妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
snack help3
  | 料理・おべんとう | 2006-07-30 22:57 |

AちゃんのPreSchoolのsnack help・・・

今回は何にしよう?

色々と考えて、あまり凝ったものじゃなくって

クッキーを焼くことにしました。

でも、クッキーなんてずいぶん焼いてないなぁ・・・。

アメリカのクッキーのように甘くはない

(いや、甘くないんじゃないなぁ・・・普通に甘いもの
アメリカのものを基準にしたら・・・という話です)

でも、まぁいいか♪なんて思えるようにもなったものだ(^▽^)

snack help1
snack help2


ある男の子は気に入って、4枚も食べていたわよ!って言ってくれたので、

一人でもおいしいと言って食べてくれればO.K.

ココアのクッキーは子供にはちょっとビターだったかなぁ・・・。



by uni | トラックバック(0) | コメント(12) |
snack help 2
  | 料理・おべんとう | 2006-07-01 19:07 |

29日のPreSchoolでは、私がsnack helpでした。

(クラスルームの最後におやつタイムがあり、
そのときに食べるおやつを保護者が持ってくる)

前回好評だったので、調子に乗って、今回も作ってみました。

色々考えて・・・シュークリームに決定!!

自分も食べたかったし・・・

さて、作ると決まったらまずはお試し!

シュー皮が思うように膨らまない可能性がなので(^▽^;


案の定、ダンナ様には・・・「カントリーマァム?と(-_-メ

「Aちゃん、カントリーマァム知ってる?おいしいんだよ~」と・・・



前日は、夜まで掛かっちゃいました(^▽^;

必要な数と自分達の食べる分も欲しかったし、

少しはましになったかな?これなら持って行ってもいいんじゃない?って

(ダンナ様から)お許しが出るかしら?とまぁまぁ・・・の見栄えと味はなかなかじゃない?

で当日に挑み(?)ました。


「クリームパフ(シュークリームとは言わない)はどうやって作ったの?日本のミックス粉を使ったの?」

と聞かれました(^▽^;

全部自分でつくりましたから・・・。

「homemadeだってば・・・」

前回に続いて、甘さは控えめだけど美味しいと言ってもらえました(^▽^)

(作った本人目の前にして、まずいとは言わないにしても「私、2つも食べたわ!」っていうなら本心からでしょう♪なんて思って♪)

まだまだ課題の多いシュークリーム・・・。

週末はダンナ様はお仕事ということで、またトライしてみるかしら???



by uni | トラックバック(0) | コメント(15) |
snack help
  | 料理・おべんとう | 2006-05-13 22:29 |

Aちゃんが通っているPreSchoolでは1時間のクラスルームと

30分ジムタイムがあります。

クラスルームはひとつ何かを作るお題があり、

後はおいてあるおもちゃで自由に遊んだり、

本の読み聞かせ、皆でお歌を歌うなどがあります。

その最後におやつタイムがあるのですが、

父母からおやつとジュースを募っています。

カレンダーに名前を書くのですが、

11日の担当は私でした。

いつもはお店で買っているのですが、

作っていこう!と思い色々悩んだのですが、

ここは無難にカップケーキにすることに。

もちろんミックス粉を混ぜて焼くこちらのではなくって

小麦粉とココアと・・・とちゃんと作りました。

自分では美味しくできたつもりですが・・・

甘さが足りないかも・・・なんて不安もS

PreSchoolに持って行くと、「これはあなたが焼いたの?」と聞かれました。

「ええ・・・でも・・・」と続けると

「甘さが控えめなんでしょう?(笑)」と(^_^;


ドキドキしながら、お迎えの時間を迎えたわけです(笑)

まずかったわと言わないにしてもやっぱり

おいしかったわ!といわれれば嬉しいですね。

一人のお母さんは「私2つも食べちゃったわ」と言って貰えて一安心。

アメリカだと甘いのが命!かと思いきや、甘いだけがいいんじゃないよねぇ。

よかった、よかった。



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
ビシソワーズ
  | 料理・おべんとう | 2006-05-02 02:49 |

顔合わせで作っていったスープでレシピを・・・というリクエストがあったので、


かえるぴょん♪さん、るいママさん、お待たせいたしましたm(_ _)m

もし、他にも私も作ってみたい!と思われた方の参考になれば・・・


***********************************************
<材料>
ジャガイモ      3~4個(500~600g)
玉ねぎ         1個
スープ(コンソメ)  2カップ
牛乳          2カップ
生クリーム      1/2カップ
バター        30~40g
塩・こしょう

1. ジャガイモは皮を剥き、薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。
   (このとき、私はジャガイモは暫く水にさらしておきました。2の工程の間)
2. 玉ねぎをバターの入った鍋に入れ、しんなりするまで炒める。
3. 2にジャガイモを加え、さっと炒める。
4. スープを加えて、軽く塩・こしょうをする。
   スープが煮立ったら弱火にして、灰汁を取りながら、20~30分煮る。
5. 4をミキサーにかける。
   *ミキサーが無い場合は裏ごしでも可ですが、舌触りが格段に違うので、
    ミキサーをお薦めします

6. 牛乳と生クリームを加えて、更にミキシングする。
7. 塩味を整えて、しっかり(5~6時間)冷やす。

  後はお好みであさつきやパセリを飾ってください。
************************************************

私も大好きな1品です。

これからの季節に重宝するスープかな?と思います!

