妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆちむしのこそだてにっき。
blog.pigeon.info/yuchmiffy/

5歳のたんマンと3歳のりーくん。かわいい子供たちに振り回されてるゆちむしママの日々をつづっています。ヨロシク~♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆2006年6月20日生まれの長男、たんマン             すきなもの:神楽、電車、コブクロ、保育園など・・・。 最近、反抗期も落ち着き、優しい子になってきました。                 ☆2008年7月4日生まれの次男、りーくん               すきなもの:神楽、兄ちゃん、うた、電車、など…。 兄ちゃんの影響をモロ受けてます(笑)。おしゃべりの甘ちゃんです。                      
by ゆちむし
 
 
 
 ・ ありがとござ…
 ・ プレゼント
 ・ 母の日。
 ・ 連休ボケ。
 ・ えんそく!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
今日から6月
  | 家族 | 2011-06-01 11:09 |

今日から6月ですね!

6月といえば、たんマンのお誕生日(6月20日)がやってきます。

それが、嬉しいたんマン。


1週間くらい前から、
「ねえ、5月もう少しで終わるねー。そしたら6月だねー!!!!」
と言っていました。

そして、今朝。

朝おきて一番に言った言葉が、
「ママ、6月になった?」
でした(笑)。


お誕生日が近付いてくるのが本当に嬉しいようです。


いい誕生日が迎えられますように。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
姪っこ誕生★
  | 家族 | 2011-03-15 10:25 |

昨日の午後3時、私の妹が第2子を出産しました。

元気な女の子!!!

震災で辛いニュースばかりの中、嬉しいお知らせでした。


おめでとうハート


妹ががんばっている姿、ばあばが実況報告メールしてくれて、昨日は私もドキドキしっぱなし。

安産だったようで、良かったです。


産まれたての赤ちゃんの写真をたんマン&りーくんに見せると・・・。

ふたりとも、 「かわいいね~、かわいいね~」 の連発!!!

特にたんマンは、普段見せないような優しい表情で写真の赤ちゃんを見ていました。


ふたりとも、物心ついてからの身近な人の出産は初めてでした。
 (お友達は弟や妹が生まれたりしてるけど、イマイチ実感ないみたいだしね)

早く会いに行って、赤ちゃんを抱っこしたいな!!
たんマンたちにも抱っこさせてあげたいな。



今回震災と妹の出産で、命のありがたみを改めて感じました。

被災地で、陣痛に苦しんでいる妊婦さんや切迫とかで絶対安静の妊婦さんもきっといる。
産まれたての赤ちゃんを連れているお母さんも。

自分の身を守ることも難しいのに、きっと想像できないほど大変だと思います。

どうか、がんばってほしいです。


私にも何か出来ることは・・・と思い、昨日スーパーで募金してきました。

こんなときに、募金詐欺とか!!!信じられないですよね。


少しでも、被災地でがんばっている人たちが楽になれますように。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
恵方巻き。
  | 家族 | 2011-02-04 11:29 |

昨日は節分でしたね~。

我が家は豆まきはしませんでしたが、恵方巻きをいただきましたパンダ

毎年、お寿司やさんのをばあばが買ってくれるんです。

それを、今年も王女


1本では多いので、たんマン&ママではんぶんこ。

いっただっきまーす!!!




りーくんは、海苔が苦手なので、ママの手作り玉子スペシャル~♪
 (具も玉子焼きのみ、巻くのも薄焼き卵です)




ふたりとも、もぐもぐとおいしそうに食べてくれました。


今年も健康で過ごせますよーにっ。



・・・・・・今年は、南南東に向かって食べるんでしたよね。
 何を間違ったのか、私&子供たちは南南西に向かって食べてしまいましたあれまぁ

あとでパパが食べる時に気付いたとゆう・・・・。

ま、気持の問題だよね、きっと(笑)。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
米寿のお祝い
  | 家族 | 2009-06-15 07:42 |

今日、6月15日はたんマン&りーくんのひいじいちゃんの誕生日。
88歳の米寿を迎えました。

昨日は、親戚のおじさんたちと一緒に米寿のお祝いをしました。
と、言ってもひいじいちゃんは入院中。

みんなでお見舞いに行き、記念写真を撮りましたo(^-^)o

ひいじいちゃん、ほぼ寝たきりで意識もある時とない時があるんですが、昨日はしっかりと意識もあり、みんなの顔を見ると嬉しそうにしてました♪

帰りには、たんマンん&りーくんにバイバイもしてくれました★

病院から帰り、パパの実家でみんなでお祝いの鯛をいただきました。
鯛は、すごくおっきくてりーくんより大きそうでしたf^_^;
(写真をみてね!デッカイでしょ。)


ひいじいちゃん、おめでとう★



さて、一昨日の夜18時に寝たたんマンは朝6時に起床。

りーくんは、22時にやっと寝ました。

ママは少々、寝不足です。。。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
親戚集合!!
  | 家族 | 2008-09-23 11:03 |

ママさんじいじ・ばあばが帰った昨日の夜、パパさんの実家へ行きました。
とゆーのも、名古屋に住んでるパパのおじさんが帰ってきてたから!

