妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
喜ぶに喜びきれない
  | 病気・ケガ | 2006-06-08 23:24 |

*まず、↓の記事でご心配を頂いた皆様
心温かいコメントをありがとうございました!
最後にダウンしたパパもなんとか・・・快方にむかってきています。
ご心配ありがとうございました☆


両手を挙げてやったね!Aちゃん!!

と言いたい所なのですが・・・。

まだ体調が万全ではないので、喜ぶべきところなのに

喜びきれないS

Aちゃんはまだ下痢気味です。

でも、でも!ちゃんとトイレを教えてくれるようになりました!

下痢のほうが気になって仕方が無かったのですが・・・

そろそろ1週間下痢が続くので、小児科を受診しようかな。

なんて考えているところで・・・

あれ?昨日・・・おとといオムツ汚してないじゃん!!

Aちゃんえらいよ!!

普段、オムツを汚す事が少なくなって、うんちも教えれらるようになって

やった!卒業間近!なんて思っていた矢先に嘔吐・・・Emergency行きとなり

トイレトレーニングのことはちょっと置いておいたら・・・

「うんち~」といって、教えてくれてトイレに行っているじゃない!

下痢だからオムツをはずすのがこわいので、ちょっと喜びきれないけど、

よく頑張っているよね。

これで元気になって、おトイレ教えるの忘れちゃだめだよ~(祈!!)

これで体調が万全になったら・・・オムツ卒業できるといいね。

まずは早くもとの体調に戻りますように☆



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
Let's go in the Emergency!!
  | 病気・ケガ | 2006-06-07 03:06 |

私の指の怪我に始まりなんだか週の始まりが悪かったのがひきずったもよう。

日曜日に指を怪我して、パパにEmergencyに連れて行ってもらい
月曜日が祝日だったのが幸いでした。

そんな”幸い”もつかの間。


木曜日の夜中、AちゃんとKちゃんが寝静まった後
片付けを終え、PCに向かってしばらくして、また2人の様子をみにくと・・・。
嘔吐しているAちゃんの姿が・・・・


Aちゃん!?

熱を測ってみたら微熱程度、着替えさせてしばらく様子をみると
再び嘔吐。
計3回嘔吐しました。
でも、吐いてしまったら楽になったのか、そのまま眠りにつきました。


翌日、夕べの事もあり、食欲があまりないかなと思って
プリンをあげたら喜んで食べていたのでちょっと一安心。

17時にパパから電話で、Aちゃんの様子を気に掛けていました。

朝から吐いたりはしてないし、熱も上がってないから様子みているよ。
また吐くようだったら病院に連れて行こうと思っていたところ。
何かあれば携帯に電話するね。


と電話を切って、しばらくすると・・・。

18時ごろになってまた嘔吐S
これは病院に連れて行かねば!!

この時間ってことはEmergency・・・。
まず、嘔吐した事、熱は無い事、下痢が1回あった
をメモに書いて、Emergencyへ!!!

英語ができないって、もう受付から躓くんだもんS

どうしましたか?

娘が嘔吐しました。

こちらに掛かった事はありますか?

はい、あります。

Last nameは何ですか?

○○です。

First nameは?

○○です。

誕生日は○年○月○日ですね。

などというやり取りで大したことは無いはずなのですが。

最初に症状を伝えるというのが発音が適当でなかったり
前に掛かった事があるか?と聞かれているのが聞き取れなかったり・・・。

なんとか受付を済ませ、椅子に座って待つように言われ一安心。

後は診察の前に今日は何できたのか・体重測定(子供の場合、薬の量を決めるのに使う)
脈拍・体温を測って、再び待合室で待機。

そうしたら、パパの姿が!!!
きてくれた~と一番喜んだのはAちゃんか・・・ママか・・・(笑)

抗生物質などの薬は特に必要なく、水分を沢山とって様子を見るとの事でした。
熱が高くなったら熱さましを飲んでくださいといわれ、帰ってきました。
でも・・・赤ちゃんに移るといけないので、近づけないようにといわれました。

でも、そんなの無理よ~。
一緒に暮らしているんだもん(^▽^;


そして、2日後の日曜日はママが抜糸をしにEmergencyへ・・・。
・・・慣れたもんだなぁ・・・。

会計係のようなスタッフが今日の診察代はこれだけ掛かるので
帰りに払っていってくださいと言いにくるのですが、
金曜日にAちゃんの時に来た人と同じ人でした(^▽^;

あら?今日はあなた??(笑)Aちゃんは元気になった?

