妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
blog.pigeon.info/yuchin/

おいでませ~!!ブログを始めた時は2歳だった一人息子のゆぅ坊も、早いもので2019年4月に高校生になりました。                                              そんな息子の学校生活や日常生活をメインにセキララに綴ってます。たま~に母のボヤキなんかも綴ってます。Since 2005.12☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
clock olaf singing


。.:*・゜☆゚・*:Myfamily:*・゜☆゚・*:.。.         ☆宮城県仙台市在住☆                                                                   ●ゆぅ坊●              2003.10.3生まれ、天秤座のO型。    鉄道好きな高校3年生(^^ゞ     将来の夢は、鉄道運転士だそうです。                     
●ゆぅ坊の父●               2月26日生まれ、うお座のO型。クレヨンしんちゃんの父・野原ひろしをそのまま実写化したようなキャラ。                ●ゆぅ坊の母●               4月6日生まれ、おひつじ座のB型。2010年秋までは働く母ちゃんでしたが、我が家の主の転勤を機に退職し、専業主婦に。その後2017年2月から某ホームセンターで仕事復帰しました(^^*)100均大好きで特にSeriaがお気に入りです。                        
by ぱーる
 
 
 
 ・ 高校生活満喫…
 ・ 無事に中学校…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 地区委員選出…
 ・ 外出禁止期間…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 文武両道
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ☆エトワール☆
 ・ +:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
 ・ 元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 
 ・ 小学校(141)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(104)
 ・ 絵本(9)
 ・ ママ・母親(225)
 ・ 保育園・幼稚園(205)
 ・ 子どもの成長(114)
 ・ 手作り(66)
 ・ 幼児食(9)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(171)
 ・ 料理・おべんとう(119)
 ・ 病気・ケガ(141)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(37)
 ・ キッズ(284)
 ・ しつけ・教育(260)
 ・ お出かけ(256)
 ・ 子どもの遊び(57)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(1,093)
出産育児一時金引き上げ
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-03-26 10:05 |

保育園の、ゆぅ坊と同じクラスのママからお便りをもらったのですが
出産育児一時金が、今年10月から現在の38万から42万に上がるそうですね。
妊婦検診も14回まで助成するとか。
残念ながら出産からかなりの年月が過ぎていて尚且つ、妊婦検診時の助成とは縁がなく、
今が何回まで助成されているのかサッパリわからない私…でも、私がゆぅ坊を出産した時の
一時金は30万だったから、5~6年で12万も上がるのは凄い事ですよね。


でもさぁ~、いくら出産した時にそれだけお金がもらえても
実際にお金がかかるのは、子供が生まれてからなんだよね。
それならば児童手当も第一子から引き上げてもらえるとありがたいと
思うのは私だけだろうか???
1ヶ月あたり第一子5,000円って…まぁ、もらえるだけありがたいけど
保育園問題を含め、生まれてからの助成も考え直さないと、
少子化はこのまま続く一方かも知れない。
ましてやこのご時世だから特に。

これから子供を生み育てようとしている人達が、更に良い環境で
その時を迎えられる事を期待したいです。


何か、いつになく真面目にボヤいてみました( ̄▽+ ̄*)



by ぱーる | 
出産祝い
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-01-14 09:24 |

私のじゃありません(笑)



昨年末、しかもクリスマスに前の職場の同僚が3人目を出産しました。
上の二人はお姉ちゃん。
なので私は勝手に今回も女の子だと決めつけていたのですが、
何と3人目は男の子
メンズです(笑)

年賀状で無事に出産した事を知らせてくれたので、
早速お祝いにベビー服を購入
女の子だったらお姉ちゃん達のお下がりもあるだろうからオムツなどの消耗品を
送る所でしたが、初めての男の子という事だったので消耗品ではなく洋服を送る事に。
久々の男の子のベビー服購入に、普段からお世話になっているN松屋へ。
50~60cmサイズと60~70cmサイズを一点ずつチョイスしましたが、


懐かしい!!そして楽しい!!


