妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
前の10件  
微妙な似顔絵
  | 子どもの遊び | 2008-07-01 01:47 |

先日、私がちょいと書き物をしていたら、うみんちゅが『うみんちゅも書きたい♪』って擦り寄って来たので、ミスプリントのA4用紙(裏側を使用)とえんぴつを手渡して、一緒にお絵かきをして遊びました。

去年から顔らしきものはよく描いているんだけどね。
一年前のと比べても、なかなか上達しません(^^;)
それでも、母親目線で見ると『まあ!なんて上手なんでしょう☆』って親ばか全開モードでニヤけて眺めてしまうんですけどもね。むふふ。

画像・・・うみんちゅいっぱい描いてくれました♪
上段向かって右から、旦那・甲羅(私)・うみんちゅ
下段向かって右からおばあちゃん・おじいちゃん

う~ん。どれも微妙っちゃ微妙だわね(笑)
私、そんなに目クリクリと大きくないし。
旦那に至っては最初『コレお化けしゃん』って言って描いていたのが後から『これお父さん』に摩り替わってたし~。何故にお化けが旦那に!?

でもさ、おばあちゃんと私をやや小顔に描いてるのは、何やら女性陣に対して気を遣ってるのか!?とか思ってみたりね(←ソレ違うからっ!)

こんなにたくさん描いて楽しませてくれるのなら、クレヨンや色鉛筆を出してあげれば良かったなとちょっと後悔。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
それ靴下じゃないからっ!
  | 子どもの遊び | 2008-04-10 02:45 |

携帯の画像を整理していたら、こんなのが出て来ました。
2月の頭に撮った写真でした~。

ニーソックスか厚手のタイツを穿いてるみたいに見えるでしょう?
いや~これが靴下では無いんです。

実はこれ、トイレの便座カバー(爆)

U字型便座のカバーです。
今の家のトイレは、この形では無い。
そして、去年まで住んでいた福岡の家も、この形では無かった。
更にその前に住んでいた大阪の家が、このU字型だった訳です。

・・・と言う事は、2度の引越しでこの便座カバーを律儀に運んだ上に、後生大事にしまっておいたって事よね?
や、「捨てるのももったいないし、また次に住む家がこの型かも」って思っちゃって(苦笑)まだ使えそうだったし。

でも、こういう風に、もったいない~とあれもこれも保管しておくから、ゴチャゴチャして家が狭くなるんだよな~と、この画像を撮った2月に家の中を整理していたと言う訳です。
もし次に引っ越した家がU字型だったら、また新しいのを買う事にします。はい。

んで、私が思い切って処分しようと分類した、(ほぼ使ってなかった→)トイレマットやらお風呂マットやらこの便座カバーをまとめていたら、うみんちゅが見つけて、別の部屋に持って行って何やらゴソゴソゴソゴソ・・・

『おか~さ~ん!見て見て♪』と言って、歩きにくそうに私の前に登場したのがこの画像(笑)
あまりにもマヌケで、でもパっと見、靴下に見えるその姿に、親ばかの私は『かっ♪かわいい~』などと思ってしまい、速攻で写真を撮った・・・んでした。

緑色のを穿いて、私が大ウケしたのを見て、調子に乗ったうみんちゅは、次に青いのに穿きかえて再度登場~。『おか~さぁ~ん♪よ~く見てね♪』って。
(『よ~く見てね♪』は、機嫌が良い時にうみちゅが好んで使う言葉です)

ふふふ。かわいいヤツめ (親ばかバンザイ☆)
・・・大ウケしてないで、やめさせようよ~(^^;)

ちなみに、ちょうどヒザあたりにU字の輪っか部分が来てます。すごく歩きにくそうです。

処分しようとしたら、すごくゴネられたので、後日コッソリとゴミ袋に入れてさようならしました。
今までお世話になりました。ありがとうU字型便座カバーさん☆



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
公園探し
  | 子どもの遊び | 2007-11-16 02:17 |

新しい土地に行くと、病院探しの他に公園探しもしなくちゃならない。
保育園・幼稚園・学校なども含めて、子どもが居ない頃には気をつけていなかった点だ。

最近時々遊びに行っている公園は、大きめで遊具も結構あるので、うみんちゅも私もお気に入り。
小さい子用の遊具もあれば、ちょっと大きい子用の遊具も揃ってマス♪

うみんちゅの遊び方は、相変わらず慎重で(苦笑)、難しそうな遊具や初めて見る遊具に近づいて行って手をかけては『うみんちゅ、ちょっとムズカシイよ』って言いながら情けない顔で笑う。
おいお~い!もっと勇気を出してっ。でも無理強いはしない。

