妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 
 
 
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 
 2007年 02月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
 
 ・ 2007年04月(6)
 ・ 2007年03月(12)
 ●2007年02月(10)
 ・ 2007年01月(7)
 ・ 2006年12月(17)
祝☆9ヶ月!!
  | 子どもの成長 | 2007-02-24 13:39 |

今日で、チビーズ9ヶ月になりましたヾ(≧▽≦)ノ"

9ヶ月って響きは、すっごく『大きくなったな~』っていう感じがします。

『フォローアップミルクへの変更』だったり
『3回食開始』だったり・・・

節目。って感じで。

チビーズは、ミルクの量を減らしているため
朝・昼・夜の3回のミルク以外の時間に、お腹をすかせてグズった時は
離乳食を食べさせています。

だから、ちょっとずつ自然と3回食は達成しつつあります。

3回食と言っても、そのうちの1回は
おかゆに”チキンライスのもと(BF)”をまぜたもの
だったり
おかゆにニンジンをすりおろしてレンジでチンしたものをまぜたもの
だけですけど・・(^^;

もーおかゆは、大量に必要なので
炊飯器で炊いてます。
1.5合ずつ。
これが、2日もつかな~・・・くらいです。

フォローアップミルクへは・・
今の買い置きのミルク(残り1缶)が無くなり次第
変更しようと思ってます。

イメージですけど、フォローアップミルクの方がカロリー少なそうだし・・
(子どもばっかりダイエットさせて・・・私も頑張らないといけないんですけどね(~_~;))

最近、ちょっと『後追い』の傾向がみられるようになりました。
チビーズ二人そろってる時は、それなりに長時間大丈夫なんですけど
一人になった時・・・
”ふぇーん”って言いながら、ドアのところで泣いたりします。

二人そろっていても、なかなか私が戻らないと
ドアを”ガンガン”たたいてみたり
”ふぇーん”って泣いてみたり です。

母ちゃんを必要としてくれていて、ちょっと嬉しくもあるのですが
洗濯物を干したり
離乳食を作ったり
洗物をしたり
が、ちょっと困難になっちゃいました。

あと3ヶ月で1歳です!!
なんだか、1歳が視野に入ってきました(๑→‿ฺ←๑)
一緒に手を引いて歩く日を夢見ながら
引き続き双子育児頑張ります!!

写真上:机の上の物に手を伸ばし、いたずら中のたーくん。
最近、お座り⇔うつぶせが自由自在になってしまったので
高い所の物にも手が届くようになってしまいました・・・
片付け下手の私には、つらい状況です(ToT)

写真下:まだまだ まん丸ほっぺのけーくん。
たーくんよりもミルクの量は、少ないはずなのに・・・
なぜか、たーくんよりも重たいんです(^^;

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

ちょっと嬉しいニュースが☆.。:*・★.。:*

今、社宅の4階に住んでいるんですけど
来月の頭に、同じ社宅の2階に引っ越すことになりました♪♪

隣の棟の1階と、同じ棟の2階が空くということで。

1階は、かなり魅力的なのですが・・・
引越しも大変だし、防犯のことも考えて
2階がいいかな~と思ってるんですけど。。。

どうでしょ!?

どちらにしても、お出かけがかなり楽になることは
間違えなし!です(。→∀←。)ウレシイ♬



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
確定申告
  | 生活 | 2007-02-23 14:38 |

みなさんは、出産した年に確定申告しましたか?

1万円~3万円ほどお金が戻ってくるらしい・・!?んですけど。

先日、税務署に行ってきました。
が・・・
私の源泉徴収がいるらしく・・それ・・
先日、捨てちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ

職場から、再発行してもらうしかないのですが・・・

まだまだ必要書類は、あって
生命保険の給付金の金額が確認できるもの。

私は、帝王切開だったので
生命保険でお金がおりたんです☆
30万円弱。

出産一時金が、30万円×2人分=60万円

出産費が、だいたい96万円だったので

96-30-60=約6万円・・・

これが10万円以上だったら、お金が戻ってくるんですよね!?
違っていたら、ごめんなさい!

