妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Garden of hollyhock and maple
blog.pigeon.info/uniuni/

アメリカで過ごす私達の事。勝手の違うところで右往左往の毎日です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
アメリカに来て4月の末で2年になりました。アメリカに来たときには8ヶ月だったAちゃんもこの8月で3歳になりました。最近はお友達も出来て、楽しく過ごせています。写真は、8月にピッツバーグで撮った写真です。
by uni
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ご無沙汰の間…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ パパの従…
 ・ VBS その3
 カレンダー表示
 2022年 09月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 ●2022年09月(0)
 ・ 2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
あ~にゃさんの記事より
  | 育児 | 2006-03-24 15:16 |

あ~にゃさんの二人目いる人・もう居る人について、ちょっと長くなりそうなので、
こちらに書かせて貰いました。


私も二人目、ものすごく悩みました。

キョウダイは欲しいと思っていたのですが、
なんせ英語ができない私ですから、通院が心配なのと
出産の時なんてどうなっちゃうんだろう?って不安で仕方無かったのです。

私自身一人っ子なもので、キョウダイがいた方がいいなぁと思えました。
ダンナさんももう一人は欲しいという意見の一致があったので、
二人目の予定はあったものの・・・そんな心配があって、なかなか踏み切れませんでした。
でも、漠然と2歳違いがいいと思っていたので
「えいっ!」っと思い切ってみることにしました。

幸い、主人の会社の通訳の方がとってもいい方で、
会社の理解もあって、検診に時間を割いてくれました。

妊娠中も飛行機に乗れるぎりぎりまで出産を日本かアメリカかで悩みました(^_^;
日本の産院に居た間がとっても優雅だったのとおいしい食事を食べたいなと(笑)
でも、Aちゃんを連れて帰って、産後最低1ヶ月は帰ってこられないだろうし
帰りは小さいのを2人連れてじゃ大変だろうし・・・
実際のところ、1ヶ月じゃ帰ってこられないだろうな・・・と思ったら
アメリカで出産するのが一番いいんだろう・・・と決心をしました。

よく言われる下の子が生まれると、上の子の赤ちゃん返りの心配もしましたし
2人の面倒を見ていけるのか?という不安もありました。
ダンナさんが出張なんて言ったらどうする?なんてのもありました。
色々な不安を抱えていましたけど・・・

その場におかれたら
なんとかなるものだと思います。

友達の話ですけど、2人目を妊娠して居る間に同じような事心配していました。
2人になったら、やっていけるかな?
日中3人で大丈夫かな?なんて・・・でも、大変なりに楽しんでいるようでした。


私は小さい頃は神経質で、よだれがでたりする赤ちゃんが嫌いだったんです(^_^;

そんなに母性が強い人間では無かったんじゃないかなと思います。
Aちゃんが産まれてからは、子供ってこんなにもかわいいんだ~!
なんて人が変わったかの様に・・・(笑)

そんな私も2児の母。
あんまり説得力もアドバイスにもならないんですけどね・・・。

てんやわんやの毎日ですけど、Kちゃんも4ヶ月になりましたし!
幸い(?)AちゃんはBabyが大好きで、赤ちゃん返りのような事はこれまでは感じられません。

Kちゃんが3ヶ月の時にダンナさんが2週間出張に行きました。
こういうときに限って・・・で、Emergencyに駆け込むことがあったり・・・
”とてもできない”って思っていてもできちゃうもんなんですよね。
母は強し!いや、強くなっていくんだなぁ・・・。

赤ちゃんは何かと手が掛かるから、上の子が寂しい思いをすることもあるかも知れませんけど
ソファに座るとき、Kちゃんを左の足、Aちゃんを右の足に乗せて抱っこしたりしてます。
AちゃんもKちゃんのそばに来られるし、ママに抱っこしてもらえるしで満足している様子です。

ご飯作っているとき、泣かれる事ありますけど、
泣くのも運動☆なんて(^▽^;
おんぶして家事される方もいますよねぇ~。

私は、AちゃんをみているとKちゃんが来てくれて、とっても嬉しそうだし
また、赤ちゃんを抱っこできて、おっぱいをあげられて、嬉しいなって気持ちです。
大変だけど、嫌じゃないんですよ♪

私の場合です。
なんのアドバイスにもならず、ただ、一個人の事を綴らせてもらいました。



by uni | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uniuni/023613
コメント
uni さんより
ポケチ さん

体調がよくなったようで、よかったです!
パパさんも明日戻ってくるとの事で楽しみですね!
パパさんが帰ってきて、ホッとしてまた体調崩さないようにしてくださいねぇ!
1年くらいしたら、赤ちゃんが来るかもしれないんですね!
計画通りにいかなくったって焦らずにいきましょう~!
私も思い立ってはすぐ来てくれませんでした~!