とAちゃんの名前を覚えていてくれました。
Emergencyで名前を覚えられるのも・・・。

しばらくお世話にならないように以後気をつけます。


その後、Kちゃんが夜に一度嘔吐しましたが、その後はピンピンしています。
そして、私が移った様で・・・吐き気・寒気・腹痛で1日ダウン。
そしてそして・・・本日・・・パパがダウン。



by uni | トラックバック(0) | コメント(16) |
朝を迎えてしまいました。
  | 病気・ケガ | 2006-05-29 20:52 |

カテゴリは「病気・ケガ」・・・でも、AちゃんでもKちゃんでも無く・・・。

ワタクシ uni がでゴザイマス。

今アメリカは午前7時40分になろうとしているところ。

別に早起きではなく・・・眠れなかったのです。


日曜日ゆっくりの朝を迎え、朝食にベーコンエッグでも♪

とベーコンのパッケージを開けようとナイフを差し込んで・・・

ええ・・・ご想像されたかたいらっしゃいますか?

ご丁寧に左の人差し指までスパッと・・・。

Aちゃんにパパを呼んできてもらい、傷をみてもらって

Emergency(緊急)に駆け込みました。

ショックからか、冷や汗と吐き気と・・・。

4針縫うはめになりました。(-_-;

縫ってもバンドエイド・・・心もとないです(笑)


夜寝ようと横になると、指に心臓があるみたいにドクドクと・・・。

冷やしてもほんのつかの間。

本当にドジです・・・(;_;)

下の記事のお返事・・・皆さん、いつもコメントありがとうございます。

こんな状況なので、お返事が遅くなると思います。

皆さんのところにもいつものように遊びにいけないと思います(;_;)

いや・・・遊びに行けるのですが、コメントを残さない事が多いと思います。

どうかご了承を!!

そして、この記事を読んで、ご気分を悪くされたら・・・本当にごめんなさい!!!



by uni | トラックバック(0) | コメント(22) |
怪我ってほどのものじゃありませんが・・・
  | 病気・ケガ | 2006-05-26 05:27 |

「あれ?Aちゃんココどうしたの?」

「Kちゃんにやられたんだね~(笑)痛い??(笑)」

「Kちゃんはまだわからないからねぇ。あまり近寄り過ぎなのよ。」


女の子なんだから!
あまりお顔に傷作らないでよ~。



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
情け無いことに・・・
  | 病気・ケガ | 2006-03-10 05:55 |

またもやお熱を出してしまいました。私が

今はやっとPCの前に座ることができたので、

コメントを書いてくださった皆さんにお返事をと思って♪

3日前、朝起きたら喉が切れたか?と思うほど痛い。

でも、その日1日はつばを飲み込むだけでも痛いけど

普通に食欲もある!

ところが、昨日の昼過ぎ・・・。

悪寒が・・・

頭痛が・・・

夜は38度を越えて、頭がガンガン痛いし、

背中はゾクゾク。

Kちゃんにおっぱいをあげるときに起き上がるのがすごく辛かったです。

でも、Kちゃんが冷たくって気持ちよかった~!

Kちゃんは・・・「あっつい・・やめて!」と思ったかな?(笑)

授乳中でも飲んで大丈夫なお薬用意しておかなくちゃかな。

妊娠中に飲んでも大丈夫なお薬のリストってのがあるのですが、

妊娠中に飲んでも大丈夫なら、授乳中も大丈夫?

こればっかりは自己判断はできませんからね。

日本に居たときは風邪を引いたら、病院に行って

銃乳中なので・・・と伝えてお薬を処方してもらいましたが、

もちろん、こっちだって同じなんでしょうけどね。

私自身の掛かり付け医ってのがまだなくって

ちびっこ2人を連れて行けるほどの体力・気力もなく。

とりあえず、1日寝てみることにしました。

皆さんはどうされているのかしら?