それでも、経験済みの遊具や、お気に入りの遊具ではものすごく楽しそうに遊ぶ。

夏頃までは怖がって一人では乗らなかったブランコにも、一人で乗るようになった。多少揺らしても怖がらなくなった。
ローラー式の滑り台も大のお気に入りになった。
・・・慎重派なうみんちゅだけど、少しずつ自分の世界を広げて行っているんだな~♪

こんな時期に転勤で引っ越したため、3年保育の幼稚園は断念して、2年保育になりそうなうみんちゅです。私で遊び相手になるかどうかわからないけど、あと1年余、老体にムチ打って一生懸命お相手をせねば(笑)プレとは違うんだけど、月1位で幼稚園でやっている行事もあるみたいだから行ってみようかと♪

そうそう。この公園、広めの砂場があって、いつもた~くさんの砂遊びの道具が広げてある。うみんちゅにとってもすごく魅力的みたいだけど、その道具はお友達のだからね。
次に行く時には、うみんちゅの砂場セットを持って行かねば!
・・・えっと、まだ砂場セットが入った段ボール箱開けて無いかも(^_^;)
なんかね、【すぐ開ける箱】って書いた箱が多くて、まだ全部開け終わってなかったりして・・・。
今オモチャ類を全部出してしまうと、片付けが更に進まなくなりそうだしね~



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しゃぼん玉
  | 子どもの遊び | 2007-06-25 03:36 |

最近すっかりハマっている、しゃぼん玉遊び。

私も子どもの頃は好きだったな♪

細かいのをたくさん作ったり、すごく大きいのを大事に大事に膨らませたりして、色々と工夫も必要だったりするのよね。しゃぼん玉って。

先週も、お散歩ついでにしゃぼん玉をして楽しんだうみんちゅと私なんだけど、その時に、蚊がたくさんいて閉口した。
いや、もう居るってのはわかってはいたんだけど、これまで公園に行っても砂場に行っても、刺されなかったから、ちょっと油断してた。

しゃぼん玉をするミニ公園は、緑もいっぱいある広場だから、当然茂みもあったりする訳で、そこから蚊が喜んで出て来たみたい。

私はまあね、刺されても何とでもなるから、うみんちゅに近づく蚊を撃退していたんだけども、やっぱり知らないうちに忍び寄って、サっと血を吸って行く、素早い蚊もいるんだよね~。

結局、私の奮闘も虚しく、うみんちゅの足を刺されてしまった。

次に公園でしゃぼん玉をする時は、虫よけ対策をしっかりやらないと~と思っていたんだけど、土曜日に急遽公園に行く事になってしまい、まだ準備をしていなかった(この週末に買いに行く予定だった)為、公園に行く前に慌てて近くのドラッグストアで購入~。

虫よけ対策として購入するものは、既に決めてあった♪
いつもとても勉強になる経験談を私に話してくれる、先輩ママさんから教えてもらっていた、彼女の【イチオシ】
それが、【虫よけリング】だった。
去年から聞いていて、今年こそは入手して使おうと心に決めていたもの(←大袈裟か!?)
去年は、蚊の多い場所には行かなかったので、【虫よけシール】を数回しか使わなかったからね。

リングタイプだと、うみんちゅが嫌がってはずす事も考えられたので、とりあえず一個だけ購入して、あとは虫よけシールと併用する事にしてまずはお試し。

案の定、うみんちゅは腕につけると気になってしょうがないみたいで、すぐにはずそうとする。
なので、足首に装着~・・・お!問題ナシみたい♪

念のため、ガードが薄そうな上半身対策用に、Tシャツの両腕に虫よけシールをペタペタ。

開封したての、虫よけリングとシールからは、爽やかなレモンユーカリの香りかなり強烈に放出されて、効き目が期待できそう(笑)

こうして、心おきなくしゃぼん玉遊びを堪能できました♪
(前回、蚊が多かったベンチ付近は避けて、少し離れた場所で遊びました)
さて、大丈夫みたいなので、追加購入するとしましょう。
あと問題は、うみんちゅが腕にもつけていてくれるかどうかだな~


【本日の画像】
画像向かって左
息だけを吐き出せば良いものを、「ふぅ~っ!ふぅ~っ!」と声まで出しながら、一生懸命しゃぼん玉を作ろうとしているうみんちゅ。
お気に入りの「アンパンマン」のイラスト付きで噴き出し口が2つついているタイプ。

