妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
VBS その3
  | しつけ・教育 | 2006-09-12 10:45 |

教室で復習、クラフト教室で工作が終わると
お外で遊ぶ時間(^^)
やっぱり皆お外が大好き♪

滑り台に砂場、粘土遊びも外!?
チョークで地面にお絵かきなんかも楽しいね!


そして、お外で遊んだ後は待ちに待った

おやつタイム

毎日色々なものがでました。

クッキーはもちろん!
ホットドックが出たり、アイスクリームが出たりと結構豪華(?)でした。
Aちゃんももちろん大好きなアイスクリームをほおばってました。


1週間午前中はスポーツクラブに行き、
帰ってきてお昼を食べて、一息ついたら夕食の支度!
支度が整ったら、食べて、VBSへ!
VBSが終わって帰ってくるとお風呂の時間。
めまぐるしい1週間でしたが、Aちゃんはとっても楽しかったようです。

特に皆で歌う歌が楽しかったようです。
賛美歌ではなく、替え歌のようでした。
皆とっても楽しそうで、歌詞がわからなくっても楽しめました。
「お歌歌うやつは?」としばらく聞かれました。

紹介してもらえなければ通えなかっただろうな。
ありがたい。ありがたい!
他のお母さんともっと会話とかできたらヨカッタだろうけど・・・
歌も一緒に歌えればヨカッタだろうけど・・・

それでも、私達にはいい機会がやってきて
充分に楽しめたんだと思えるんです。



by uni | トラックバック(0) | コメント(11) |
VBS その2
  | しつけ・教育 | 2006-09-12 00:34 |

復習の後は、教室をクラフト教室に移動。

簡単な工作を楽しみます(^^)

「色々なものを用意してくれているんだなぁ~」なんて
私も一緒にたのしませてもらいました!

初日にそれぞれ写真を撮ってもらったのですが、
参加記念に一枚ってところかな?と思っていたら、
クラフトの一部だったようです!
写真を入れる枠を作成!
その中に写真を入れて(^^)

今は冷蔵庫に貼ってあります。

子供が作ったものを飾る。
何気ないことのようですが、
そのひとつが増えていくことが
小さな小さな幸せであります♪



by uni | トラックバック(0) | コメント(9) |
VBS その1
  | しつけ・教育 | 2006-09-11 12:36 |

もう、1ヶ月以上も前のことになってしまいました(^0^;ゞ

ママは日曜日に1時間、教会のボランティアの方に
英会話を習っています。

英会話を習うと言っても、学校で習うような感じとはまた違うのですが
日本語が全くわからない方との触れ合いで
少しでも英語が上達すれば(^^)くらいの感じで通っています。

その先生から、
「VBSというオベントがあるのだけど、Aちゃんにどうかしら?」
とお誘いを頂き、折角なので、参加させてもらうことにしました。

VBS・・・Vacation Bible Schholの略

内容は、PreSchoolと同じ感じです。
教会のイベントなので、習う事は聖書の内容になります(^^)
でも、キリスト教を押し付ける感じではなくって
こういう宗教があるんだ・・・という感じで聞けるかなぁ?
という具合だと思います。

7月31日から8月4日までの5日間。
最初は、高校生くらいの子たちのお芝居を見て
PreSchoolの子たちは幾つかのグループに分かれて
それぞれのお部屋に入っていき、
「今日のお芝居はどういうことを言ってたかな?」と
いった具合で、その日の内容を簡単なものを作りながら復習します。

Aちゃん、先生が言っていることが

どのくらいわかっているんだろう・・・

などとちょっと心配しながら見守りました。
皆と一緒にできたね(^^)



by uni | トラックバック(0) | コメント(7) |
星空観賞
  | しつけ・教育 | 2006-07-03 21:05 |

パパが週半ばに「Aちゃん、週末お星様見ようか?」と言っていました。

すこ~し肌寒い夜でしたが、寝袋薄い毛布

を持ち出して外に出た2人。

私は、ビデオとデジカメを持って、後を追いました。

Aちゃんにはお星様より、夜外に出て遊べる方がワクワクだったようですが(^▽^;



お空には沢山お星様があるんだよ。


Aちゃんにきれいな星空を見せてあげたいんだ。



そんなパパの気持ちがきっといつかAちゃんに届いて、

Aちゃんが嬉しく思えますように・・・☆



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
初めて♪
  | しつけ・教育 | 2006-06-22 21:47 |

先日のPreSchoolのジムの時間(30分)は

クラスルームの外にいますとジムの入り口に張り紙があり、

向かってみると・・・。

今日はシャボン玉をしましょう♪

おー!Aちゃん初めてのシャボン玉

お風呂でパパが作ってくれたことはあったけど、

こういった本格的(?)なのは初めて!!!

上手に出来るかな?

楽しく出来るかな?

シャボン玉遊びをするって興奮してるねー(^▽^)

見よう見まねでやってみるけど、なかなかうまくいかないねぇ。


おっ!できた!!の写真です。



by uni | トラックバック(0) | コメント(8) |
トイレトレの不安・・・。
  | しつけ・教育 | 2006-05-24 07:56 |

Aちゃんはトイレトレの最中です。

踏み台を買ったときは自ら進んでトイレに行っていましたが
それも・・・その時(^▽^;  ええ・・・まぁ、そんなもんでしょう(^_^;

最近は、「Aちゃん、おし○こ行っておいで!」と言えば

「はーい!」と行ける様にはなりましたが、

う○ちはどこかに隠れてしまいがち・・・(^▽^; カクレテシタッテニオウノデバレマスッテ

まぁ、焦らずに・・・と自分に言い聞かせながらもイライラしたりすることもしばしば。
イカン、イカン。


そんな中で、不安がひとつ


PreSchoolの間やChildWatchに預けている間、もよおしたらどうする??
普段は日本語で「おし○こ」「う○ち」なので、英語で表現するには・・・?

