妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 
 
 
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 
 2007年 01月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2007年03月(12)
 ・ 2007年02月(10)
 ●2007年01月(7)
 ・ 2006年12月(17)
 ・ 2006年11月(21)
祝☆8ヶ月
  | 子どもの成長 | 2007-01-25 11:37 |

昨日でチビーズ8ヶ月になりました!!
本当に子どもを産んでから 
月日のたつのが早いこと、早いこと・・・

こーやって、どんどん年をとっていくのも怖いのですが・・
子どもが大きくなるのは、本当に嬉しいことです♡

歯がはえてきた
お座りも安定してきた
離乳食も少し塊があっても大丈夫になった

嬉しい成長ばかりです♬

先日、チビーズにイスを買いました!
もーラックは卒業してしまおう。と。
ラックは、生まれたばかりの双子ちゃんにあげることに☆

イス用のベルトも購入。
座らせてみると・・・
嬉しそうにはしゃいでました(o^∀^o)
写真上:イスに座り、嬉しそうにはしゃぐチビーズ

写真下:ストローマグで遊ぶチビーズ。二人にとっては、オモチャでしかないようです(^^;
中身の麦茶は、あまり好きではないようでした。
やっぱり、好きな飲み物を入れて練習しなくちゃダメですよね!?



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
双子誕生!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-01-25 11:36 |

無事双子が生まれました!!!!

と・・言っても、もちろん私ではありません(^^;

旦那の職場の先輩の奥様です(^^)

年明けには、37週になるから
その頃に生まれるだろう・・・
と、聞いていたのになかなか連絡がなく・・
ちょっと心配してました。
(私、忘れられてるのでは!?って(^^;)

先日”生まれました”のメールが♡

なんと、39週で産んだそうです!!
38週になって陣痛促進剤の投与。
でも、微弱陣痛しかつかず子宮口も3センチ以上開かなくて
自然分娩は失敗だったそうです。
で、39週で帝王切開にて出産。

私は、37週で帝王切開で出産したんですけど
それでも、あの大きなお腹。苦しくて・・
”早く産みたいぃ~!!”
って思ってたから・・
39週・・きつかっただろーなー

”生まれました”メールには写真が♬♬
可愛いな~懐かしいな~(๑→‿ฺ←๑)
ついつい自分の時を思い出し
携帯に入ってる、昔のチビーズの写真を見て
自分の世界へ・・・

☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・★.。:*


私は、予定帝王切開だった。
ずーーっと、一人が逆子だったので。

手術日が決まってからは、その日が来るのがやっぱり怖かった(~_~;)
本にリアルな傷跡の写真が載っていたり・・
脊椎麻酔の様子の写真があったり・・・

そして、ある日。
担当医の先生から、こんな質問が・・

「縦に切る??横に切る??」

「えっ!?」

そんな、選択肢が・・
本では、”最近は横に切るのが主流で
緊急の場合は縦に切る場合がある。”
と書いていたが・・・

それぞれにメリット&デメリットがあるらしい。

横の場合・・ メリット⇒傷が目立ちにくい。
        デメリット⇒手術の際、中が見えにくい。傷跡が『縦』よ     
        りも痛む。(ことがあるらしい・・)

縦の場合・・ メリット⇒中が見えやすい。
        デメリット⇒傷が目立つ。

皆さんならどっちにします??

私は、手術ギリギリまで悩んでました(^^;

赤ちゃんの事を最優先に考えるのが当たり前だ。
なら、手術がスムーズに進む『縦』

と、決め。先生のところへ・・

「先生!!縦にします。」

「あら、そーなのー!?手術は、どっちでも一緒よ~。
縦だから安心。横だから危険。なんてないよー。」

それを聞いて、また悩み・・・

助産師さんに聞くと・・
「手術風景を見ると、横に切ろうなんて思わないなー。
私だったら縦だね。」

そして、先生に
「やっぱり縦に決めます!」

「あらー!?それでいいのぉ~!?」

・・今、考えると、先生から面白がられていたのか!?(^^;

「先生なら、どうします??」

「えーーー!!!私だったらー!?!?
私のお腹に傷が出来ること自体がイヤよ~
うーん・・横かな~。」
(先生は30代の綺麗目独身女性だったのだ)

「じゃーで!!」

この悩みは前日まで続き。
はっきり決めたのは前日だった(^^;

手術日の前日。
もう覚悟は出来ていた!

