妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
リースの架け替えを・・・
  | 生活 | 2006-05-02 01:01 |

4月も終わろうとしている今日この頃。

我が家のリースはまだクリスマスでした(^▽^;

架け替えなくちゃ!と思っていたけれど、材料を買うこともしなくって・・・

日本への一時帰国もあって・・・そのままで4月を迎えてしまいました。

先日、春らしい外の様子にクリスマスじゃいかん!と材料を買ってきました。

そして、架け替えて満足して、クリスマスリースをしまおうかと思ったら・・・

なんだか様子がおかしい・・・。

リースをはずすときに木の皮の破片のようなものがひらひら

ん?なんでこんな物が落ちてくる??


げげっ!リースに鳥の巣が!!!


とっ、鳥の巣・・鳥の巣・・・2つもあるよ・・・。


ショック・・・_│ ̄│○

放置しておきすぎました。


********************************** ココから付け加えました。

思った以上に反響(?)を頂けて、恐縮です。

鳥の巣が出来るほど、放置していた怠け者なのですが(^▽^;

えっとですね・・・作ったと言っても・・・・

枠の丸いのを買って、造花を好きなのを選んで、リボンを買って、

枠に挿したり、リボンを結んだだけなのですよ・・・・。

枠まで作ったとか思って頂いていたら・・・なんだか申し訳ないなぁ

なんて思えてきてしまって・・・(^▽^;

ちょっとした気分転換です♪

紫色(特に薄紫)が好きなので、なんかこんな感じになりました。

造花も1本だとちゃちいのですが(笑)

こうやってするとなかなかのものでしょう?(^▽^)


冬のリースは魔よけの意味があるそうです。

”リース”自体が魔よけだと思っていたのですが・・・


リースとは

ヨーロッパや北アメリカで、古くから幸福と幸運を呼び込むと言い伝えられているのがリース。
意味は冠のこと。月桂樹の冠も、国王の宝石をちりばめたクラウンもリースから発祥した
ものである。

リースの歴史は古く、発祥は古代ギリシアのオリンピック、勝者に贈った月桂樹や
オリーブで作った輪だと言われている。名誉と勝利、平和のシンボルとして頭上に
飾られたのである。

リースにはまた、使用した素材や色によってメッセージが込められている。
クリスマスの場合は風の吹きすさぶ冬でも、葉を落とさず実をつける常緑樹のヒイラギ、
モミ、スギなどは永遠の命を。実やリボンの赤は人間の罪を救うために流した
キリストの血の色を。金色は希望を、白は心の清純さをそれぞれ表してしている。

とくに冬のドアリースは香りの植物と先のとがった葉で作り、魔よけのために
入り口に取り付けられたようだ。さらに、リースの輪は、また戻ってくるという意味もあり、
永遠、不滅そして幸福と幸運のお守りとされている。



by uni | トラックバック(0) | コメント(13) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/033652
コメント
uni さんより
なー さん

手作りと言っても、枠は丸く作られたのを買ってきたし、
造花ももちろん作られてあるのを買ってきたし・・・
それを組み合わせたんです。
褒めていただけて嬉しいな♪

4月末の気候・・・そうですねぇ~。
温度があったとしてもこちらは乾燥しているので、体感温度は日本と同じ温度があっても寒く感じると思います。

台所で裸になれたのは、日中日が差すととっても温かいので、裸でも大丈夫なんですよ♪


あ~にゃ さん

そんな風に言ってもらえちゃうと調子に乗っちゃうナァ~♪
出張費を払ってくれます??ウフフ♪
もれなくアシスタントA&Kもついてきますが、よろしいですか?


ぼ~ん。 へ

なんだか日本に帰ったのが嘘のような・・・。
いつもと変わらない生活に戻り、ホッとしたような・・・そうでないような・・・。
でも、充実していたからすんなりもとの生活に戻れたのかナァ・・・なんて思ったりもしています。


かえるぴょん♪ さん

そうです!薄紫の大きなお花は紫陽花です。
もちろん造花ですよ~!
他にも赤紫や紺色っぽい紫陽花もありました。
器用といって頂けて、嬉しいのですが・・・。
↑に書いたように・・・材料を買ってきて組み合わせただけなのです(笑)
こんなんでよければ作りますよ~(^▽^)/


eyto8mama さん

褒めすぎですって(^▽^;アハハ
↑に書いたのですが、スーパーに行くとリースの材料売っているのを見かけたことありませんか?
こういう木の枠だったりクリスマスだと緑色の枠だったり・・・
後は、手芸用品とかの辺りに造花やリボンがあるので、好きなのを選んできて、木枠に挿し込んで行くだけなんですよ。

そう・・・鳥の巣が2つもです・・・。
言葉がありませんでした(-_-;


ポケチ さん

一応・・・手作りの部類に入るかな?(笑)
案外簡単に出来ちゃうし、ちょっとした気分転換にもなるので、また、気が向いたら作ってみようと思っているところです!


