妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
前の10件  
手作りリュック!!& 迷子(^^;;
  | 手作り | 2014-09-12 20:25 |

大好きなディズニーランドだけど、、、 子供のも含め バッグにあれこれ入れて、、、 帰ると 肩こりや偏頭痛(>人<;) どうしても 決まった手でバッグを持つからかなあ。。。

、、、そんなんで  改善策として 普段  使用することがない  リュックがいいかな?と  作ることに^o^

毎回 しつこいくらい?!ですが、ラミネート生地が好きなママさん(^^;; 作ったものの  もち として、ツヤなし  の方が長持ち!  そのベストなイラスト生地を見つけ、、、大きめな 蓋つきナップザック?みたいに  簡単に作りました(^^;;

表地は 底つきで  なんとかリュックっぽく出来て!!   もう 簡単に作りたい!ので  勝手な理想形を思いながら作りました(^O^)

かなり 間口は広いけど、 沢山入るね(^^;;    なんとか完成させ  31日に  またお友達家族とランドへ(≧∇≦)  

リュック、、、両肩 均等に負荷がかかるから  偏頭痛は出ない!!  色々入れて 重みで 背中は痛いけど やっぱり 楽かな(^O^)

この日、、、朝一から並び  雅涼群舞 を2回観れて!! 2回目のショー前に お友達姉妹が   バッグな濡れないよう  ランドの袋をもらいに行って。 その袋を見て  自分ももらいたい!と  一人でフラフラ。。。 まさか ほんとに一人で行くとは思わず  適当にあしらってて  居ないことに気づいて(>人<;)

2回目が始まる直前で、  パパさんは 全く探す気なく  ショーを楽しんでから 迷子センターに行く!と はしゃいでて(−_−;) 母は そんな気にもなれず   探しに行き  当然 見つからず(>人<;)  ショーの場所は分かってる駿君だし 、、、退出した人の入り口も見に行ったけど居ないし(>人<;)  結局  後半は 席に戻り 終わるまで待って。。。

ショーが終わり  パパさんが迷子センターへ! 遅れて 龍君を連れ 向かうと 駿君が!! 、、、袋はゲットした状態で 捕獲されたそう(笑)   しかも 袋は かなり離れたエリアの店!  前回 お友達とお散歩して立ち寄った店らしい( ;´Д`)   袋をゲットして シンデレラ城前に戻ろうとして キャストに捕まったみたい(笑)  そりゃ 席がなきゃ入れないし、子供一人じゃ無理よね(^^;;  

迷子センターも二回目だし   迷子になったら 迷子センターに行く〜!と駿君(−_−;)   お願いだから  迷子にならないで!

夕方までお友達と楽しんで   帰宅。  家族で行くのとは また違った楽しみがあって、、、また一緒に行きたいね(^O^)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビーズモチーフ(≧∇≦)etc.
  | 手作り | 2013-08-27 19:35 |

またビーズモチーフ(≧∇≦)  龍君のリクエストで ミッキー&ドナルドを作りました^o^

ミッキーはスムーズに出来たけど、ドナルドが手強くて( ;´Д`)  特に口が 分からなくなってやり直したり(^^;;  どうしても夜に作業する事が多く、ビーズもテグスも灯りで見えづらかったり・・・。でも完成すると可愛い(≧∇≦) これ、ランドセルに さりげなく付けようかな^o^


8月22日木曜日・・・この日も 二人を連れてボクササイズ!! 友達がお休みで、ドキドキで行くと   一人だけ 他の幼稚園ママが来てて^o^  また二人で みっちり動きました!