不安よりも、赤ちゃんに会えるんだー
と、楽しみのほうが大きくなっていた。

イヤ、無理にそっちを考えるようにしていたのかも・・

手術当日。
手術服に着替え・・
点滴を刺され・・
ドキドキ!!もー逃げられない・・・

自分で点滴を押しながら手術室へ向かった。

手術室前で、旦那と実母と別れ・・・
自分の足で手術台へ・・・

この、手術室に入る瞬間と台に上がる瞬間がたまらなく怖かった(^^;

担当医の先生が入ってきた。
「はーい、始めるよー。本当にでいいのね!?」

先生は、ちょっとふざけたような口調で言った。
助産師さんたちにも笑いが。
みんな、私がギリギリまで悩んでいたのを知っていたからだ。

「はい!!お願いします。」

そのやりとりのお陰で、ちょっと気持ちがゆるんだ(*^-^*)

麻酔がかかり、手術開始から5分ほどで第1子誕生!!
大きな泣き声が・・・
その後、数秒後に第2子誕生!!
大きな泣き声が二つ。大合唱!!

その時、手術室からどよめきが・・・
先生たちが、なにやらゴニョゴニョと話しているようだ・・・

「えっ!?信じられない。二人とも3000グラム以上あるよーー!!!」

前日のエコー検診で、チビーズは”2500グラムはあるかな~”
って話だった。

手術中に先生が
「ごめーん。」
だってー。いい方向の間違えだから、全く問題ありません(^^)v

たーくん 3082グラム
けーくん 3156グラム

しかも、NICUにも入らなくてすんだ。
ベテラン助産師さんから
「双子でNICUに入らなかったのは、聞いたことないな~。」
って言われました。

手術台の上で、後は傷口を縫うだけ♪♪
手元にチビーズを連れてきてくれ
手術台に縛り付けられている私の手に”チョン”と触らせてくれた。

やわらかーい!!!
可愛い~(TOT)

赤ちゃんの泣き声と一緒に私も大泣きしてしまった(^^;

後から、旦那に
「あんたの泣き声が一番大きかった。」
と、言われました(^^;
お恥ずかしい・・・でも、本当に嬉しかったんだもーーん♬

写真:生まれた日のチビーズ。上がたーくん。下がけーくん。



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
見返り坊や
  | 子どもの成長 | 2007-01-19 11:57 |

3人でダウンしてから約1週間。
やっと良くなってきました(^^)

チビーズは、鼻水とちょこっとの咳。
私は、鼻詰まり。
が残っていますが、3人とも元気が出てきました☆

まだまだ、実家でのんびりさせてもらってます♪♪


(→ܫ←)♡ (→ܫ←)♡ (→ܫ←)♡ (→ܫ←)♡


けーくんにも、歯が生えてきました。
下の歯で、向かって左側。

チビーズにりんごをあげてみると
このちょこっとのぞいてきた歯で、ガリガリかじるようになりました(^^)

お座りもだいぶ安定してきて
ちょこんと座って、赤ちゃんせんべいを食べたり
おもちゃで遊んだり出来るようになりました。

最近、たーくんがよく振り向くようになりました。
チャイルドシートに乗せている時やベビーカーに乗っているとき
後ろにいる私が気になるのか、振り向いてこっちを見ます。
そして”ニヤリ”と笑います(^^;
以前は、なかった行動なのでとても新鮮♪♪です。



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
3人でダウン・・・
  | 病気・ケガ | 2007-01-15 09:28 |

お正月のお出かけで、生活のリズムも戻っていないまま
自宅に戻ってもお出かけ・・・

やってしまいました・・・
私&チビーズ・・見事に風邪・・・

私は、お正月の間からちょっと風邪気味だったのですが
それが、どんどんひどくなり
チビーズにもうつしてしまいました(ToT)

鼻水&咳&くしゃみ&熱(ひどいときは、39度!!!)

