妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のんまま日記 with 乳がん
blog.pigeon.info/wanwanwanko/

のんちゃんママは、ちょっぴり高齢で、乳がん患者…。幼稚園の先生の経験や、社会人と高校生のお兄ちゃんを育てた経験をうまく生かせれたら…。実際はやんちゃなのんちゃんに振り回されてる毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆のんまま
ちょっぴり高齢な上に、乳がん患者。
低い生存率と、高い再発率にもめげず、一生懸命治療中。元幼稚園の先生。
キャラ弁を作るのが大好き♪♪
☆のんちゃん
H.21年9月生まれ
待望の愛娘。やんちゃ♪
長男との年の差は、なんと17才。

☆かずくん
H.7年生まれ
とても優しいけど、すごく恥ずかしがり屋さん。受験生。

☆りょうくん
H.4年生まれ
とてものんちゃんを可愛がってくれる、頼もしいお兄ちゃん。来年から社会人。

☆フィルくん
M.ダックスフント。
もうおじいちゃんなのに、甘えっ子。

☆のんパパ
遠くに単身赴任中。かわいそう…。



なんだか大変そうな家族ですが、みんな笑顔で毎日を過ごしています。



乳がんのことはこちらのブログに綴っています。
よかったら覗いてみてください。


乳がん日記 byのんまま
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/wanwanwanko0619
by のんまま
 
 
 
 ・ 粘土でおまま…
 ・ 赤ちゃんって…
 ・ クリスマスケ…
 ・ ごはんを食べ…
 ・ トースターで…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ ☆☆ADARE SHENAL☆☆
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 妊娠中の旅行(4)
 ・ 子どもとお泊り(12)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(6)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 生活(31)
 ・ 料理・おべんとう(23)
 ・ 病気・ケガ(50)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 育児(38)
 ・ その他(44)
前の10件  
赤ちゃんって可愛いね♪♪
  | 子どもの成長 | 2011-12-28 14:56 |

お友達の赤ちゃんに、はじめて会ったのんちゃん。




大喜びです♪


おててをつないだり

抱っこしたり

チューまでしていました。




のんちゃんの成長にびっくりです。

赤ちゃん可愛かったね♪
また会いに行こうね♪♪



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんちゃんの絵(2歳2ヶ月)
  | 子どもの成長 | 2011-12-08 00:04 |

まだあまりしゃべりませんが、お絵かきは急激に成長。


先月、丸が描けるようになりましたが、丸の中に丸を描き


『めめ~~』


と言います。




顔を描いてるんだぁ。すごいね~~


と思っていたら


なんと先週、手と足がつきました。


驚きです。




そして今日は、口と髪の毛だそうです。



出来上がったのがこちら





のんちゃんがひとりで描きました。


すごいです。



お絵かきが大好きなのんちゃん。



これからもいっぱいお絵かきしようねうさぎ



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんちゃんの言葉
  | 子どもの成長 | 2011-11-25 17:47 |

なかなか単語がつながらないのです。


2歳2ヵ月になりましたが、簡単な単語以外は


『◯∇×#*でぇ~
#☆◇※∞らぁ~
◯☆×<△~~(^▽^)♪』


さっぱりわかりません女の子_水着



でも、昨日

『まぁまぁ~これかわいいよ~~♪♪』

とぬいぐるみを持って走ってきました。


少しずつ話せるようになってきてるねぇトリプルハート
何を言ってるのかわからないのんちゃんもかわいいんだけど、嬉しそうに話してるのんちゃんもかわいい~~星


しかし、子供ってすごいです。

あっという間に、日本語をマスターしちゃいます。

この一年間で単語をいくつ覚えたんだろー

次ぎは文法をマスターするんですよね。


ママは何年かけても英語の理解はできなかったけどなぁ汗

子供って天才うさぎ



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
うちの子天才♪♪
  | 子どもの成長 | 2011-10-15 10:05 |

2歳児って、自我の目覚めや反抗期とかで大変。


『魔の2歳児』とまで呼ばれる。



確かにのんちゃんも大変。

イヤ!! ダメ!! アカン!!が口癖。


でも、いろんなことを吸収している凄まじい成長期。


毎日何かができるようになっている。



今日はこれ





少し前から出来るようにはなっていたが、今日は凄い!!


あっという間に全部入れちゃった






ここで、出てくる

『うちの子天才星



後に、『普通』であると知るのはわかっている。

(三人目だからね。)



それでもやっぱり

『うちの子天才星



いやいや、正確には

『うちの子も天才星



子供は大人にくらべたら

みーんな天才星



だって私たちの脳は、こんなに沢山吸収できないもん。



子供って素敵~~星



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての粘土遊び♪♪♪
  | 子どもの成長 | 2011-09-15 14:51 |

あさってで2歳になるのんちゃん。

『まだ1歳だから早いよ~』といいつつ、百均で欲しがったので購入してみました。




やっぱりわかってないよね。
食べてます(笑)


しかし、ここから意外にも、すごいことになっていきますよ。

あっ、ちぎれるのね。





おままごと用の包丁を渡すと、ちゃんと理解しているようで、切りはじめました。





切る~切る~っ!!



ひとりでこんなに細かく切りました。


つぎは押さえる~!!





丸める~!!




横にあったクレヨンを挿す~!!





また切る~!!





あっ、一周したのね♪♪
…とおもいきや

しまじろうに包丁を持たせ




しまじろうに切らせてます~!!





すべてのんちゃん自身が発展させた遊びです。
私は最初に『食べたらダメ』と教え、包丁を渡したことだけ。

あとは、自分で考えていきました。

この一連の遊びを1時間10分もしていたのんちゃん!!