龍君もやりたい!とグローブを借り、パンチしてましたが・・・かなり変(笑) 猫パンチ!と言われてました(^^;;  ママさんもパパさんも  運動神経は良い方だけど、まだまだ“二人とも“ 引き継がれてないみたいね( ;´Д`)   午後の体操教室を見ても  二人のセンスのなさに↓↓↓(^^;;  せめて基礎だけでも習得してくれるといあなあと。。。(笑)


8月23日金曜日・・・この日は、部屋の掃除をしたかったから、午前中の外出なし(^^;; 翌日出かけるので、翌日のご飯の下ごしらえもしたかったからね〜。 午後の体操教室だけを楽しみにしてた二人でしたが。。。

突然の雨(>人<;)  雨だと 園舎でやるから  上履き持参で車で行って!  そしたらまさかの〜〜〜  中止(; ̄O ̄)  翌週から 夏期保育スタートだから  床のワックスがけをしてて。。。 雨も止まないし 中止の連絡をしてたそうですが、携帯に気づかなかったし(>人<;)  残念(;_;)

結局  園までドライブしただけで終わってしまった二人でした(^^;;

☆いつも 眠い(怒)とラジオ体操に来ない駿君(−_−;) 金曜日はなんとか連れ出しました(^^;;

☆米粉クッキー!



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビーズ(≧∇≦)&エアロビetc.
  | 手作り | 2013-08-02 19:25 |

先日、母から ネックレスのリメイクでブレスレットを頼まれて・・・なんか 久々のビーズアクセ!?に かなり懐かしさが^o^  ビーズが作業中 ピンピンと飛び 部屋に散乱し 龍君を出産を機に パパさんからやめるよう促されてね( ;´Д`)  もう二人も成長したし  解禁??(≧∇≦)

ビーズフラワーにはまり、とにかく 丸小ビーズが大量に残っててね(^^;; 丸小ビーズで作れるモチーフ本をネットで買い、確実に喜んでくれるだろう 駿君向けに、動物を作りました^o^

なかなか色が合わなかったり、2ミリサイズの丸小以外のビーズが手に入らなくて・・・なんとかあり合わせで製作!! かえるちゃん&着ぐるみうさぎ(^^;;  ウサギの鼻が見つからなくて 全然仕上がりの顔が変わったけど、駿君が喜んでくれたからOK^o^   しばらく はまりそう!!


7月31日水曜日・・・この日は  駿君とスポセンのエアロビへ!! この日は 友達も初参加^o^  普段は ママさん、一人で行きたい時に参加してるからね(^^;;  駿君のお友達は、預かり保育に申し込んでたそうで 下のチビちゃんだけ! でも 駿君、このチビちゃんが好きなんですよね^o^

ママさん達が踊ってる間、駿君は お兄ちゃん達とトランポリンで遊んで楽しそう!!友達のチビちゃんも(2歳男の子)、小学生に面倒見てもらい  ヤンチャしてました(笑)

いつもは エアロビ後は家に帰るのですが、お友達からランチのお誘い^o^   チビ達もいるし 近くのファミレスでしたが、 夏休み入ってから お友達と話すなんてなかったし 楽しかった〜〜〜(≧∇≦)

ただ、龍君を15時に施設に迎えに行かなきゃで(^^;;  しかも着替えてね〜。  ギリギリまで楽しんで 速攻帰宅して準備してお迎え! ピアノだから(^^;;  

ピアノは来週から2週休み。。。 龍君もお出かけで練習出来ないし ちょうど良かったかな^o^



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作り小物!&習い事、ボクササイズetc.
  | 手作り | 2013-06-29 06:45 |

小物を作りました(^o^) ?

先日 浅草で買った扇子!!ケースが売ってて 見てましたが 500円。。。 これ 作れそう(^^;; ?買わずに家でレシピ検索したら あるある!! 家にある生地で二つ作りました(^o^)

ちなみにパパさんのは 龍君の甚平の残り生地に 裏地は龍君のスーツ生地!ママさんのは、バッグを作りたくてネット購入し ?デザインが決まらず眠ってた生地で(^^;; ?裏地も 家の残り生地だから 出費なくできました(笑)


6月26日水曜日・・・ピアノでしたが、先週 パパさんがレッスンに顔出したのが ?かなり印象的だったみたい(^o^) ?龍君はピアノサークルに入ってて、このコミ館で10年以上教えてる先生ですが、パパが連れて来たのは初めてと! まあ平日休みがないパパさんが、たまたま有給とって付き添いしたから 年中から通って初だったんだけど・・パパさんもいい経験だったみたいね(^o^) 実際にレッスンで教わってる姿を見て、家での練習を見ると ?上達も分かるし、またこんな機会があるといいかな(^^;;