久々に楽しみました。
お祝いのカードも一緒に送りました
『男の子、めっちゃ可愛いよ
のメッセージももれなく添えてね
やっぱ、男の子の母親としてはこれをアピールしなきゃね
この子が将来、どんな素敵な男の子に成長するか、とっても楽しみです。



by ぱーる | 
生まれました!!★ゆぅ坊語録⑤★
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2008-06-27 22:51 |

(●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝・出産☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎)

昨年はゆぅ坊の担任、今年ゆぅ坊のクラス(ばら組)担任で産休中だったエミ先生

何と、一昨日(25日)に男の子を無事出産されました!!

最初は8月予定だと聞かされていたのが、計算違いで7月になるみたいだとエミ先生本人から言われていてすっかりその気になっていたんですが、今日保育園に迎えに行って職員室の入り口に貼り紙がされていたのでよ~~~く見たら、出産報告。

ビックリしました。

思わず近くにいたミサコ先生に

『エミ先生、生まれちゃったんですか?いきなり早くないですか?(@_@;)』

なんて聞いちゃいました(;^_^A
産休に入ってからもエミ先生、水泳教室でお世話になってるスイミングクラブと自宅が近い事もあって、ばら組の水泳教室の時にはスイミングクラブまで子供達の姿を見に来てくれましたっけ…
何はともあれ、無事に出産されたので安心しました。いよいよ我が家から奉公に行っているベビーシートの出番です。エミ先生、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。



≪今日のゆぅ坊語録≫
今日もゆぅ坊はミサコ先生とヨウコ先生を笑いの渦に巻き込んで来たみたいです。
ホント、いったい誰に似たのかしら???

毎月、月が替わる時に壁に貼る絵を作るんですが、6月は一人一人アジサイの花を色紙などを使って作りました。今回は色画用紙を使って作った虫に自分の似顔絵を描くのにクレヨンを使い、自分の似顔絵を描いたそうです。顔を描こうとした時に自分の顔を赤いクレヨンで描こうとしたので、ミサコ先生とヨウコ先生が

『ゆぅちゃん、顔は何色のクレヨンで描けばいいかな~?』

と聞いたらゆぅ坊、

『ミサコ先生、ヒゲありますよ!!』

とミサコ先生の口元を指差して言ったそうで、先生方皆さん、大爆笑だったようです。
帰り際にミサコ先生が一言。

『笑い死しそうです』

と漏らしてました



by ぱーる | 
紀子様ご出産おめでとうございます
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-09-06 09:02 |

今日の朝8時27分に、紀子様が男の子をご出産されたそうです。

皇室にとっては秋篠宮様以来41年ぶりの男子のご誕生になるとか。

第三子ご懐妊はおめでたい事だけど、普通の出産とはわけが違いますから紀子様にとっては相当のプレッシャーがあったと思います。ご本人には届くはずがないけれど『お疲れ様でした』と言いたいです。

私もゆぅ坊を帝王切開で出産したのですが、何だか3年前を思い出して男の子出産を速報で
知った時に思わず『うわぁ~っ!!』って声を上げちゃいました(^m^;)…ハズカシイ

新しい命の誕生…いつ聞いても嬉しくなります。
とにかく大仕事を果たされた後ですので、ゆっくりご静養頂きたいです。



by ぱーる | 
何だかドキドキ
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-05-11 14:20 |

自分じゃないんだけど、人の出産ってドキドキしますよね・・・


今、にゃんこママ♪さんのブログを覗いてみたら、もうそろそろみたいで何だかこっちまでドキドキしちゃって(^^ゞ


もう少しで我が子に会える・・・
3年前の10月、うちもそうだった。あれよあれよという間に入院。出産当日、麻酔が効かないというアクシデントはあったけど私はゆぅ坊に母親にしてもらえた。何だか自分の出産当日を思い出してしまいました(;^_^A


にゃんこママ♪さん頑張って!!
そして出産を控えてらっしゃる皆さんも頑張って!!



by ぱーる | 
今さらながら、出産エピソード
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-02-04 14:20 |

