妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
あ~にゃさんの記事より
  | 育児 | 2006-03-24 15:16 |

あ~にゃさんの二人目いる人・もう居る人について、ちょっと長くなりそうなので、
こちらに書かせて貰いました。


私も二人目、ものすごく悩みました。

キョウダイは欲しいと思っていたのですが、
なんせ英語ができない私ですから、通院が心配なのと
出産の時なんてどうなっちゃうんだろう?って不安で仕方無かったのです。

私自身一人っ子なもので、キョウダイがいた方がいいなぁと思えました。
ダンナさんももう一人は欲しいという意見の一致があったので、
二人目の予定はあったものの・・・そんな心配があって、なかなか踏み切れませんでした。
でも、漠然と2歳違いがいいと思っていたので
「えいっ!」っと思い切ってみることにしました。

幸い、主人の会社の通訳の方がとってもいい方で、
会社の理解もあって、検診に時間を割いてくれました。

妊娠中も飛行機に乗れるぎりぎりまで出産を日本かアメリカかで悩みました(^_^;
日本の産院に居た間がとっても優雅だったのとおいしい食事を食べたいなと(笑)
でも、Aちゃんを連れて帰って、産後最低1ヶ月は帰ってこられないだろうし
帰りは小さいのを2人連れてじゃ大変だろうし・・・
実際のところ、1ヶ月じゃ帰ってこられないだろうな・・・と思ったら
アメリカで出産するのが一番いいんだろう・・・と決心をしました。

よく言われる下の子が生まれると、上の子の赤ちゃん返りの心配もしましたし
2人の面倒を見ていけるのか?という不安もありました。
ダンナさんが出張なんて言ったらどうする?なんてのもありました。
色々な不安を抱えていましたけど・・・

その場におかれたら
なんとかなるものだと思います。

友達の話ですけど、2人目を妊娠して居る間に同じような事心配していました。
2人になったら、やっていけるかな?
日中3人で大丈夫かな?なんて・・・でも、大変なりに楽しんでいるようでした。


私は小さい頃は神経質で、よだれがでたりする赤ちゃんが嫌いだったんです(^_^;

そんなに母性が強い人間では無かったんじゃないかなと思います。
Aちゃんが産まれてからは、子供ってこんなにもかわいいんだ~!
なんて人が変わったかの様に・・・(笑)

そんな私も2児の母。
あんまり説得力もアドバイスにもならないんですけどね・・・。

てんやわんやの毎日ですけど、Kちゃんも4ヶ月になりましたし!
幸い(?)AちゃんはBabyが大好きで、赤ちゃん返りのような事はこれまでは感じられません。

Kちゃんが3ヶ月の時にダンナさんが2週間出張に行きました。
こういうときに限って・・・で、Emergencyに駆け込むことがあったり・・・
”とてもできない”って思っていてもできちゃうもんなんですよね。
母は強し!いや、強くなっていくんだなぁ・・・。

赤ちゃんは何かと手が掛かるから、上の子が寂しい思いをすることもあるかも知れませんけど
ソファに座るとき、Kちゃんを左の足、Aちゃんを右の足に乗せて抱っこしたりしてます。
AちゃんもKちゃんのそばに来られるし、ママに抱っこしてもらえるしで満足している様子です。

ご飯作っているとき、泣かれる事ありますけど、
泣くのも運動☆なんて(^▽^;
おんぶして家事される方もいますよねぇ~。

私は、AちゃんをみているとKちゃんが来てくれて、とっても嬉しそうだし
また、赤ちゃんを抱っこできて、おっぱいをあげられて、嬉しいなって気持ちです。
大変だけど、嫌じゃないんですよ♪

私の場合です。
なんのアドバイスにもならず、ただ、一個人の事を綴らせてもらいました。



by uni | トラックバック(0) | コメント(7) |
今日も1日が終わる。
  | 育児 | 2006-02-09 13:35 |

Kちゃんがおっぱいを飲んで寝て、
気づいたら、Aちゃんも寝ていた。
二人が眠って、今日も1日が終わったぁって感じがする。

今日も2歳児Aさんとの戦いが終わったS

今日も怒っちゃったなぁ。

早くパパが帰ってこないかなぁ。

そう思っていたら、電話してほしいと義理母から電話がありました。
(パパの携帯からでは国際電話を掛けられる契約してないからかな?)

「アメリカに帰ってからのスケジュールってどうなってるっけ?」

「何?何?20日から旅行だけど・・・」

23日に私の従弟がハワイで結婚式を挙げるとの事で、
参列させてもらうことにしているのです。
こういう時でないと長期のお休みもとれないしって事で
いいきっかけになってます。

「どうも長引きそうなんだよ。」

え"?長引く?

「最悪19日に夕方アメリカ着ってことでも大丈夫ってことね?」

電話を切ったあと・・・。
今日からちょうど一週間頑張ればパパが帰って来る!と思っていたところ。

拍子抜け・・・。

大丈夫だけど、大丈夫じゃないよ~~!
と冷静に考えてみて心の中で叫ぶ私。
今のうちに少しでもイライラ虫の駆除をしておかねば!

もうちょっとゆとりをもっていこう私。
怒っちゃう前に一呼吸おこう私。
Aちゃんの事大好きなんだからね!私。

ファイトー おー!



by uni | トラックバック(0) | コメント(8) |
子供ってどこででも眠れるのね。
  | 育児 | 2006-02-07 14:43 |

「Aちゃん、ママもおトイレ行きたいから、

Aちゃんはこっちでおしっこしててね!」

自分の用を済ませて戻ってみると・・・

とっても静かじゃない?

