妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

咲菜haaaanとパパママのお話
blog.pigeon.info/ysana/

しゃながいる幸せ≧(´▽`)≦
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2012年7月に第3子を出産し3姉妹となりました。
毎日、てんやわんやです。
by みどりんご
 
 
 
 ・ 最近の出来事…
 ・ お手紙交換
 ・ 離乳食!
 ・ 菜の花畑
 ・ かるた大会!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ☆first☆
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ 本日は快晟なり
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ぱぱはのあが好き♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(49)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(64)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
ホワイトクリスマス
  | イベント | 2010-12-25 11:37 |

こちらは昨晩から雪が降り、ホワイトクリスマスになりました

パーティも無事に終わり、たくさんのプレゼントをもらって大喜びです



by みどりんご | 
我が家のサンタ
  | イベント | 2010-12-24 11:33 |

こちら、我が家のサンタさんです女の子_スカーフ

くね~ってなっているんですけど~大丈夫でしょうか。
 ↑最近のしゃなの口調のマネ

「○○なんですけど~~↑↑」
子どもっておもしろいよね~。何でもすぐに覚える!!



by みどりんご | 
サンタさ~ん☆
  | イベント | 2010-12-23 11:05 |

少し早いけど、サンタさんから絵本が届きました☆☆

お顔ちょっと引きつっていましたが、帰った後はテンション高っ
しゃなの喜ぶ顔が見れて、満足です

皆さん、よいクリスマスを~~~りんごちゃん



by みどりんご | 
2歳になりました。
  | イベント | 2009-03-18 20:00 |

しゃなちゃんへ

お誕生日おめでとう
2年前の今日のお昼の11時30分に元気に誕生し、今日で2歳になりました

この一年で、保育園にも随分慣れて、今ではお迎えに行くと、早い~よ~と
遊び足りないらしく、お外の公園で暗くなるまで遊んでいますね。
お砂場でおにぎりを作ったり、プリンを作ったりして見せてくれます。
ママも一緒に作ろうよ!とママもも砂場に入り一緒になって遊んでいます。
自分も小さい頃こうやって遊んでいたんだろうなぁ~!と道心に返り
夢中になって砂遊びをしてしまう自分もいます。
こうやって、私の日頃の疲れを癒してくれるのも、しゃなちゃんです。

保育園では、時にはお友達とのトラブルもあるようですが、しっかりとその場で仲直りし、
段々と自分を出せるようになってきているようです。

トイレトレの方はというと…
私がおしっこは?うんちは?と聞き過ぎたのか、最近は言ってくれず、連れて行っても
嫌がってしまう。あんなに、トイレに座るのが好きだったのに、私がしつこく言い過ぎたかな(涙)
でも、大丈夫だよ。まだ2歳になったばっかりじゃん、これからこれから~!

最近はママとケンカばかりだよね。
それを見てパパはクスクス笑っています。
自分と似ている性格だから、ブツかってばっかりなんだよね。
分かっていても、怒ってしまうんだよ。ごめんね。許してね。

でも、ママは毎晩お布団に入ってからのしゃなとの「今日の出来事」のお話がとっても楽しみなんだよ。
保育園の様子、ご飯や遊び。楽しかった事、悲しかったこと。
会話が出来るようになり、おしゃべりするのが楽しくて仕方ない、しゃなのちょっとした話でもしっかり
聞いてあげたいと思うから。
時には「早く寝なさい!」とガミガミしてしまう事もあるけれど、いつでも見方だからね。

今日でしゃなは2歳!
私もママ2年生しっかりしないとな…とつくづく思います

まだまだ、家事育児仕事の両立は慣れないけれど、
自分達なりにゆっくりと頑張っていきたいと思います

皆さん、2歳になったしゃな、そして私達をこれからも
どうぞよろしくお願いいたします。



by みどりんご | 
明けて6日が経ちました
  | イベント | 2009-01-06 20:57 |

皆様、あけましておめでとうございます
今年もどーぞよろしくお願いいたします★★
も~~~う。。。6日経っちゃいましたが、今年は丑年なんでお許しを

年末年始の9連休、家族3人で仲良くすごしました。(飲み会続きでお金が持ちませんでした。。。が)

しゃなはというと、年末にパパの方のおおじいちゃんのお家の餅つきに行ってきました!!!
やっぱり手作りは違います!

初めは物珍しそうにジッーーと見てたしゃなちゃん。

そのうち、私もやる~~と餅粉に塗れて頑張りました
大きな袋でエプロンにしようと思ったときにも、もう遅し。。。笑

頑張って、作ったお餅、こ~~んなにおいしそうになりましたよ
皆様にもおすそ分けですど~~~ぞ



by みどりんご | 
★運動会★
  | イベント | 2008-09-24 20:50 |

9月23日 (祝)保育園の運動会がありました

しゃなにとってもパパママにとっても初めての運動会
前の日から少々興奮気味。。。(パパとママだけ?)