靴が水色なので、わかり辛いけど、右足首に見えている、ブルーの輪っかが【虫よけリング】で、Tシャツの紺色の袖口にペッタリと白く見えているのが【虫よけシール】

画像向かって右
旦那が作った大量のしゃぼん玉の直撃を受けて、嬉しそうに、でも顔に当たりそうで目を閉じてしまったうみんちゅ。
・・・自分の近くにしゃぼん玉が飛んで来ると、全部手で割ろうとするんだよね。

せっかく、夕食に旦那がカレーを作ってくれると言うので、近くのスーパーに買い物に行って材料を仕入れて来たのに、うみんちゅがゴネにゴネて急遽公園に行くことになったので(しかも思わず長居)
結局カレーを作る意欲を失った旦那(涙)
カレーは後日という事になり、買ったお肉やエビ達は冷凍庫で凍ってもらう事になってしまった・・・。

旦那特製のカレー、久々に食べたかったのになぁ。残念。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
葉っぱのアイス
  | 子どもの遊び | 2007-05-23 01:57 |

解禁して以来アイスが大の好物。
冷たい系はたいてい何でも喜ぶけど、中でも最近のお気に入りは、
ソフトクリーム。

【本日の画像】
この大きなソフトクリームはいただきもの。
・・・を食べている、うみんちゅの図(爆)
画像はヤラセではなくて、本気で舐めたり、かじったりしてマシタ。

このソフトクリームはライトになっている。
クリーム部分をポンと押すと、ライトがonになったりoffになったり。

こんな可愛くて、面白そうなものを、うみんちゅが見逃すはずがない(笑)

先週、我が家にやって来て以来、このソフトクリームを抱っこしたり、箱に入れたり出したりしては楽しそうに遊び続けている。

うみんちゅからは結構乱暴に扱われているにもかかわらず、中の豆電球は切れずにライトを点灯し続けてくれる健気なソフトクリーム♪

でもやはり、壊されたら嫌だからと昨夜箱にしまっておいたのに、また見つけ出して来て嬉しそうにテーブルに運んで来たうみんちゅ。
見つかりやすい場所に隠した私も私だ ・・・案の定アッサリ見つかった。

さて、どうするのかな?と見ていたら・・・
おもむろに、ソフトクリームのてっぺんをパクっ!
更には、横のクリームをペロペロ・・・
その後も、コーン部分をかじってみたりあちこち舐めてた(笑)


や、だから~。それはライトだってばっ!
甘い味もしないだろうに。全く~。



暑くなってくると、冷たいものが、口に身体に美味しいのよね。
週末に買い物に行くお店にテナントで入っているお菓子屋さんのソフトクリームを時々買って、車の中で食べる我が家。

先日も、私の『バニラと抹茶のミックスソフト』をうみんちゅに分けてあげていたんだけど・・・。
(うみんちゅ用に買ったバニラミニソフトは既に食べ尽くされていた)

『この葉っぱ、おいし~い!』

葉っぱアイス、おいしいねぇ!』
・・・って、うみんちゅが連呼(爆)~もちろん鼻の穴は全開!~

そうね。確かに抹茶ソフトは緑色。
『葉っぱ』の色に見えるわな~・・・。

うみんちゅが愛読している絵本の中でも『みどり=葉っぱ』だもんね
【子どもの目】に映るものと、【大人の目】に映るもの。
同じものでも、こうして違って見えたりしてオモシロイ。




そうだ余談。ソフトクリームで思い出した。
当時好きだった男子(笑)から、もっと小さかったけどこんな感じのソフトクリーム型キャンディーポットをプレゼントされて、浮かれてたっけな~高校1年のあの頃の私(遠い目)
好きだったけど、その後も私達がカップルになる事は無かった。
だって私から告白して玉砕したから(泣笑)

若かったな。あの頃・・・ふっ



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
気の毒な隊員サンの話
  | 子どもの遊び | 2007-03-31 00:35 |

ハイパーレスキュー隊の隊員サン達の悲劇・・・と言ってもトミカの話

子ども独自の発想や遊び方というモノは、本当に大人には理解できないというか、何と言うべきなのか。
カタくなってしまった大人の脳味噌からは、思いつきもしないような事をやって見せてくれる。

うみんちゅ@2歳児の場合だと
良く言えば、『柔軟な脳を持っている』
悪く言えば、『何もわかっちゃいない』 ってトコかなぁ(笑)