6月27日木曜日・・・この日は ママさんがお友達とボクササイズ! 最初に筋トレみたいのをやり これがキツイ(>人<;) ?友達が片足を持ち 軸足だけで片足屈伸とかやり 足がパンパン! ボクシングは一人3ラウンド ?3種類のスタイルでやり続けますが ?1ラウンド3分がとてつもなく長く感じる(>人<;) ?ペース配分を間違え ?途中からかなり辛かった~~(^^;; ?かなり汗をかきましたよ! 普段は1時間だけど、来週は2時間スペシャル! 頑張るぞ~(^o^)

午後は二人の体操。 駿君をお迎え&龍君の送り ?で毎回友達に会い話してしまうのですが、今日は龍君の始まる時間まで話しちゃって(^^;; ?この日が鉄棒からスタートしたので 見て行きたかったのですが・・・

「ママ まだいる? かえらない?」 鉄棒を握りながら ママさんを気にしてやらない龍君( ;´Д`) ?少し離れてみても 全然ダメでやってくれないから 仕方なく帰りました(-_-;)体操は見学OKですが、龍君は嫌みたいだから ?一人で楽しんできてもらうしかないね(^^;;

☆龍君、音読の宿題後に 学校の授業の真似っこで お話を読むのが好きです^o^



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りリュック(≧∇≦)
  | 手作り | 2013-05-10 19:45 |

もうすぐ遠足がある駿君!! 赤ちゃん用のリュックしかない駿君・・・ネットで生地を選ばせ ?リュック製作(≧∇≦) ?パーツが多くて ちょい大変だったかな(^^;;

いつも型紙をダウンロードするママさんですが、リュックはいいのがなくて・・・龍君のを作った時に ?型紙を自分で作って!!それが残ってたから スムーズでした^o^

光沢有りのビニール生地・・・なかなか硬くて ?普通のバッグよりも立体的なリュックは 結構大変だったかな~。でも 背中部分に裏地をつけなくてもシッカリしてました^o^

ちょい幼い生地だけど、小学校でも使う!と言うから ?あと何年かは使ってもらうぞ~(笑)


5月8日水曜日は ピアノが休みで ?耳鼻科にいきました(^^;; 駿君が午前保育だったので、お昼はピザを作りました(≧∇≦)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りバッグ!&熱(; ̄O ̄)
  | 手作り | 2013-04-26 19:12 |

久々に、自分用のバッグを作りました~~~(≧∇≦) ?余り生地が沢山あり、調度いいのを見つけて!! ?以前 ?プレゼントに作ったブックカバーの生地(^^;; ?持ち手は、だいぶ前に ?衝動買いしてたのがあったからね(^^;; ?すべて家にあったので作れました。

このタイプの持ち手は初めてで・・・やっぱり手縫いだよね~。 ?この持ち手だけつかないまま何日も放置されてて ?ようやく完成させました(笑)

これ、ミニトートで 自分の物だけ入れるには調度いいサイズ^o^ ? 早速使おうかな!!


さて4月23日水曜日ですが・・・本当はお友達が我が家に集まる予定でしたが、天気はかなり大荒れ(; ̄O ̄) ?延期になったのですが、な~んかママさんの体調が悪くて。。。

それでも 龍君のカッパを持って迎えに行ったり、駿君をバス停まで迎えに行ったり。。。かなりしんどくて ?ピアノの時間までヨコになって。。。うっ 動けない(>人<;) ?体温を測ると ?38.2度(; ̄O ̄) まさかのママさんの発熱↓↓↓ ?咳は止まらないし、久々にに辛い夜でした(>人<;)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(1) |
手提げバッグ&上履き入れ^o^
  | 手作り | 2013-04-03 23:15 |

入学準備・・・手提げかばん ?や ?上履き入れは、幼稚園で使ってたのを利用しちゃおうかな!っなんて思ってたけど、手提げは 少し大き目がいいとか聞いて。。。少し時間があるし作るか~(^^;;

月曜日(4月1日)、隣駅の生地屋まで自転車で行き 龍君に選ばせて!! キルティングは すぐに糸が出て来たりが嫌なので、厚めの綿生地に裏地を付けてみようかと^o^

龍君、かなり渋い生地を選んで(^^;; ?でも この生地なら 裏は家にあるのでいける(≧∇≦) 生地代が安くなったから、持ち手のテープだけ 少し高め(知れてるけど(笑))のにしました!

