妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 
 
 
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
発熱!!
  | 病気・ケガ | 2009-10-31 02:17 |

双子が熱を出しちゃいました・・・
原因は・・二日続けて私が子ども達を連れまわした事かな~

年に1~2度くらいしか、熱も出さないし
いつもは、1~2日安静にしていれば治るのに

今回は、今日で3日目

最初の2日は、一人だけの発熱
今日のお風呂上り、もう一人も発熱

今日は、大好きな双子サークルをお休みして
自宅療養

3日も家にいると、私は家事がはかどるけど・・・

お陰でクローゼットの整理
納戸の整理。。出来ちゃいました

子ども達にも退屈させないように
一緒にお好み焼き作り

ウィンナー・ちくわ・かまぼこ
柔らかいものを切ってもらったり
卵割ってもらったり

楽しく夕飯作りも出来て
大満足

でも、ちょっと食欲がない双子
明日は、元気になってくれてるといいな~



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
けーくんの入院
  | 病気・ケガ | 2008-02-02 21:12 |

みなさん、お久し振りです。

って、久し振りすぎて
この投稿見てもらえないんじゃ・・・

このブログとしばらく離れている間に
絵文字が使えたり
写真が沢山載せられるようになってたり
ビックリです

1ヶ月も前のことのご報告から・・・

1月の三連休・・・けーくんが喘息の疑いがあると言われ・・・
1週間入院とのこと
しかも、点滴を刺されっぱなしの状態で

入院2日目の朝
けーくんは、点滴につながれっぱなしダワ
外には出られないワで
ストレスが溜まりまくりで大暴れ
点滴を刺された手をブンブン振り回し
血が・・・

たーくんも、けーくんと初めての離れ離れで
元気がなく。。。

そんな姿を私は見てられず・・
先生に退院を懇願しました。

先生は、このまま帰ったら
今晩は、発作が起きて必ず病院に来ることになります。
死の危険性もあります!!

とまで言われたのですが・・
私の意志は固く、外泊というかたちで
帰らせてもらいました

母の勘は見事的中
家に帰ると、けーくん復活
夜もぐっすり眠ってくれ
翌日には、熱も下がり・・・
受診してもらうと

「もーよくなってます。」

とのこと・・

1週間も入院させなくてよかったです。
(でも、皆さんはこんな無謀なこと真似しないでくださいね)

このまま3ヶ月間、発作がなければ
ただの気管支炎だった。で、終わるみたいです。

あれから1ヶ月が経ちますが
今のところ、すっかり元気なけーくん
このまま3ヶ月が過ぎてくれ~

もー入院生活は、イヤだよ~

写真は、退院の翌日
あまり無理をさせないようにと
ならしお出かけ。
30分の公園探索です。

久し振りにチビーズそろっての行動に
嬉しくてたまらない様子の二人



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
3人でダウン・・・
  | 病気・ケガ | 2007-01-15 09:28 |

お正月のお出かけで、生活のリズムも戻っていないまま
自宅に戻ってもお出かけ・・・

やってしまいました・・・
私&チビーズ・・見事に風邪・・・

私は、お正月の間からちょっと風邪気味だったのですが
それが、どんどんひどくなり
チビーズにもうつしてしまいました(ToT)

鼻水&咳&くしゃみ&熱(ひどいときは、39度!!!)

土曜に、市民病院へチビーズを連れて行き
お薬をもらいました。
お薬は、粉薬なのですが
少量のお水にとかして、スプーンであげたり
スポイトでたらしてみたり。
色々やってみたのですが、味が嫌いなようで
オェ~ってなっちゃって・・・
30分以上前に飲んだミルクも一緒に大量に吐いちゃいました!
これが何度か繰り返され・・

私の風邪もよくならず、チビーズのお世話もしんどいので
日曜から実家へ。

お薬を飲ませると、吐いちゃうので
飲ませず、ひたすら寝かせています。

今日は、実家近くの病院へ予約をいれました。

はぁ~・・・
お盆の時も、生後2ヶ月のチビーズに無理をさせて
風邪ひかせちゃったのに。
またまた、やっちゃったな~(*_*)



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
復活!!
  | 病気・ケガ | 2006-10-01 23:43 |

