妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 
 
 
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ビシソワーズ
  | 料理・おべんとう | 2006-05-02 02:49 |

顔合わせで作っていったスープでレシピを・・・というリクエストがあったので、


かえるぴょん♪さん、るいママさん、お待たせいたしましたm(_ _)m

もし、他にも私も作ってみたい!と思われた方の参考になれば・・・


***********************************************
<材料>
ジャガイモ      3~4個(500~600g)
玉ねぎ         1個
スープ(コンソメ)  2カップ
牛乳          2カップ
生クリーム      1/2カップ
バター        30~40g
塩・こしょう

1. ジャガイモは皮を剥き、薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。
   (このとき、私はジャガイモは暫く水にさらしておきました。2の工程の間)
2. 玉ねぎをバターの入った鍋に入れ、しんなりするまで炒める。
3. 2にジャガイモを加え、さっと炒める。
4. スープを加えて、軽く塩・こしょうをする。
   スープが煮立ったら弱火にして、灰汁を取りながら、20~30分煮る。
5. 4をミキサーにかける。
   *ミキサーが無い場合は裏ごしでも可ですが、舌触りが格段に違うので、
    ミキサーをお薦めします

6. 牛乳と生クリームを加えて、更にミキシングする。
7. 塩味を整えて、しっかり(5~6時間)冷やす。

  後はお好みであさつきやパセリを飾ってください。
************************************************

私も大好きな1品です。

これからの季節に重宝するスープかな?と思います!

是非お試しください☆



by uni | トラックバック(0) | コメント(10) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/034135
コメント
uni さんより
makorin☆ さん

makorin☆風ビシソワーズ!?また美味しい1品が出来る予感♪
これからは冷たいスープが重宝しますね!
ウチには日本から出張に来た方をお招きすることがあるので、色々と勉強しているところです。
at 2006-05-03 03:00 削除
makorin☆ さんより
これからの季節はこういうスープが美味しいですよね。
コチラのレシピも良さそうだし、↓ぼ~ん。ちゃんの味付けも気になるし、私はどんな風に仕上げよう。。
じゃがいもたくさん手に入れて何にしよ~って時には是非試してみるわね。
at 2006-05-03 02:41 削除
uni さんより
@ya さん

ええ!是非お試しください!
おいしいですよ~!


かえるぴょん♪ さん

案外安く手に入るので、一台あってもいいかと思いますよ!
フードプロセッサーとミキサーとついているのを私は買いました(^▽^)


eyto8mama さん

え!!!!eyto8mamaさんあと半年くらいで日本へ帰国予定ですか!?
なんか寂しい感じをうけました・・・。
ご近所なわけではないんだけど(^▽^;ゞ
日本に帰られたとしてもブログを続けますよねぇ?

こちらの電化製品は日本では使えませんよねぇ?
と、なるとあと半年のために買うのは勿体無いかなぁ・・・。
裏ごしでもいいですけど、舌触りが気になるならやっぱりミキサーだと思います。
日本に帰ってからでもミキサーを買う予定があれば、是非お試しくださいね!!


るいママ さん

るいちんジャガイモ好きなのね!
そうしたら、喜んでくれる事請け合い☆
るいちんには生クリームやバターをちょっと減らしてみたらいいかな?(^_^)


Wammy さん

お役に立てれば嬉しいです。
もうひとつレシピがあるのですが、今回作ったのはこちらだったので、こちらのレシピを載せてみました。
にんにくや長ネギを入れることもあるんですねぇ!


ぼ~ん。 へ

色々なビシソワーズを知ることができて、レシピを載せて良かったわ♪
あっさりのビシソワーズ!コンソメと生クリームを使わないでローリエの香りをプラス・・・フムフム。
勉強になります(^▽^)/


ちなおんま さん

おお!にんにく!
にんにくを入れると韓国風になるのね!
初めて知りました!
いや~!勉強になります!
at 2006-05-02 21:22 削除
ちなおんま さんより
それにニンニクのペーストを少々入れると韓国風になります。
at 2006-05-02 12:44 削除
ぼ~ん。 さんより
先日 uni のブログを読んで食べたくなり、
その晩うちも作ったよ~~~♪

うちは今回、息子が風邪で寝ていたので、あっさりヴィシソワーズにしました。
バターを少なめにし、生クリームとコンソメを使わずローリエだけで香りをつけてみたんだけど、上手く行きましたよん♪
at 2006-05-02 12:04 削除
Wammy さんより
はるか昔に作ってすっかりレシピがアタマから消えていたので、参考になります♪
けっこうバターはたっぷりめですね☆ でもこの方がコクが出そう(^^)
にんにくや長ねぎを入れる人もいるみたいだけど、お子様向けにはuniさんレシピのほうが人気が高そうですね♪
近々試させてもらいます(^^)/~
at 2006-05-02 08:50 削除
るいママ さんより
やってみます☆ uniさんありがとう!
じゃがいもるいちん大好き、しかもここんとこ暑くて食欲減退なので 喜んで食べてくれるはず(^^)
うちもミキサーなくて、フードプロセッサーをかけて裏ごししてます。ミキサー欲しい♪
at 2006-05-02 07:39 削除
eyto8mama さんより
とてもおいしそうです☆わがやにもブレンダーがありません。。。買った方がいいかな。。。でも多分あと半年しかアメリカにいないんだけど
at 2006-05-02 06:53 削除
かえるぴょん♪ さんより
uniさん早速ありがとう!我が家にはミキサーがないんだけど、作るなら美味しく作りたいし、いろいろ他にも使えそうだし、今度見に行ってみるね。これからの季節絶対いいよね~早く作りたいな(^-^)
at 2006-05-02 03:36 削除
@ya さんより
おいしそ~~~♪
せっかくレシピ載せてくれたので、私も試してみよ~っと!
at 2006-05-02 03:18 削除
 
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.