裏地付きバッグは もう自分のバッグでいくつも作ってるから簡単^o^ ?ちなみに今回の裏地は、龍君のスーツを作った余り生地!! ?デニム生地だから、裏地の方が厚い!?・・・まあ適当で(^^;; ?しっかりしたバッグが完成しました(≧∇≦)

60センチ生地で 上履き入れも ?生地を横にしたら取れたから お揃いで!! ?23×28cmサイズにしたから、6年使ってくれるかしら(^^;; ?

これで作り物は落ち着いたかな! 後は二人分、名前書きだな(>人<;)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
防災頭巾カバー!&不調( ;´Д`)
  | 手作り | 2013-03-25 21:15 |

入学準備~~~!! 防災頭巾カバーが必要という事で作りました^o^ ? 椅子にかけるタイプで 他に指定がないから、小学生のお友達ママから色々情報を聞き 行き着いたのは ママさんが大好きな ビニールコーティング生地(≧∇≦)しかも 制作費をケチる為、選ぶ生地を限定して龍君に選択させました(笑)

最近 ?赤系が好きな龍君に 男の子っぽい生地を選ばせるのには少し大変でしたが、駿君よりこだわりが小さいから まあまあ マシな生地を選択(^^;; ?生地をあえて横向きに裁断し、半分の生地で作ることで 大幅に値段を下げれました^o^ たかがカバーにお金はかけたくないからね~。

“時間があったから”すぐに完成!! ビニールコーティング生地だから、持ち帰ってきても洗う必要がないし、擦れて切れることもそうそうないだろうし ?600円で出来たから かなり良かったかも(≧∇≦)


3月24日時日曜日・・・パパさんが施設で仲良くなったパパさん達との飲み会だったから、二人を電車で連れ出そうと計画!!しかし・・・

朝から駿君が不調で お腹が痛いからご飯が食べれないと(; ̄O ̄) 龍君と違い、自分の不調をしっかり伝え 無理をしない駿君だから、すぐに寝かせて!!嘔吐も下痢もないけど、昼寝もしたし、遊んでは横になっての繰り返しで、腹痛が見られた駿君でした>_<

元気有り余る龍君を パパさんがちょこちょこと連れ出してくれたから助かったなあ(≧∇≦) ?ママさんは、出られないから お裁縫をしたというわけです(^^;; ?給食ナプキン入れも あまり布で裏地をつけて作って!! だいぶ入学準備は進んだけど、校帽や体操服を買いに行かなきゃだし、銀行にも口座開設行かなきゃだし、やる事は残ってるなあ( ;´Д`) ?駿君が悪化しないといいけど。。。

☆防災頭巾カバー!

☆辛い顔は? でこんな顔(笑) 夕方には食欲出てきてました^_^

☆久々にパパさんが飲み会でキッシュタルト! 駿君もしっかり食べました(^^;; (薬は飲ませてるけど)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りマスク(≧∇≦)&( ;´Д`)
  | 手作り | 2013-03-24 19:54 |

風邪予防で、園のイベント前には 強制!?でマスクをつけさせて行ってて(^^;; ?最初は 怪訝な顔をしながら付けて行っていた駿君でしたが、最近は 好きで自分から付けたがって!!そして・・・

「しゅんちゃんの ?新しいマスクを作って!」と^_^ ?「ピンクがいい!」「・・・ピンクは女の子かも(^^;;」「じゃあ オレンジ!」「・・・オレンジのガーゼ生地 あるか見てみるね(^^;;」 ?オレンジって微妙(-_-;) ?来年 付けてくれるかも分からないし・・・とりあえずお店に行くか~。