土曜に、市民病院へチビーズを連れて行き
お薬をもらいました。
お薬は、粉薬なのですが
少量のお水にとかして、スプーンであげたり
スポイトでたらしてみたり。
色々やってみたのですが、味が嫌いなようで
オェ~ってなっちゃって・・・
30分以上前に飲んだミルクも一緒に大量に吐いちゃいました!
これが何度か繰り返され・・

私の風邪もよくならず、チビーズのお世話もしんどいので
日曜から実家へ。

お薬を飲ませると、吐いちゃうので
飲ませず、ひたすら寝かせています。

今日は、実家近くの病院へ予約をいれました。

はぁ~・・・
お盆の時も、生後2ヶ月のチビーズに無理をさせて
風邪ひかせちゃったのに。
またまた、やっちゃったな~(*_*)



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
充実した1日☆
  | お出かけ | 2007-01-11 09:20 |

昨日は、天気も良かったので朝からお出かけ☆

前回のように、一人ずつ抱っこして
4階から車へ・・・
ちょっとグズリ気味だった たーくんも
車の中では、ご機嫌(*^-^*)

近所の西松屋へ
赤ちゃんおせんべいをゲット!!

※お正月に親戚のお姉ちゃんからおせんべいをもらったチビーズは
その美味しさをしってしまいました。
そして、私もそれをあげるとおとなしくなるチビーズに気づき、すっかり愛用(^▽^)v


お出かけ続きで、ストックが無くなってた
ベビーフードもゲット!

二人乗り用のバギー
相変わらず、目立つ目立つ(^^;

店員さん&お客さん。
お店にいた人全員、もれなく声をかけられました(o^∀^o)

その後、イオンショッピングセンターへ
平日に来るのは初めてかも!?
空いてます~♪♪
駐車場も、出入り口付近にとめられました。

お店に入るとがら~んとしたカフェ発見!!
朝から何も食べていなかった私は、思い切ってカフェへ入ってみました。
ドキドキ・・

”いらっしゃいませ!お客様3名さまですか?”

”(あっ、そっか、3人か)はい!
(バギーを指差しながら)いいですか??”

”はい、どうぞ。こちらの奥の席が禁煙となっております”

すっごく感じのいいお姉さま。
とっても若いのに、子ども連れの私に禁煙席を勧めてくれ
おしぼりもお水も3つ用意してくれました。

”よかったら、使ってください”

なんて、サービスのいい店員さんなんだろ~
こんなに若いのに、子ども連れの気持ちを分かってくれてる!!

ミックスサンドとカフェラテのランチセットを注文。

あぁ~ゆっくりランチに来るなんて、何ヶ月ぶりだろ~

サンドイッチを食べていると
恨めしそうな顔をしたチビーズと目が合った。
今日、買ったおせんべいをあげると
嬉しそうに二人でもぐもぐ
一緒にお食事してる気分☆

おせんべいでベトベトになったチビーズを
さっきもらったおしぼりで拭き
お客さんもほとんどいなく
私の席は一番奥で、周りからほとんど見えないところだったので
いいかな~と思い、チビーズにミルクもあげちゃいました(^^;

しばらく、その席でのんびり(*^-^*)
ソファーだし、居心地のよいカフェでした♡

また来ちゃおっと♬♬

その後、ちょっと買い物していると
ペット売り場を発見!!