しゃなの出場する競技は、ママと一緒に。

プログラム①めざせたからじま
 これは園児全員で踊りました。
 しゃなも抱っこしながら、鼻歌歌っていました。
 
プログラム②わくなみほいくえんのポニョ 未満児さん親子で一緒に。
 何ヶ月もかけて練習したポニョのダンスを披露してくれるんだろうなと思ったら、
 抱っこ~。みんな抱っこ~。みんな抱っこでお母さんと一緒にポニョでした
 ポニョのお面としっぽは可愛かったよ~~!!ポニョらしく赤い色のお洋服を着せました。 
 
プログラム③かけっこ
 親子でヨーイドン。
 しゃなは4レース目だったのですが、早くヨーイドンがしたかったらしく、1レースのお友達や
 2レースのお友達のヨーイドンの時に、フライング~。。
 はいはい、しゃなの番ですよ~★
 まず、選手しょうかい。「しゃなちゃ~~ん!」とマイクをむけられ、ちょっと恥ずかしがって。。 
 「はい!」の返事は出来なかったけど、ちゃんとここにいるよ~~とアピール
 ヨーイドンで~~お山を越えて、網をくぐって~、跳び箱に上りジャ~~ンプ、そしてパネルを
 とってゴ~~~~ル 
 とっても上手に出来ました。
 
前にカタカタ選手権に出たときは、ヨーイドンで一歩も出なかったけど、この時、成長を実感しました

未満児さんの競技はこれで終わり~。先生に一声かけたら帰ってもよかったんだけど、お弁当もいっぱい作ってきたし、いつも遊んでもらうお姉ちゃんやお兄ちゃんの協議も見たかったし、ずーっと運動場にいました。
年長さんはすごいんです!ソーラン節を披露してくれました!!
しかも本格的なの~!びっくりしました。

お弁当を食べて、午後の部もあったけど、しゃなちゃんネムネムモードだったので、帰ることに。
1.2分でお家に着くのに、車の中で寝ちゃいました。。

保育園の運動会。
1歳で保育園に預けるのはかわいそうかな~と思いながら預けて、なんとか半年無事に通えています。その中で、先生をはじめたくさんのお友達、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんにも可愛がってもらって、グングンと急成長してます!!たくさんの方々の支えあってこその私達なんだなぁ~と思いました。
一歳半の我が子はとてもたくましく見えた運動会でした!!



by みどりんご | 
8月11日
  | イベント | 2008-08-13 18:05 |

この日は、パパママの結婚記念日(正式には入籍記念日)でした
ア~~ンド、ママのお誕生日と言う事で、二人でお休みをとっておデートしました
ごめんね、しゃなちゃんは保育園に行ってもらい。。。

まず、ポニョを観に行きました。
パパは「え~~ポニョ~~」と少しイヤだったようですが、引き連れて。
夏休み中、そして平日って事もあって、小学校低学年の子供がわんさか。
お母さんが大変だ~と思いました
その子供達に混じって、観ましたよ。
ポニョ可愛いんですけど~~
とっても癒されました。パパも「面白かったね~」っと!引き連れていってよかったわ。

そして、お腹も空いたので、ランチ
パスタランチを贅沢にいただきました~

そして、ショッピング~
バーゲン中のお店が多かったけど、今欲しいものないしなぁ。。。。
結局、目に付くものは、子供用品。。。。なんだよなぁ

帰宅して、ママはお昼寝させてもらい。。。
気が付いたら、17時しゃなちゃんお迎えに行かないといけないんですけど~~
パパ:「行ってくるよと。」
ご飯用意しないといけないんですけど~~
パパ:「少し用意したよ」
感激ですよ~~

プレゼントは欲しいものができてからと、、、後伸ばしになったものの、二人でのデート、
ゆっくりな時間をもらい、大きなプレゼントになりましたよ
パパ、ありがとう。
そして、これからもよろしくね~~~



by みどりんご | 
花火大会♪
  | イベント | 2008-08-01 19:19 |

先週末、今年初の花火大会に行ってきました
女3人(しゃな、ママ、ばぁ)はちょっと暑いけど浴衣に着替えました。
しゃなちゃん、パパ方のおばぁちゃんに買ってもらった、赤い浴衣☆とっても似合うでしょ?