で・・・妊婦検診でかかった費用を合わせれば、余裕で10万円超えるんですよね。

でもでも、妊婦検診でもらった領収書も・・・
ほとんど、捨ててしまいましたil||li ▄█▀█● il||li

ということで・・なんだか面倒だし、諦めようか・・と考え中なのです。

しかも、高額医療で お金戻ってきているから
無理なんですかね!?

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスくださ~い!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
父ちゃんと一緒♪♪
  | 家族 | 2007-02-19 22:35 |

珍しく、旦那が土日お休みでした
(^▽^)v

土曜日は、チビーズ連れてお買い物♪

トイザラスに行きました。
色とりどりのオモチャがいっぱい!
店内を歩くだけでも楽しめました☆

チビーズが、オモチャを欲しがるようになったら
ここに来るのは、ちょっと大変だろーなー(^^;

日曜日は、旦那が自宅待機の日だったので
家で、家族4人水入らずでまったり~

ゴロゴロ、だらだら・・・

父ちゃんとたーくん
並んで読書!?
でも、この後 たーくん、絵本ビリーってやっちゃいました(^^;



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
7ヶ月検診&三種混合(2回目)
  | 子どもの成長 | 2007-02-18 00:29 |

昨日は、旦那に午後から帰ってきてもらって
7ヶ月検診&三種混合2回目に行ってきました!

7ヶ月検診は、先月行く予定だったんだけど
ちょうど熱を出してしまい・・
行けなかったんです。

たーくん 9415グラム 70.6センチ
けーくん 9605グラム 70.4センチ


保健師さんから
「順調に成長してますね。」
って行ってもらえました(^▽^)v

ミルク育児になってから
ちょっと、おデブ傾向にあったチビーズですが・・・
最近、ご飯を沢山食べるようになって
ミルクの量を減らしてみました。

3歳ごろまでに肥満だと
大人になっても肥満になりやすい

と、聞いたので・・・

今までは、4時間毎にミルクを220~250ml飲ませていたのですが
(結果的には、1日4~5回)
最近は、1日に3回(朝、昼、夕)ミルクを200~250ml飲ませる
と、変えました。

以前は、お腹が空き過ぎてると
ぐずって離乳食を、なかなか食べてくれなかったけど
最近は、お腹が空いていればいるほど
モリモリ食べてくれるようになりました(^^)

でも、ミルクを減らして大丈夫なのか・・!?
ちょっと体重の増えがどんなもんか気になっていたんです・・
4ヶ月検診から、2キロ弱しか増えてないし・・・

でも、保健師さんの言葉にホッ(*^-^*)


お医者さんの、発育の検査も合格をもらいました。
・顔にタオルを乗せられ、それを自分でどけられるか?
・お座りは上手に出来るか?
などなど・・・

最近、チビーズは
お座りからうつぶせ
うつぶせからお座りができるようになりました。
ちょっと危ない時があるけど・・・(~_~;)


× × × × × × × × × × × × × × × ×

検診を終え
三種混合を受けに・・・

やっと2回目です。
本当は、先月の検診の後に行く予定が
検診と同じく”発熱”のため 延期になってました。

今回の注射は、二人とも
”ふぇ~ん”
と半泣き状態でしたが、すぐに泣き止み
無事終了(^▽^)

4月には、2回目のポリオを受けないといけないので
3月に、三種混合3回目を終わらせないといけません!
5月には、1歳になっちゃうし
もー延期は許されません(^^;ギリギリダー



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
☆2月14日☆
  | イベント | 2007-02-15 18:43 |

昨日は、バレンタインデー!
私は、自分が食べたいチョコを購入☆
旦那に渡してすぐ、コーヒーを入れて一緒に食べました♪

今年は、本命チョコ1本勝負です!!!

