妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウエストサイド家の人々
blog.pigeon.info/westsideworld/

2人の娘、しいこ&おそのの成長記と日々のあれこれ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
8歳、5歳の女の子と父たん、母たんの4人家族。お出かけ大好き&ラーメン大好き一家が九州の色んな所に出没します♪ ※熊本→佐賀→福岡と転勤。どこにいても頑張る2人の娘の成長記録☆
by あこさん
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 2017 春☆成長…
 ・ 2016夏休みま…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016夏休…
 ・ 2016せふりキ…
 カレンダー表示
 2022年 05月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 ●2022年05月(0)
 ・ 2022年04月(0)
 ・ 2022年03月(0)
おかいつ収録記②
  | お出かけ | 2010-10-01 18:12 |

『おかあさんといっしょ』のスタジオはとてもコンパクトで簡素。
お馴染みのオープニングのセットと、奥にゴッチャ!のスペースがあるだけ。

保護者はカメラの奥に3列になって座らされます。

上の方に向かって手を振るだいすけ兄。
実は、スタジオパークには、『おかあさんといっしょ』の収録の様子が見られる場所があるのです!
見られるといっても、風船が落とされる高さから、のぞき込むように見るだけなのですが・・・
だいすけ兄はそこに向かって手を振っていたのですね いい人だ

そこで見ていたおばあちゃんによると、モニターに、収録の様子が映っていたそうです

よし兄の仕切で、エンディングのぱわわっぷ体操を練習。そしてライゴー・スイリン・プートがテーマ曲に乗せて登場!

で・・・でかい!! 歩くたびにボスボス音が鳴るのが可笑しかったです。

わーっと3人に群がる子ども達。ライゴーは不人気でしたが
しいこは、飛びつくタイミングを逃してうろうろしてました(笑)

モノラントリオが加わって、『♪あした天気になぁれ』の練習。
終わると、たくみ姉から、3人は修行に行くという説明がありトリオ退散

続いて、オープニングの手遊び歌の練習。ここで、本番のように並んで座ります。
しいこは、まゆ姉のブロックに座ると決めていたようで、迷わず左サイドへ陣取りました

一度練習すると、そのまま本番に突入。

「みんな~、元気ーー?」
「はーい!!」

のあれです!!

収録は普段の放送の通りにノンストップで行われます。VTRの歌が3曲くらい流れている間、
こどもを一旦集めて、モニターを見せながら和やかに談笑。
しいこはこの時、たくみお姉さんに話しかけていました!やるなぁ・・・いいなぁ。
しいこに限らず、お兄さんお姉さんはとてもフレンドリーでフランクなので、子ども達は次々に話しかけていましたよ

↑この最中に、ゴッチャ!で踊る子が選ばれました。活発そうで、ぱわわっぷリハの時も目立っていた女の子。
VTR中に隣のスペースでリハーサル。VTRが終わると同時に本番でした!
のびのびと上手に踊っていて感心しました

残りの子ども達は次のコーナーのため円形に座り直し。木曜日なので、
「かおのてんらんかい」です。

このコーナーでしいこは真ん中に座っていたので、なんと、最後の○○の顔を教えてね!の部分でどアップ 
もうこれで十分、故郷に錦を飾れます カメラさん、ありがとう。

※ちなみに、スタジオパークでモニターを見ていたおそのは、「あ、ね~ね!」と言ったそうです※

コーナーが終わるとセットが片づけられ、ぱわわっぷ体操の準備へ。とてもスムーズに「シャキーン!」と始まりました。
しいこはダレずに元気に踊っていました。モノラントリオも加わり、『♪明日天気になぁれ』へ。
♪晴れ、晴れ、晴れ~の輪くぐりで、しいこはプゥートにタッチするのを忘れて、ぼさ~っと通り過ぎてしまいました もう気持ちが天井の風船に行っちゃったみたい。

最後に一番のお楽しみの風船キャッチ。事前に、おそのの分もふたつ取る!と宣言していたので一生懸命、風船を追っかけ、見事白と青の風船をゲット

風船はすぐに保護者に渡すように言われ、空気を抜かされます。

あっという間に収録は終了・・・。子ども達は最後に記念撮影がありました。
4枚撮って、写りの良い物を送ってくれるそうです、

有料で。 一枚1100円ナリ。

しっかりしてんなぁ~、NHKよ!受信料払って応募してんだからサービスしてもいいのにブツブツ

振込用紙に、子どもの髪型や洋服の特徴を書くので、これから出演される方は、説明しやすい洋服を着せる方がいいですよ♪

これで解散、ではなく、子ども達は撮りたてホヤホヤの自分たちの映っているVTRをワイワイ言いながら見ます。その間に保護者がスタジオの外の廊下へ並び、子ども達が各々の親の元へバァーっと帰ってくる流れでした。
目を輝かせて帰ってきたしいこを、思い切りギューしました。

おかいつ4人組が「また会おうね!」といって扉が閉まり、本当に本当にこれで終了です。

ドキドキワクワクの収録はとっても楽しかったです 自分も小さい頃に戻ってあの中に入りたかったくらい。
しいこ、お疲れさま 貴重な思い出をありがとう

おばあちゃんも、おそのの子守ありがとう!放送が楽しみです。

~読んでくださった方、長々とお付き合いありがとうございました!~

※オマケ※参加プレゼントのTシャツ(120㎝)としぼんだ風船



by あこさん | 
おすすめ記事
 お気に入りブログ
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 カテゴリ
 ・ 小学校(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(10)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(30)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(38)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(74)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.