妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 
 
 
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
卒ミルクまでカウントダウン!!
  | 子どもの成長 | 2007-07-10 13:26 |

チビーズも1歳になったころから
ミルク卒業を考えるようになりました。

1歳になったばかりの時は
朝・昼・夜と3回も200mlずつ飲んでいました。

ご飯もおかずもモリモリ食べるチビーズ
肉付きも良く、こりゃー栄養的には
ミルク不要だな・・・

やっと気づいた私(^。^;)

第1段階
お昼のミルクをやめました。
最初の方は、グズグズ言っていましたが
バナナやりんごなどのおやつで乗り切り
1週間ほどでおやつなしでも、平気に

第2段階!
朝のミルクを100mlに
これはすんなり慣れ・・

第3段階
朝のミルクを麦茶に
最初は、ご飯まで待てずに
バナナやりんごをあげていましたが
今は、それもなくて平気になりました☆

今は、夜寝る前の200mlを飲んでいます。
買い置きのミルクの缶が、無くなり次第
これもやめようと思います。
残りの缶も1缶をきり

チビーズ、ミルク卒業間近です♪

お盆や宮古島旅行と
お出かけが増えるこの時期。
ミルクなしだと、荷物も少ないし(*^-^*)

寝る前のミルクをやめたときは
ちょっと達成感ありそうだな~

長かった、おっぱいミルク生活
いよいよ終わりが来そうです(o^∀^o)

みなさんの、卒乳&卒ミルク体験談
聞かせてくださーい(。→∀←。)
チビーズは、まだ牛乳未体験!
みなさんの初牛乳は、どんな飲ませ方でしたか~?
コップ練習した方がいいのかな~!?

写真:髪型が変わってから
周りの人も見分けがつきやすくなったチビーズ
髪のぱっつんけーくん
ちょっと自然体のたーくん



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yokkachin/141318
コメント
ゆうこりん さんより
卒ミルクかぁ
もうそんな時期なんですね
ハッチは今は 低脂肪の牛乳飲んでます
なんか 牛乳は脂肪肝になるとか??
朝晩 飲んでるものの 実は先日の検査で
牛乳アレルギーが発覚したのでちょっと量を減らしてます
ミルクじゃないと 本当に荷物が軽くなって楽になりますね
at 2007-07-10 19:12 削除
aki さんより
うちは1歳になったときにミルク→牛乳にしました。
よっかちゃんさんと同じように、今あるミルクがなくなったらもうやめようって感じで。
寝る前のミルクは1歳の頃にはストローマグにしていて、中身を牛乳に替えてもそのまますんなり飲めてました。
今でも牛乳大好きです☆
コップは練習させてたけど全然うまくいかず、そのうちできるかなぁとおもっていたら勝手にできるようになってました。
でも今でもこぼして遊んだりするので常に見守ってないと大変です><
at 2007-07-10 17:11 削除
ローサ さんより
確かにミルクが卒業できたらおでかけも楽になりますね。
荷物にもなるし、ミルクをあげる場所とか探すもの面倒だし(^^;)
食欲があるならミルクもすんなりやめられるんじゃないかな?

うちは1歳2ヶ月くらいだったかな?よっかちゃんさんと同じで、買い置きしてあったフォローアップミルクがなくなったらやめようと思ってたんです。思ったより早くなくなっちゃったから、やめるの早まったかなとか思ってたんだけど、お正月に旦那の実家に行く予定だったから、その前にやめられてよかったかな?と今では思ってますね。
牛乳は、ミルクをやめてすぐにデビューさせてみたんだけど、最初はぬるめに温めて、ストローマグで飲ませてました。
まだコップを使えない時期だったから。
コップで上手に飲めるようになったらラクチンになるんだけどね。でも、コップも無理に練習しようとするとお互いにストレスになっちゃうかも。子供は上手に飲めなくて怒るし、親はこぼされてゲンナリしちゃうし(^^;)
だから、うちはコップの練習はあまりしなかったけど、ある日突然できるようになってました。
at 2007-07-10 16:08 削除
Steven&Joel さんより
オッ!段々と赤ちゃんを卒業って感じですね♪
そうそう、旅行にミルクがあると面倒なのよね~(-_-;)
作戦が成功しているみたいだから、残り1缶がなくなる頃には、きっとなんなくミルクを卒業できるといいですね^^
うちは離乳食を始めた途端母乳を飲まなくなってしまってね。
ミルクはフォローを1歳2~3か月くらいまで飲んでいたかも。
それからは、牛乳にしたんだけど・・・。
初牛乳は、温めて少しだけコップであげたかな!
最初のうちは牛乳が大好きだったのに、今じゃ全く飲まない(-_-;)でもカルシウムもあるし、栄養もあるから飲ませたくてね。
今は、牛乳寒天や牛乳ゼリーを作って食べさせているよ~!
これだと、沢山食べてくれるの(^-^)

コップで飲めるようになるとラクですよ~!
でも最初のうちはわざとこぼして遊んだり、口から出してみて遊んだりしていたけどね(^^;)
at 2007-07-10 15:15 削除
 
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.