なんちゃって・・・(^^;

結婚しても、なんとなくチョコ渡す時
照れちゃいました~

旦那は、ちょっと嬉しそうにしてくれた(たぶん・・私にはそー見えました)ので
それで満足です(^▽^)v

人ごみの中、チビーズをバギーに乗せて
チョコ買いに行ってよかった~♪

来月のお返しを楽しみに、育児頑張ります!!
ヨロシク父ちゃん♥♥♥

昨年までは、私も手作りチョコをあげてました(^^)
そして・・・うちの旦那は、手作りクッキーでお返しをくれていたんです!!
5年くらい前、初めて手作りクッキーのお返しをもらったときは
本当にビックリしました(๑→‿ฺ←๑)
初めて作るクッキーに、かなり悪戦苦闘したらしく
生地を作るときに、割り箸で40分も混ぜたそうです。汗だくで・・・
その姿を想像しながら食べたクッキーは、絶品でした。

その翌年からは、少しずつクッキーが進化していきました。
ココア生地とプレーン生地で模様があったり。
オレンジピールが混ざっていたり。
味も見た目もどんどんよくなっていきました(o^∀^o)


また、手作りクッキー食べたいな~♬


 + + + + + + + + + + + + + + + + 

昨日は、旦那がお休みでしたo(≧▽≦)o

久しぶりのお休み!
チビーズにお洒落させて、私もお化粧して
       ※1    
お出かけ(✪ฺܫ✪ฺ)

※1・・・先日、阿蘇旅行から帰ってきて
母とデパートへ買い物。
すっかり、セパレート服のお洒落にハマッタ私は
チビーズに服を購入!
そして、母にも買ってもらっちゃいました♪
子ども服って高いですよね~!!
二人分買うと、何万円にもなっちゃいました(^^;


車で1時間。デパートへ到着!
車の中で、昼食は何にするかさんざん悩み
中華ランチへ・・・
杏仁豆腐まで堪能し

お買い物~♪

私は3月20日に、職場の退職者の送別パーティに参加する予定。
その時に着ていく服を購入(^▽^)v
本当は、スカートの可愛いスーツでも買おうかな~と思っていたのですが・・
なにしろ、産後体系が全く戻っていない私・・
今の体系にあわせて、何万円もするスーツを買う勇気がありませんでした・・
と・・いうことで、今持っているパンツスーツにあわせて
ブラウスを購入♬(パンツスーツ入るのかな・・!?ちょっと心配)

ノースリーブのブラウス・・・
なんて、ひどい腕なんだ!!
こりゃ、ジャケット絶対に脱げないね・・・∑( ̄□ ̄;)

写真:チビーズ、セパレート服オンパレードです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) どうでしょ!?
左下・・たーくん、疲れて寝ちゃってます。
右上・・お食事中、服よごすなよ~!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
初・旅行!
  | お出かけ | 2007-02-15 12:52 |

11~12日と阿蘇旅行へ行ってきました!

私の母と妹、チビーズと私の5人で。
チビーズ連れての初めての旅行!
もー楽しみで楽しみで・・・

母が誘ってくれ、行くことが決まってからは
この日を楽しみに頑張ってきました☆

チビーズは、まだ大浴場は無理だろう
(大浴場で、粗相ウンチ&おしっこをしてはいけないので・・・)
ってことで、実家で午前中お風呂に入れてからの出発!!

私の運転で2時間ほどで到着!!
とっても綺麗なホテルでした。
チェックインを済ませ、部屋へ・・・
部屋は、アパートの1室って感じになっていて
玄関を入ると廊下。
トイレ・お風呂&洗面所があり
奥に広めの和室がありました。

窓からは雄大な山々が見え 絶景!!

旅行に来たのは、新婚旅行以来!
もー気分は最高(๑→‿ฺ←๑) b

チビーズは、知らない場所に少し戸惑っていましたが
けーくんは、すぐに広い畳の上を這い回って楽しんでいました。
たーくんは、しばらく母の近くで遊んでいましたが
だんだん母から離れ、部屋の隅々まで這い回っていました。

