妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 
 
 
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
前の10件  
2017 春☆成長☆
  | 小学校 | 2017-04-05 19:18 |

久しぶりの投稿です。
しいこ第4学年・おその第2学年を修了し、春休みも終わろうとしています。
一年間、しいこは無欠席、おそのは欠席一日で元気に学校に通うことが出来ました。
新5年生・新3年生でも、元気に過ごしたくさんのことを吸収してほしいです!

今年の3月末をもって、しいこは学童を卒業しました。
学童は6年生まで利用可能ですが高学年になるにつれ、行くのを嫌がるこども多数・・・
放課後の時間をリズム良く過ごさせてくれるので、親としては行ってほしいんですけどね~
5年生からは帰る時間が私の仕事帰りと同じくらいになるので卒業させることにしました。
夏休みだけ利用するかもしれませんが、時々お留守番も発生することになりますので、
この春休みに、予行練習じゃないですけど、私が仕事の時に何日かさせてみました!

しいこは時間割を作成


本読み→マンガ読む
自由→ごろごろする
けん玉→最近のマイブーム です。

で、基本勉強時間少な目ですね
また、お昼ご飯についてこんなメモも発見しました。


「カーレもたぶんある!」に爆笑。カレーも書けんのか・・・ カタカナに弱いしいこです。
また、お母さんに言われたことを忘るまじ!という気合が感じられます(笑)

私はというと、お昼頃一回電話をして、「元気?大丈夫?」程度の確認をしていました。
戸締りさえすれば外の広場で遊んでもいいよって言うのですが、なんだか怖がってずっと家にいたみたいです。親のいぬ間にゲーム三昧ではなかったので良かったかな?留守番も気負わず、もっとリラックスして過ごせるようになってほしいですね。

新学期を数日後に控え、福岡はやっと桜が満開近くです。 明日から雨でお花見はできないかもしれません。うちの近所には桜の木があっていつもそこでお花見してます。せっかくなので成長の記録として載せておきます。




しいこ新小1 おその新年中 2013の春

2014年なし



しいこ新小3 おその新小1 2015の春


しいこ新小4 おその新小2 2016の春


しいこ新小5 おその新小3 2017の春 最新です

最近はしいこもおそのも写真とらせてくれないんですよね(涙) 棒立ちで面白くないし。ノリノリでポーズィングしていたころが懐かしいです!でも、心も体も、しっかりと成長しています!



by あこさん | 
2016夏休みまとめ 東京③
  | その他 | 2016-09-02 21:12 |

続き~
東京旅行記の2日目3日目は写真載せて短くまとめます!
二日目はまず二階建て観光バス 「SKY BUS TOKYO」にのり、おのぼりさん的東京見物。
国会議事堂や皇居など車窓から見物しました。(風はくるけど暑い)


丸ビルから東京駅


上野に移動してパンダがいる上野動物園へ。


生まれて初めてみたパンダ。かわいい!



上野動物園の入り口にはこんなポストがあり、しいことおそのは自分に対してメッセージを書き、はがきを投函しました。
その内容は・・・・
しいこ:しいこへ、宿題おわってる?それともまだ?東京どうだった?二学期もがんばろう!
おその:おそのへ、とうきょうはどうだった? にがっきもがんばろう。
・・・・かわいすぎて死にます(笑)
二日後にパンダの消印が押されて自宅にとどきましたよ♪
本当は動物園の後、国立博物館にも行きたかったのですが、暑くて暑くて私もしいこもおそのもこれ以上歩く力がなく、2日めもあっさりホテルへ帰りました。

最終日
雨の一日。
渋谷・原宿を当てもなくさまよう。
目についた雑貨屋で物色したり、


竹下通でクレープ食べたり、人の多さに驚いたり、しました。
新宿の東京都庁の展望台にものぼりました。

そんなこんなで夜の便で福岡へ帰りました。

今回の旅は、とにかく暑さに負けましたね・・・
猛暑の夏に移動が多いお出かけをするものではないな・・・という教訓をおぼえました。
色々な所を回って、楽しかったですけどね!