ゆぅ坊は2003年10月3日生まれ。
出生時の身長は53cm、体重3558g(ここから既にデカイ)。私はゆぅ坊を出産する前に子宮筋腫核出術を受け6個の筋腫を摘出した事があり、本当は自然分娩で産みたかったが自然分娩だと子宮破裂の危険性があると言う理由で、38週0日で予定帝王切開で出産した。


変に慣れてるのも怖いもので、私は当日の手術室に向かうまでいたって冷静。その代わり旦那は手術室に向かう時間が刻々と近づくにつれてだんだんソワソワしてきて手に汗をかく始末。時間が来てベッドごと手術室まで連れて行かれる途中の廊下で同室のママさんや隣の部屋のママさんに励まされ手術室へ…旦那や私の兄は手術室入り口付近の控え室で待機。遅れて義両親が来たらしい。


手術自体は1時間ちょっとで終わる予定だった。本当は・・・
手術は産婦人科医2名で行われ、一人の先生が局部麻酔を打ったがここで『麻酔が効かない』というアクシデントが発生。麻酔が効かないなんて思ってもいなかったからここにきてちょっとビックリ。肩、太もも、足先を触られて感覚があるのがわかった。この時、中学の時の盲腸の手術だって局部麻酔でクリアしたのに…などと考えてしまった。
時間を置いて今度は執刀医の部長先生が2度目の挑戦。1回目よりは微かに効いてはいるものの、やっぱり感覚はあって効きは弱い。私は手術台で大きなお腹を抱えてエビの様にさっきから体を丸めているのでとにかく苦しい。

私は私で『オイオイ、まさかここまできて今日は麻酔が効かないから明日にしようなんて言わないよね…。全身麻酔でお願いしますって言った方がいいのかな…ヤバいよね~』なんて思っていたら、
『○○(←私の苗字)さん、全身麻酔でやってもいい?』と先生から申し出てくれたので二つ返事でOKし、そこで本家の麻酔科の先生登場、あっという間に深い眠りに…。

一時間ほど麻酔で先生方が悪戦苦闘した末に13時52分、ゆぅ坊誕生。
本当なら、局部麻酔だったら私が生まれてのゆぅ坊を抱っこするはずだったのですが旦那が先に対面する事に。これほど悔しい事はなかったわ(笑)
ゆぅ坊が保育器に入れられて新生児室に移動したのは良かったものの、肝心の私が手術室から出てこなかったので、誰よりも義母が『ゆぅ坊は出てきたけど、肝心のお母さん(私)に何かあったんじゃないか!?』と心配してくれてたようで、ずっと手術室の前にいたらしい。
結局、私が出てくるのが遅れたのは筋腫が2個見つかったのでついでに切除した為その処置で時間がかかったみたい。(ご心配おかけしました)

手術当日はナースステーションとなりの二人部屋に一泊。夕方になってから麻酔が切れた頃に看護師さんがきて、ゆぅ坊が生まれてすぐに対面出来なかったから…と言う事で退院の際に記念にアルバムと一緒にもらえる、生まれた直後のゆぅ坊の写真4枚のうち3枚を私にもってきてくれた。それを見た私の第一声…

(旦那に)『そっくりだね~!!(T▽T)』


もうあまりにソックリでおかしくておかしくて・・・旦那は義父にソックリなので、この時親子3代のコピー親子の出来上がりとなった(笑)

出産当日の夜、隣のベッドに出産間近の妊婦さんが入った。何でも、日中痛みがあったので一度外来に来たんだけどまだ大丈夫だからと帰されて、夜になったらまた痛み出したから来たそうで、そのまま入院。誰でもそうだけど不安でいっぱいといった感じだったので、私はいろんな管に繋がれたままだったけど話す事で彼女の痛みや不安が紛れるなら…と思い、少し話をした。ちょうどゆぅ坊も連れてきてもらっていたので彼女にもゆぅ坊を見てもらった。懐かしいね~…今頃あのママはどうしてるかな?元気かな?


★画像は生まれたてホヤホヤのゆぅ坊です★



by ぱーる | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.