妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
イライラもあるけど・・・
  | 離乳食 | 2007-04-24 17:14 |

  龍の離乳食の”遊び食べ” ・・・ 保育士さんから 「この月齢だと ある意味仕方ないよ」 と言われてて ママさん 勝手に ”遊ばせてもいい” と解釈してたんです。 でも今日、間違っていたことが判明(-_-;  

  保育園の教室を覗くと みんな 椅子に座ってお利口さんに食べてて・・・。 龍とは全然違う~~ って思ったんです。 保育園では ”周りの子がやってるから” ”先生が褒めてくれるから”・・・ って 結構自然に ”食べる姿勢” になるみたい。 ママさんと 二人きり というのは、子供も知恵がついてくるし ある意味 ”駆け引き” も出てくるらしいですf^_^;

  そうそう、何が間違ってたかって・・・  ママさんは ”遊ばせてでも食べさせる” と、おもちゃやテレビで気を引かせて、完食させてたのですが、 ”遊びだしたら終了” にして、 おもちゃやテレビはNGだって(;_;) 「言っても理解しないから」 と 遊ばせ続けてたし、大丈夫かしら??

  早速 昼食は ラックで、ママさんも一緒にランチタイムにしたのですが・・・。 乗せて3口で 大暴れ。 ちょっと早すぎるんじゃない?? 段々怒り泣きしたので降ろすことに・・・。 落ち着かせて食べさせようとしても 全然駄目。 終いには 手放したっち でこけてギャン泣き。 イライラ・・・

  感情むき出しに 怒り泣きする龍に イライラしてちょっと放っておくことに・・・。 少したったら おしゃぶりを拾って 勝手に泣き止んだ龍。 しかも、 なかなか目を合わせないママさんに しがみつきながら 眼鏡をツンツンさわって 気を引こうと・・・。 甘えてる~~~

  オッパイをあげてからも なんかドット疲れが出たので、龍に背を向けて横になることに・・・。すると 和室内を徘徊していた龍が 静かになって・・・ あれっ? ママさんの背に頭をピタってくっつけてzzzz。 一緒に寝てました。その光景で イライラは吹っ飛んじゃいました!! 子供って イライラもくれるけど 嬉しさもくれるんですね~(^0^)  でも・・・ しばらくは離乳食タイムが苦痛になりそうだなあ(-_-; 

本日の離乳食メニュー : 朝  ブロッコリーとツナのスープ煮かけ パン , バナナ
                 昼・夕  すりごま入りおかゆ , ほうれん草 かぶ チーズのミルク煮
最近 軟飯にしてたけど、 一気に 軟飯&固形野菜 にしてしまったので、おかゆにもどしてみます。 夕方は食べるかなあ。。。 



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/125281
コメント
カノリン さんより
ゆりさんへ
遊び出したら終了にしてるんですね。 私も やめるとオッパイになっちゃうから 完食を優先させたほうがいいのかと思って 遊び食べに走っちゃったんですよねf^_^;
 やっぱり10分くらいですか?? 龍も完食までは30分かかるので 大人しいのは10分くらいかも・・・  とりあえず おもちゃは遠ざけてみますf^^;

もこさんへ
なんか 脳が覚えてるから 食事=遊びながら ってインプットされるみたいです。 だから テレビがついてなきゃ食べない、 遊んでなきゃたべない・・・ ってなる恐れがあるらしいですよ。  う~~ん どうしても 食べさせることを優先しちゃうから いけないですねf^_^;

ひなママれさんへ
初めまして!! 普段は O型で 大雑把なんですけどね~~  育児は初心者なので 色々考えてしまってf^_^;
ほんと なかなか言葉が通じないから 意思疎通もできてないし 思い通りにいかないから イライラが多いですけど、 嬉しさもくれるから 子供って可愛いんでしょうね(^0^)

まぁちゃんさんへ
すいませ~~ん  自身もって 遊ばせていい みたいにコメントしちゃってたからf^_^;  なんか 一人の人間として ”反抗” するようになってきてるから 余計にイライラしちゃったりするんですよね  私も短気ですぐに カッっとなるから後悔だらけです(イライラを忘れるのも早いですけど!)。 

ぶーみさんへ
そっか~~ 見えないようにつけてるのね・・・  うちは 見せるためにつけちゃってるからいけなかったのねf^_^;
姫ちゃん エプロンかじっちゃってるのね(笑)  龍は イライラすると 自分の耳や後頭部 首・・・ 自分を傷つけて 無言でジッと見てますよ(ー_ー;  やっぱり遊んだら終了なのね~ どうしてもキッチリ食べさせようとしちゃってるからいけないのかも・・・
at 2007-04-26 00:17 削除
ぶーみ さんより
遊んでますか
最近はエプロンかじってますよ
きっと早く食べさせろぅぅぅって表現でしょう
TVは付いてますが(私達が見たいので^^;)姫には見せないような位置に座らせて食べさせてますよ
ひどい時はブチッと消します!遊んできたらそこで終了します
大変だけどがんばろぅね^^v
at 2007-04-25 17:10 削除
まぁちゃん さんより
カノリンさんのブログほんとためになります。コメントもありがとうございました。m(__)m
ほんとイライラすること多々ありますよね。
甘えてくるわが子を見てあとでものずご~く後悔することも・・・
こうやってママも子供も成長していくんですかね。
at 2007-04-24 22:59 削除
ひなママれ さんより
はじめまして。初めてコメントします。
何日分か読ませていただきましたぁ。
カノリンさんはすごくマメで、色々考えて育児していてすごい尊敬です!
遊び食べのこともお勉強になりました。
本当、イライラも嬉しさもありますよね。
また読ませてください。
at 2007-04-24 21:49 削除
もこ さんより
遊び食べって・・いけなかったんですね~。
勉強になりました!
我が家の蓮は・・・口をあけなくなったら終了!という感じです。。
なので・・あんまり食べません。っというか・・食べさせてません(;´∀`)
at 2007-04-24 20:30 削除
ゆり さんより
うちも、お腹いっぱいの時や、本当にお腹が空いてないと、食べてる最中に遊び出します。
私は遊びだすと、もうあげません。食べない=おっぱいを欲しがる・・・
ってちょっと卒乳から離れてしまう、いけない傾向なんですけどねぇ・・・
でも集中して食べない方がいけないかなぁ~って思って、食べる前に、
テーブル、手の届くところにはおもちゃになるような物をおかないです。
出来るだけ食べるときは集中してもらいたいけど、10分くらいが限度ですかねぇ=3
at 2007-04-24 19:37 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.