妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

熟兄妹・・・とおチビ
blog.pigeon.info/xxpinkxx/

でこぼこ兄妹、ママたじたじ。。。でも、毎日新鮮で、日々発見です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
平成5年5月生、長男(耕輔)。 平成7年4月生、長女(詩織)。 平成18年3月23日生、次女(愛里抄) パパ、ママ 5人家族。熟兄妹は、ともかく・・・おチビ産まれ、子育て大奮闘の家族です。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
by ピンク
 
 
 
 ・ 髪の毛 ばっ…
 ・ 保育懇談
 ・ 保育参観♪
 ・ 新型インフル…
 ・ 保育園児 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
新型インフルエンザ。。。。
  | その他 | 2009-05-21 17:40 |

関西で新型インフルエンザ広がっています。
そうです。うちの地域もその区域に入ってます
月曜日から保育園も中学も高校も今週末まで休校です。

お兄ちゃんや、お姉ちゃんはいいとして、愛里抄保育園休園なんて困るよ~~~~
日曜日の朝に電話あってインフルエンザの予防の為休園しますのでお母さんのお仕事休んで頂く様お願いします。ってゆわれても~~~~~

って思ってたらお姉ちゃんもお兄ちゃんもお休みって学校から電話あったので
それじゃ~一週間3人でお留守番って事で~~~ってママはお仕事行っております。

うちはまだ大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいてるから子守頼んで仕事へはいけますが、
保育園が休みになるとママはお仕事普通いけないですよね~
一週間休める会社ならいいけど。。。

まだまだ感染者も増えてるしまだまだ治まりそうにないようですね~

さてさて愛里抄達は家でなにしてるんだろう~
私が朝出るのにお化粧してるとそれを見てるんです。
ふと覗いてるとなんか顔がおかしい・・・・・ぶさいく・・・・・・・・・眉毛と紅書いてるやん~
「ママ~綺麗?」・・・・・うん・・・・・・・綺麗かな~って答えるとこの顔で笑顔でした
外にも行けず家の中はおもちゃで満開です

早く自由にお外行きたいです。。。。

そうそう、母の日のプレゼントは愛里抄からは保育園で書いた絵です。
これ・・・ママ?って聞いたら お兄ちゃんだって。。。。。。なんでお兄ちゃんやねん~~~
ボケと突っ込みでした。。。

でおねえちゃんからは、これからもずっと綺麗でいてねってゆう事で角質を取るキティーちゃん
を頂ました。これしたって綺麗になるかな~って感じですね。
愛里抄もまだまだこれからだし、いつまでも若くいてねって事ですって。。。。

お兄ちゃんから?な~~~んもナッシング~~~~~

でも今お兄ちゃんバイト行ってるので初任給期待してますナ~~~ンテ



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(2) |
定額給付金&子育て応援特別手当
  | その他 | 2009-04-12 14:13 |

暑くなってきたよね~

も満開やしお花見には良い天気よね~

さてさて、定額給付金郵便できましたよ~~~~~

書類揃えてさっそく提出しないとね~~~

で、で、で、で、子育て応援特別手当は???????

第2子。。。。。うんうんうんうん  14年4月2日生まれ~17年4月1日生まれ対象

うちは・・・・・18年3月生まれ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あかんやん

子育て応援特別手当ちゃうの~~~~~応援資金なってないやん

これには意味ナッシングの手当てやわ~~~~~~~ショックです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もうだいぶ立ちましたが