母が「あんたお風呂入っておいで、ゆっくりどうぞ。チビーズは見とくから。」
と、言ってくれたので
早速、大浴場へ・・・
もちろん、温泉です♬♬

温泉大好きっ子の私(*^-^*)
妊娠してから、ずーーっと我慢していました。

妊娠する前は、近所の温泉にちょくちょく行って長風呂!
これで、ストレス解消でした♪


チェックインしてすぐだったので
大浴場には、誰もおらず貸切状態でした。
ガラスばりになっていて、お風呂でも絶景が楽しめました。

ボーーっと、長風呂を楽しみ
母とバトンタッチ!
チビーズに、持ってきたBFをあげて。

18時から夕食!
ホテルのレストランへ・・
バギーに乗ったチビーズは大注目でした。
テーブル席に子ども用のイスを用意してくれていたのですが
チビーズは、バギーに乗せたまま
私たちは食事を楽しむことに。

熊本名物、馬刺し&からしレンコン等が
上品に盛り付けられ
美味、美味、美味!!
しゃぶしゃぶやカモのスモーク。和風グラタンなどの
料理が運ばれ
ビール&ワインで堪能いたしました♡

チビーズが、とってもお利口さんにしてくれていたお陰で
ゆっくりと夕飯を楽しむことができました。

すっかりリフレッシュ!!
母さん、誘ってくれてありがとー(o^∀^o)

今度は、旦那も連れて来てあげたいな~☆.。:*・★.。:*



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
新築!
  | お出かけ | 2007-02-10 11:03 |

おとといから昨日
高校の同級生りったん宅へチビーズと三人お邪魔してきました。
(お泊りしちゃいました(^^)v)

りったんには、チビーズより10日ほど前に生まれた男の子がいます。

同級生が家を建てるなんて!
びっくりです!!

すっっっっごく立派なお家でした。

お庭も広く、1階・中2階、2階となってました。

トイレは、自動で電気がついたり消えたり

お風呂は、台所で『ピッ』とボタンを押せばお湯が入る。
お湯が入ったことは、音声でお知らせ。
お風呂は、設定温度で保ってくれるし
お湯の量も保ってくれる。

お風呂場とリビングは、通話も可能。

りったんと協力して3人の子どもの入浴をさせたんだけど
このお風呂、便利&便利。

お湯を使っても、お湯は減らない。温度も下がらない。

お風呂場で大きな声で「迎えに来て~!」なんて叫ぶ必要もなし!

・・・うらやましい

我が家のお風呂は・・・
水をバスタブに入れて、ガスで沸かす。
(冬は、沸くのに40分もかかるんです!!)
チビーズの一人をいれ終わったら
水を足して、沸かす・・・

「もー何回も呼んだのに!子どもがのぼせるやん!!!」

と旦那から怒られたり・・・


新築って素敵~♡

色んな所に、こだわりを感じました。
しっかり、チェック・チェック!!
我が家も10年計画で頑張ろう(→ܫ←)

すっかり刺激をうけて帰ってきました!

りったんの息子くんは
ハイハイもつかまり立ちも披露してくれました!

チビーズも刺激を受けたと思います!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
幼児体験!
  | キッズファッション | 2007-02-07 20:40 |

皆様の意見を聞くと・・
チビーズ、セパレート服デビューは遅いくらいみたいですね(^^;
もっと、早くから着せればよかったです。
あと、1~2ヶ月しか着られないかな~
もったいなかった・・・il ▄█▀█● |li

と・・いうことで、着せてみました♪

結構、似合ってて感動♡
(ハイ、親バカですヨ)

ちょっと、男らしくなったような感じです。

明日、私の高校時代の同級生のおうちにお邪魔してきます!
新築を建てたんです!!そのおうち見学へ♬♬
チビーズより10日程早く生まれた男の子がいます☆
その子は、成長がとても早くて!
見た目は2歳児くらいに見えます。
2ヶ月で寝返りして・・・もー立っちが出来るみたいです。
色が白くて、すっごい男前なんです。

チビーズもお洒落して頑張ってきます(o^∀^o)
少しは追いつけるかな~☆



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
お出かけ日和♪
  | お出かけ | 2007-02-07 13:01 |

昨日から、かなり暖かい(*^-^*)
もう、このまま春になっちゃえー!!
って思う、今日この頃です。

昨日は、イオンの火曜市の日。
午前中からぽかぽか陽気だったので
チビーズを連れて、イオンショッピングセンターへ・・

ベビーフードが安かったので、レトルトタイプの物を
初めて購入してみた。

こんどの三連休。
旦那は、仕事・・・
しかも、中日の11日が泊まりの仕事。

ということで・・・(!?)
10、11日と、実家の母と妹と阿蘇へお泊り旅行にヾ(≧▽≦)ノ"
母が、宿泊料を持つから。と誘ってくれたのだ。
チビーズを連れての初旅行(旦那不在・・(~_~;)!!!

