妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
blog.pigeon.info/yuchin/

おいでませ~!!ブログを始めた時は2歳だった一人息子のゆぅ坊も、早いもので2019年4月に高校生になりました。                                              そんな息子の学校生活や日常生活をメインにセキララに綴ってます。たま~に母のボヤキなんかも綴ってます。Since 2005.12☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
clock olaf singing


。.:*・゜☆゚・*:Myfamily:*・゜☆゚・*:.。.         ☆宮城県仙台市在住☆                                                                   ●ゆぅ坊●              2003.10.3生まれ、天秤座のO型。    鉄道好きな高校3年生(^^ゞ     将来の夢は、鉄道運転士だそうです。                     
●ゆぅ坊の父●               2月26日生まれ、うお座のO型。クレヨンしんちゃんの父・野原ひろしをそのまま実写化したようなキャラ。                ●ゆぅ坊の母●               4月6日生まれ、おひつじ座のB型。2010年秋までは働く母ちゃんでしたが、我が家の主の転勤を機に退職し、専業主婦に。その後2017年2月から某ホームセンターで仕事復帰しました(^^*)100均大好きで特にSeriaがお気に入りです。                        
by ぱーる
 
 
 
 ・ 高校生活満喫…
 ・ 無事に中学校…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 地区委員選出…
 ・ 外出禁止期間…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 文武両道
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ☆エトワール☆
 ・ +:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
 ・ 元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 
 ・ 小学校(141)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(104)
 ・ 絵本(9)
 ・ ママ・母親(225)
 ・ 保育園・幼稚園(205)
 ・ 子どもの成長(114)
 ・ 手作り(66)
 ・ 幼児食(9)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(171)
 ・ 料理・おべんとう(119)
 ・ 病気・ケガ(141)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(37)
 ・ キッズ(284)
 ・ しつけ・教育(260)
 ・ お出かけ(256)
 ・ 子どもの遊び(57)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(1,093)
前の10件  
保育園訪問*園長先生へご挨拶*
  | 保育園・幼稚園 | 2010-09-17 21:35 |

今日は夕方4時半に学童へゆぅ坊を迎えに行き、そのまま隣の保育園へ行きました。
園長先生へ、転居とゆぅ坊の転校、学童の退会の挨拶をする為です。
卒園以来、半年ぶりに保育園の敷地に入りましたが、いつも見ている光景が
少しずつ変化していました。

園庭では、年中&年長の子供達が10月2日の保育園の運動会の練習をしていました。
これにはゆぅ坊達も参加するようで、『頑張れ1年生』というかけっこに参加します笑う
走ってゴールにあるお土産をゲットして終わりと言うルールで、毎年恒例の種目です。
去年の運動会はちょ―――――どゆぅ坊の誕生日だったんですが、競技途中で

雨雨

急遽、年中と年長によるリレーを繰り上げて終わりと言う事態になったのですが、
今年ははれ晴れるはれ事を期待したいものです。
そして子育て支援センターの建設も始まり、どうやら園長、超気合が入ってます爆発

園長先生がいる職員室に入っていきまして、早速報告。
だいたいの事はアベ先生(園長先生の息子さんで、主に学童と保育園の事務を担当しています)から
聞いていたようだったので、話が早かったOK

園長先生も残念がっていましたが、今回の引っ越しもゆぅ坊の成長に必要な事なのかも
知れないとおっしゃって下さいました。ゆぅ坊にも

『最初のうちは2週間ごととか、短い期間で福島に帰って来なさい』

ともおっしゃって下さいました。
保育園にはゆぅ坊がいた証として、ゆぅ坊が小さい時に読み聞かせていた絵本数冊を
置いてきました。
今回の引っ越しで処分しようと思ったのですが、まだまだ綺麗だしリサイクルショップに
持って行っても二束三文だし…とどうせなら絵本だから保育園で使ってもらおうと言う事で
持って行ったら、園長先生も他の先生方も大喜び星
いま建設中の子育て支援センターには100冊以上の絵本を置く『園文庫室』を設置予定との
事で支援センターでも使わせてもらいますと言われましたカエル
園長先生が