オレンジで男の子っぽい生地・・・無いヽ(´o`; 駿君の好きな ?ウサギ柄も可愛すぎ(^^;; パンダで喜ぶかな? ?龍君が学校の給食で使うマスク生地も買い、立体マスク型紙をもらって帰りました^o^

小さいからすぐに作れて 二人分 完成~ (≧∇≦)駿君、パンダ生地を気に入ってくれて 翌日に付けてくれましたよ(^o^)


3月21日木曜日・・・午前中に専門学校のST訓練に行き そのまま 隣駅のお店まで移動! 謝恩会コーラスの打ち上げランチがあってね(^o^) ?龍君も連れてお寿司屋へ。。。 何人か子連れがいそうだけど、龍君が交える事はないかな(^^;;

遅れて店に行くと ?「あっ りゅうきくんだ~」クラスのお友達も居て!!同じクラスで 4人。 女の子ばかりで 様子を見てたけど・・・輪には入れず 自分の世界でブツブツ(^^;; ?まあ予想通りだったけどね~。ただ 予想以上に 入れてない事が分かって(; ̄O ̄)

来てたお友達、みんなゲームをしてて!! DSは一人もいなかったけど、iPhoneみたいな形のゲーム機?やら たまごっちをピコピコ。。。龍君が覗き込むと ちょっとウザい感じな対応で ほんと独り言で別世界にいた龍君で(^^;; ?

龍君みたいな子にゲーム機を与えたら ますますコミュニケーションが取れなくなるから与えたく無いけど・・・こんなにゲーム機が浸透してるのねヽ(´o`; ?龍君には ?やはり少人数のグループ療育でコミュニケーションスキルをあげるしかないかな~。あまりに周りの子が成長しすぎてる>_<(龍君と比べて) ?小学校、どうなるかな( ;´Д`)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
手作りスーツ(≧∇≦)&あれこれ(^^;;
  | 手作り | 2013-03-14 12:55 |

久々の作品です~~~!! ?龍君の入学式用スーツを作りました(≧∇≦) ?

生地は銀座のユザワヤで 黒の葛城生地をゲット! 3歳の時に作ったスーツも同じ素材だったから 今回もあれこれ悩んだ結果 ?同じにして(^^;; ?裏地無しの アンコンジャケットにしたけど、生地が厚いし ガッチリな仕上がりになりました!

ロックミシンがないから、縫い代処理に時間がかかり、パンツもファスナーやサイドポケットがつく 市販のパンツに近いデザインにしたから ?前回作ったスーツより面倒だったかな(^^;; ?でも素敵なスーツになりました(≧∇≦)


3月8日金曜日・・・午前中は区役所の方が来て ?来月以降、障害児サービスを受けるための手帳の申請をしました! ヘルパーさんや、短期入所、いざという時に使えるサービスはすべて申請!相変わらず ?療育施設が見つかってないけど(忙しくて探してない( ;´Д`)) 就学に向け 着々と進んでる感じかな(^^;;

そして午後は、療育施設の “卒室式“!! この日に間に合うようにスーツを仕上げたのです^o^ ?ブラウスはまだ買ってないから 園ブラ(笑)ネクタイは100均で買ったのをつけ かなり安上がり(^^;; ?キッチリしたスーツを買った子に比べると かなり見劣りしたけど、なかなか似合ってました(≧∇≦)

式は、かなり泣く事が予想されましたが・・・いつもと違う雰囲気に崩れてた友達が ?なんだかんだ証書をもらう可愛い姿に笑が出たり、あまのじゃくなお友達が 何故かもらった証書を 親ではなくママさんに渡してくれたり・・・そんな子が何人か居て 大笑い!! 楽しい式になりました(笑)

卒室だけど3月いっぱいは通えるから ?ギリギリまで通おうかと^o^ ?ちなみに龍君は、しっかり証書を受け取りママさんに渡して! 先生の挨拶で 「おめでとうございます!」の言葉に ?一人 「ありがとうございます!」と(^^;; ?幼稚園でしこまれてるなあと(笑)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.