いい情報がありましたら、お教え下さいm(_ _)m



by uni | トラックバック(0) | コメント(6) |
ママダウン
  | 病気・ケガ | 2006-02-28 05:42 |

ハワイから帰ってきて・・・翌日。

頭痛がする・・・。

ハワイで、ホテルの部屋が乾燥していたので、喉をやられてしまいました。

そして、昨日なんかだるい・・・、頭痛い・・・。

薬を飲むにも授乳中で飲めないし、

授乳中でも飲めるのがあるんだろうけど、

よくわからないし・・・

ひとまず横になって休むことに。


「ママ、お熱?」とAちゃんが聞いてくれました。

何かを思い立ったように走り去ったかと思ったら・・・

ママのベッドに置いてあったひえ○たを持ってきてくれました(T▽T)

ああ~、Aちゃん、ありがとう(T▽T)


先ほどパパから電話。

「大丈夫?帰りに何か買い物していこうか?」と、

ああ~、パパ~、ありがとう~!



by uni | トラックバック(0) | コメント(4) |
改めて、元気が一番!
  | 病気・ケガ | 2006-02-19 13:25 |

Aちゃん、完全じゃないけど・・・

すっかりと言っていいほど、元気・元気!

見づらいかも知れませんが・・・

AちゃんとKちゃんの指に黄色いもの見えます?

くまのプーさんの指輪なんです(笑)

パパの妹からのお土産と言う事で、

Aちゃんにと言うことでしたが、

Kちゃんにもはめてあげていました。

ほのぼのとした瞬間。

ちょっと前には”耳が痛い”と泣いていたAちゃん。

病院どこに行けば!?

痛いって泣き止まないどうしよう!

と、あたふたした私。

そんな事もあったけど、

それが、嘘のような瞬間。

普段、何気ない姉妹のやりとりなんだろうけど、

ちょっとした幸せを感じました。

ご心配頂いた皆様、おかげさまで元気になりました!

金曜日に経過を診てもらいに行って来ました。

良くなっているとの事でした!



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
コレ、何だと思いますか?
  | 病気・ケガ | 2006-02-17 02:15 |

コレ、何だと思いますか?










絵の具?


ペンキ?


何かの染料?


口に入れるものに思えますか?

そう、これは、Aちゃんのお耳の感染のお薬でございます。


お・く・す・り

ぴっ・・・ピンク!?

病院で、抗生物質と風邪のお薬と持ってきてもらったとき・・・

看護士さんたちは「Pink♪」って

「ぴんくよ~♪嬉しいでしょう?」ってな具合でしたが

ママも一緒に「Pink!?」って繰り返してましたけど、

決して、嬉しくはありませんよ、ハイ。


「こんなピンクの薬なんてありえな~い!!!」

Aちゃんの体がピンクに染まらないかしら?



by uni | トラックバック(0) | コメント(12) |
一喜一憂とはこういうことを言うのかしら?
  | 病気・ケガ | 2006-02-15 12:35 |

Aちゃんのお熱も下がってきたし、
あとは完治を待つのみ!
明日はパパが帰って来る~!と思って
喜んでいた矢先・・・。

今日のPreSchoolは泣く泣くお休みしました。
(今日はバレンタインのイベントがあったので、行きたかったなぁ)

Aちゃんも変わった様子はなく、
お昼を食べてしばらくして、
お昼寝しようと、皆でお昼寝をしました。
Aちゃんもスヤスヤと眠っている・・・と思ったら

シクシクとAちゃんの鳴き声が・・・

ママ「Aちゃん?どうしたの?」

Aちゃん「お耳が痛いよ~!」

と・・・。

え?耳?まさか中耳炎?

時計の針は午後5時。
かかりつけの病院はもう終わってる・・・S
まずい、まずい・・・どうしよう?

