妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
一つ目クリア!?
  | 離乳食 | 2009-08-06 18:12 |

   本格的?に喘息発作を起こした龍君・・・ やはり 今までとは違い、薬飲んだら治った~~~! とはいかず、咳が続いてます 発作を治める ステロイドシロップとか 飲んだんですけどね 今日も病院だけど、ヒューヒュー音が無くなったか 微妙( ̄▽ ̄;) どうだろう??・・・

   朝・・・ 駿君に起こされ6時半に起床4時にオッパイを飲んだけど、既にお腹が空いてそうなので 急いで ”離乳食”の準備 駿君、きちんと ”トロトロ形状”を忘れなければ、モリモリ食べてくれるようになりました 今朝も 準備した3品をペロっと食べてなんか 足りなそうな感じも・・・( ̄▽ ̄;) もう少しあげてみようかな??

   何をあげようかなあ・・・ 冷蔵庫を見てると、目の前には ”ヨーグルト”が!! 毎朝 フルーツにかけて食べるので、きらす事がない常備品 ただ・・・ 食べれちゃえば何ともない食材だけど、”アレルギー食材”の一つなんだよね~~~。今は タンパク質は、 豆腐,しらす,きなこ しか食べさせてないんです。でも、タイミングよく 午前中は病院だから、”何かあっても診てもらえる”し・・・ ”ヨーグルト”にチャレンジしちゃえ~~~

   最初は ”小匙1”から・・・。”小匙1”って、凄く量が少ないのに、”ドキドキ食材” は、やけに多く感じるんですよね( ̄▽ ̄;) 少量ずつ 口に入れると 初めての味に、顔をしかめる駿君 結構 表情に現れるんです(笑)まあ ペッ はしなかったから 大丈夫かな?途中で ”ウ○チタイム” に入り、残しましたが

   30分経過・・・ 1時間経過・・・ 汗っかき駿君なので ”汗も”は出てるけど、”蕁麻疹”らしきものは無し まだ初期だし 当面 少量ずつで様子見だけど、数ある ”アレルギー食材”の一つは ”クリア”みたい ヨーグルトがOKだと 時間無い時とか 楽だし 良かった~~~

   さて病院ですが・・・今日は午前診療のみだったので ””の中外出(午後には晴れたのに~) まあ 空いてたけどね 胸のヒューヒューはまだ健在( ̄▽ ̄;) 今日も ”吸入”することに 「龍君、またお口にコップあてて フーフーするよ!」というと、一目散に 診察室を出て 向かいの処置室へ あれれ~ もう 慣れたらしい 走るから 「走るな 走るな!咳が酷くなったら入院だぞ~」と 先生が一言( ̄▽ ̄;) にゅっ 入院は勘弁です~~~ 咳は出るけど 熱もないし 元気なのよね~~~。

   吸入し 多少 胸の音も落ち着いてくれました 来週は お盆で病院が休み・・・ 悪化しないで 薬で治まって欲しいです この発作・・・”台風”が近付いても起こりやすいって( ̄▽ ̄;) 喘息発症後 初めての ”台風シーズン”だし・・・また起きちゃうかなあ まあ 恐れても仕方ないけどね

☆あんなに苦労した離乳食・・・今は 自分から口を開けるようになりました(^O^) わが家は 無脂肪ヨーグルトだけど お味はどうだったかしら?

☆午後、外で遊びたがったので ”クッキー作り”でごまかしました(笑) 型抜きは すべて龍君が!! 長細い ”棒”は、龍君が丸めたものですf^_^;

☆焼き上がったクッキーをたべ、「おいし~」♪♪

☆病院行く前に お昼のパンを焼きました!これ週1で焼いてるなあ(笑)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/299963
コメント
カノリン さんより
ゆちむしさんへ
乳製品は 私が大好きだから 母乳でアレルギーが出なかった時点で 大丈夫だったかもf^_^; でも ほんと ヨーグルトは 楽ですよね~! 卵は もう少したってからにしようかなあ・・・って。 やっぱり ドキドキですからね(><)
 龍の喘息 なんとか金曜日にはおさまりました♪ご心配ありがとうございました!

双葉ママへ
アレルギー アレルギーと騒ぎがら 無知な私です(-_-;
ほんと 結果オーライだったみたいねf^_^;
なんか 雨で 会うのがどんどん延びちゃってるね(泣)
 クッキー 龍は 型を押すだけで、 型ぬきされた生地は もつとぐちゃぐちゃにしちゃうから まだまだなのよね(><) あと何回やれば 加減が分かってくれることやら(苦笑)
at 2009-08-10 20:50 削除
双葉ママ さんより
あれ~?ヨーグルトよりもきなこのほうがアレルギーはきついと思ってたんだけど(^^;)
ま、アレルギー出なかったみたいだから結果オーライだね(*^ー゜)v
喘息かわいそうに。
今度の遊ぶ約束も駄目かな?あ、でも水遊び省けばOKなのかな?
クッキーの片抜き好きだよね~。
2・3度で出来るようになるから、親としてもちゃんと戦力になってくれて楽だよね♪
at 2009-08-06 21:24 削除
ゆちむし さんより
乳製品クリア嬉しいですね~!あとは卵くらいかな?
ヨーグルトって手軽に食べさせれるから楽ですよね★
ほんと、アレルギーものを食べさせるのってドキドキしますよね。
龍くんのぜんそく、早く良くなりますように!
at 2009-08-06 19:49 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.