『この絵本にゆぅちゃんの名前を入れておこう』

と言ったらニヤニヤしてました(((((; ̄▽ ̄)
主任の先生が、ゆぅ坊に気を利かせてミサコ先生を呼びに行ったら、懐かしさのあまり
泣いちゃったえ~ん
これから転校して、新しい学校の先生を受け入れなきゃいけないという気持ちが
強いんでしょうね。
今の学校に別れを告げる時も一泣きありそうです泣く
でも、『泣きたい時は大いに泣け』と普段から言ってるので、まぁ、仕方ないですね夜



by ぱーる | 
保育園最終日
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-31 23:20 |

本日、無事に保育園生活にピリオドを打って来ました。

思えば4年間の保育園生活は、めっちゃ長かった
入園当日に当時の副園長先生から

『2歳半のわりに言葉が遅過ぎる』

と初っ端からダメ出し。

『保健福祉センターに行って地区担当の保健師さんに相談して来て下さい』

と言われて、保育園に迎えに行ったその足でまっすぐ保健福祉センターに行って、私が住む東部地区担当の
保健師さんの所に行ったりもしまして。
そこから怒涛のように保健師さんの自宅訪問やら保育園視察があり、二次検診(俗に言う発達外来)にゆぅ坊を連れて行って
専門の先生に診て頂いて…入園1年目から加配の先生をつけて頂き、マンツーマン保育をしてもらった。
ついて下さった先生方も以前、自閉症の子を受け持った事があるなどベテランの先生だったのがラッキーだった。
それだけでなく入園当初からクラス担任だったミサコ先生も、若くして自閉症児を受け持った経験があったので、
ゆぅ坊は経験者に恵まれた環境で4年間過ごす事が出来た。実にありがたい事です。
歌を歌う事で言葉を吸収し始めて、保育園で初めて歌を歌ったと聞いた時は嬉しかったなぁ~。
あの時、光が見えて来たとマジで思ったもん。

年少に進級した年は、前半の半年を未満児クラスで過ごし、水泳教室や遠足などは年少クラスの子と
一緒に参加させてもらう事が出来た。
4歳の誕生日を迎えたのをきっかけに正式に年少クラスに進級。みんなより半年遅れて進級した。
前半の2年間は保健師さんに保育園に出向いてもらったり、二次検診を受けたり心療内科で診察を受けたりととにかく忙しかった。
でもゆぅ坊は、二次検診を受ける際も心療内科で診察を受ける際も一度もイヤだと言った事はなかった。
それでどれだけ救われた事か。

後半の2年間は前半よりもはるかに気楽に関われた気がします。
オムツも取れるまで人一倍時間がかかった。でもその代わりに時間がかかった分、オネショは全くしないで
現在に至ってます。これはスゴイ事です。

ゆぅ坊、とにかく4年間頑張りました。
私も頑張ったよ、送り迎えこれだけはホント、自分でも偉いと思います。
4年間のうち、ウチのおとんがお迎えに行ったのは2~3回。
それも休みの時にゆぅ坊が保育園で熱を出したとか、蕁麻疹が酷く出ちゃった時などの緊急事態の時だけ。
まぁ、偶然休みの時にたまたま熱が出た、蕁麻疹が出たってパターンの時限定でした。

そしてゆぅ坊は園長先生の【高い高い】が大好きでした。
これはゆぅ坊が入園した年だったと思いますが、夕方、職員室に挨拶をして帰る際に職員室に園長先生がいると
必ずゆぅ坊に声を掛けて高い高いをして下さいました。
一昨年、脳梗塞で倒れて入院したと聞いた時に、もう園長先生から【高い高い】をしてもらえないと教えた時は
残念がってました。そんな時

『園長先生がいない間、みんなが保育園で頑張ればそのパワーが園長先生に届くよ』

と教えた記憶があります。
まぁ、その時はすでに高い高いをするのも大変なほど大きくなっちゃいましたけど

長い4年間でしたが、親子共々いろいろ沢山の経験が出来ました。
保育園の先生方との出会いにも恵まれ、保育園に行きたくないなどという事もなく、毎日楽しく保育園に通えました。
担任のミサコ先生には『お母さんが頑張ったから今のゆぅちゃんがいるんです』と言われましたが、
そんな事はありません。私一人では何ともならなかったかも知れないと思うと、先生方の力は大きいのです。

明日からは隣の学童さんに行く事になりますが、隣だからか今日が最後という気がしませんでした。


あぁ~~~~~、明日から給食開始まで弁当作りだ~~~~~っ
こっちの方が何気に憂鬱だったりする

i|||||i_| ̄|○i|||||iあぅっ



by ぱーる | 
卒園式から3日後
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-23 23:01 |

