妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
トイレトレの不安・・・。
  | しつけ・教育 | 2006-05-24 07:56 |

Aちゃんはトイレトレの最中です。

踏み台を買ったときは自ら進んでトイレに行っていましたが
それも・・・その時(^▽^;  ええ・・・まぁ、そんなもんでしょう(^_^;

最近は、「Aちゃん、おし○こ行っておいで!」と言えば

「はーい!」と行ける様にはなりましたが、

う○ちはどこかに隠れてしまいがち・・・(^▽^; カクレテシタッテニオウノデバレマスッテ

まぁ、焦らずに・・・と自分に言い聞かせながらもイライラしたりすることもしばしば。
イカン、イカン。


そんな中で、不安がひとつ


PreSchoolの間やChildWatchに預けている間、もよおしたらどうする??
普段は日本語で「おし○こ」「う○ち」なので、英語で表現するには・・・?

「I wanna go to bathroom.」・・・ん~、bathroomって単語はなかなか言えないだろうな。

と他の人の様子を伺っていると
「Do you wanna go to party?」


は?”Party”って言ってる!?

”party”でいいんだよなぁ・・・partyって「お誕生パーティ」とかのパーティよねぇ?
よし!AちゃんPartyの一言を覚えよう!
何度かトイレの時に「いい?PreSchoolでおトイレ行きたくなったら、先生に”Party”って言うのよ」
と話をしていました。

このくらいの年になるとトイレトレの話もでるし、
私が英語ができないってわかってくれています。

今日のPreSchoolでたまたまクラスに入るなり、Aちゃんが「おしっこ」と言ったのを聞いて
スタッフが「彼女Party行きたいって言ったの?」と聞いてきました。


日本語ではなんて言ったの?と聞かれて・・・(^_^;ギク

「おし○こ」・・・(-_-;

「え?」

「おし○こ!」


まぁ、ハズカシ!!
でも、日本語でも分かってくれようとするこの気持ちがすごくありがたいのよ!!
「Partyでわかるわよ!」と話をしてきました。


そして、先生とおトイレに行くAちゃんの姿が・・・。
トイレに行くのも楽しそうだね(^▽^)



by uni | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/040834
コメント
uni さんより
8ママ さん

potty!?なるほど~!おまるのことを言うのですね!
ご指摘、ありがとうございます(^▽^)
なるほど!なるほど!
では、ちょっと確かめてみようかな・・・。
って言っても確かめられるかな?(笑)ってくらい英語できないからねぇ(^▽^;
いい機会ですからね!聞いてみる事にしますね!
ありがとうございます☆
at 2006-05-26 20:56 削除
8ママ さんより
uniさんこんにちは
公園やベビークラスで聞くことばに「Do you wanna go to
potty?」っていうのがありますが、partyももしかしたらpottyのことじゃぁ????pottyっていうのは、おまるのことなんですが、子供用の小さい便器もpottyって言います。子供がトイレに行くときも使っているみたいなので、そうかなぁ?と。
at 2006-05-26 13:54 削除
uni さんより
Wammy さん

そうなんですよねぇ。
私が英語が達者ならここまで悩んだりすることも無いかなというのも多々ありますが・・・(^▽^;
”へぇ~”なんて思っていただきながら読んでもらえれば書いた甲斐があります!


極晴 さん

そう、不思議ですよねー!
教科書では教えてくれない・・・ってやつでしょうか?(笑)

皆に”お○っこ”!?
いやいや・・・できませんって・・・(笑)


ポケチ さん

そうなんですよ!日本語を一言でも覚えようとしてくれるって本当にありがたいことなんです。
これまで日本人に会った事が無いような人が多いところですからね。
私にわかりやすく言い換えてくれたりってなかなかできないことだよなぁっていつも感心しています。
at 2006-05-25 03:03 削除
ポケチ さんより
インターナショナルだわ~☆Partyなんて言うんだぁなんか隠語っぽくなくていいじゃない!バイトしてた時トイレに行く時は”C入りま~す”って言ってた。って全然関係ないね。
それにしても日本語聞いてくれるなんて優しいですね^^
at 2006-05-24 11:23 削除
極晴 さんより
へぇ~!そんな言い方なんだね!
不思議・・・。
Aちゃんもいろいろ覚えることがたくさんあって毎日楽しいだろうね(^^)
でもこの際PreSchoolのみんなに「おし○こ」を教えてはやらせるとか(笑)
at 2006-05-24 08:42 削除
Wammy さんより
Party って!なんか楽しそうねぇ(^^) アメリカに住んでいると(というか海外で暮らしていると)、そういう面の心配も出てくるんだねぇ、記事を読みながら「なるほどねぇ」と思っちゃいました。
日本にいれば、せいぜい洋式と和式を教えとかなくちゃ、ぐらいのものですね。
また、おもしろい英語の表現があったら、教えてね☆
at 2006-05-24 08:16 削除
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.