妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 
 
 
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 
 2022年 03月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2022年05月(0)
 ・ 2022年04月(0)
 ●2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
前の10件  
快気祝い♪
  | お出かけ | 2010-01-16 10:32 |

我が家の長男が正月明けてから
40度の熱が出てしまいました

1週間ほど熱は続き・・・食欲も全くなし
幸いインフルエンザではなく
他の子にうつることもなく
回復してくれました

私は、1週間オロオロするしかできず・・・

1週間、ほとんど物を食べなかったお陰で
ちょっと痩せてしまった長男 

快気祝いということで
ちょっと奮発
家族でお寿司を食べに行きました~

回転寿司

以前から、お寿司を新幹線やレーシングカーが運んできてくれる
と聞き気になっていたんです

タッチパネルでお寿司を注文
私たちの席には、赤のレーシングカーがお寿司を乗せて
高速で来てくれました

案の定・・・子ども達は、大興奮

いつもよりたくさんお寿司を食べていました
お陰で、ちょっと予算オーバー

でもでも、モリモリ嬉しそうに食べる長男の姿に
すっかり癒されました

元気になってくれて、本当によかった



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
子どもは雪の子!?
  | 子どもの遊び | 2010-01-16 10:15 |

雪降りました~
子ども達は、大喜び
寒いのに、外に出たがって・・・

とうとう、根負けして外へ

大人には、身にしみる寒さで
もー早く暖かい家に入りたくて入りたくて

でも、楽しそうに遊ぶ子ども達を見て
ワタクシ・・・頑張りました



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
発熱!!
  | 病気・ケガ | 2009-10-31 02:17 |

双子が熱を出しちゃいました・・・
原因は・・二日続けて私が子ども達を連れまわした事かな~

年に1~2度くらいしか、熱も出さないし
いつもは、1~2日安静にしていれば治るのに

今回は、今日で3日目

最初の2日は、一人だけの発熱
今日のお風呂上り、もう一人も発熱

今日は、大好きな双子サークルをお休みして
自宅療養

3日も家にいると、私は家事がはかどるけど・・・

お陰でクローゼットの整理
納戸の整理。。出来ちゃいました

子ども達にも退屈させないように
一緒にお好み焼き作り

ウィンナー・ちくわ・かまぼこ
柔らかいものを切ってもらったり
卵割ってもらったり

楽しく夕飯作りも出来て
大満足

でも、ちょっと食欲がない双子
明日は、元気になってくれてるといいな~



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしの場所巡り
  | 双子 | 2009-10-29 13:48 |

先日、3ヶ月振りに以前住んでいた地域の双子サークルに
参加してきました。

下の子が生後6ヶ月の頃から
時々、参加させてもらっています

引っ越してから、2年近く経ちますが
『双子』という共通点のお陰で
まだまだ仲良くさせてもらってます

今回は、サークルが終わってから
懐かしの場所巡りをしました

小さい双子をよく連れて行っていた公園
社宅の奥様と一緒に行ったケーキ屋さん
結婚の挨拶巡りをした時の手土産を買った和菓子屋さん

家族で行った温泉

今回は、ケーキ屋さんでシュークリームを買って食べ
和菓子屋さんでロールケーキをお土産に買い
温泉に入って帰りました。

帰りの車の中で、子ども達はぐっすり

家に帰りつくと旦那が帰宅していたので
三人を布団に寝かしてもらいました

すっごく疲れたけど
とっても充実した1日でした

来月の双子サークルでは、焼き芋をするそうです
来月も頑張って行くぞーーー



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
オレンジレンジ風!?
  | キッズファッション | 2009-09-14 19:23 |

まだまだ日差しが強い今日この頃・・・

チビーズの帽子が小さくなっていたのを
辛抱して使っていましたが・・・

やっと重い腰をあげ、買いに行くことに


そのお店で、自分たちでコーディネイトした帽子&サングラス

なかなか決まってませんか~

通りすがりのお洒落なお姉さんに

「かっこいいヨ

って褒められました

本人達も満足
ママは、もっと満足

購入したのは、別の帽子ですが・・・



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のチビーズ
  | 生活 | 2009-06-20 14:33 |

たーくん&けーくんも3歳!!
かぁくんも1歳になりました。
今週、無事にかぁくんの断乳を済ませ
ちょっと育児も一段落したかなぁ~
ってところです♪♪


断乳も終わったのをいいことに
かぁくんを旦那に預けて
チビーズと3人デートで
トイザらスに来ました(^-^)

まだ、オムツの取れてないチビーズのオムツを買いに…(^-^;

かぁくんの育児も落ち着いたし、そろそろ本格的にトイレトレーニングしないとなぁ~(-.-;)
って、いつも言い訳して…
私が逃げてますが…
まーそのうち頑張ります(^^ゞ


たーくん&けーくん
最近、保育園の一時保育を利用するようになりました!
週1のペースで☆
まだ、2回の利用ですが
泣かずに楽しんでくれていますV(^^)
二人だから、慣れ易いみたいです♪


写真1:私の母の手作りパンをモリモリ食べるチビーズ
ソフトフランスで、特に味付きではないのですが、二人は大好きです!

