妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 
 
 
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
最近のチビーズ
  | 生活 | 2009-06-20 14:33 |

たーくん&けーくんも3歳!!
かぁくんも1歳になりました。
今週、無事にかぁくんの断乳を済ませ
ちょっと育児も一段落したかなぁ~
ってところです♪♪


断乳も終わったのをいいことに
かぁくんを旦那に預けて
チビーズと3人デートで
トイザらスに来ました(^-^)

まだ、オムツの取れてないチビーズのオムツを買いに…(^-^;

かぁくんの育児も落ち着いたし、そろそろ本格的にトイレトレーニングしないとなぁ~(-.-;)
って、いつも言い訳して…
私が逃げてますが…
まーそのうち頑張ります(^^ゞ


たーくん&けーくん
最近、保育園の一時保育を利用するようになりました!
週1のペースで☆
まだ、2回の利用ですが
泣かずに楽しんでくれていますV(^^)
二人だから、慣れ易いみたいです♪


写真1:私の母の手作りパンをモリモリ食べるチビーズ
ソフトフランスで、特に味付きではないのですが、二人は大好きです!

写真2:かぁくん、大きくなりましたー(^O^)



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
男児三人との生活
  | 生活 | 2008-10-26 22:55 |

久し振りの投稿です・・・
あまりにも久し振りすぎて、、、何を書いていいのやらです。

私の地元に引っ越して半年が経ちました
こっちでも双子サークルを見つけ
最近、参加するようにもなりました

こちらの双子サークルは週1
市内の公園に集まって(毎週場所が変わります)
シート広げてお弁当食べて
元気に遊んで、おやつ食べて
それぞれのペースに合わせて帰宅
というパターンです。

参加もそれぞれのペースに合わせての時間で大丈夫なので
とっても参加しやすいです

子どもたちの年齢もほぼ同年代
1つ上~1つ下 の範囲で20組ほどいます

それ以上の年齢になると、幼稚園や保育園に行ったり
遊びの種類が違ったりになるようで
自然とこの月齢の子どもたちが集まるようです

朝、簡単なお弁当を作り
三人の子どもを連れて、張り切って参加しています。
やっぱり、双子ママとの会話は自然と弾み
時間は、あっという間に過ぎていきます。

双子の下に子どもがいるのは、私だけ(妊娠4ヶ月くらいのママさんが一人いらっしゃいますが)で
ママさんたちは、かぁくんが泣けば抱っこしてくれたり
ちょっとみててくれたりするので本当に助かります。
その間に たーくん&けーくんと走り回って遊んでいます

今度のサークルは、ハロウィンパーティ
ひと家族1つのハロウィンの飾りを持参しないといけないので
明日、買い物にでも行って何か作ってみようと思います。

上手く出来たら、アップしますね
って、なかなかパソコンの前に座る時間が取れないのですが・・・

たー&けー 2歳5ヶ月
かぁくん 4ヶ月

三人の男の子の育児生活にも少し慣れてきた気がします

写真1:かぁくんです。よく女の子に間違われます

写真2&4:双子サークルにて



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
新しい生活!
  | 生活 | 2008-07-12 20:13 |

産後1ヶ月が経ち
お出かけ&お風呂もOKとなり
やっと人間らしい生活となりました☆

我が家の三男くんは『かぁくん』です♪
よろしくお願いします!!

たーくん&けーくんの
かぁくんへの反応は・・・色々であります(^^;

かぁくんのオムツを替えていると
寄ってきて、使用済みのオムツをゴミ箱へ捨ててくれたり
なでなで(かなり力強い・・)をしてくれたり
抱っこしたがったり

かぁくんが泣いていると、私を呼びに来たり

かと思えば・・

私や旦那がかぁくんを抱っこしていると
焼もちをやいたり。
ひどいときは、泣いたり・・・

であります。
でも、まー弟くんを可愛いと思ってくれている様子が見られるので
いいとしますヮ(^^)

色々と落ち着いてきたので
そろそろ、本格的にトイレトレーニングを始めようと・・
明日から・・明日から・・・と
延び延びに(^^;
本当に明日からやります!!

一応、たーくんは1回トイレでおしっこ成功したことがあります。
でも、私がなかなか本気モードになっていなかったので
それっきり・・・

今日、卒業パンツとやらの紙オムツをはかせてみたけど
うちの子は、普通にオムツの中でおしっこ・・・
気持ち悪いはずなのに、平気な様子
明日は、トレパンをはかせてみようと思います。

みなさんは、どのようにトイレトレーニングしましたか?
アドバイス、お願いします。


たー&けーの新生児時代は
ほとんど、連れ出すことはなかったけど
かぁくんは、いきなり人ごみのデパートや
歯医者・・・お出かけ三昧です。

明日は、どこに行こうかなぁ~(^-^;



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう夏!?
  | 生活 | 2008-04-23 23:36 |

昨日からいきなり暑くなりました!!
チビーズを昼過ぎから半そでに着替えさせるほど・・・

妊婦の間に。と
今、私は歯医者に通っています。
虫歯の治療と口の中のメンテナンスをしてもらっています。

チビーズには、虫歯ゼロ!を目指して欲しいので
今のうちから歯医者に慣れさせようと
先週から通いさせはじめました。
第1回目、上手に『あーん』出来たらオモチャを貰えるんですけど・・
たーくんは、上手に『あーん』
けーくんは・・かたくなに口を閉じ・・・
フッ素だけは、二人とも上手にペロペロなめることができました。
おまけで、車のオモチャをもらいご満悦のチビーズ

今週、第2回目の歯医者さん。
今度はどうかな~

写真上:トイザらスでのチビーズ
最近のオモチャってすごいですね~
バイク風の自転車!!
こりゃ欲しがるワ。って感じですよね!
お値段も立派!!我が家は、試乗のみです

写真中:大好きなりんごジュースをおばあちゃん(私の母)に買ってもらい
水分補給中のチビーズ。

写真下:ひーじいちゃんが大量にとってくれた『たらの芽』
てんぷらにしてもらいました。
大人の味だと思っていたのに、美味しそうにほうばるチビーズ・・・
たけのこ・わらびもパクパク食べていました



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
近況報告!
  | 生活 | 2008-04-12 22:26 |

皆さん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました

3月末に念願の地元への転勤が叶い
実家近くの社宅へ引越しました!!

