妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
blog.pigeon.info/yokkachin/

双子育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【たーくん&けーくん】             平成18年5月24日生。男の双子。たぶん・・二卵性だろう。。って話です。                【かぁくん】                   平成20年6月2日生の男の子。    
by よっかちゃん
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 快気祝い♪
 ・ 子どもは雪の…
 ・ 発熱!!
 ・ 懐かしの場所…
 ・ オレンジレン…
 カレンダー表示
 2022年 09月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 ●2022年09月(0)
 ・ 2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
ぶる~
  | ママ・母親 | 2007-03-01 00:59 |

最近、ちょっと疲れ気味です・・・
精神的に。

今日は、なんだか眠れないので
パソコンに向かっています。
今は、深夜1時。。。

早く寝ないと、明日(もー今日ですね)がきついの分かってるんですけど(ToT)
眠れないんです。

ちょっとストレスがたまっているみたいです。

今まで、双子育児を楽しんできました。
もちろん、大変なこともありましたが
楽しいこと、うれしいことの方が多くなんとか乗り越えてこれました。

でも、ここ2~3日ちょっとおかしいんです。私。。。

今までは、週に1度ほどのチビーズを連れてのお買い物を楽しめていた私。
それが・・先日のお買い物では、全く楽しめなかったんです。

人見知りが始まってるチビーズ。
話しかけられるたびに、大泣き・・・

あやして、泣き止むと 
また話しかけられ、大泣き・・・

の繰り返し。
今までも、こんなことあったんですけど
この日の私は、この繰り返しに疲れてしまいました。

そして、若いカップルの会話
「あれ、双子じゃん。ザ・タッチみたいじゃね~!?
ちょっと、ちょっとちょっと。」
って言っているのが聞こえて。。。

”ザ・たっち”は、嫌いじゃないです。
でも、その時はなぜだかすっごくショックだったんです(´Д`;)

たぶん、私の心が疲れていたからだと思います。
なんでもない事が気になる。傷つく・・・

そして、こんなことでもイライラ↓↓

先日、旦那は飲み会でした。
2次会まで参加し、深夜12時に帰ってきたみたいです。

私は、別に2次会に参加することは
全くイヤじゃありません。
夜、遅く帰ってくることも
全く気になりません。

日ごろ、仕事頑張ってるし
たまには息抜きも必要だと思ってるし。

私も働いていたので
「職場の飲み会」を理解しているつもりです。


そんな日に限って、たーくんが夜何度も起き・・・
(旦那が帰ってくる前の時間帯から)
離乳食作りも思うように進まず
私は睡眠不足に。

旦那は翌朝、ちゃんと早起きしてチビーズをお風呂にも入れてくれました。

その後・・・
いつもならチビーズの面倒をみてくれる旦那。

その日は、私が前日の飲み会についてちょっとつっついたら
旦那は、さっさと一人居間へ

私は、お風呂上りのチビーズの面倒を一人でみました。

そして、チビーズを居間に連れて行こうとしたら
旦那が一人ゆったりと新聞を読んでる姿が目に入りました。

その姿をみて
”カッチーーン”
ってきてしまったんです。

たぶん、私は『自分の時間』をつくるの難しいのに
旦那は簡単に『自分の時間』を過ごしていることに
腹がたったんだと思います。

その後、なんだか旦那と話したくなくなっていました。

旦那は、2次会に行って帰りが遅くなったから怒ってる
と、思ってると思います。

仕事で疲れて帰ってくる旦那に冷たくあたるのは
悪いと思うので、今日は頑張って普通に接しました。

夜、起きたチビーズを寝かしつけてくれたりもしてくれました
(これは、前からよくしてくれます)

こんなに頑張ってる旦那に腹をたててる自分にも
さらに腹をたててるんだと思います。

それを考えると、涙が出てきて・・・
眠れないんです。

ふぅ~
ここに書いたら、ちょっとすっきりしました。
旦那も読むかもしれないので
ちょっと、私の気持ちも分かってもらえるかもしれないし(^^)

愚痴を長々と読んでくださって
ありがとうございましたm(_ _)m

..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

気持ちを切り替えて!!

今日、けーくんの「はいはい」が
ちゃんとした「はいはい」になりましたo(≧▽≦)o

今までは、陸上自衛隊のほふく前進(!?)のような感じでした。

ちなみに・・
たーくんは、まだ自衛隊の訓練に参加中です(^^;v
たーくんの前進のスピードもなかなかのもんです。

速度を増したチビーズと一緒に
明日からも頑張るぞーー!!!



by よっかちゃん | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yokkachin/113728
コメント
ERIN さんより
こちらでははじめまして!その後いかがですか?

わたしも時々ものすごーくストレスたまります。お友達もいますが、お邪魔するたびに号泣したりするので、あまり人の家にはお邪魔することもなく、娘たちとの時間を基本に暮らしてます。

人見知りや場所見知りでよく泣く時期が過ぎると何故か落ち着いた時期がまた来るのですが、その頃には以前できなかったことができるような成長がみえることがうちは多いです。
at 2007-03-05 13:03 削除
よっかちゃん さんより
みなさんに、優しい言葉をいただいたり
共感してもらったりで、気持ちがかなり楽になりました!!
本当にありがとうございました(ToT)

このブログに思い切って書いてみて
よかったです!!!