20日に卒園式を終えてから初めての登園。
基本的に31日までは通常保育をしてもらえるので
ゆぅ坊ももれなく登園。
学区外へ引っ越すお友達一人を除いて、
16人全員が元気に登園しました

お迎えに行った時には

『おかん、時間ある???』

と言うので、何かと思ったら

『お茶をたててあげる』

と言い、職員室に行ってケイコ先生を呼んで来てお茶の準備を始めました。

和三盆を1つもらい、ゆぅ坊が茶碗にお抹茶を茶さじでモリモリ3杯(!!)入れ、
ケイコ先生にお湯を入れてもらい、礼法教室で習った手順で
お茶を出してくれました。

初めて我が子に入れてもらったお茶。
渋いかなぁ~?濃いかなぁ~?と思いながら飲んでみたのですが
やはりそこは我が子に入れてもらったお茶。
美味しくないわけがない。
おいしく頂きました

部屋に戻ってから

『おかん、お茶濃くなかった???』

と聞くので

『ゆぅちゃんが入れてくれたお茶、美味しかったよ~

と答えると照れてはいたものの、嬉しそうでした
これからも頑張っていろんな事にチャレンジしよう



by ぱーる | 
謝恩会・第2部
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-22 02:15 |

謝恩会第1部は保育園として行われましたが、夕方から行われた謝恩会はばら組として、
ばら組の保護者と子供、クラス担任2名で市内某所で行われました。

第2部の開催場所は駅前の某ビルの地下にあるカラオケボックス
カラオケボックスの隣が飲み屋なので、料理はすべてその飲み屋で作ったものを
持って来てもらうシステムのようです。

2時間飲み放題で予約をしてくれたようで、その2時間もあっという間。
スタートが17時半だったので終わったのも早い早い
こんな早い解散の宴会ってメッチャ久しぶりでした。

親達がそれぞれ話で盛り上がってる間、子供達はカラオケ
ポニョとか仮面ライダーとかアンパンマンとか、まぁ、凄かったです。
ゆぅ坊も何だか歌ってました
私も仲良しのお母さん数人と、

『落ち着いたらカラオケ行きましょう!!!!!』

と、話がまとまり連絡網を作るまでに話を進ませてしまいました。
一人が学区外に引っ越して別の小学校に入学する予定なので、まずはそちらが落ち着いた頃を
見計らって企画する事になりそうです。

自分でこんな企画を立てて言うのもなんですが、母親同士のこういう繋がりって
良いなぁ~なんて思っちゃいました
こういう付き合いって大事にしたいなって思います。

とにかく、楽しい宴会でした。



by ぱーる | 
謝恩会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-22 01:52 |

卒園式が終わった後はお約束の謝恩会。
もれなく保育園の先生方全員をお招きして、保育園ホールにて行われました。

ここでもアトラクションがあり、

≪私は誰でしょう≫

というゲームをやりました。
謝恩会係さんの中に絵心満載な方がいて、その方が先生数名の似顔絵を描いて
それをスライド上映

1問目に髪を二つに束ねた可愛い女の人の絵が出てきました。
みんな元気に手を上げて何人かの卒園児が答えたのですがハズレ
謝恩会係のお母さんが

『ヒント!!…怒ると怖い先生』

とヒントを出した瞬間、さらに子供達はヒートアップ
即座にある卒園児が

『ミサコ先生~~~!!!!!』

と答え先生方の笑いを一人占めしておりました(((((; ̄▽ ̄)
他には園長先生や、ヨウコ先生、保育士主任のヒロコ先生の似顔絵も登場し、
ゆぅ坊も手を上げて答えを当てました

最後は先生方に卒園児から歌のプレゼント。
謝恩会係の保護者の方が中心となって練習してくれた

≪たいせつなともだち≫を元気いっぱいに歌いました。
ここでまた私の隣で子供達の写真を撮っていたミサコ先生が子供達の歌に感動して涙、涙
そして私も連鎖反応で涙、涙
この曲のCDを渡され、家で聞いた時にも出だしの