「I wanna go to bathroom.」・・・ん~、bathroomって単語はなかなか言えないだろうな。

と他の人の様子を伺っていると
「Do you wanna go to party?」


は?”Party”って言ってる!?

”party”でいいんだよなぁ・・・partyって「お誕生パーティ」とかのパーティよねぇ?
よし!AちゃんPartyの一言を覚えよう!
何度かトイレの時に「いい?PreSchoolでおトイレ行きたくなったら、先生に”Party”って言うのよ」
と話をしていました。

このくらいの年になるとトイレトレの話もでるし、
私が英語ができないってわかってくれています。

今日のPreSchoolでたまたまクラスに入るなり、Aちゃんが「おしっこ」と言ったのを聞いて
スタッフが「彼女Party行きたいって言ったの?」と聞いてきました。


日本語ではなんて言ったの?と聞かれて・・・(^_^;ギク

「おし○こ」・・・(-_-;

「え?」

「おし○こ!」


まぁ、ハズカシ!!
でも、日本語でも分かってくれようとするこの気持ちがすごくありがたいのよ!!
「Partyでわかるわよ!」と話をしてきました。


そして、先生とおトイレに行くAちゃんの姿が・・・。
トイレに行くのも楽しそうだね(^▽^)



by uni | トラックバック(0) | コメント(6) |
今日のお題
  | しつけ・教育 | 2006-05-17 02:25 |

PreSchoolでの作品。

先生が「Ocean」と言っていたので、

海がテーマだったのね。

もう、夏の準備かぁ~。

ちょっと分かりにくいですけれど、底には貝殻が入っています。

で、もっと分かりにくけれど(笑)

上に浮かんでいる黄色い物体はお魚の形をしているんです。

ちゃんと海草らしきものも入れて、よく出来ました!

でも、飲み物じゃないからね!!!



by uni | トラックバック(0) | コメント(8) |
マカロニとは!!
  | しつけ・教育 | 2006-03-18 10:36 |

昨日のPreSchoolの作品です。

のりが乾いていなかったので、

持って帰って来たものの、そのまま車の中においておきました。

さて、パパに見せて・・・と思い、Aちゃんに

「パパに昨日作ったよって見せておいで」

と渡して、パパに見せにいくと・・・

「マカロニだねぇ~!」



え?マカロニ?リースですけど?


と、みに行くと・・・・

おお~~!!!マカロニがくっついてる!


ちょっと分かりにくいかと思いますが、

カラフルに色づけされているマカロニを糊でくっつけているんです!

いや~、毎回、関心させられます、先生!



by uni | トラックバック(0) | コメント(0) |
A語録その3
  | しつけ・教育 | 2006-03-15 02:41 |

お食事の後は、「ご馳走様」

当たり前の事ですが、

Aちゃんはちょっと違う。


ご飯を食べ終わって、「ママ、ごちそさま」というので、

「それじゃ、Aちゃん”ご馳走様”のご挨拶をして」と言っていました。

ある時、同じように「ママ~、ごちそさま!」

「は~い、じゃご挨拶は?」と言ったところ・・・

Aさんってば・・・「ご・あ・い・さ・つ」






!?「いや・・・そうじゃなくって”ご馳走様”ってご挨拶するんでしょう?」




「ごちそうさま、ごあいさつ」



と言う様になってしまいました。

今では、お食事の後は毎回このように・・・

ごあいさつとごちそうさまの手も違うんですよ~(笑)

まぁ、かわいいからしばらくこのままでいいか♪(いいのか?)



by uni | トラックバック(0) | コメント(9) |
Aちゃん!!!!!
  | しつけ・教育 | 2006-03-13 07:13 |

怒っているのではありません。

驚いているのです。


ものすごく・・・


今日、ブログに何を書こうかしら・・・?

と考えていたのですが、あんまりパッとしないなぁ。

なんて思っていたのです。

今日は曇りですが、暖かくて20度ありました。

Aちゃんがお散歩に行きたいというので、Kちゃんをベビーカーに乗せて

30分から40分くらい歩いたかなぁ・・・。

そんな事もあって、ママもちょっと疲れました。

お昼寝しちゃおうかなぁ・・・と思っていたら

私の後ろをトットットット・・・と走って行くAちゃん。


その後に、おトイレの方からチョロチョロチョロ~という音が・・・




何事?



あわてて、トイレのほうへ行くと・・・



Aちゃんが一人でおしっこしてる!!
          (๑→ܫ←)




今日、踏み台を購入してきたのです。

トイレトレーニングは思うようには進まず、イライラすることもしばしば・・・

でも、暖かくなるまで仕方ないかと自分に言い聞かせていたところ。

どうしたの?急に?Aちゃんに何があったの~?

ウルウルッときました。

たくさん、褒めて、チュ、チュ、チュ、チュ

Aちゃんに「やめて~!」と言われるほど(^▽^;ゞ

踏み台が嬉しかったのかなぁ・・・。


あとは、これが続くかどうかなのよね。

と、書いているところで、2回目の一人でおトイレ

もちろん、これでオムツがはずれるってこともないのであります。

早速、オムツ濡らしたし(笑)

でも、できたってことが大きいわ!!!

パパが「これで、ママのブログネタができたね」と一言。

ええ、その通りでございます。



by uni | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.