かなり復活してきました(^^)

あぁ・・ここのブログまま友の存在って大きいな~

これからもよろしくお願いします!!!
at 2007-03-02 19:02 削除
まゆっぺ さんより
きっと誰もが通る道なんでしょうね。
私も何で私ばっかり?って思ったこと何度もあります。頭では理解してるつもりでも、体がついてこないというか。
でも、そんなときは夫婦で話し合ってきました。まだまだ先は長いしね!
見知らぬ人に話しかけられることが良い時も悪いときもありますよ。みんな言いたいことを言ってくるしね。
気持ちに余裕のないときは、余裕ないアピールをして、ゆっくりできる時間を少しでも作ってもらって、リフレッシュしながらいきましょー!
大丈夫、みんなが通る道ですよ(^^)
at 2007-03-01 23:37 削除
☆なおなお☆ さんより
ちょっと育児疲れがでてるんじゃないかな??
みんな経験することだよ!!あんまり深く考え込んじゃだめだよ。
ブログで愚痴ってすっきりしてください♪
今まで夫婦協力してきてチビーズくんたち大きくなったんだもんこれからも夫婦協力しあって双子育児がんばってね、うちは今でもパパの協力なしでは私はつぶれちゃうでしょう・・・。
パパには感謝もするけど、むかつくときもあるよ!!
静かな公園とかでゆくっりすごすのもいいかもね(^。^)
at 2007-03-01 15:40 削除
ローサ さんより
ちょっとお疲れ気味なのかな?
体が下降気味だと、気持ちも下がっていってしまうもんですよね。
旦那さんへのイライラは、私もよ~くわかります。
うちも育児や家事をよく手伝ってくれてるほうだと思います。
でも、私が思ってる通りに行動してくれないと、本当にイライラしちゃうんですよね。
でも、自分は専業主婦で、旦那は外で仕事をしていて、ちょっとでも家のことや子供のことを手伝ってくれるのは感謝するべきことなんだってことを、つい忘れがちになっちゃうんですよね。
でも、うちも旦那がブログを読むので、面と向かって言えないことがあると、それとなく伝わるようにブログに書いたりするんですが、旦那はあんまり理解してくれないほうが多いです。
「あ~、また俺の悪口書いてるな」くらいにしか思ってくれないんです・・・。
よっかちゃんさんの旦那さんは、このブログを読んで、ちゃんとよっかちゃんさんの気持ちをわかってくれるといいですね。
at 2007-03-01 14:45 削除
Steven&Joel さんより
読んでいて、ジーンときてしまいました。会社だけど、目に涙がたまってしまった・・・。
何だか私も同じような気持ちになる事が時々あるから・・・。
気持ちがすっごく分かるんです。
私はよっかちゃんさんと違って、たった1人の子の面倒みるのだってすっごく大変(昼間はみていないのにね^^;)なのに、よっかちゃんさんは2人をほぼ1人で見ているんですもん。ストレスが溜まって当たり前!私も時々旦那が一人でゆっくりとご飯を食べていたり、のんびりとした時間を持つと、ムカッ!ときて冷たくあたってしまったりします(反省・・・)。そういう時ってなぜか涙もろくなってしまったり、色々と自己嫌悪に陥ってしまったり、何もかも悪い方にしか考えられなくなったりしますよ。そういう時は、思いっきり泣いたり、旦那に子供を預けて出かけてみたりしてます。あとはケーキを買って来て食べたり・・・。2月中旬から末にかけて、同じような気持ちだったんですよ。でも今はスッキリしています!

甘い物を食べたりして、疲れを癒してくださいね。
時には家事や育児を適当にして、自分を大切にして下さいね!
at 2007-03-01 13:26 削除
aki さんより
私も同じようなときがよくあります。
そういうときブログに書くだけで落ち着いたりするんですよね~。
なんだかイマイチ手伝ってくれないだんなにイライラしてしまうんです。
よく考えてみると手伝ってくれて入るんです。
でも少し足りないような気がして・・・もっと手伝ってよ!!って怒りたくなってしまって。
仕事で疲れているだんなに怒っている自分が嫌になったり・・・。
どうしたらよいものかわからなくなるんですよね。
そんなときは家事をさぼったり(いつもさぼってるかも)、実家に帰ったりして気晴らししてます。
元気出してくださいね!!
at 2007-03-01 10:39 削除
ゆうこりん さんより
うんうん
きっと情緒不安定になってるんですよ
ブログやネットに書くだけでもすっきりするし
お友達と話すだけだけでも結構落ち着けたりしますよ
あと
ウチもパパがたまにブログ読んでますが
あんまり面と向かっていえない事とか
読んでくれてるとちょっと気が晴れたりします
ロイヤルミルクティーでも飲んで(甘~いの^-^)
元気になってくださいね
at 2007-03-01 08:35 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ちいさな手
 ・ ふたごママの気持ち
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ はちみつりんご
 ・ コブタ日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 カテゴリ
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 双子(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(43)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.