是非お試しください☆



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
アメリカに来なければ作らなかったかも。その3
  | 料理・おべんとう | 2006-03-22 08:46 |

その3は、ミートソースです。

日本に居たって作るよ~って方、いらっしゃるかもしれませんが(^_^;

日本だったら、缶詰とかでちょこっと手を加えたりして手軽ですよね?

もちろん、アメリカにはミートソースなんて売ってないので

スパゲティを食べるときに食べたいなぁ~なんて思うと作るしかないのです。

作るとなれば、多く作って冷凍しておきたいじゃないですか!

なので、刻む野菜の量も多いので、結構面倒(笑)

まぁ、出来上がってみればおいしいし、Aちゃんも喜んで食べるので

作り甲斐はあるのですが、取り掛かるまでちょっと時間がかかる(笑)


アメリカには一般的なスロッピージョーという

牛ひき肉をトマトソースやハーブで煮込んだものがあります。

トマトソースやハーブで煮込んでいるならミートソースとそう変わりないと思うのですが。

私にはまだ手が出せません・・・。

ダンナさま曰く、「ミートソースと同じ」ということですが・・・

手作りすることにしました。


土曜とか日曜日はだらだらしていたいのでお昼に麺を茹でて、

ソースを温めて出来上がりなので、重宝します♪




これを作ると髪の毛とか洋服に匂いがつくのですが・・・

以前、昼間に作って、夕方にスポーツクラブに行ったとき

保育士さんに「あなたいいにおいがするわ!料理してきたの?」と・・・

「あ!におう?(^_^;」

「にんにく使った?私にんにく好きなのよ~」

こちらの人って鼻が利くなぁ・・・。



by uni | トラックバック(0) | コメント(7) |
作ってみました♪
  | 料理・おべんとう | 2006-03-14 03:22 |

eyto8mamaさんがレシピを公開して下さった。

バナナプリン

作ってみましたよ~!

Aちゃんはレーズンが好きなので、レーズンとシリアルを乗せてみました!

Aちゃん、もくもくと食べています!

eyto8mamaさん、レシピをありがとう~!



by uni | トラックバック(0) | コメント(6) |
お雑煮
  | 料理・おべんとう | 2006-02-04 13:30 |

なぜ今頃お雑煮?

それは、今日日本から荷物が届いた中に

私の大好物の青海苔が入っていました。

青海苔って焼きそばとかに振り掛けるやつ?

いえいえ、ちょっと違います。

私が生まれた地方では、お雑煮に青海苔を入れて食べます。

これが絶品C

そんなんで、今夜の夕食はお雑煮でした。

Aちゃんも青海苔を気に入ってくれた様子。

さすがママの子J



by uni | トラックバック(0) | コメント(3) |
アメリカに来なければ作らなかったかも。その2
  | 料理・おべんとう | 2006-01-30 23:44 |

その2はティラミスです。

今回は自分達のためじゃなくて、ダンナさんの会社でたまーに昼食を持ち寄って・・・

というのがあります。

私がこちらにきて2回あったのですが、2回ともえびちりを作ったのですが、

今回のリクエストがティラミス

現地のかたにも好評だったということで嬉しい限りです。

そんなに甘くないし、エスプレッソがきいているから現地の人にどうかな?とちょっと心配でしたけど(^_^)

スポンジケーキを半分に切ったので、残りの半分・・・もうひとつ作って自分達で食べました♪



by uni | トラックバック(0) | コメント(4) |
アメリカに来なければ作らなかったかも。その1
  | 料理・おべんとう | 2006-01-26 07:00 |

チェーシューがそのひとつ。

なぜチャーシューか?

1.簡単に安く固まり肉が手に入る。

2.ダンナさんが好き。

3.Aちゃんも好き。

4.買えない。(訳じゃないけど、日本食材屋さんにいかないと買えないので)

5.作りおきしておくと手抜きができる♪

我が家にはよく登場します。

今日も作ってみました。お鍋の中のお肉は半分に切ったものです。

売っているものは大体がこのくらいの大きさ。

日本だったらそう見かけないだろうなぁ・・・。

今日作ったので、食卓に上るのは明日以降!

今夜はおでん♪

おでんもAちゃんは喜んで食べてくれます。

今日は雪が舞い散る寒い一日。

こんなときはお鍋とかおでんでしょう?

おでんの食材はうちから車で1時間くらいの日本食を扱うスーパーまでいかないと買えないので、

こちらでは結構ごちそうなのです。



by uni | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.