だいすきだった ほいくえんとも おわかれ きょうがさいごのとき

の歌詞が出た瞬間に涙腺が崩壊してしまいました
先生方もいつの間に練習していたんだろうと、感激して下さったようでした。

無事に全プログラムを終え、最後にPTA会長の挨拶。
その後、一本締めで終了しました。

そして、夕方。
謝恩会第2部を市内某所でばら組として行ったのでした



by ぱーる | 
卒園式
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-20 23:33 |

今日は保育園の卒園式がありました。

泣くまいと決めていたのですが、真ん前の担任の先生が
感極まって声が詰まってしまったのと、斜め前のママが泣いたので軽くもらい泣き

保護者代表の謝辞を聞いてる最中、謝辞を読んでる保護者が
泣いたのでまた軽くもらい泣き

特に斜め前のママはお子さんがお泊まり保育の直後(7月半ば)から半年近く入院していたので、みんなと一緒に卒園出来た事で尚更感極まっていました。
パパもPTA会長で、会長挨拶の中でお子さんの病気に触れた際に声を詰まらせたのを見てまた軽くもらい泣き

とにかく、在籍している年長児17人全員が無事に卒園出来て
本当に良かったです。

卒園式の中ではアトラクションがあり、さくら組(2歳児クラス)時代からの画像を子供達に
内緒で上演しました。
初めて見た子供達は興奮してました。
2歳児の頃のゆぅ坊も出て来て、しかもまだ2歳児のくせに


カメラ目線


映像にまつわるエピソードを先生が読み上げ、保護者にインタビューしていったのですが、私も2歳児クラスの頃にゆぅ坊の加配でお世話になったアケミ先生から当時の思い出をインタビューされました

それよりもビックリしたのは、年少児と年中児の長いセリフの呼びかけが完璧だったのと
卒園児の声掛けも一人ひとりの1個のセリフは短いものの、一人何個もあって
それがみんな完璧だった事。全員誰も間違えなかった
これには感激するよりも驚きを覚えました。



by ぱーる | 
最後の身体測定
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-19 23:55 |

保育園では今日、最後の身体測定があったようです。

≪本日の測定結果≫

身長      122.5cm


体重      25.0Kg



相変わらずデカイです(笑)
でもぶっちぎりで大きいわけではなく、わずか数mmの話ですが
ゆぅ坊より大きい子が2~3人、体重もゆぅ坊自身ある方ですが
ゆぅ坊より重い子もいます。
体も大きいし、一番重いと思っていたのでゆぅ坊より重い子がいるとは
ちょっとビックリです。

大きいが為に、小学校2年生位に見られる事もしばしば
でも喋ってみると喋り方が幼いのよね


保育園ではしきりに

『明日の卒園式に、サティで買ったスーツを着てきます!!』

『入学式にもサティで買ったスーツを着て行きます』

と、ヨウコ先生に話していたらしい

その話をヨウコ先生から聞いた時、思わず

『まさかいくらで買ったとか、何割引で買ったとか言ってないよね

と聞いちゃいました。言いそうだからさぁ~



by ぱーる | 
年長児を送る会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-12 09:45 |

保育園では昨日、『年長児を送る会』があったようです

年少クラスのお友達、年中クラスのお友達から別々に招待状を頂き、
年少さんからは“『こおりおに』『きおに』をして遊びましょう”
年中さんからは“リレーをして遊びましょう”という内容が書かれてあったようで、
招待状がばら組のお部屋に飾られていました

昨日の給食のメニューはカレーライスだったのですが
(実は昨日の夕食も、給食のメニューもカレーだった
デザートは、年中さんが作ってくれた“フルーチェ”

実は年長児を送る会の時の給食に、年中さんが作ったフルーチェがつくのは毎年の事なんです。
昨年もゆぅ坊達が作ったフルーチェを、お兄さんお姉さん達に振る舞いました。
ただ、去年はインフルエンザが猛威を振るい過ぎたせいで、
本来なら卒園式前に行われるはずの送る会が、年長児の半分以上が
欠席という事態になり、卒園式後に行われた…という事があったんですね~

今年はそんな事もなく、例年通り行われて良かったです
来週の土曜日はいよいよ卒園式
卒園式にはおとんもビデオ・を持って参加します。
(式後の謝恩会は私だけ参加です)

式の最中に

『目が痒~い

なんてな事にならない事を祈るばかりです。



by ぱーる | 
PTA大掃除&謝恩会の練習
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-06 23:01 |

