妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
2歳1ヶ月♪♪
  | 子どもの成長 | 2011-02-28 21:44 |

駿君、今日で2歳1ヶ月になりました♪♪ もう あまり大きな変化はなくなりますねf^_^; ただ ここ数週間で あったのです! ちょっとした変化がね(´~`;)

◎自分でやりたい期突入!?
何でも 「ママ やって~」で 自分では何もしないし、ママさんもさせてこなかったのですが、ある日突然 「じぶんで する~」と言い出して(゜▽゜) 靴や服の脱ぎ着・・・ママさんが触ろうとすると 「ヤイヤイヤイ~」と拒否f^_^; 上手くいかないと 癇癪起こすくせに、手をだすと怒る・・・厄介な( ̄▽ ̄;)

上手に付き合う方法として・・・癇癪中の駿君に 「ママ やってもいい?」とお伺い!! 最初はギャーギャー言ってたけど、そのうち 「まま やっていい~」と出来ないと来るようにf^_^; なんか偉そうだけどね(´~`;) 意外に 出来る事が多く ビックリなママさんでした(笑)

◎一人でごっこ遊びが増えた!
○電車遊びをしながら・・・「こまち~ まてまて~」赤い車で追い掛けながら 「あかいくるま~ じゅんばん じゅんばん!」等、何やら話しながら 複数車両で遊んだり。。。

○お医者さんセットで・・・「おねつ ぴっぴする~」手首に 体温計をあて 「ぴぴぴぴ なるかな~」 「できた~」・・・何やら言いながら 足に注射して遊んだり。。。

○レストランセットのメニューを見ながら 「えっと~ ピザたべたい!」「えっと~ おすしください!」自分で注文し ピザのカードを なぜか龍君に無理矢理食べさせる駿君(笑) 食べさせ遊びが好きで、これは ママさんやパパさんが相手ですf^_^;

駿君の一人遊び・・・見ててほんとに可笑しくて笑っちゃいます(笑)やけにリアルだったりしてねf^_^;

◎”おりこうさん”好き!?
とにかく、”おりこうさん”と頭を撫でられるのが大好き♪♪そのお陰で、嫌いだった お薬も飲むようになり、いつも残してた 魚,きのこ,牛乳も食べたり飲んだり出来るように(#^.^#) まだまだ単純なとこが可愛いね(笑)

ますますおしゃべりになり、休日 一緒に過ごすパパさんは 「なんか ずっ~~~としゃべってるなあ」なんて!! 相変わらず しまじろうの英語教材が好きで、単語もフレーズも覚えてきて 発音の良さにビックリしちゃいます(゜▽゜) 最近は ママさんもお付き合いして超 簡単な英語でやりとりをしたりもしてます♪♪

書き忘れてましたが・・・先々月くらいからかなあ、龍君の事を 「りゅ~くん」と呼ぶようになりました! ”お兄ちゃん”とも教えてたけど、ママさんもパパさんも 「龍君!」って呼んでるからねf^_^; まだ 仲良くというより 取り合いばかりの二人・・・ 今日も 駿君のを龍君が取ったみたいで 「や~~~ なかよく~ いけないこと~~~(泣)」と叫ぶ駿君が(笑) ママさんが言う台詞を真似てるし( ̄▽ ̄;) 障害を持つ兄と・・・いつまでも仲良くしてくれるといいなあ。。。

さて今日は・・・昨日のポカポカ天気から一転して 激寒o(><)o 午後は みぞれ だったし~~~(泣) 駿君は 「あめだから おそといけない!」と理解したようで、バス停の送り迎えも ”お留守”♪♪ 迎えは、DVDをつけなくても 大丈夫で、「お布団敷いたから 眠かったら寝てね!」と言っておいたら、しっかり布団で寝てました(笑)

明日は ママさんの歯医者&スーパーのポイント3倍デー♪♪ 駿君に また付き合ってもらわなきゃねf^_^;

☆写真嫌いの駿君・・・頑張って いいお顔f^_^;

☆牛乳も少しずつ飲めるように♪ 幼稚園入園までには バッチリにしなきゃね(^O^)

☆龍君のリクエストで ”オレンジケーキ”を焼きました♪♪ ”みかん”と言われたけど なかったからオレンジで! ジャムを作ってから焼くので 時間がかかる一品ですf^_^;

☆”はなかっぱ”弁当♪ 知ってるキャラクターが少ないけど、これは 喜んでくれました(#^.^#)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/417450
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.