しいことおそのは道中、それぞれぬいぐるみにひとめぼれし、お小遣いから購入し、大切にしています。


しいこはレッサーパンダ おそのはすみっこぐらしのぺんぎん クマの小さいマスコットは食事したレストランでもらいました。

二人がこの旅行のことを覚えているといいですけどね、昔を思い出しながらもう一度いけるといいなと思います。



by あこさん | 
2016夏休みまとめ 東京②
  | その他 | 2016-09-01 17:58 |

続き 
浅草では、しいこが4歳の時に気に入ったきびだんごを食べたり、暑さに負けてかき氷食べたりときままに過ごしました。


そして、東京スカイツリーのある押上へ移動。

今回のツアーは、往復航空券+ホテル二泊分+スカイツリー日付指定の入場券+24hours subwayticket という内容で、初日にスカイツリーに行きました。 450mの展望回廊までのチケットです♪

日付指定のチケットがあると、入場が超スムーズ! 優先入場でサクサクエレベーターまでいけました。


エレベーターには春・夏・秋・冬のコンセプトがあり、私たちが乗った(乗せられた)のは夏。


隅田川の花火を連想したという江戸切子ガラスの内装が素敵です。

日本の技術ってすごいですね、超高速エレベーターに乗ってる感覚なく、箱の中に入って1分ほどで扉が開いたと思ったら地上350m!ってSFみたいです。 ちょっとしたアトラクションですよ。



天気がよかったので見晴は最高でした。時間帯が4時ごろで、日差しが写真を撮るには厳しかったかな?

降りた後はスカイツリータウンでぶらぶら。


時間をかけてお店を見たかったのですが、しいこもおそのも暑い中の移動・観光でぐったり・・・
早々とホテルへ帰ることに。
ホテルは銀座にあって、スカイツリーからは地下鉄一本で行ける所でした。 しいことおそのは部屋に着いたら外に出たがらず、結局この日の夕食はデパ地下で調達することになりました
続く



by あこさん | 
2016夏休みまとめ
  | その他 | 2016-09-01 16:42 |

二学期が始まりました。 福岡市ではエアコンの導入完了したことから、今年から二学期開始が早まり、8/29月から登校しています。

今年は暑い暑い夏休みでした。 いつもより短い夏休みでしたが、学童・市民プール・キャンプ・熊本で海水浴など、私も自分の休みという休みはフル活用して子供たちと付き合いました。

しいこは4年生になり、今年から「自由研究」という宿題が加わり、親側の進み具合の管理も大変でした 
しいこの場合、基本の夏休みの宿題として、
・学校から出されたドリル
・漢字書き取り一日1ページ
・自分新聞
・自由研究(理科)
・工作展の作品
があり、自由提出として
・書道出品2点
・コンクール応募用の絵画1点
・自主学習のノート
を予定していて、
8月20日にはすべて終わっている状態にしたくて結構忙しかったです。
というのが、夏休みの最後の最後に家族旅行をぶっこんでいたから。

8/25-27、二泊三日で東京見物です。 飛行機に乗る家族旅行なんて本当に久しぶりで、私については、思い起こせばこちらで書きましたが2010年にしいこが「おかあさんといっしょ」に出演して以来の飛行機旅。花の都大東京です。 
あれから6年もたったことが驚きだし、このブログを6年も続けていることにも驚く(笑)

前回は雨の東京でしたが今回は前日晴れ
まずは浅草にレッツゴー


平日でしたが、お客さん多いですね。外国人観光客が多くてあっちこっちで外国語が飛び交ってました。


前回は東京スカイツリーは建設途中で、足元しかできていなかったんだよね。
今はもう立派に建って東京の顔ですね~

浅草といえば、6年前しいこが浅草寺でひいたおみくじが’凶’でした。
今回はリベンジ!と気合を入れてまた引いたところ・・・・
また

おそのが引くと
え?? と、父ちゃんが引くと、私もなんと
家族四人そろって凶が出ました~


ロイヤルストレートフラッシュ

浅草寺のおみくじはくじ棒を引いてその番号の引き出しに入っているおみくじ紙を取る方式なんだけど、全部凶なんじゃね?と思ってほかの引き出しをのぞき見してみたら大吉や吉の引き出しもあり・・・・
完全に自力でBAD FOURTUNE 引いたみたいです
これはこれで面白いので記念に持って帰りました。 続く



by あこさん | 
2016せふりキャンプ その2
  | イベント | 2016-08-12 21:15 |

~続き~
脊振少年自然の家には天文台がありまして、今回の宿泊日はちょうど星空観察会が行われる日でしたので、お風呂の後に寄ってみました。
山の中なので、周りが暗いため、肉眼でもたくさんの星・星・星を見ることができます。 北斗七星とかメジャーな星座はすぐ探せます。しいこは4年生の理科で習いたての、夏の大三角の場所を観察スタッフの方に教えてもらっていました。