今日は保育園でPTA大掃除があった為、仕事は休みで朝から保育園に行ってきました。
いよいよ今回の大掃除が最後の大掃除で、最後にふさわしく職員室掃除を仰せつかり、頑張ってきました
同じ職員室掃除のメンバーは、同じ年長クラスのお母さん方3人。
気の合う4人で窓拭き、床拭き&クモの巣取りetc…チャッチャとやってきました。

思えば初めての大掃除も職員室掃除だった…(笑)

あの時は、ゆぅ坊が私の姿を見つけるとエライ事になっていたので、姿がバレないだろうという理由で
職員室掃除担当になったんですが、何も知らないゆぅ坊がいきなりの職員室登場で
想定外の展開になったんだっけ

私の姿を見つけて大号泣

そんな事を思い出しながらも、職員室掃除も一段落ついた所で休憩タイム
保育園から缶コーヒーが出たので、4人で頂きました。
4人とも年齢的にほとんど変わらないアラフォー集団だったので、話が合う合う(笑)
休憩タイムもあっという間に終わっちゃいました


大掃除が終わった後、年長クラスは謝恩会の歌の練習
今回、謝恩会では

『たいせつなともだち ~ありがとうほいくえん~』

を、卒園児と保護者で歌います。
事前にCDを全員分配布され、当日まで歌えるように練習しておいて下さいと言われていたのですが、
なかなかどうして忙しくてねぇ~

でも、子供達はちゃ~~~んと覚えてるんでビックリ

おそらく他の保護者もそうだと思うけど、1回目の練習で子供達が元気に歌っているのを聴いて、
ついウルウルしそうになりました

1回目の練習が終わり、謝恩会係のお母さん方が仕切っていろいろやって下さっていたのですが、
担任の先生がいないのを良い事に子供達はホールで大騒ぎ
係のお母さんの中の一人がしびれを切らして

『はい、それじゃあみんな静かにして!!!!!
            
○○くんママが怒ると怖いよ!!!!!』


と言ったら、ステージにいたゆぅ坊、

『ウチのママも怒ったら怖いよ!!!!!

と笑顔で言いやがった

そして仕切り直してもう一度歌の練習。
みんな良い感じで歌ってたんですが、途中でゆぅ坊が突然涙目に
近くにいたお友達が気遣ってくれて、何とか最後まで歌いきった
花粉症で目が痒くなったのかと思ったら、感極まって涙が出てしまったそうです。

そう言えば以前にも卒園式の練習中に『卒園するの、さびしいと言って
泣いちゃったって、ヨウコ先生が教えてくれたっけ。

4年も過ごした保育園だから、寂しいよね。
他の子の倍の年数を過ごしたんだから、ゆぅ坊なりの思いがこみ上げて来たのかも知れません。

いよいよ卒園式本番まであと2週間
どんな展開になるんだろう
ゆぅ坊が泣く、泣かないよりも、式の最中に花粉症の症状が出る方が怖い



by ぱーる | 
そ、そんな大役は無理っす!!!!!
  | 保育園・幼稚園 | 2010-03-06 00:14 |

日付が変わったので昨日の話になりますが…

朝、普通にゆぅ坊を保育園に送って行きました。
すると、普段あまりお会いしないクラス役員のママがお子さんを送りに来ていました。

そして私の顔を見ていきなり

『ゆぅ坊君のお母さんにお願いがあるんですけど…』

え?何?

よくよく話を聞いてみると

『卒園式の時に謝辞をお願いしたいんです










何ですと???









要するに、卒園児の父兄代表で謝辞を読みあげて欲しいっつーんだわ。
私、こ―見えてもそういうの苦手でね





『いやぁ~、それは無理無理無理無理!!!!!絶対無理っ!!!!!』




って断っちゃいました。
申し訳ないけど他の父兄さんにお願いして下さいと丁重にお断りしちゃいました。
だってさぁ~、話によると考えた文章を役員さんに提出して、それを父兄全員に見てもらってOKが出ないと
OKが出るまで文章を書き変えなきゃいけないんだよ???
ただでさえアルバム係の手伝いでアップアップしてるのに、そんな余裕ありません

明日、保育園の大掃除で保育園に行くんだけど、また説得されるんだろうな…

もう、ビックリしちゃったよ



by ぱーる | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.