写真2:かぁくん、大きくなりましたー(^O^)



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィンパーティ
  | イベント | 2008-11-04 19:11 |

10月31日金曜日は
双子サークルのハロウィンパーティでした

一人1つずつのハロウィンの飾りを持参してのパーティ
先日、作った毛糸のカボチャを壁に飾ってもらってテンションも上がります

仮装してる双子ちゃんも沢山
可愛かったです

たー&けーは、会場の独特の雰囲気にのまれ…
ちょっとグズリ気味でした

魔女に仮装してるママさんがいたり
壁には、お化けの絵が貼ってあったり

周りの双子ちゃんもグズッてる子が目立ちました

でも、お化け自販機やお化けさんからお菓子をもらい
夢中で食べるたー&けー(^-^;

怖がりながらも、お化けさんと握手までしてお菓子をゲット
腰引けてましたけど…

かぁくんは、途中眠ったりとマイペース

大変だったけど、すごく楽しかったです!

来年は、仮装する余裕があるといいな

写真1:我が家の玄関の飾り棚。もー今は、クリスマスバージョンにしました。
こーゆーことするのが、夢だったんだよなー



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィン
  | 手作り | 2008-10-28 04:06 |

今日は、一人で子ども三人連れて
近所のデパートへ

オレンジの毛糸と
黒のフェルトを購入

だけで、すまず…
たー&けーの手にはカラフルなビーズの詰合わせが

『ピッしゅーるー

これは“買う”って意味で
二人は、自分が気に入った詰合わせをそれぞれ二つずつ…
相手の分も買うつもりらしいが
(こーゆー時には、兄弟愛を発揮…)
一つずつと言い聞かせてレジへ

欲しい物を手に入れ
二人は、ご機嫌
おとなしく私の後をついて来てくれ
平和に買い物を終わらせることが出来ました(^^;

家に帰り、早速ハロウィンパーティに持って行く飾り作り
たー&けーは、楽しそうにビーズで遊んでました

お陰で、順調に作業は進み…
完成~
どうですかー
ワタシ的には、大満足の出来です

一応、我が家をイメージ
パパ&ママ&子ども三人



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
男児三人との生活
  | 生活 | 2008-10-26 22:55 |

久し振りの投稿です・・・
あまりにも久し振りすぎて、、、何を書いていいのやらです。

私の地元に引っ越して半年が経ちました
こっちでも双子サークルを見つけ
最近、参加するようにもなりました

こちらの双子サークルは週1
市内の公園に集まって(毎週場所が変わります)
シート広げてお弁当食べて
元気に遊んで、おやつ食べて
それぞれのペースに合わせて帰宅
というパターンです。

参加もそれぞれのペースに合わせての時間で大丈夫なので
とっても参加しやすいです

子どもたちの年齢もほぼ同年代
1つ上~1つ下 の範囲で20組ほどいます

それ以上の年齢になると、幼稚園や保育園に行ったり
遊びの種類が違ったりになるようで
自然とこの月齢の子どもたちが集まるようです

朝、簡単なお弁当を作り
三人の子どもを連れて、張り切って参加しています。
やっぱり、双子ママとの会話は自然と弾み
時間は、あっという間に過ぎていきます。

双子の下に子どもがいるのは、私だけ(妊娠4ヶ月くらいのママさんが一人いらっしゃいますが)で
ママさんたちは、かぁくんが泣けば抱っこしてくれたり
ちょっとみててくれたりするので本当に助かります。
その間に たーくん&けーくんと走り回って遊んでいます

今度のサークルは、ハロウィンパーティ
ひと家族1つのハロウィンの飾りを持参しないといけないので
明日、買い物にでも行って何か作ってみようと思います。

上手く出来たら、アップしますね
って、なかなかパソコンの前に座る時間が取れないのですが・・・

たー&けー 2歳5ヶ月
かぁくん 4ヶ月

三人の男の子の育児生活にも少し慣れてきた気がします

写真1:かぁくんです。よく女の子に間違われます

写真2&4:双子サークルにて



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(3) |
新しい生活!
  | 生活 | 2008-07-12 20:13 |

産後1ヶ月が経ち
お出かけ&お風呂もOKとなり
やっと人間らしい生活となりました☆

我が家の三男くんは『かぁくん』です♪
よろしくお願いします!!

たーくん&けーくんの
かぁくんへの反応は・・・色々であります(^^;

かぁくんのオムツを替えていると
寄ってきて、使用済みのオムツをゴミ箱へ捨ててくれたり
なでなで(かなり力強い・・)をしてくれたり
抱っこしたがったり

かぁくんが泣いていると、私を呼びに来たり

かと思えば・・

私や旦那がかぁくんを抱っこしていると
焼もちをやいたり。
ひどいときは、泣いたり・・・

であります。
でも、まー弟くんを可愛いと思ってくれている様子が見られるので
いいとしますヮ(^^)

色々と落ち着いてきたので
そろそろ、本格的にトイレトレーニングを始めようと・・
明日から・・明日から・・・と
延び延びに(^^;
本当に明日からやります!!

一応、たーくんは1回トイレでおしっこ成功したことがあります。
でも、私がなかなか本気モードになっていなかったので
それっきり・・・

今日、卒業パンツとやらの紙オムツをはかせてみたけど
うちの子は、普通にオムツの中でおしっこ・・・
気持ち悪いはずなのに、平気な様子
明日は、トレパンをはかせてみようと思います。

みなさんは、どのようにトイレトレーニングしましたか?
アドバイス、お願いします。


たー&けーの新生児時代は
ほとんど、連れ出すことはなかったけど
かぁくんは、いきなり人ごみのデパートや
歯医者・・・お出かけ三昧です。

明日は、どこに行こうかなぁ~(^-^;



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.