でも望遠鏡をのぞかせてもらうと、火星のオレンジの光をはっきり見ることが出来ました
また、天文台の性能の良い望遠鏡(なんて名かわからん)では、なんと土星をはっきり見ることが出来ました!
もう、「えっ?ハメこみ写真でしょコレ?」てなるくらい、そのまんま土星。理科の教科書にある通り輪っかがくっきり見えまして大人の方が大興奮でした(笑)

いや~、さすがは『自然の家』。THE野外・THEアウトドア・自然いっぱいです!!
我が家はこの夏、福岡県の『ふくおか生き物みつけ隊』に申し込みしてまして、福岡県内で見つけた昆虫や鳥・植物をWEBで報告することにしています。今回のキャンプでは昆虫探しに特に熱が入ります。

そしてなんと!セミのLIVE脱皮を目撃できました。
(これから虫続き 嫌いな人ごめんなさい)
虫取り網にくっついてた脱皮前の幼虫 PM6:00


リアル脱皮中 PM9:00


翌朝立派なアブラゼミに AM6:00



夏は街中でセミが鳴くことを考えると、毎日どこかでセミは一生懸命脱皮してるんでしょうね。
改めて宇宙と自然の営みの偉大さに感服です。

偉大さついでに調べたら、アブラゼミは約6年寿命があり、卵1年・幼虫(土の中)5年・成虫15日なんだと。(よくセミの寿命は1週間とかいいますが、生まれてからは長い)
5年土の中にいて脱皮してから、もって二週間・・・・・しんどい一生だなぁ。
生まれ変わってもセミにはなりたくないと心から思いました。

そんなこんなで我が家が今回のキャンプで捕まえたものは
アカトンボ
セミ
ヒラタクワガタ(メス)
カエル
チョウチョ
そして真打


オニヤンマ!!

沢山捕まえられました。


何よりも子供たちの楽しむ姿が私たちにとっては大収穫でした。



by あこさん | 
せふりキャンプ2016
  | お出かけ | 2016-08-01 17:44 |

夏休み突入です(というか10日は経った・・・)!

2年生4年生での夏休み、お天気続きでふたりとも真っ黒こげパンのようです。

まず、夏休み最初の土日は、去年同様に脊振少年自然の家へキャンプに行ってきました。
晴れの週末~ 去年より暑かった~



★去年と違うところ★
①キャンプ場まで車で行けるようになった(決まった時間のみ)
②テントは自分たちで設営する(説明゙あり)
③BBQコンロ(300円で貸出)に網・鉄板が付きグレードアップ
④調理場の片付け・掃除グッズも貸してくれた

さらに利用しやすくなったと思います!

この週末のキャンプ利用は2家族でした。我が家は義弟一家を誘っての参加でしたので、キャンプサイトに張られるテントは全部で3つ。プライベートビーチならぬプライベートキャンプサイトって感じですね。


大き目のテントではありますが、設置は簡単で小学生でも手伝いできます。




今年はいとこのUちゃんも一緒です♪


早速、虫取りや探検に夢中


しいこも赤とんぼGET!!
続く



by あこさん | 
2016母の日サプライズ
  | 子どもの成長 | 2016-05-24 08:53 |

久しぶりの投稿です。

しいこ4年生 おその2年生になりました。
新学期でバタバタしている所に、故郷の熊本が大地震に見舞われ、気持ちが沈みがちで投稿までたどり着きませんでした。

去る5/8の母の日にしいこがサプライズしてくれたことをupします!