それで、親戚集合したんです。
りーくんのお披露目をしました(^-^)

りーくん、初めて会う人に囲まれて慣れなかったのか眠いはずなのに寝ず、ぐずぐず。

間でちょっと機嫌なおったときに、おしゃべりしたり笑ったりしてたけどね♪


逆にたんマンは、みんなに遊んでもらい上機嫌☆

よかったねー!たんマン(o^∀^o)

さてさて、今日はパパさんも休みだし天気もよいし、久しぶりにたんマンを外で遊ばせようってことでドライブがてら広島空港近くの公園へむかっています。

今、クルマの中。
ふたりとも、ねんねしています。
今日の様子はまたアップしまーす♪


余談ですが、今朝目が覚めたら、私のすぐ右にはりーくん、左にはたんマンが眠っていました。
ふたりの寝顔はとってもかわいくて、朝から癒されました。
子育てしてると、こんなちっちゃな幸せがありますよね☆


◎今日の写真
ただいまのりーくん。気持ち良さそうにねんねしています。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
かわゆいイトコ
  | 家族 | 2008-08-27 08:38 |

たんマン&りーくんには、いとこのこはちゃんがいます。(よく登場するのでご存知の方も多いと思いますが・・・)

ゆちむしの妹の子で今7か月はじめです。

妹は実家から車で15分くらいのところに住んでるので、里帰りしてる今、しょっちゅう会ってるんですが・・・。

こはちゃん、とってもかわゆい

7か月にしては驚異的な成長をしていて、
おすわり
からずりばいで部屋中を動き回り、ほしいものがあると一目散に狙っていきます
 (そして、取られると怒る)

最近では、ついにつかまり立ちまで始めてしまいました。

そんなこはちゃんの笑顔がまたかわいくて

その笑顔にいつも癒されます。

笑顔はもちろんのこと、ちょっとした行動がすごーく、かわいいんですよね
たんマンもこんな時期があったんだな~って思います。
忘れちゃってるな。

今はまだ、たんマン・りーくん・こはちゃんはそれぞれ遊んでいるけど、来年くらいになったら3人で遊べるようになるんだろうな~

ずっと、大人になっても仲良くしてほしいものです。

◎今日の写真・・・
上→わが道をゆく3人
中・下→こはちゃんの癒しスマイル



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
仲良しイトコ♪
  | 家族 | 2008-07-26 22:23 |

昨夜は妹とこはちゃんがお泊まりに来ました。

妹はしょっちゅう実家に来てくれて、たんマンと遊んだり、りーくんをかわいがってくれたりしてるので、たんマンもすっかりなついています。

今、夜はママ・ばあば・たんマン・りーくんの4人で寝てるんですが昨夜は妹・こはちゃんも一緒にねんねしました。

夜中、りーくんが珍しく泣いて起きたんですが(だいたい、起こすまで寝てるんだけど)、私が起きて授乳しようとすると、こはちゃんもつられて起きて妹におっぱいをもらってました。

そして3時間後、りーくんが起きるとまたこはちゃんも起きました。

仲良く夜中におっぱいを飲む姿はかわいかったです。


そして、たんマンもこはちゃんをかわいがっています。
よく『こーはーちゃん♪』って話し掛けたり、おままごとして遊んだり。

そんなこはちゃんは、りーくんが気になるらしく、りーくんが泣くとりーくんのほうに行こうとするし、りーくんが沐浴するのを見せるとじーっと食い入るように見てます。


来年の夏には、たんマン3歳・こはちゃん1歳半・りーくん1歳。
3人で遊んでるのかなー!!!

たのしみだな☆



◎今日の写真…
上→仲良くテレビを見るたんマン&こはちゃん

中→川遊びに連れていってもらったたんマン。じいじが連れていってくれました。ありがとね、じいじ☆



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆結婚記念日☆
  | 家族 | 2008-06-11 21:08 |

今日は私とパパの3回目の結婚記念日です。
1回目はたんマンを妊娠していて里帰り中でしたが日曜日だったのでパパさんとランチに行きました。2回目は家でたんマンと3人お祝いしました。
そして3回目の今日はパパさんと別々。さみしい記念日です

今日は、たんマン朝からごきげんナナメで
朝ごはんの時に「牛乳が足りない!!」とわがままを言ったことから始まり、(すでにおかわりもしていたのであげませんでした)それから朝ごはんもろくに食べずイヤイヤいいながら泣きまくってました。

