妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆうゆう日記
blog.pigeon.info/yuchan/

2007年3月3日に誕生した我が家の王子様☆ アトピーの痒みと闘いつつも、元気に成長中♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2009年4月、転勤で宇都宮から大阪へ。素敵なお友達がたくさん出来るといいな♪
by ないない
 
 
 
 ・ プール参観☆…
 ・ これまでの生…
 ・ 七夕のお願い…
 ・ 遠足♪
 ・ ふれあい動物…
 
 2022年 09月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 ●2022年09月(0)
 ・ 2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
前の10件  
プール参観☆
  | 保育園・幼稚園 | 2010-07-20 23:00 |

ずっと雨で延期になっていたプール参観
16日(金)、ようやく晴れ間が出て参観が行われました

プールだけじゃなく、お着替えから見たかったので9時40分に幼稚園へ。

到着すると、みんなでトイレタイム。
そしてお着替えタイムが始まりました

家ではノロノロ、なかなか着替えが出来ないゆうちゃんなのに、幼稚園では早いっ!

なんと1番に着替え終わってました。

そのあとはみんなで並んでリズム室へ移動
準備体操の時間です。

準備体操と言っても、みんなでピアノに合わせて走り回ったり、
「おばけごっこ」したり。
と~っても楽しそう





そして、プールへ。

みんなは消毒槽にはいってお尻の消毒。
でもゆうちゃんは掻き傷に滲みるので、消毒はせずにシャワーで綺麗にしてもらいます。





そのあとはみんなと一緒にもう一度シャワー。





どうやらこの日はここでとっても滲みたらしい。

みんなプールに入ったのに、全然入ろうとせず、先生に抱っこされて入ったものの
ずーっと号泣
「痛いから、いやなの~」って。


結局そのあと、プールに入ることなく母の隣で見学者となったのでした・・・


お友達が「ゆうちゃ~ん、一緒に遊ぼうよ~」って誘ってくれてるけど、
「痛いから入んないよ」と言っているゆうちゃんに切なくなってしまう母でした。



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
これまでの生活、あれこれ。
  | その他 | 2010-07-14 23:52 |

すっかりブログもご無沙汰してしまったので、イベント等の出来事を記録しておきたいと思います。


6月14日

区の3歳児健診に行ってきました。

13:00からだったので、お弁当の終わる時間に幼稚園へお迎えに行きそのまま保健センターへ。
到着するとすでにたくさんの親子が来ていて、早目に着いたと思ったのに順番は23番。
待ち時間が1時間くらいあって、少し時間をもてあまし気味・・・。
でも、知らないお友達ともすぐに仲良くなれるゆうちゃんは、色んなお友達に話しかけて楽しそうに過ごしてました。

結果は

身長 92センチ
体重 12.9キロ

目・耳の異常はなし。
尿検査も問題なし。

虫歯はなかったものの、不正咬合が要注意。
歯が大きく、隙間がないどころか既に重なり合って生えているため、永久歯に生え変わる頃になったら歯科医と矯正の話しをしたほうが良いかも・・・とのこと。

先生や保健師さんとも積極的にお話して、精神面でも特に不安はなしと言うことで安心しました。



6月19日

土曜参観

公立なので、ひとり親や児童養護施設から通っている子供もいるので、父の日や母の日と言ったイベントは行われないのだけれど、翌日が父の日だから、ちょっとそんな要素もあるのかな。