5/8日は私は仕事で、夕方に帰った後も少し用事があり2人を留守番させていました。

用事を済ませて帰ると・・・


リビングの入り口にふたりの『おかあさんありがとう』お絵かきが飾られてていました

また、いつもはとっ散らかっているリビングも、整理されゴミひとつ落ちていませんでした

ふたりで片付けたの?と聞くと『うん!』だって。 ケンカしながらやったんだろうなぁってうれしくなりました。
そして、しいこが
「あとで『どうぶつの森』やってね」っていうんです。
『どうぶつの森』というのはDSのゲームでしいこはハマって毎日やってます。私もしばらく遊んでましたが最近はほったらかしでした。
久々に自分のプレーヤーでゲームの始めると・・・
我が家の前に母の日プレゼントが!!


「いつもありがとう」「お母さんこれあげる」のマイデザ地面に洋服と靴とオレンジがおいてあります。

そしてポストには手紙が。
そのお手紙はしいこからで、「私のおうちにきてね」と書いてあります。
さっそくしいこの家に向かうと、


一面「いつもありがとう」のゆかだーーーーーー

ニクいです。結構プラン練ってます。
お母さん感激して、サプライズ大成功です。

しいこにはこんな器用な一面があるのか~と感心した出来事でした。
感心ついでに、「これあげる」と置いてあったアイテムをみにつけていきがってみました。


「アテンダントのふく」
「ひょうがらのスカート」
「あみあげブーツ」


・・・・・
いらねアイテムであることは明らかだが、そこは文句は言わないでおこうと思いました。



by あこさん | 
おその7歳
  | 小学校 | 2016-02-01 17:11 |

おそのが先日、7歳の誕生日を迎えましたバースディケーキ



1年生になった4月からはあっという間の1学期・2学期で年が明け、おそのサンもとうとう7歳ですね~

小さなころから食が細い子でして、今もたくさんは食べませんが、以前よりいろいろな種類の食べ物を食べられるようになったと思います。

☆好きな食べ物☆
給食:カレー
自宅:ハンバーグ
ザッツ小学生! 
でも本当は・焼肉と一緒に焼く山芋
       ・ご飯と梅干
       ・ご飯とめんたいこ
など、酒飲みみたいなものが好きなんですけどね
甘いものは、相変わらずケーキのスポンジが苦手で、クリーム重視なので、今回のバースデーケーはサーティーワンのアイスケーキにしました

体型は1月生まれの割に標準サイズで、
身長:120cm位
体重:19kg

です。

最近のブームは3DSのゲーム。昨年のクリスマスに今更ながら3DSの『どうぶつの森』のソフトをプレゼントしたところ、しいこもおそのもガッツリ食いつき、夢中です。
目覚ましを6時にセットし、朝から30分遊んでます。本体は父ちゃんの所有なので、30分づつしいことおそので交代してやるのが我が家のルールです。
でも、未だにぬいぐるみとかお人形遊びとか折り紙とか、昔ながらの遊びも大好きでやってます。

しいこにはライバル心がやっぱりあるようで、ゲームでも習い事でも、しいこがうまくいってると面白くないようですねたり、いちゃもんつけたりします。
そんで私から「末っ子戦法をいつまでもやってんじゃない!!」って怒られてます。

布団に入れば3秒で寝ちゃうおその。寝顔は赤ちゃんのままで可愛いです。




1/24 福岡にも久々に大雪警報が出て雪が積りました。寒いのにひたすら遊ぶ2人・・付き合わされる母(涙)
これからも仲よくいてほしいです。



by あこさん | 
2015☆総括☆
  | 小学校 | 2015-12-30 20:37 |

2015年も残りわずかとなりました。

今年一年の振り返りを記録しておきます。

4月・・・おその入学

5月・・・しいことおその、二人とも登校しぶり

6月・・・登校しぶりやんでくる

7月・・・プール開き前におそのが学校で捕まえたヤゴがトンボになった


こいつ、いつまでもヤゴのままだな~と思ってたらいきなりトンボになっててかなり驚きました。

8月・・・夏休み満喫 初キャンプ

9月・・・しいこ2年ぶりに喘息発作
    母は市主催の『コモンセンスペアレンティング』という講座受講開始

10月・・小学校の運動会
     しいこ喘息軽発作

11月・・七五三・発表会・秋祭りなど学校行事多数
     母読み聞かせボランティア参加

12月・・母『コモンセンスペアレンティング』修了
     小学校2学期終了
     九大留学生と顔合わせ


今年はフランス人の学生さんです♪

事務的に書きだすとこんな感じでした。私的に一番大きい今年のニュースは、しいこの登校しぶりです。  
実際、登校しぶりは自然にやんで、クラス全体も最初のころよりまとまっていて、先生とのコミュニケ―ションも良いようです。