で・・旅行先では、チビーズのお食事は
やっぱり、BFかな~☆とおもいまして
二人分×2回食×2日分・・・
大量に購入しました(^^;

イオンの中をグルグル見て回ってると
今日もたくさんの方から話しかけられました。
老若男女問わず。
意外と若い男性も、双子には興味があるみたいです。
隣で歩いてる彼女の肩をたたき
「見てみて、双子じゃん。可愛いな~!!」
って言ってるのが聞こえます☆

今日は、二組の先輩双子ママからも話しかけられました。
これは、初めて!
高校生になる双子の男の子のママさん。
35歳になる双子の男の子のママさん。
「あら~!うちにも双子いるのよー!!
今は、こんな便利な物があるのね~(二人用バギーを指しながら)
私の時は、なかったから大変だったのよ~!!」
なんて言いながら近づいてきてくれて、色々お話を聞かせていただきました。

やっぱり先輩の双子ママさんの「頑張りなさいよ~!!」は、すっごく力をもらえます。

☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*

話は変わりますが・・・

皆さんは、子どもに上下が離れた服をいつ頃から
着せてますか??

うちのチビーズは、まだなんですけど
ちょっと、お下がりやお祝いでいただいた服を整理していたら
サイズ80の冬服の上下が出てきたんです。
これは・・今年着せないと、来年は入らないだろな~・・
と、思って出してみました。
今日のお風呂上りから着せてみようと思うのですが・・・
まだ、早いですか??

明日から、実家に帰るので
ちょっとそんな服でお洒落して出かけてみようかな~
なんて、思っているのですが☆
地元の友達(子どものいる)にも会う予定もあるし(o^∀^o)



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
卒乳!!
  | 子どもの成長 | 2007-02-01 19:18 |

卒乳しました!!
って・・おっぱいが出なくなったので 完ミ になりました。
と、言った方が正確かな!?(^^;

楽です!!
気持ち的にも、かなり!!
食べ物も、な~んにも気にしなくていいし。
お出かけも、ミルクの準備にはすっかり慣れたし。

で・・先日。
旦那にお寿司を買ってきてもらって
久しぶりのビールで乾杯!!

あぁ・・こんなに気兼ねなく、お酒飲めるの約1年半ぶり!?
美味しかったです。

でも、360ml缶半分ほどで
いい気持ちに~

大好きなコーヒーも飲み放題!!!
ミルク用にお湯を沸かすたびに飲んじゃったり。

あぁ・・こんな日が、こんなに早く来るなんてヾ(≧▽≦)ノ"

☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*

チビーズの最近のお気に入りは
りんご と お豆腐

りんごをスライスして持たせると
ちょこんと生えてきた歯で、ガリガリと噛んで食べます。
(写真上)

お豆腐も、だし汁などでちょっとグラグラさせて
すりつぶす必要もないので楽チンです。
パクパクと勢いよく食べてくれるので、嬉しいです♪♪

お座りが、とても上達し
ちゃんとしたハイハイは、もうちょっとかな~
動きがかなり盛んになってきたので
そろそろベビーサークルの登場かな!?

最近、私のお気に入りは・・・
チビーズに、『チップ』タイプのお菓子をあげること・・(^^;
小さいお菓子を一所懸命食べようと、頑張る姿。
これをジーッと見てるのが、すっごく楽しいです♬♬
右手で持ったり、左手に持ち替えてみたり。
落としちゃったのを探したり。
この姿がたまりません(o^∀^o) ちょっと意地悪かしら!?



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.