かな?
  | 母乳・授乳 | 2010-02-06 22:45 |

昨夜も、夜中起きることなくりーくんは朝までグッスリ寝ました。

そして、今日。

昼寝をしてたんですが、泣くこともなく、遊ぶこともなく、ママにくっついて寝ました o(^-^)o


断乳、成功かな??



一方、ママのおっぱいですが、あまり張ることもなく、今のところ大丈夫そうです。

少し溜まってる感じはあるけど、こんなもんかな~。

お風呂で試しに絞ってみたら、すごい勢いで出ましたけどね(笑)。

こちらも、順調みたいです★



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
断乳2日め
  | 母乳・授乳 | 2010-02-05 21:49 |

昨夜は泣き疲れて寝たりーくん。
夜中に起きることもなく、朝までぐっすりでした。


今日はと言うと…。

今日はりーくん、お昼寝のタイミングを逃し、お昼寝なしだったんです。

19時半ごろ、
『ねんね~』
と言うので寝室へ。

『おっぱいはないよね?』
と言うとちょっと泣きました。

その後、目が覚めてしまったのか、ハイテンションに!!

パパママが寝たふりをしていても、ひとりでしゃべりながらフトンで遊んでいます。

そのうち、たんマンがダウン。

それでも、遊び続けるりーくん。

寝るタイミングがわからないみたいなので電気を消すと(我が家はたんマンが暗いの怖がるのでたんマンが寝ないと電気消せないんです)、
あっさり寝ました(笑)。


その時間、21時すぎ。

長かった~。

でも、泣かなかったのでビックリです!!!


明日はどうかなぁ~?


◎写真は今日のりーくん。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
断乳1 日め
  | 母乳・授乳 | 2010-02-04 21:26 |

昨夜、最後のおっぱいを飲んだりーくん。


今日からどうなるかなー??


寝室に行くときは、ママが
『今日からおっぱいないよ!アンパンマン抱っこして寝ようね。』
と言うと、
『うん!!』
と自信ありげに言ってました。

でも、いざ寝るとなると、そうはいかない。


まずは添い寝してみましたが、泣き出してしまいます。

しばらく様子を見て、抱っこしようとすると暴れて嫌がります。

また添い寝してみますが、今度は泣くというより、泣きわめくって感じ?


『ねんねーねんねー』
と言いながら、ずっと泣いてました。


そして、あきらめたのか疲れたのか、眠りにつきました。

泣き出してから、40分くらいかかったかな?


泣く姿を見るのはホント、辛かったです。
でも、ここで諦めておっぱいあげてしまったらりーくんも可愛そうだと思い、頑張らせました。

りーくん、よく頑張ったね★



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
最後のおっぱい
  | 母乳・授乳 | 2010-02-03 23:00 |

今日、りーくんは最後のおっぱいを飲みました。

寝る前に、
『今から飲むのが最後だよ。
明日からはおっぱいなしでねんねしようね、がんばろうね!』
とママが言うと、
『バイバイ』
とりーくん言ってました。


そして、時間をかけてゆっくり飲みながら寝ました。


りーくん、生まれてから1日も休まず飲んでくれてありがとう!

ママのおっぱいを大好きでいてくれて嬉しいよ。


明日から、おっぱいなしで寝れるようがんばろうね!!


◎写真… 髪を切りました!



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
断乳について・・・
  | 母乳・授乳 | 2010-02-02 09:28 |

昨日の検診で、断乳についての話をした とちょこっと書きましたが、今日はその話を詳しく・・・と思います。

市の助産士さんと話をしたんですが、

もう今は夜寝る前だけしか飲んでないので、一種の寝る前の儀式みたいなものになってるそうです。
断乳後は、違った形の寝る前の儀式 (たとえば、本を読むとか) を作ってやるといいみたい

ママのおっぱいも、もう回数が少ないし、今までおっぱいトラブルもないので多分大丈夫だろうとのことでした。

「おかあさん、1歳7か月までよくがんばったね!!!」
と褒めてもらったのがとてもうれしかったです

断乳予定日は2月4日

1歳7か月の日に実行しようと思っています。

りーくん、一緒にがんばろうね

そして、あと2日のおっぱいタイムを楽しもうね。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
決めましたっ!!
  | 母乳・授乳 | 2010-01-17 17:31 |

決めました!!
来月、断乳しますっ。


りーくんも、もう1歳半。
卒業してもいい頃だよね?

