妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 
 
 
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
2015 芸術の秋
  | お出かけ | 2015-11-06 13:20 |

秋深しです。芸術の秋にちなんだ出来事をupします。

◎九州国立博物館「美の国日本」へ◎
先日、開館10周年を迎えたこの博物館。10年たつのに一度も行ったことがありませんでしたが、朝から太宰府市まで出かけて、初めて見に行ってきました。

しいことおそのはNHK Eテレびじゅチューン という美術作品をネタにした歌番組が大好きです。DVDブックも持ってるし、録画した番組をDVDに焼いて車の中で繰り返し見るのがお気に入りです。もちろん父母も大好きで毎週楽しみにしています。

九州国立博物館で今秋やっている『美の国日本』は、国宝・重要文化財など日本に古くから残る美術品が多数展示!という目玉企画ながら小学生には渋めの展覧なのですが、
びじゅチューンの、『転校しないで五弦琵琶』、『縄文土器先生』でおなじみの作品の展示がある!!(注:五弦琵琶は11/3まで)となると行かないわけにいかない。

もう、この番組を見ていたら、『好きなアーティストが福岡ツアーに来る』的ノリで美術館や博物館に行きたくなるのですよ~。


開館直後の時間で行列もありましたが、実際に見た
国宝「螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」は本当に神々しく 輝いていました。このお宝たちを長い間保存して守ってきた正倉院すごい。日本人すごいです。

他にもはにわ・仏像・土偶など教科書で一度は見たことのある超メジャーな美術品もあり見応えがありました。

◎親子でシーサー陶芸教室◎
しいことおそのが通う学童のこども会主催の親子イベントで今年も陶芸教室が行われました。
ちなみに去年はお皿を作りまして →こちら このようにできあがりました。↓


あ、でも、たまにしか使ってない・・・・汗

今年は親子でペアを組み、シーサーを一体ずつ作るという企画です。
口をあけている雄シーサー&閉じている雌シーサーで一対出来上がります

本格的な陶芸用粘土をこねこねして・・・
パーツをあれこれ作って・・・・
ペタペタ貼り付けて・・・
無言で夢中になって作りました。


おその作


しいこ作 本人談:おばさんパーマになった(笑)


母としいこおその 3人で合作

ここまで作り上げて、好きなうわぐすりの色を選ぶと、後は業者さんが焼き上げてくれます。
そして1か月後、届いたのがこちら↓


青いの右から しいこ作・おその作・ベージュが3人合作分です

愛嬌があって可愛い仕上がりです。おそののシーサーは焼きの工程でしっぽやたてがみが取れちゃったらしいですが、それも思い出ですね。

私が小学生のころに『らくやき』という授業だかイベントだかで焼き物を作ったことがありましたが、その時はこんなに良い出来じゃなかったな~。
自分で見ても「・・・・・・・・いらね。」って思うような出来の、お皿でもない不思議なものを作らされた気がします。

この出来の良いシーサー達はちゃんと飾ってかわいがり、我が家をしっかり守ってもらおうと思います!



by あこさん | 
おすすめ記事
 
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.