始めの頃は黙って座っていることは難しかったのに、みんなちゃ~んと座ってる





みんなで歌ったり踊ったり、カスタネットで音遊びをしたり。
とっても成長してるなぁ。

そのあとはお外で思いっきり遊びます。

シャボン玉をしたり、自分の育てている枝豆の世話をしたり。
お友達とも仲良く遊べていてホッとしました。






7月3日

夏祭りです。

土曜日だけど、午前中は普段どおりに登園しました。

その間に母は、ヨーヨー作りをしたり、会場作りをしたり。


PTAの夏祭りを担当する委員に属している母は、前日もヨーヨーつり用のコヨリを作ったり、キャラクターすくいのポイを作ったりと大忙しでした。

当日はあいにくの雨模様。

園庭で予定されていた盆踊りはリズム室へ変更になりましたが、そのほかたくさんの出し物は中庭や裏庭の屋根のある場所で。

お祭りは4時からスタートですが、母は準備があるので3時に幼稚園へ行き、ゆうちゃんはパパとあとから来てもらうことにしました。

4時になると、雨にもかかわらず小学生や未就園児のご家族なども来て大盛況。

ゆうちゃんもヨーヨー釣りにザリガニ釣り、くじ引きにキャラクターすくい、一円玉落としに輪投げ・・・





とーっても楽しく過ごしました。写真はつまんなそうですが・・・

毎日、
「またお祭りある~?」
って聞いてます



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕のお願い事
  | キッズ | 2010-07-08 16:35 |

昨日は七夕。
あいにく午後から土砂降りの雨で天の川は見えませんでした・・・。

幼稚園では七夕まつりが行われ、楽しかったみたい。

七夕の飾りやお願い事を書いた短冊を作って、笹と一緒におうちにもって帰ってきました。

ゆうちゃんのお願い事は・・・

「おはなやさんになれますように」





しらなかったぁ!!

とっても優しいゆうちゃん、大きくなってお花屋さんになれるといいね



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足♪
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-16 11:02 |

今日はゆうちゃん、幼稚園の遠足です。

年少組さんだけで電車に乗って、大好きな「交通科学博物館」へ!

駅前に集合して、お友達と手を繋いで2列に並んで、みんな元気に手をふって出発していきました。

園児20名に、引率の先生は教育実習生1人を含む4名。

電車には何度も乗ってるし、乗車マナーや危険なんかは教えてはいるけれど…やっぱり心配~(>_<)

無事に笑顔で、楽しんで帰ってきますように☆



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふれあい動物村がやってきた
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-04 23:47 |

6月3日、幼稚園にふれあい動物村がやってきました

前日から「動物園が来るよ~。馬さんと~、キリンさんと~、ライオンさんも来るかもよ~
と楽しみにしていたゆうちゃん、朝からハイテンションで登園です。

幼稚園に着くと、既に動物村は到着していて園庭で準備中。

「見て~!動物園来てたよ!馬がいるよ!!わ~~~い」

とりあえず普通に登園し、9時45分から動物村が開始だったので母はいったん帰宅し、参観へ。
自由参観だったけど、年少組さんはほとんどのママが参観に来ていました。





まずはポニーに乗りました。
馬が大好きなゆうちゃん、他の動物は怖くてもこれだけは大丈夫





動物が怖くて触れなかったゆうちゃんだけど、みんなにつられてか結構触ってる
ヤギは怖くてダメだったけど、ウサギには餌も上げられました。





亀は怖がらずにガシッとつかめていました。





少しずつだけど、動物にも慣れてきたみたい。

今度は大きな動物を見に、動物園へ行こうね~



by ないない | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽し~い♪
  | お出かけ | 2010-05-30 14:09 |

快晴の日曜日。

和歌山県・紀の川河川敷の公園で遊んでます。

ダンボールのソリでピュー!
楽しいねぇ☆



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
結膜炎
  | 病気・ケガ | 2010-05-26 21:44 |

昨日、幼稚園で眼科検診があり、今日結果がきました。

他の子は健康手帳の所見なしの欄に○がついてるだけなのに、ゆうちゃんには1枚のお手紙付き。

お手紙を見ると「アレルギー性結膜炎」と記載あり。

確かにずっと目やにが多かったし、かゆがってた。
でも、痒いのはアトピーのせいだと思ってたよ…。

気付いてあげられなくてゴメンネ。

今日は帰ったら昼寝して行けなかったから、明日にでも眼科に行かなくちゃ(>_<)!