午後から、ビールやおつまみの買出しに行き、おにぎりやデザートを作り
そして、注文してあった焼き鳥を取りに行き、目的地へ。
花火は真下で見るもんだ~と思ったけど、いつも通り、ちょこっとだけ離れた、
河原に敷物を引いて、宴会開始~
花火が始まるまでまだ1時間以上あるんですけど。。。みなさん持ちますかね。

しゃなは、大好きな枝豆とソーセージ。
パパ、じっち、ばっちは暑いので、ビール(缶ですが。)
ママはお茶(残念~~~)
花火はまだかまだか~と待ちました。

やっと、大きな花火一発~
すご~~い。
しゃなは初めちょっと怖かったのか、パパのお膝で小さくパチパチしながら観てました
去年はベビーカーの中で大きい音にも反応せず、眠っていたんだっけなぁ。
だんだんと増える花火に怖さも忘れ、はしゃぎまわってました。
でも、浴衣を嫌がらず、どちらかというとちょっとお澄ましして着ててくれたかな~。

日曜日、まだ花火大会の興奮がおさまっておらず、部屋にあった手持ち花火を見つけ、
外に行こうとしたので、暗くなるのを待って、やりました
しゃなちゃん、上手にもてるかな~。(ちょっと危ないです)

今週は、もっと大きな花火大会があるんです。
ちょっと遠いけど、3人で出かけたいと思います~



by みどりんご | 
お祭り♪
  | イベント | 2008-07-16 23:27 |

日曜日にパパの実家の祇園祭りに行ってきました
着いたのは11時頃

と、着くなりおばあちゃんが、「しゃなちゃん、三輪車欲しいの?」「うんうん」と言わんばかり、買ってもらいました~~
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう☆☆★
サイドのフェンスがないタイプなのでしばらくはお家の中で
練習して、お外へ出たいと思います~~。
しゃなちゃん、楽しみがまた一つ増えましたね

そして、お昼寝もろくにせず、お祭りへGO→
大きな、山車が町内を巡行してました
はじめて見る山車に、びっくりしている様子
おじいちゃんに抱っこされて笑顔でパシャリ!!

そして、ず~~っと並ぶ屋台を一つ一つ見ながら。。
しゃなちゃんは何ができるかなぁ・・・
お~~っと見つけた。
★スーパーボールすくい★しゃなにはちょうどの高さで水に濡れてもいいように、ビニール袋を胸からまいて、しんっけん!に、れんげやおたまを持ちながら、すくってました
初めはおじいちゃんと一緒にすくっていたけど、だんだんと慣れてきたようで、
一人でやってました。覚えるのもなんとも早い!!
そして、しゃながすくっているのを見たお友達が(ちょうど1歳ちょっと子達)
が来て、しゃなのを見てやりたい!やりたい!と。
みんなの”見本”になってました!!20分くらいやってたかな~~。みんなの見本になれるまで成長したんやな~~
次行こうと言っても真剣に離そうとしませんでした。。。
よっぽど気にいったようです。次のお祭りでもしようね~~♪

そして、ピヨピヨ鳴る水笛を買って、金魚すくいもして、い~~っぱいぶら下げて
帰ってきました。自分で取った笛や金魚は自分でも持つの~!!と絶対離そうと
しません。金魚さんはチャッポンチャッポン危なかったぁ。。。

途中、こちらでもお世話になっているメロンちゃんと、のあちゃんに出会いました。
今度、遊んでね~~

結局この日は、お昼寝を道中での1時間だけ。
途中眠たそうにしながらも、楽しすぎて仕方なかったようです。
帰りは高速に乗る前(2、3分)で眠りにつきました。
楽しかった1日を思い出し、いい夢みたんやろうな

7月も半ば、お祭りの季節ですね~
そして花火大会の季節ですね~~。今年は何回見に行けるかな。
夏女のママは今からソワソワしてます

写真1:おじいちゃんと一緒に★スーパーボールすくい★を楽しんでいます。
写真2:お祭りの合間、ちょっと疲れちゃったなぁ。。。
写真3:パパと一緒に本物の太鼓をドンドコドン~~



by みどりんご | 
七夕。
  | イベント | 2008-07-06 22:05 |

ささのは~さ~らさら~~~♪♪と今年も七夕さんの季節がやってきました
ばっちが職場から笹をもらってきてくれたので、早速、しゃなと一緒に飾りつけ~~

はさみでチョキチョキ天の川を作ったり、短冊にお絵書きしたり、お星様を書いたり

これ以上、付けれないぞ!というくらい、たくさんの飾りつけをしました
短冊は、パパとママとじっち、ばっちにも書いてもらって、たくさん~~。
しゃなちゃんはと言うと「三輪車を買ってもらえますように。。。カナ」「保育園のみんなと仲良く水遊びできますように~」「毎日アンパンマンのパンを食べれますように~~」やね。

そして、7月7日ひこぼしさまおりひめさまが出会えますように。。。お祈りして、おやすみなさい



by みどりんご | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.