先月3月23日で3歳になったよ~~~やっと同じ年の子に追いついたと思いきや・・・・・

その日は旦那の友達が来てくれてて焼肉と愛里抄にケーキ買って来てくれたよ

その時の模様と愛里抄お風呂上りのお姉ちゃんとの2ショットとアップ顔です。

毎日保育園には喜んで行ってくれるし助かってます。

園にいったらまず 「ご挨拶しましょ、先生おはようございます。みなさんおはようございます」

ってご挨拶から始まり、帽子、カバン指定の場所に置き、おたより帳にハンコ押して

スモックに着替えるんですね。そこまでするのが遅い・・・・・・・・・

早くおもちゃで遊びたいのかそっちが気になってちゃっちゃとできてなさそう・・・・・・・

最後まではみないでいつも家に帰ってくるんですがね

先生の話ではみんなと一緒に付いていけてる感じで先生は言ってくれてはるが

まだまだ園庭や地域の公園に遊びに行ってるだけですが、それが楽しいんだろうね~

家にいてても同じ年齢の友達もいてないし、公園なんてめったといけないしね

毎日楽しくいってくれればこっちは仕事行きやすいしね。

熱出されると迎えにいかないといけないので、それだけはちょっと大変だけどね。

これから来月は遠足もあるみたいだし、楽しみいっぱいかも

小さい子連れての外出って先生であっても大変だろうな~



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) |
面接結果
  | その他 | 2009-01-22 10:02 |

寒いですね~~~
寒がりな私は動けません・・・・

愛里抄は家の中では靴下も履かず元気です。元気・・・は良い意味でもあり 悪い意味でもあります

階段からジャンプしてみたり、家中走りまわり大変です。まぁ~元気な証拠ですね

さてさて、私の状況と愛里抄の状況はとゆうと。。。。

私の就職内定です
去年短期で働いていた会社だったんで引き続き長期で働いてもらえるか?ってゆう面接でも
あったんで即内定もらいました。

そうなると愛里抄は・・・・・今は一時預かりで保育園行っております。
初めての団体行動の中どうかな~なんて思っていたが、ママと別れる時もその後も
泣く事なく元気に?遊んでいたようで
お迎えは私が5時あがりなので、今はお兄ちゃんが早めに帰ってくるので
お兄ちゃんに頼んでいます。お兄ちゃんも愛里抄が心配で喜んでお迎えは行ってくれています。

今後、私も社員契約できて愛里抄も入れるなら保育園希望で書類出しています。
保育園希望は去年で提出終わっているみたいで空き待ちになるみたいですが、市からの
連絡待ちです。

これから家族みんな忙しくなりそうです。特に最大な事は。。。。。。。

お兄ちゃんの受験・・・・・・来月前期の公立の受験・・・・・どうなるんだろ

保育園で愛里抄は風邪を移されて帰ってきては受験控えてるお兄ちゃんに移ったりナンテ
考えもありますが、これも悩みどころです。

写真は近くの保育園の解放で参加した様子です。



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(4) |
明けましておめでとうございます
  | その他 | 2009-01-05 23:15 |

新年 明けましておめでとうございます。

 早くも年が明けて1週間たちましたね

 急な引越しとお正月 忙しく過ごしております。

 両方の実家に行っては美味しい物を食べ家に帰ってはお洗濯って感じのお正月

 愛里抄もお年玉を貰い、お金や~~ってよくわかっていらっしゃる

 去年から世間は大変不況で大変ですが負けずに笑顔で頑張らんとね

 私も今年はパートで働くつもりで早くも明日面接行ってきます。

 っとゆう事は愛里抄は・・・・・・・保育園はきっとこの年齢で入れないし・・・・
 
 一時預かりと親とでお世話になるかな~

 まぁ~これはのちのちに

 今年は去年より少しでもいい年になるよう努力しないとね~

 お兄ちゃんも受験本番近いしね桜咲いて欲しいわ~

 これもまた結果出たら報告いたします。

 今年も宜しくお願いいたしま~~す



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(5) |
ご無沙汰で~す
  | その他 | 2008-06-06 10:24 |

事情ありです。


ずっとですが来年お兄ちゃんの受験もありそれにかかるお金も結構いりますので

夜働く事にしました。20:00~24:00ですが

ご近所さんに「探してるなら一緒に働く?」って声かけてもたっらから^^@

家より自転車で3分荷物の検品作業です。

たまたまご近所さんが働いてる所の女の人が一人辞める事みたいで

募集かけてるが、知らん人入ってくるなら知ってる人と働きたいってゆってくれて

すぐに決めました。旦那も近くで知ってる人と一緒ならって事でOKもらいました。

今のところ旦那も協力的にチビの子守してもらって仕事始めさせてもらってます。

事情ありはこの事ですがね



:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:


愛里抄はとゆうと・・・・・・・・・・

最近宮崎駿のビデオにはまっております。

「となりのトトロ」「天空のラピュタ」「魔女の宅急便」

特に魔女の宅急便でのほうきにまたがって飛ぶ?ってゆうのをよく真似しています。

この前、お兄ちゃんがつっぱり棒にまたがって遊んでる所を発見して

手助けしましたそれは・・・・・・

つっぱり棒にまたがってありさが「飛べ!!!」ってゆったら抱っこして飛ばしてやってました。

これにはチビは大喜び~~~だけど何回もしてると

お兄ちゃんが疲れる~って一言だよね~~~

喜ばす事もいいけど結構大変で疲れますね

トイレ事情もあまり変わらず行ったら出るって状態です

言葉もまだまだわからない言葉でるしな~こんなもんやったかな~って

ほんと思い返す日々ですが。。。

梅雨入りもしましたし、洗濯も乾かず、ジメジメ・・・・

早く晴れて欲しいって思うが梅雨過ぎると真夏~~~~これも暑いよね~



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(4) |
GWが終わって。。。。。
  | その他 | 2008-05-08 14:24 |

ようやくGW終わりましたよ~
ここって言ってどっこも行ってないけど・・・・・

毎日休み中行ったといったら小学校のキックを見に行ってました。
例のおチビ3人がいつも会う所だからで~~す。
毎日恒例の時間に行っては遊ばして大人はキックを見てお喋り^^@
これが結構毎日楽しかったような~(=⌒ー⌒=)ニコニコ!

私以外の人はキックに参加してる子供達がいてる親なんで見がてらにいってたんだけどね~
時々部活が昼からの時はうちのお姉ちゃんが指導兼、お手伝いでキックに参加してたかな
もっぱらおチビさん達のお世話はキックに参加してる子供達だったかな~


ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:.。. .。.:*・ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:


旦那も仕事でどこも行く予定なかったのでお兄ちゃんとお姉ちゃんとチビと私で
私の実家に1日お泊りしてきたかな~それもで行ってきました。

地下鉄でいっては途中から外に出る電車。さっきまで地下だったのに急に外に出たので
チビはビックリその模様の顔激写です

久々のは楽しかったみたいよ



ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:.。. .。.:*・ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:


5月7日はうちの母の誕生日でした。本当はこっちがなんかしてあげなきゃいけなんだけど、
の電話が鳴り、「私の誕生日やねんけど、一緒に昼ランチいけへん?」って
え~~~いけへん?って誘い? 誘い断らないでしょう~行きます
って食道園の肉で~~した誕生日の日って20%OFFなんだって~~
遠慮なくご馳走になりましけど

その後は近くの公園で遊ばしてやりましたが、すべり台を最近後ろ向きですべってくるんだよね~
これって怖いから?それとも楽しいから?って感じですね。


写真は①地下鉄での写真
     ②地下鉄から急に外に出た時の顔
     ③食道園での肉~
     ④公園での様子⑤も同じく



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) |
お誕生日♪
  | その他 | 2008-04-30 14:01 |

暑いですね~~~

大阪はほんと半袖でも良いぐらい良いお天気です。

さてさて。。。

お姉ちゃん事ですが、小学校の時はキックベースで大活躍してたんですが、

中学はバスケに所属いたしました。毎日部活は楽しそうに話してくれます。

日曜日や祝日は小学校ではこの季節からキックが盛んになってきます。

お姉ちゃんも暇な時は指導って形で行ける時は小学校に見に行ってます。

私も、ありさも散歩の代わりにブラブラ学校にそのキックを見にいってます。

ありさを知ってる子が多いので休憩の時はたくさんのお姉ちゃん達が集まってきます。

そこで29日(昭和の日)その日も散歩に学校へ~~~

同じ年のおチビちゃん2人も来ていました。実はこの3人は妊娠伝染病で妊娠出産した仲間なんですね~

真ん中の子のママが最初に3人目妊娠して~~ん♪って・・・・・私ありえへんわ~~って

ゆってたら2ヶ月後・・・・あれ?妊娠したわ~~~移したな~ってゆってたら・・・

向かって左の子のママ 2人目妊娠した・・・・・みんなお腹触った?