なかなかやりますね。
1歳児でも、こんなことができるとは驚きです♪♪



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
二語文
  | 子どもの成長 | 2011-09-09 06:04 |

9ヵ月で歩きはじめたのんちゃん。


足はものすごく早かったのに、しゃべるのはすごく遅い。


今月2歳になるのに、まだまだ宇宙語。


語彙はかなり増えてはきたものの、繋がっている言葉は

『*◇∞☆※△∽∋~~~↑↑↑』

全くわからない。


でも韓流映画の女優さんのように語尾を上げてしゃべる。

めちゃくちゃ可愛い♪♪


意味のある文はひとつだけ言える。

『イヤンもーアカンっ!!』

文ではないか…。
自我の目覚め中には必要な言葉(笑)



しかし昨日、テレビを見ていて、タオルを回してブンブン踊るところで

『ブンブンしたいっ!!』

と言いながら走ってきたのだ。


すご~~ぉい♪♪

『イヤン』しか言わなかっのに『したい』と言えた~。



これからは何がしたいか、いっぱいお話してね。

でも宇宙語も好きだから、いっぱい聞かせてね。



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジブリワールド
  | 子どもの成長 | 2011-09-01 06:57 |

のんちゃんは宮崎駿ワールドが大好き。


『となりのトトロ』から始まり


『パンダコパンダ』


『魔女の宅急便』


『崖の上のポニョ』




どれも大好きで、2時間テレビにくぎづけになる。



始めてトトロを見せたときは、もう一度見たいと泣いたくらい。

まだ、1歳8ヵ月だった。





これは『めいちゃんのとうもろこし』。

のんままの手作り。











7月には三鷹のジブリ美術館に行って、大きなネコバスにのって遊んできた。
(館内撮影禁止なので写真はありません)


そして、昨日初めてみたのは


風の谷のナウシカ


まだ早いだろうと思いつつ、つけつみると





すごい真剣に見ている。


まだ1歳11ヵ月でも、何か惹かれるものがあるるようだ。


宮崎駿ワールドはすごい。



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
人見知りをしなくなった
  | 子どもの成長 | 2011-08-30 08:16 |

一時期すごい人見知りをしていたのんちゃん。


場所見知りもして、私からは泣いて離れなかった。


特に男の人はダメで、パパと二人のにぃに以外は、毎日遊びに来てるにぃにの友達も、顔を見ただけで泣いていた。



しかし、最近は女の人には自ら話かけに行き、ペラペラと流暢な宇宙語で話しかける(笑)


話しかけられた人のちんぷんかんぷんな顔も面白い(笑笑)



男の人にも、半径1メートル以内に入って来ても泣かなくなったし、握手やお手手タッチなどはオッケーV(^0^)


でもさすがに抱っこは無理で、泣く(/TДT)/(爆笑)



子供が大好きで、遊んでいる子を見つけると走っていって仲間に入りたがる。



昨日は特別驚いた!!


前から歩いて来た5歳くらいの男の子の前に走って行き

『は~いヽ(*^o^*)♪♪』とご挨拶!!


男の子もお母さんも、突然目の前に走って来たのんちゃんにびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ




本当に一年前とすごく変わった。


いろんなところに行って、たくさんの人にあったからかな…。



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長成長また成長
  | 子どもの成長 | 2011-08-23 00:32 |

日に日にすごい成長しているのんちゃん。

来月には2歳のお誕生日です王女


今日ははじめてポニョをつけてみました。



すごいくぎづけ。

最後まで離れませんでした。



そしてこんなことをします。

シャンプーのCMを見て
『サラサラ~星』と髪をかきあげる真似。





私にも『サラサラ~~』ってベリーベリーショートなんだけど(笑)



まだ、相変わらず言葉はよくわからないことが多いですが、それはそれで可愛いハート4個



トイレトレーニングも進めていないし、決して早い成長ぶりではありませんが


のんちゃんペースでは確実に成長しています。


すごいね~~ニコニコ



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
次男
  | 子どもの成長 | 2011-08-17 01:45 |

次男は長男と正反対の性格。





産まれた時からおとなしく



親の言うことは素直に聞き



やんちゃはせず



常に陽気で



常に温和。





しかし、人見知りが非常に強く



恥ずかしがり屋で



目立つことを嫌う。






兄弟ってのは、こんなにも正反対なのかと思うほど全く違う。






今まで14年間末っ子だったのが、1年11ヵ月前に急にお兄ちゃんになった。







彼の反応は面白かった。






長男は、妹を生後3ヵ月からお風呂に入れ、抱っこして外にもでかけ、めちゃくちゃ可愛がってくれた。





次男はというと…



お風呂に



…入れるはずはない。




抱っこ



…もする気配はない。





それどころか



触りもしない…。








どうしていいのかわからないのだ。







『無理には何もさせないでおこう。


時がくれば必ず優しいお兄ちゃんになるよ。』





…と、自然にまかせていた。







いよいよ、その時がきたのだ。





『にぃにぃ~~』とのんちゃんが次男に駆け寄る。




どうするのだろう…。




みんなが見ないフリをして、なんとか視界に入れる中…





高い高いをしたのだ。






それが、1ヵ月ほど前。




今では、近所のスーパーにみんなで一緒に行き



のんちゃんが乗るカートを押して歩く。






無口だけど、とても優しいお兄ちゃん。





のんちゃんはにぃにぃ達が大好き。





のんままは子供たちが大好き。



by のんまま | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.