大きなお腹をかかえての引越しは
結構、しんどかったのですが
嬉しい引越しなので、張り切って乗り切りました 

ほぼ毎日、母と一緒に行動しています
買い物もチビーズの元気発散も楽チンです。

旦那も以前よりずっと早く帰ってきてくれるようになり
土日も休み!!
ほぼ毎日のお風呂&寝かしつけを担当してくれています。

極楽生活じゃ~

夕飯を母が作ってくれるので
毎日、社宅に帰り『チーン』で夕飯完了!

私、こんなに楽しちゃっていいのぉ~
本当に楽しい毎日です。

そして・・・年末にセキスイハイムのキャンペーンに当たり・・
なんと、現在 新居を建築中なのです。
しかも、これまた実家の近くに・・・

5月半ばには、新居へのお引越しです。
これまた、大変ですが
ハイテンションで頑張ります



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
外気浴
  | 生活 | 2007-04-17 11:32 |

チビーズ、今年になって2回も風邪ひいちゃいました(´・ω・`)

『外気浴』が風邪予防になる。
って、本に書いていました。
うちのチビーズが風邪をひきやすいのは
他の子どもよりも、外出が少ないからかな~

なんて、思って
朝、窓を開けて外気浴をさせてます。
ちょっと冷たい風にあたって強くなれーー!!!

お外に興味津々のチビーズは
喜んで窓際に立って、楽しんでます。



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
確定申告
  | 生活 | 2007-02-23 14:38 |

みなさんは、出産した年に確定申告しましたか?

1万円~3万円ほどお金が戻ってくるらしい・・!?んですけど。

先日、税務署に行ってきました。
が・・・
私の源泉徴収がいるらしく・・それ・・
先日、捨てちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ

職場から、再発行してもらうしかないのですが・・・

まだまだ必要書類は、あって
生命保険の給付金の金額が確認できるもの。

私は、帝王切開だったので
生命保険でお金がおりたんです☆
30万円弱。

出産一時金が、30万円×2人分=60万円

出産費が、だいたい96万円だったので

96-30-60=約6万円・・・

これが10万円以上だったら、お金が戻ってくるんですよね!?
違っていたら、ごめんなさい!

で・・・妊婦検診でかかった費用を合わせれば、余裕で10万円超えるんですよね。

でもでも、妊婦検診でもらった領収書も・・・
ほとんど、捨ててしまいましたil||li ▄█▀█● il||li

ということで・・なんだか面倒だし、諦めようか・・と考え中なのです。

しかも、高額医療で お金戻ってきているから
無理なんですかね!?

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスくださ~い!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
プチ・大掃除・・・
  | 生活 | 2006-12-22 20:50 |

”プチ”なら、大掃除って言わないですよね(^^;

昨日、テレビで松居一代さんがお掃除をする番組を見た。
みるみるうちに、汚い部屋がピカピカに・・・
しかも、洗剤として掃除に使っているものは
”お酢”と”重曹”
安全かつ身近なもの☆

なんでも口に入れてしまうチビーズ
でも、この二つで洗ったものなら安心(*^-^*)


我が家は社宅住まい。
鉄筋コンクリートで湿気が多い!
冬で乾燥しがちなこの時期でも、湿気は60%~70%!!
加湿器いらず(^^;

窓ガラスだけでなく、壁にまで結露!!

悲しいことに、お風呂にカビが生えちゃってます(~_~;)
ずーーーっと気になってたのですが・・・
見てみぬフリしちゃってました( ̄ε ̄)

でも、昨日のテレビに触発された
今日の私!は違います!!

今日は旦那が泊まりの仕事で、いないので
時間がたっぷり♪
チビーズを18時に寝かしつけ
さっそく、お掃除。

手にお酢を入れた洗面器・たわしを持ちゴシゴシ・・・

その勢いで、洗面台もゴシゴシ・・・

1時間半ほどで、力尽きました(^^;

今日はここまで~(^▽^)ノ

また近いうちにお掃除しよっと・・・きっと・・やるぞ・・絶対・・・



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
コロコロ・・
  | 生活 | 2006-11-23 11:00 |

すっかり、寝返りが得意になったけーくん。
布団でもコロン
オムツ替え中もコロン・・・

たーくんの前で得意げです☆

そして、この写真のように
我が家では、子どもがその辺に転がってます(^^;

たーくんは日なたでお昼寝中です。
こんな格好で・・(^^;



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
便利システム!
  | 生活 | 2006-11-17 12:50 |

今月から食料品の個人配達システムを始めた。
カタログを見て、マークシートの注文書にチェック。
そして、次の週にその商品を届けてくれる。
しかも、4階の我が家まで!!
週に1度。それが金曜日の今日です。

なかなか買い物に行けない我が家にとっては
夢のようなシステム☆

しかも、商品もこだわりの物ばかりのようで
根菜類は無農薬。
そのほかの野菜や果物も農薬を控えめにしてるらしい。

「離乳食を作るにも安心ですよ~。」

たしかに!!

なんとなく金曜日が楽しみになりました♪



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.