それに、2月くらいから私も花粉症のクスリ飲みたいし、生理も再開したことだし。。。


決意がゆるがないよう、早めにここで発表しちゃいます★


りーくんにも昨夜、話しました。
『もう少ししたら、ちっち(おっぱい)バイパスしようね。ないないしようね。』
って言うと、なんとも言えない悲しそうな顔していました。

その顔見ると、かわいそうな気もするけどいつかは止めなきゃいけないんだからがんばろうと思いました。


りーくん、あと少しの間だけど一緒におっぱいタイム楽しもうね♪

◎写真はままごとするりーくん



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
オッパイ卒業の時期…。
  | 母乳・授乳 | 2009-11-10 23:06 |

いまだにオッパイを飲んでいるりーくん。

私の予定ではこの秋頃を目安に断乳しようかと考えてたんですが…。

きっかけと勇気がなくて、なかなか踏み出せずにいます。

そして、りーくんの方も知恵がついてきて、夜寝る前にはオッパイを探すようになってしまいましたf^_^;


今夜、試しに抱っこで寝れるかやってみたんです。
お昼寝は毎日抱っこだからね~。
が、昼とは別物らしく、大変でした。

とにかく泣く泣く泣く泣く!!!
30分くらいは泣いたんじゃないかなぁ。

ウトウトしかけても、また思い出したかのように泣く!!

最後は泣き疲れて眠りました。


その姿を見ていたら、まだ断乳は先でもいいかな、って気持ちになりました。
りーくんにとっては、まだオッパイ必要なのかなって。


もう少し様子を見て、私とりーくんの心の準備が出来るまで延期しようと思います。

ガンバロ★



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜中の授乳
  | 母乳・授乳 | 2009-10-07 20:33 |

りーくん、1歳3か月にして未だに夜中に起きておっぱいを飲んでいました。

そして、明け方にも…。

おっぱい卒業するまで続くもんだと思っていました。

それが、ここ2・3日は夜中に起きてないんです!!

夜、しっかり寝付くまではウトウトしては何度か起きてしまったりするんですがだいたい22時ごろ~朝まで寝てくれます。


夜中に起こされないって幸せですね~☆


でも、そのかわりに朝が早いんですけどね。
(りーくん今朝は6時起きでした…(-.-;)



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
母乳の量
  | 母乳・授乳 | 2008-12-16 16:20 |

今日は市の保健センターに行ってきました。

先日、りーくんの体重の増えが悪いことを心配している私に、
「こんど母乳をいくら飲んでるのか計ってみよう!」
と保健師さんに提案されていたのでそれをしてもらいに。

朝、飲ませてからちょうど3時間くらい空いていたので空腹なはず。

母乳を飲ませる前と後で体重を計り、その差で母乳の量が分かりますよね。
それで計りました。

結果、
100グラム=100ml!

ママとしては、「すっごーい★そんなに母乳出てるんだあ!」
とバンザイ気分でした。
飲ませる時間も10分~15分くらいだったし。

実際、今の月令の子ってどのくらい飲むんだろう。
ミルクだと200mlくらいだよね。

その点は何も言われなかったのでよくわかんないんですが、ミルクも飲まないし、このままでいってみようかなあ・・・。
ってこのままでいくしかないんですけどね(笑)

来月からは離乳食も始めるし、それでおっきくなってもらいましょう!

そうそう、先日、お茶を飲ませてみたんです。
最近、みんながごはんを食べているのを見てよだれをたらしたり欲しそうな顔してるので。
そしたら、上手にスプーンで飲めました♪

離乳食にも希望が持てそうです。


◎写真はプレイルームでのたんマン。
 久し振りに自然な笑顔の写真が撮れた気がします・・・。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ 新米かあたんの子育て奮闘記
 ・ ☆新しい家族が増えました☆ 
 ・ ぷっぷとぴっぴの育児日記
 ・ ハル & ノン の成長日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(7)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(117)
 ・ 保育園・幼稚園(66)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(197)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(195)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(99)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(217)
 ・ 子どもの遊び(93)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(85)
 ・ 育児アイテム(24)
 ・ 育児(114)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(207)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.