by ないない | トラックバック(0) | コメント(2) |
スッキリ♪
  | キッズ | 2010-05-24 00:03 |

毎日暑くて、頭の中が蒸れて痒くなっちゃっていたゆうちゃん。

髪の毛も1ヵ月半切っていないからかなり伸びてきたし、スッキリしよう!と言うことで
初めて床屋さんに行ってきました

いつもの美容院とちょっと雰囲気が違う・・・。
そして、はさみではなくバリカン・・・。

大丈夫かしら?と思ったけれど、バリカンを入れると
楽しいのかニヤッとして大人しく刈られていました。

クルクル天然パーマの髪の毛がどんどんなくなり、あっという間に丸坊主~~

似合うかしら??と不安だったけど、なかなか似合うじゃない!!
思いっきり昭和の子って雰囲気だけど

「ゆうちゃん、かっこいい!!すっごい似合うよ~」
と褒めると
「でしょ~、すごいでしょこの頭
とかなり気に入った様子。

そのあと、会う人会う人に
「見て~、すごいでしょこの頭
を繰り返していたのでした。

これから夏だからスッキリしていい感じだね♪



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
乗れたぁ♪
  | 子どもの遊び | 2010-05-17 09:50 |

怖くて一人でブランコに乗れなかったゆうちゃん。

昨日初めて行った公園に、ゆうちゃんでも座って足が届く低いブランコがありました。

最初は怖がっていたものの、足が着く=あんまり怖くない!と分かったようで、恐る恐る一人で座ってみました。

そして、初めて一人で乗ったブランコ。

「めっちゃ楽しいO(≧∇≦)o」
とハマリ、ずーっと乗ってました。

これで近所のブランコにも一人で乗れるかなぁ?




by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニ運動会&お弁当参観
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-14 23:05 |

今日は幼稚園に隣接する公園のグラウンドで、ミニ運動会が行われました

少し肌寒いけれどいいお天気

幼稚園からグラウンドまで、年長さんに手をつないでもらって行進です

まずは全員で「たけのこ体操」でウォーミングアップ。
ゆうちゃんも上手に踊れてました

年中さん(さくら組)のかけっこの後は、年少さん(たんぽぽ組)のかけっこです。

ゴールは母のところ
ゆうちゃんは満面の笑みで母のところへ走りこんできてくれました
「ゆうちゃん、もう一回走る~」
とスタート位置に戻ろうとする・・・
ひとり1回ですよ

年長さん(すみれ組)のリレー、すごい!
走る姿がもう幼児じゃないみたい。
みんな早い早い!!

そのあとのさくら組の「貨物列車」
親子の列車がじゃんけんして、負けたら相手の後ろにつく・・・っていうよくあるゲームですが、
ゆうちゃんはこれがやりたくて仕方なく、一緒にやろうと何度も乱入を試みていました

たんぽぽ組のもう一つの出し物「さいころゲーム」
さいころで出た動物になって走ります
カンガルーは抱っこ、コアラはおんぶ、ペンギンは母の足の上に子供の足を乗せて歩く。

ゆうちゃんの振ったさいころは「ペンギン」
足の上にゆうちゃんを乗せて歩くけど、全然協力的じゃないからちっとも進まない!!
疲れたわ~。

あと何個か上級生の出し物のあとは、全園児と保護者、先生全員で「ハンカチ落とし」

何年ぶりだろ~。
ルールも忘れかけてる・・・。

ハンカチは全部で5枚。
ゆうちゃんが「ハンカチ来るかな~とウキウキしていると、園長先生がゆうちゃんの後ろにハンカチを置いた!!

ハンカチを持って、園長先生を追いかけろ~~
もちろん追いつかず、また他の子の後ろにポトン

「きゃーー!」と叫びながら逃げて、あいてるところへおっちん(大阪弁?でお座りのこと)!

ハンカチ、また来るかな~、と楽しみにしていたけど、もう来ませんでした・・・。


最後はグラウンドの端に子供たち、反対端に保護者。

後ろを向いた状態からよーいどん!でお互い走り出し、一緒に手をつないでゴールへ。
親も子もばらばらに並んでたので、なかなか見つけられない~。
でも、両手を挙げて叫びながら走ってくるゆうちゃんを見つけ、手をつないでタンポポ組の4位でゴール

楽しかった~♪


そのあとは、幼稚園に戻ってお弁当参観。

まだ2回目のお弁当だけど、楽しそうに美味しそうに食べていました。

ゆうちゃんはあっという間に完食。
ちょっと足りなかったかなぁ?


一緒に運動して、お弁当の様子も見れて、たのしい一日でした



by ないない | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ にっこりあーたん
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズ(30)
 ・ お出かけ(73)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(31)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.