私もガマンの限界になってしまって、
「たんマン、知らない!!!」
とたんマンを無視しちゃいました。

けど、子どもっていくらママが無視したり怒っても
「ママ~!!!」
って来るんですよね。
不思議です。

朝のぐずぐずも落ち着き、妹と合流して広島市内に新しく出来たショッピングモールへ行ってきました。

そこにある、乗り物コーナーが気に入り、たんマンずーっと遊び続けてました。
朝のおやつも食べていないのにお昼になっても、その場を離れようとしないので強制連行。

よっぽど気に入ったらしいです。

お昼ごはんの後は眠くなってきてぐずぐず。
しかも今日はママじゃないとダメみたいで、すぐ
「ママー、だっこっこ~!!!」
と言ってきます。

私も何度かダッコしたんですが、すぐに体力の限界が来てしまい・・・。
ばあばや妹に代わってもらおうとするんですが、すぐに降りてまた私のところへ。
その繰り返しでした。

せっかく、新しいショッピングモールを楽しみに行ったのにろくに見れず帰宅

最近、たんマンを買い物に連れて行くといつもこうなんですよね。
買い物したいのに、たんマンがぐずるからあきらめて帰るパターン。

今が難しい時期なのかな。

なーんか、今日は疲れてぐったりです。

たんマンのイヤイヤは典型的なイヤイヤって感じです。
ちょっと気に入らないことがあれば、好きなものでもイヤ、やりたいことでもイヤ、とにかく何でもイヤ!!!
そして自分でやりたがって出来ないとヤケを起こすし手伝ってあげようとすれば怒るし。

イヤイヤ期、早く終わらないかな・・・(って、始まったばかりだけど)


◎今日の写真・・・
上の2枚→ショッピングモールの乗り物コーナーで遊ぶたんマン。上の赤いクルマでなんと30分も遊んでました(苦笑)
3枚目→レインコートデビューしました☆ちょっと見えにくいけど、後ろ姿のたんマンです。レインコートを着て、じいじのお迎えに行きました。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
ごたいめーん!!
  | 家族 | 2008-02-29 20:45 |

今日から実家に帰っています。今、パパさんの仕事が忙しく今週末も休みナシということなので・・淋しいのでママとたんマンで帰ってきました。

ママの実家には、生後1か月の妹の赤ちゃん、つまりたんマンのイトコが里帰りしているんです。

私にとっても、初めての姪っ子!!!
生まれてすぐ、病院に会いに行ったっきりだったので、ほぼ初めてのご対面です。
会いたかったよお~。

さてさて、ママが赤ちゃんをダッコするとたんマンはどんな反応を示すのか・・・?
ママは楽しみでもあり、怖くもありました。

いざ、ダッコしてみると!!

たんマン、赤ちゃんの足を引っ張り、ママから赤ちゃんを離そうとしました。

ヤキモチ妬いちゃったんだね。

ママはあわてて、赤ちゃんを妹に渡し、
「じゃあ、ママはたんマンをダッコしようね♪」
と言って、たんマンを抱いてやりました。
すると、落ち着いたみたいです。

次にダッコしたときはもう怒ったりしませんでした。

初めはママが自分以外の赤ちゃんをダッコして不安になっちゃったのかな?
そして、だんだんと理解できてきたのかなー?

おなかのチビちゃんが産まれたらどうなるのかなあ。


☆今日の写真は、初めてのイトコ写真です。似てる気がしませんか?



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(3) |
2nd anniversary!
  | 家族 | 2007-06-11 23:49 |

今日はわたしたちの結婚記念日でした♪
今日で2年です。もっと昔のよーな気がするなぁ。

去年は里帰り先にパパさんに来てもらい、おっきなお腹でお祝いのランチを食べに行きました。
今年は平日だし、たんマンいるからのんびり外食とゆーわけにもいかないので、家でお祝いしました!!

ちょっとママさん料理がんばったよ☆彡

パパとママのメニュー(写真手前)
◎トマトとキノコのパスタ
◎アスパラとミックスベジタブルのバターいため
◎粉ふきいも
◎玉ねぎサラダ
です。

あわせてたんマンも、(写真奥のプレート)
◎トマト・キノコ・小松菜・玉ねぎ・ひき肉いりパスタ
◎粉ふきいも
◎イチゴ

にしました♪

そして食後にはケーキ!!いつものケーキやさんでわたしたちが大好きなミニシュークリームたっぷりのケーキを買っていただきました~。

あー、おなかいっぱい★



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ 新米かあたんの子育て奮闘記
 ・ ☆新しい家族が増えました☆ 
 ・ ぷっぷとぴっぴの育児日記
 ・ ハル & ノン の成長日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(7)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(117)
 ・ 保育園・幼稚園(66)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(197)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(195)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(99)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(217)
 ・ 子どもの遊び(93)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(85)
 ・ 育児アイテム(24)
 ・ 育児(114)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(207)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.