妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 
 
 
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
☆音楽会☆2012
  | 保育園・幼稚園 | 2012-02-13 16:18 |

日曜日は、しいこの幼稚園の「音楽発表会」でした

マンモス校なので、年少・年中・年長の3部構成で、とあるホールを貸し切って行われました。
年中のしいこクラスは第一部の2番目の発表。
曲は、ディズニーの白雪姫の『ハイ・ホー』です!
↑ハイホー♪ハイホー♪ しごーとが すっきー♪ のあれです

各家庭に2席づつ指定席が割り当てられていたので、事前に並んだりすることもなく、朝イチなので駐車場も空いていて、余裕を持って会場に入れました。

しいこは、福岡の幼稚園に入ってからピアニカデビューしました。
3学期から、本格的に音楽会の練習をしていたので大丈夫かな!?と、心配もしていましたが、家で練習したり、白雪姫のDVDを毎日毎日見て(しつこいくらい見てた)曲を覚えていました。
そして、曲のドレミファ音階を呪文のように唱えてもいました
「ファソシファファ ソラシミレ~が難しいんだよね~」
と(笑)。

てっきり白鍵オンリーで1オクターブのみのキラキラ星レベルの曲をやるんだろ~と思っていたら、
♯や♭も使うし、テンポも速いしで、なかなかの難曲でしたよ。

本番は、緊張した顔をしていましたが、一生懸命手元を見て、間違わずにできていたと思います



ちゃんとしたホールだと、バックに背景が投影されたりと、演出があるのがいいです!

ほかのクラスも、難しい曲をみんな頑張って弾いていました。
子供もだけど、先生たちのピアノが上手くて驚きました

全クラスの発表が終わり、学年全体での合唱がフィナーレです。
「それでは最後のプログラム、年中児174(!)人による合唱です!」
と、緞帳が開くと同時に、わが子探しに必死な保護者達(笑)

先輩ママさんから、
「目立つリボンを付けて、事前に合唱の立ち位置を聞いとかないと
最後まで見つけられないよ!
というアドバイスをいただいていたので、
しいこに聞いた4列目に的をしぼり、何とか一曲目の途中で見つけることができました

しいこは、真っ赤なほっぺをして、元気に歌っていました

全発表が終わって、園児が退場&クラス待機準備の間、舞台に練習の様子がスライドショーで流されました。
BGM付で、みんながんばったねぇと、胸が熱くなるような、感動的な作りになっていました。(お金かかっとるな~)

しいこももう一回したい!楽しかった!と言っていたので大成功だったろうと思います。

来年は、おその&しいこが出演なので、楽しみです



by あこさん | 
おすすめ記事
 
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.