ケーくん発熱の翌日
実家のパソコンが壊れてしまい・・・
ケーくんの病気をご報告したままになってしまいました・・
すいません!!
心配をして下さったみなさま!ありがとうございます!
今日、やっとコメントを読むことができました(ToT)
と・・いうのも、やっと自宅へ戻ってきました。
長い実家生活を終え、今日から自宅生活の始まりです。
ちょっとドキドキです。

たった2ヶ月で熱を出さしてしまったので
周りの人から
”珍しいね・・・”
と言われ、かなり不安&反省をしていましたが
コメントを読んで、そんなこともあるんだ!!
と、かなりホッとしたところです。
本当にありがとうございました。

ケーくんは、次の日に熱はだいぶおさまり
2日後には、熱はすっかり下がりました。
1週間ほど、咳&少し鼻水が続きましたが・・
(ケーくん発熱の2日後にたーくんにうつり・・たーくんも熱が出て受診しました(ToT))
今はチビーズ元気です!!

とにかく、復活のご報告を・・・

また、ブログを更新していきますので
よろしくお願いします。

写真は発熱の次の日・・
微熱で少しだるそうだけど、笑顔を見せてくれた
ケーくんです。



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(1) |
初・発熱!!
  | 病気・ケガ | 2006-08-20 09:39 |

昨日の朝、おっぱいを飲み終わったけーくん。
おっぱいと鼻の間に鼻水が・・・
特に気にすることもなく、さっとティッシュで拭いた。

お昼、けーくんがケホンケホンって軽い感じの咳。
おっぱいでむせたのかな~
くらいであまり気にもしなかった。

夜、母から
「けーくんちょっと涙目じゃない!?熱があるんじゃ!?」
って言われた。
「そ~ぉ!?じゃー明日はお出かけしたかったけど、ムリか~。」
ぐらいだった。

母が抱っこしていると、立て抱きなのに
けーくんがちょっと多めにおっぱいを吐いた!
しかも、おっぱいあげたばかりではなかったのに・・・
それで、私はやっとハッとした!

けーくんがおっぱい吐くなんてかなり珍しい!!
いや、初めてかも。
たーくんは何度か平気な顔しておっぱいを少し多めに吐いた事があるが・・

母の
「病院へ連れて行こうか。」
の声に私の重たいお尻がやっと動いた!
24時間急患を受け入れてくれる こども病院がある!!
さっそくそこに電話。
そして、出発!!
夜の9時過ぎだった。
熱をはかったら、38.1度・・・
たしかに、いつもより元気がなく
うつろな感じ。
急に心配になってきた!

”母乳をあげてれば、6ヶ月くらいは病気しない”
って思い込んでいた。

病院に到着!
熱をはかったら
39.1度!!!(゚Д゚)
さらに心配になってきた。
生後2ヵ月で、こんな高温の熱
恐かった。
たーくんを車で妹に見てもらって
けーくんだけ病院へ・・

母が時々たーくんの様子見のため車に戻った。
その時間一人になるのすら恐かった。不安だった。
なんでこんな時に旦那はいないんだ!
となぜか旦那に腹がたってきた(^^;八つ当たりってやつだなこりゃ

”やっちゃったな~”って自己嫌悪に陥ってきた。

往診後、血液検査&おしっこの検査&点滴がされることになった。
けーくんは看護師さんに連れて行かれた。
”ギャー”って泣き声が聞こえる・・・
うちの子だろー・・可哀想・・・
けーくんは、片足に点滴を刺されたまま戻ってきた・・
”点滴かー懐かしいなー妊婦で入院中はよく目にしたなー
手術の時にこれを握って手術室まで歩いたなー
私でも点滴刺される時恐かったなー”
右手、左足にもバンソウコウが・・きっと、けーくんが暴れたから
失敗したんだろーな・・

けーくんは私の顔をみながら眠った。
”よく頑張ってるね!えらいよ!”
と声をかけながら見守った。
検査結果、ウィルス反応もなくただの風邪でしょう。
ってことでした。
2~3日様子をみましょう。
また月曜に病院に来ることになった。
月曜までに何かあったらすぐ連れてきてください!!
って言われた。

きっと、お盆のハードスケジュールで疲れて
疲れた体に風邪がはいりこんだんだろーなー

けーくん、みんなに笑顔で応対してくれたからなー

はーこのまま月曜日までなにもありませんように・・

今はぐっすり眠っている。
熱さがるといいな~



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.