まさかねぇ~・・・

って、そのまさかじゃんS

と、思わずカメラを取りに戻る私。

とりあえず、ソファに寝かせようと抱きかかえると・・・

「おしっこ出ない」とAちゃん。

「パンツ~(履かせて)」

その後、Kちゃんと皆でお昼寝しましたY



by uni | トラックバック(0) | コメント(4) |
私の発音が悪いのでしょうか?
  | 育児 | 2006-02-07 00:27 |

夕べは炊き込みご飯の素を使って

あさりご飯を炊きました。

具にたけのこが入っていました。

食べながら、

A「ママ~、これどこ(何)?」

ママ「たけのこさんよ。」

A「そっか、コケの子かぁ!」

ママ「え?たけのこさんだってば!!」

コケの子っておいしそうじゃぁないよね。

Aさん・・・ママの発音が悪いのでしょうか・・・?



by uni | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミートソースを食べる時
  | 育児 | 2006-02-06 11:49 |

覚悟をしなくちゃならないんだけど・・・。

ため息をつきたくもなるS

今、なるべく洗い物を出さないようにプラスチックのフォークやお皿を使っているので、

簡単に作れるものをと思うと麺類ですよねぇ~。

Aちゃんもめんめん大好きだしY

いや~、どうしてこうお口のまわりをソースだらけにできるんだろう~?



by uni | トラックバック(0) | コメント(4) |
成長してるのねぇ~!
  | 育児 | 2006-01-25 11:15 |

ちょっと前までは、PreSchoolでママから離れてくれなかったけど、

先週から、離れるチャンスが出てくるようになりました。

なので、隙を見てクラスルームを出て行きます。

最初は、呼び出されるかも知れないと思って1時間ちょっとKちゃんと待っていましたが、

呼び出されることもなく、1時間30分のクラスを終えることが出来ました。

毎回待っているのも大変なので、その間に買い物を済ませようと思い

今日も1時間ちょっとの時間を有効に!と思い買い物に行きました。

KちゃんとAちゃんを連れて行くのも大変だしネ!

あっという間に時間が過ぎ・・・

レジを済ませたら・・・

ヤバイ・・・後10分でクラスが終わる。

荷物を積んで、スポーツクラブまで10分では行かない・・・。

クラスを終える前には大体皆さんお迎えに来ています。

Aちゃん、泣いてるかな?

と、Aちゃんの泣き声が聞こえるようでした。

急いでgymに向かいましたが、残っていたのは先生のお孫さんとAちゃんだけ。

ごめんね!Aちゃん!!

いつもだったら、私の姿が見えると

「Mammy!!」と走りよってくるAちゃん。

今日は、Oliviaちゃんと遊んでいて私のところに来ようとしません。

gymの端に二人で並んで、「one、two、three、Go!」と反対端まで走って・・・

数回繰り返して、楽しそうにつまづいたり(は、楽しくないか)、走り回っていました。

「ずいぶん慣れたんだなぁ~。」とほほえましく思う反面、

離れていくのがちょっと寂しいようでもありました。


あ~・・・こういうときに限ってカメラもビデオも持って来ない(-_-;



by uni | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きい声でご挨拶!
  | 育児 | 2006-01-20 02:10 |

Aちゃん、PreSchoolでお友達のOliviaちゃんに

「Hi! Olivia!」と相手に聞こえる大きい声でご挨拶ができました!

もちろんのこと、日常は日本語での生活をしているので、

英語での会話は戸惑うAちゃん。

でも、スーパーなんかでは積極的に「Hi!!」と挨拶しまくっちゃうんだけどなぁ・・・。

でもでも、えらいぞ☆

一言でも、自身をもって言える姿にママは感激したのでありました。

小さな1歩だね。


今日(19日)は熊さんのお家をペインティングするということでした。

Aちゃん、大きいエプロンに身を包んで皆とペインティングしてきたよ



by uni | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のお題は?
  | 育児 | 2006-01-11 11:20 |

久々のPreSchool。

Aちゃんは「先生は?」と楽しみにしていた様子。

でも、ママがまだ居ないと不安になっちゃうのよね。

参加した頃は、お題を積極的にこなせなくてどうなるかな?と思っていたけど

最近は自分から「やりたい」といえるようになってママはすごく嬉しいよ!!

今日は「雪を降らせる」というお題。

絵の具をつけたビー球を転がしました。

Aちゃん、楽しくできたみたいでいつまでも離せなかったね。



by uni | トラックバック(0) | コメント(2) |
おいしいかい?
  | 育児 | 2006-01-07 08:05 |

パパがKちゃんをみてくれているときにKちゃんが泣き始めると

なんで泣いているんだろう?とパパは探り出します。

おしり?眠いの?お腹すいたの?

ちょっとママが手を離せなかったもので・・・

Kちゃん、お腹すいているみたいよ。とパパが自分の指を入れちゃった!

ちょっと~!やめてよ~!

と、言いながらも思わずカメラを構えてしまいました(^_^;ゞ



by uni | トラックバック(0) | コメント(4) |
飽きもせず・・・
  | 育児 | 2006-01-04 03:20 |

Kちゃんが泣くと飛んでいく。

「Babyが泣いてるよ!」

Kちゃんがソファに座っていると隣に座る。

「Baby寒いって!」「Baby暑いって!」と言っては掛けてあげたり、掛けてるものをとったり。

本当にKちゃんが好きなのねぇ~。

ママはいつも感心しているのよ。

ちょっと乱暴だったり、いたずらもしたりするけど、仲良しでいてね。



by uni | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.