こっからは母の振り返りとなりますが、
この登校しぶりの件は、いまでこそ何事もなかったように終息していますが、自分のしいことおそのへの接し方について見直すきっかけになりました。

なんというか、このままではいかんな。これから思春期に入る娘たちともっと良いコミュニケーションを図らねば後できっと後悔することになるなぁ・・・と危機感に似た気持ちを持ちました。
でもどうしたらいいか具体的にわからずにいたところ、福岡市主催の無料講座「コモンセンスペアレンティング(CSP)」の募集があり、参加することにしました。

CSPはわかりやすく言うと、幼児~低学年児童向けの効果的なしつけの方法という内容の講座です。CSPでは「しつけ」とは「親が子供に行うトレーニングであり教育でありそして説明である」
という哲学チックな基本理念を掲げて子育てメソッドが展開してあります。

2時間×7回の講習を終えて、『しつけ』的会話や導きをするには、かなり冷静に論理的に(親が)準備をしておく必要があるんだなぁ~と今更ながら『親やるってムズ!!!』と再確認し気を引き締めました。
忙しい合間を縫って参加した講習は楽しかったです。久しぶりに学生気分を味わい新鮮でした。

効果的なコミュニケーションは実践してナンボなんで、どんどん習ったことを使って、来年もしいことおそのと(おっと父ちゃんも)良い関係を築いて行きたいです。



by あこさん | 
七五三
  | 子どもの成長 | 2015-11-22 19:27 |

先日、おそのの七五三を行いました。

おそのは1月生まれなので、7歳の七五三をするのは今年でも来年でもよかったのですが、
来年だとしいこの「おつきそい服」がない・・・
130のセレモニー服がギリ入る今年にやっちゃえ!という安直な理由で執り行いました。

今回で七五三は最後になりますので、両家の両親も揃いお祝いをしました。

自宅で着付けとヘアセット。NHK朝ドラの”あさちゃん”みたいにしようね~なんて言いながら着付けました。
おそのは髪が少ないので、お団子が小さいですが・・・ はんなり乙女の出来上がりです

☆しいこ 9歳(小3) おその6歳(小1)☆ やっぱりしいこの服のサイズがギリです


神社で祈祷を済ませた後、お土産に入っていた絵馬を奉納。


真剣に右手で書いてます。(おその小1、左ききのため、つい左で書くことも多いです。できるだけ右でかくようにしています。)

雨予報にもかかわらず、天気は崩れず、記念になる一日でした。

女の子の七五三は地域差もあると思いますが、3歳と7歳でお祝いが多いと思います。
しいことおそのは2歳違いなので、どちらかが七五三なら相方が5歳だろうが、入る着物があれば二人ともに着物を着せていました(笑)
しいこ&おその姉妹のとっては最後の七五三なので、これまでの写真も載せます。

◎2009年 しいこ3歳の七五三 おその1歳前◎


このときは、おとなしく着物をきてくれたのが拍手ものでした。草履をはいて神社中走り回ってたっけ。

◎2011年 おその3歳の七五三 しいこ5歳◎


今回と同じく香椎宮で。
おそのがあどけない! 鳩と格闘していましたね。

◎2013年 しいこ7歳の七五三 おその5歳前◎


しいこは小学校一年生。メガネデビューしてます。
地毛でなんちゃって日本髪。 おそのは赤ちゃん時代のお宮参りの着物の丈がぎりぎりでしたが、なんとかサマになりました。

◎2015年 おその7歳の七五三 しいこ9歳◎


はい今回です。しいこ7歳の時とおそのは同じくらいの背丈ですが、着物姿は印象が違いますね~

これからも地域に、回りの人々に、自然に守られながら成長してほしいです。



by あこさん | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.