そーいえば、チビーズ動物見たことないかも!
可愛い子犬がいっぱい(๑→‿ฺ←๑)

双子!?のポメラニアン発見。
可愛い~♡ ♡ ♡
チビーズは、初めて見る犬を興味津々で見てました。

授乳室でオムツ交換。

車に乗って帰宅。
家に着くと、チビーズはぐっすり
車にほどよくお日様も当たってて、気持ちよさそうに寝てたので
そのまま、起きるまで車の中で日向ぼっこ☀ฺ
気持ちいいな~

とっても時間がゆっくり流れてる感じ。

バギーのお陰で行動範囲がぐっと広がって
充実した1日に☆

お下がりをくれた、お姉さんにバギーに乗ったチビーズの写真付で
お礼の手紙を書こうっと(^▽^)ノ

これからは、バンバンお出かけするぞーーー!!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
歯が!!!
  | 子どもの成長 | 2007-01-08 13:46 |

1月6日から7日と旦那の実家に帰ってました。
旦那は4人兄弟の末っ子。

・1番上のお兄ちゃん
 奥さん
 小学校1年生の女の子の双子ちゃん
 6歳の男の子

・2番目のお兄ちゃん
 奥さん(妊娠7ヶ月☆)
 3歳の男の子
 1歳の男の子

・お姉ちゃん

そして、我が家の4人!!!
かなり賑やかでした♪♪

義姉さんたちと
「歯は、まだなんです。」
なんて話してて、その後

たーくん授乳の時・・・

”いてて・・・”

噛まれました!
前にも1度噛まれたことがあるんですけど
その時の痛さとは、全く違うひどい痛み!!!

”あれ!?”

たーくんの口を覗いてみると
下に2本、ちょこっと歯が生えてきてました!!!

慌てて、けーくんもチェック!!
けーくんは、まだでした~

歯がはえたら、虫歯予防とか大変そうで
まだまだ、生えませんように・・
なんて祈っていたのですが・・(~_~;)
とうとうこの日が来てしまいました。

みなさん!!
歯のお手入れ方法を教えてください!
何か気をつけることや、しないといけないことは
ありませんか!?!?

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆

写真:旦那の従姉が、3歳になる女の子の双子ママ。お下がりのバギーゲット♪♪
さっそく、義実家のお庭で散歩。なかなかいい感じでした(^▽^)ノ
これで、お散歩行くぞーー!!!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
お座り☆
  | 子どもの成長 | 2007-01-05 10:22 |

今日から母が仕事なので
私のお正月休みも終わり!!
いや~のんびりしちゃったな~☆
喰っちゃ寝、喰っちゃ寝・・・
ダラダラ~
産後体重が全く戻ってないのに、さらに太っちゃってるかも(^^;

お正月の間
チビーズは、たくさんの人に可愛がってもらいました!!
ちょっと人見知りの始まった けーくんですが
なぜか、じぃじ(私の父)には全く人見知りせず・・
生まれて2回くらいしか会ったことないのに・・・
会っていきなり、じぃじの足と足の間で遊んでました。

しかも、いきなりお座りして・・・
最近、お座りをさせていなかったので
気づかなかったのですが
結構、出来てる!?

いやいや、倒れてますよね(^^;

たーくんは、お座りして遊ぶのが楽しいようで
お座りの練習に熱心です。
背筋をピンと伸ばしていたり・・頑張っております!

■□●○★☆■□●○★☆■□●○★☆■□●○★☆

先日、双子ちゃんが生まれるお宅へお下がりを持って行きました☆

後日・・・お礼のお手紙が!!!
かなりの達筆!!だったので
返事を書くのは躊躇されましたが(^^;へたっぴなもんで・・・
このチャンスは、逃してはいけない!と思い
頑張って返事を書きました(^^)v
しかも、メールアドレスなんて書いてみたりして・・

すると・・メールが来たんです!!!!!!

この時、テンションが上がったこと、上がったこと!!

それから、何度かメールをやりとりしてます☆
今日で、37週に入るそうです。
自然分娩で産むそうで
”そろそろかな~”って感じみたいです(>_<)
ドキドキするぅ~!!!

チビーズと安産パワーを送っています♪♪
頑張って~!!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.