Wammy さん

Wammyさんもずいぶん悩まれているようですね。
ダンナさまのご意見もあるでしょうしね。
決断に至らないのなら、たくさん悩んでいいんだと思うんですよね。
実は、Aちゃんの時は悩んでいる時間がありませんでした(笑)
結婚してからやりたいことがあったのですが・・・Aちゃんが「来たよ~♪」ってなもんです(^▽^;
でも、結果として、あのタイミングで来てくれていて良かったなと”結果”で分かる事ってのも案外ありますよねぇ。
at 2006-03-25 01:41 削除
Wammy さんより
けっこう皆さん、二人目のことで悩んでいるんだと知って、なんだか安心(笑) 私はもう2年ぐらい悩んでますけど...ってこんなに長く悩めるんなら、本気じゃないんじゃない?とか自分の気持ちを疑ってたりしますが...
私はuniさんのように海外にいるわけではないので、ハードルは低いのかもしれませんが、やっぱりダンナと私の年齢、それから仕事との両立を考えると、悩みはつきませぬ...
at 2006-03-25 01:16 削除
ポケチ さんより
そうですね。二人目。私も考えないことは無いんですよ・・・今結構なんとかやれているので二人になってもナントカなるのかな?とかは思ってます。海外でも日本でも大変さは同じだもんね~ 理想はあと一年ぐらいしたらお腹に来てくれたらいいなぁなんて そう上手くは行かないよね・・・
at 2006-03-24 23:39 削除
uni さんより
あ~にゃ さん

ただ、私の時の場合を綴らせてもらったのですが、励みになってくれれば嬉しいです。
ダンナさまは転勤が多いですものねぇ・・・。
留守にされることもあるし、留守の期間も長いんですね。
色々心配は尽きないですよね。
出産はもちろんアメリカでされるんでしょうから、ダンナ様がお留守なら、日本からヘルプにきてもらったりと自分ひとりで頑張り過ぎないようにして欲しいなと思います!


るいママ さん

出産のときはダンナさんは仕事が休めるわけでもないし、1日で退院だし・・・と言う事で、日本からヘルプに来てもらいました。
私は自然分娩を希望だったので、1日で出てくるのはそりゃもう考えられないって思いましたけどね(笑)
分娩時間が短かったので、裂けちゃったし・・(T_T)
歩くのもやっとで家に帰すんかー!?ってな具合ですよね(笑)
それでも、皆の支えがあってなんとかなりました。
るいママさんもるいちんのキョウダイが近い将来やってくるかも知れないんですね!


miu さん

miuさんにとっても旬(?)なお話なのですね!
ウチのKさんもよく泣くなぁ~(笑)ChildWatchでの話を読んでいてくだされば分かると思いますが(^▽^;
でも、結構慣れちゃう(って良くない?(笑))ものかも・・・。
Aちゃんの時は泣いちゃうとあたふたしたりしていましたけど・・・2人目となると”泣くのも運動”とか”眠いのねぇ~、しばらく泣いていたら眠るかな?”なんて(^_^;ゞ
そうそう、母は強くなりますね!
at 2006-03-24 23:04 削除
miu さんより
私達夫婦もつい先日二人目どうするって話になりました。やっぱり、一人だとかわいそうなのでもう一人2歳違いで造ろうってなったけれど、今の育児30分~1時間置きに泣く事や廻りに子供を預けられる環境じゃない事を考えるととてもじゃないけれど無理だって旦那も私も思ってます。
  そう、二人目が出来て両方に愛情がちゃんと行き届くかって事も心配です。私も子供はどちらか問う言うと嫌い?(母性本能があまり無い方かなぁ)って思ってました。小さい子を見ても遊ぶけれどよだれはもちろん汚いって思っていたので・・・。

 不安は尽きませんねぇ。でも、母になってわかった事は本当に母親って子供と一緒に強くなっていくんだと思います。
at 2006-03-24 21:24 削除
るいママ さんより
私も2歳違いが理想だなって思います☆
実際はどうなるかわかんないけど、姉妹は作ってあげたいな~と やっぱり思います。
そう!やれば 出来る!
なんとかなるんですよ。
uniさんの頑張りには負けちゃうけど、うちも親は遠くてなかなか頼れない、旦那が唯一頼りです(^^)
乳臭い~なんて、子供嫌いな私だったのに やっぱ娘はかわいいし、そのおかげで他の子供まで かわゆく思えてしまう。すごく不思議ですね。
力不足ですが・・・私からも あ~にゃさん ガンバ☆
at 2006-03-24 18:31 削除
あ~にゃ さんより
uniさん。
本当にありがとう。
私の場合、ただ漠然と”2人目が欲しい”っていうだけで、旦那は転勤族で今は陸勤務だからいいものの、来年の5月にはまた移動になって多分海上勤務(船)になる。
そしたら4ヶ月とか6ヶ月とか出航したりして、その間私は外国で一人なのか・・・とか色々考えちゃって。
 私も、妊娠中は”海外で子育てなんて絶対無理~~”とものすごく弱気だったのに今では何でもこいの肝っ玉母ちゃんになってしまいました。
本当に母は強し、なんですね。
 心配は色々あるけれど、娘が生まれたときと同じように、子供達を可愛がってあげればいいんですよね。
何だかほっとしました。
 こればかりは神様からの授かりものだから分らないけれど、もう1人がんばってみようかな~~なんて。ふふふ
ありがとう!!!!!
at 2006-03-24 15:33 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 4seasons
 ・ こぐま日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ つれづれにっき
 ・ Afro♪Babies
 ・ 子育て日記
 ・ イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
 ・ 子供とママの成長期
 ・ HAPPYLIFE
 ・ ♪テク。テク。気ままな生活日記ぃ♪
 ・ 勤労ママの日記
 ・ ママ年齢2歳、親子で奮闘中!
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビドラゴンとネコと赤ちゃん
 ・ ゆうとんton
 ・ ちなほりっく
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ かえるのうた♪
 ・ パンダ・ウサギ・コアラ
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 カテゴリ
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(16)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(36)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(40)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.