以前、インフルエンザで緊急で入った病院に行く?
でも、そこまでは車で1時間以上掛かる。

そういえば、Kちゃんの出産の時に出産する病院では
通訳サービスもあるというのを耳にしたのを思い出しました。
そこのEmergency(救急)に行ってみよう!
とりあえず、昨日病院に行ったこと、熱はひとまず下がったけど
今測ったら38度を超えていたこと、午後5時に両耳が痛いと訴えたこと
など思い当たる事を英文で書いて持って行きました。

それから、つい先日までパパの会社で通訳をしていた方に連絡をとって
ママの出産した病院に行ってみようと思うけど、子供でも見てくれるよね?
(最初に行こうと思っていた病院は小児病院なので)
なんて、当たり前のことなどを聞き、何かあったら電話で通訳できるからと
ありがたい支えをもらって、いざ出陣!

Aちゃんはその病院に掛かった事がないので、色々と登録をします。
名前、住所、病歴、薬のアレルギー、
入院する事になった時他の家族への連絡先など・・・。
そんなことをやっている間に先生が来て、待機してくれていました。

この病院に来て正解!
あっちの病院に行ったら、待合室で1時間以上は待っただろうな。

右耳が細菌による感染をおこしてるとのことでした。
ママのせいだ・・・。
2日前、耳掃除をしようと思ったけど、Aちゃんが暴れて
でも、無理に掃除しようとして傷つけちゃったんだ・・・。

ごめんね、ごめんね、Aちゃん。

幸いにも症状は軽いもので、1~2日で良くなるし、
咳の具合も2~3日でよくなるでしょうとのこと。
来週月曜から旅行があるのですが・・・差し障りないかと聞いたら
問題ないとのことで、本当に安心しました。

病院へついて、体重を測るのにも、看護士さんを見るのも
泣いてばかりのAちゃんでした。
看護士さんには4歳のお孫さんがいるとのことでした。
私をおばあちゃんだと思ってと言って、なにやら持ってきてくれました。
Aちゃんの気持ちを落ち着けようとお人形絵本
Kちゃんにもピンクのくまさん

診察も終わって、お薬を飲ませてもらって、処方箋を待っている間。
Aちゃん少し元気ができてきたらしく・・・

お腹がすいたと・・・。
安心したのもあって思わず噴出してしまいました。
付き添っていてくれた看護士さんも何?何?と言った感じだったので。
「She says that I am hungry!」

そうしたら、「クラッカーとかジュースいる?」とのこと!
「Yes, pleaseJ

病院でこんなの貰ってきちゃっていいのかしら?
これプラス100%アップルジュース2つ
クラッカー2枚入りを2つ。
そう、私も一緒にジュース貰っちゃった!

帰って来る頃はAちゃんお歌を歌ったりしていたので、
薬が効いてきたのかな?
お家についたら元気!元気!

でも、ママのせいだよねぇ・・・。
母親失格だぁ~。



by uni | トラックバック(0) | コメント(15) |
行って参りました。病院へ。
  | 病気・ケガ | 2006-02-14 07:05 |

先ほど、病院に行って参りました。

夕べ、Aちゃんがの熱が38度を超えてしまいました。

寝ているけど、息も荒く、苦しそうで・・・。

今朝は、38度からは下がっていましたが、まだ熱がありました。

病院に行ったほうがいいよな。

なぜ、そんなに病院に行くのをためらうのか?

病院に行くには、まず予約を取る電話を入れます。

英語のできない私は電話が一番苦手S

そして、病院で、ドクターとのやりとりも・・・。

先生の言っていることがわかるか?

何かを聞かれて、答えられるか?

などと不安が多いのですが、そうも言っていられない。

なんとかなるでしょ。

いつからどんな症状で、熱はどのくらいあって、飲んだ薬があればその情報を書いていきました。

薬は、先日義理母が送ってくれた薬を飲ませていました。

このまま、この薬を飲ませておいていいよ。

Kちゃんは、薬は必要ないとの事でした。


良かった、良かった。

お昼にに熱を測ったら、36.8度でした。

皆、快方に向かっているようです。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、3人とも無事です(^_^)


明日はバレンタインということで、病院も飾りつけをしてありました。



by uni | トラックバック(0) | コメント(9) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.