とも さん

日本だとリースってクリスマスリースってイメージが強いですよね。
私もこちらに来なければ、こういうリースを作るってことは考えなかったと思います。
季節に合わせてこんなのもステキでしょう?(^▽^)


極晴 さん

春になったのにいつまでもクリスマスリースじゃ!!!と危機感さえでてきまして(^▽^;ゞ
褒めていただいて嬉しい限りです!
紫陽花の色がとっても気に入ったので、こんな感じにしてみました!


makorin☆ さん

褒めていただいて嬉しいです!

Kちゃんがお風呂として入っているのは、キッチンのシンクなんですよ(^▽^)
アメリカではお風呂にお湯を張って入るって習慣が無いので、赤ちゃんは特別こんな風に入れるんでしょうかね?


@ya さん

褒めていただいて、ありがとうございます!
器用というほどのことはしていないと思いますが・・・↑の追記を参照してください・・・。(^▽^;ゞ


りさちん さん

Aアシスタントに邪魔されながら頑張りました(笑)
「お花きれいでしょう?」と言いながら、自分も挿したくて仕方なくって・・・手伝ってくれる気持ちは嬉しいのですが・・・こればっかりは合作になると”飾り”にならなそうなので・・(笑)
褒めていただいてありがとうございます!!調子にのっちゃいますよ♪
at 2006-05-02 01:21 削除
りさちん さんより
まぁ!とってもス・テ・キ♪ちょっと落ち着いた大人の雰囲気ですね^^小さい子供が居てこういう事出来るのって心に余裕がある人だと思います。(あえて鳥の巣は無視(≧ω≦))uniさんってセンスもいいのねぇ~
at 2006-05-01 22:08 削除
@ya さんより
皆さん絶賛の通り、ホント素敵☆に出来ていますね~
uniさんだって、器用じゃないですか!

また↓のシンク内にいるkちゃんの可愛いこと♪
とっても気持ちよかったんだね~!
at 2006-05-01 12:05 削除
makorin☆ さんより
いや~ん、すごぉい。リースって年中使うアイテムだったんですね。
写真のリース、お花きれいですね~。色合いも素敵。

↓日記、洗面所かと思いきや、キッチンなんですねぇ。きれい!!!
アメリカではよく見られる光景なんですね。
at 2006-05-01 02:29 削除
極晴 さんより
かわいい~!!
リースか・・・・。なんだか素敵な響き。
すっかり春って雰囲気ですねぇ。
紫陽花??私も本物の紫陽花を買ってこようかと思ったくらい
とっても綺麗(^^)
センスがひかりますねぇ。
at 2006-04-30 21:02 削除
とも さんより
すご~いかわいい!
リースってクリスマスだけかな~なんて思ってたけどちがうんですね。
春らしくてステキです^^
at 2006-04-30 17:43 削除
ポケチ さんより
すご~い!綺麗ね~♪ みなさん聞いているけど手作り?
ホントuniさん家はこういう雰囲気ぴったりの素敵なお家だものね~~~ 
at 2006-04-30 09:14 削除
eyto8mama さんより
それにしても、おもしろ!!!鳥の巣2つもできちゃうなんて
at 2006-04-30 06:14 削除
eyto8mama さんより
ほんとにきれいなリースです☆どうやって作るの???ブログで公開おねがいしまっす
at 2006-04-30 06:14 削除
かえるぴょん♪ さんより
素敵ですね!いいな~うちも飾りたいけど、飾るとこがな~
紫陽花みたいに見えるけどこれは本物ですか??
uniさんって器用なんですね~うちも作ってもらいたいな~
鳥の巣が2つもできていたなんで大変だったけど、きっと鳥も素敵なおうちで嬉しかったのでは?
at 2006-04-30 02:30 削除
ぼ~ん。 さんより
落ち着いた 『日常』 が戻ってきましたか?
いよいよ、本格的な 『春』 ですね~~~♪
at 2006-04-30 02:25 削除
あ~にゃ さんより
かっわいいこれ!!!\(@°∇°@)/
手作りなんですか?!?!?こんな素敵なリース欲しいよ!!!
uniさん家にも出張してきてぇ・・。出張費も払うから!!(笑)
うちは玄関が奥まっているのでリースを飾っても見る機会がなくて・・・。せいぜいガレージの前しか通らないという・・・。
だから時々玄関の方に行くと、チラシとかがたくさん挟まってて”こ、ここ人住んでるの!?!?”って雰囲気をかもしだしてるんです・・・。悲惨・・・・L(-_-)_/☆Ω チーン
at 2006-04-30 01:57 削除
なー さんより
上の日記を読むに・・・つまりこれって手作りですか!?
スゴイ!キレイ!!バランスいいー!
お花は・・・造花?まさか生花??
リースってクリスマス限定かと思いきや、年中アイテムなんですね。
そして鳥の巣はね・・・・・・・
・・・・・・・サンタさんからの季節外れのプレゼントさ♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところで日本の4月末の気候とそちらの気候。やっぱり違うんですか?
↓の日記を改めて読んでて、台所で裸になれる暖かさって・・・?と疑問勃発~!
at 2006-04-30 01:48 削除
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.