え~~~伝染?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンッ



真ん中の子は2005年11月生まれ。。向かって右(ありさ)2006年3月生まれ。。向かって左2006年8月生まれ。。。。

すごくない~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

って感じだったのよ~~~もちろん同じ団地に住んでます(o´∀`o)゛HAHAHA

これからも凄い妊娠出産劇だったんで大きくなっても仲良しであって欲しいです。



ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:.。. .。.:*・ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:.。. .。.:*・ஐ


2枚目はお姉ちゃんの誕生日ケーキです。4月29日  なんども言いますが昭和の日です。

ろうそく立てて歌を唄って火を消すんですが、ありさが「ふ~~~ぅうううう」って2本消しちゃった・・

お姉ちゃん即、消されたろうそく火つけてたよ^^: 

でようやく  お姉ちゃん一人で消す事ができたけど

いきなりありさが消したんでみんなビックリようわかってるやん。

だって~~~この時期 2月(パパ誕生日)3月(ありさ)4月(お姉ちゃん)5月(お兄ちゃん)

誕生日続きます・・・・・・・・ケーキ四昧って。。。どうよ

私は9月なんで淋しくポツンです。


もちろんイチゴ争い・・・・もちろんお姉ちゃんとまたやってるよ~~~ってママとお兄ちゃんスポンジの方食べてたけどね

このケーキはお姉ちゃんの!!!(◎`ε´◎ )ブゥーー! って感じでチビのありさにゆってた。

ありさも負けじと、「これは ありちゃの~~(◎`ε´◎ )ブゥーー! 」ってね



またもや・・・5月10日お兄ちゃんの誕生日だよ・・・・・・・



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(4) |
♪美味しい~~いちご♪
  | その他 | 2008-04-25 14:23 |

イチゴ大好きなチビですが。。。。

この前に高校の友達が来た時にありさにってイチゴ持ってきてもらいました~~
2パックだったんで夕食後に食べようと洗って用意して
お兄ちゃんやお姉ちゃんの分と3皿用意して3等分・・・・・・・・・・・

ここれでやっぱり・・・・・・・・ありさの方が多いんちゃう?ってお姉ちゃんが・・・・・・
「これどれも同じ数ですけど~」ってゆうか本当はお兄ちゃんやお姉ちゃんの分
ないとこやねんけどいっぱいあるから分けて食べさしてあげようと思ってるのに・・・・

やっぱり女は食べ物の恨みは怖いですね
でも、3人仲良く食べてると、一番早かったのはナント ありさ・・・・・
結局お兄ちゃんや、お姉ちゃんから1個つづもらってましたけどね

イチゴ食べてる時はほんと嬉しそうな顔でしたよ

もうすぐ29日(昭和の日)はお姉ちゃんの誕生日またもやイチゴケーキ食べれるかもよ~~~~

PS 昭和の日って昔みたいな日でちょっとかわいそうなんだけどね



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(5) |
入学式
  | その他 | 2008-04-04 14:49 |

卒業式の後は入学式ですね。

早くも4月2日に入学式でした。

小学校の制服からセーラー服にちょっと大人ぽく感じましたが

卒業式に比べると淡々と事は終わりましたが、色々と揃える物があり疲れましたね

上2人がやっと中学生、チビはまだ2歳。。。。。年の離れた兄妹ってつくづく思いました。

8日が始業式で9日から弁当いるんだって

パパとお兄ちゃんとお姉ちゃん・・・・・これからは3人分

朝から大変だわ~特にお姉ちゃんなんて卵嫌いだなんて・・・・弁当に卵なかったら何入れる?

男の子の弁当と比べたら女の子の弁当は小さいから差ほど入れなくてもいいとはゆえ

新学期家族みんなガンバで行きましょう~~~



by ピンク | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ 二人のゴンタ君との日々
 ・ ばたばた子育て
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ しょうくん・りょうくん日記
 ・ ひだまりノート 子育て編
 ・ ☆ *miyu*maho*land* ☆
 ・ たま神家の一族
 ・ コブタ日記
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 遙なる未来へ…
 ・ 元気ちゃん・モモカ^^
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ 母は強し!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(35)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(13)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(27)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(14)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(94)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.