トミカの【ハイパーレスキュー】シリーズは、レスキュー隊員がセットになっている。
これが、みんな同じオレンジ色の制服で、白いヘルメットをかぶっているんだけど、全員顔の表情が違う。更に、体型まで違う隊員も居るのよ(笑)ちょっとお腹が出た隊員も居る。細かい設定が面白いね♪

で、我が家には、今現在
●ハイパーレスキュー3号についていた隊員
●ヘリコプターについていた隊員
●救急車についていた隊員
・・・の、計3名のハイパーレスキュー隊員が居る。

この隊員を使って、うみんちゅは時々「ごっこ遊び」をしている。
(遊ぶよりもどこかに投げ捨てられている方が多いけど)

『ぐりゅぐりゅぐりゅ~♪』って声が聞こえたから、見てみると・・・
あららぁ・・・大変な事になってるじゃないのっ

木製の消防車(←これはトミカとは無関係)の、タイヤ部分に、2人の隊員がグッサリ差し込まれてグルグル回されてた!

タイヤの真ん中の穴が、丁度ピッタリサイズで隊員のヘルメットをはめちゃったらしい。(よくそんな事思いつくもんだよねぇ?)
うみんちゅ、嬉しそうに消防車を走らせてるけど、隊員がタイヤと
一緒にグルグル回って気の毒だよぅ~。もうはずしてあげなよ~。

・・・と言う事で、その状況を記念撮影。
ね?ムゴい事して遊んでるでしょう?←~画像をご覧下さい~
グルグル回されている隊員の横にたたずんでいるのは、運良く唯一難を逃れた1人の隊員サン。(これは私が立たせたもの。ココ以外は脚色一切ナシで全部うみんちゅの仕業です)



うみんちゅは、トミカやプラレールも大好きだけど、木製のオモチャも大好き。
この木製の消防車は、うみんちゅが二歳になったお祝いに心の友が心を込めて選んで贈ってくれたもの。
一歳の誕生日にはこのシリーズの木製のパトカーを贈ってくれた。
こ・・・こんな遊び方をして、私としては「ごごごごごめんなさいっ」と言う気持ちだけど、もし、この画像を見せて報告しても、おそらく
『うみんちゅくんってば』・・・と微笑んで見守ってくれるであろう彼女は元気かな~?

うみんちゅの小さな手にもしっくりと馴染み、今もお気に入りのオモチャ達♪どちらも今も健在で、毎日リビングのどこかでうみんちゅが遊んでくれるのを待ってます~。

友達がうみんちゅや私を想って選んでくれたプレゼント・・・
これまでに、ここピジョンに限らずだけど、リアル友達からもネット友達からも色々いただいた。どれもその時のうみんちゅ・その時の私にピッタリなものを見つけて贈ってくれるんだよね。
私も、相手が受け取って嬉しい「プレゼント」を選べるように、もっともっとアンテナを張り巡らさなければ☆



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(3) |
室内でヘリコプター
  | 子どもの遊び | 2007-03-29 03:05 |

ちょっと前の週末
雨で、遊びに行けない日があった。

せっかく旦那も家に居るのにね。

と言う事で、少し前から購入を迷って迷って・・・我慢していたものを買って、室内で遊ぶ事にしました~。(雨の中、所用でちょこっと外出したからついでにね♪)

【Honey Bee】という、インドア用赤外線ヘリコプターです。

約30分充電して、飛行時間は約5分。
5分なんてあっという間に充電が切れちゃうけど、充分楽しめる。

コントローラーがついていて、上昇・下降と、あとはわずかに左右に微調整ができる程度なんだけど、こういったコントローラーの操作は慣れるまではやっぱり私には難しい(苦笑)

何度も床に墜落させたけど、大丈夫大丈夫~。壊れなかった。
旦那は、サクサクと上手に操作していた。
ゲームでも何でも旦那に勝てない私(汗)

最初は旦那や私が楽しんでいるのを、一緒に見て楽しそうにしていたうみんちゅだったけど、やっぱり自分でもやりたくなるのは当然だろうね。『じぶん!自分で!』と言い出した(笑)
旦那がコントローラーを渡すと・・・
子どもの順応性というか適応能力というか、そういうのってスゴイなと思うのがこういう時だ。

教えもしないのに、うみんちゅは適当にコントローラーのバーを倒したり戻したりして、何とかヘリコプターを飛ばしているではないかっ!(↑かなり親ばか入ってます)
もちろん、上手にとは行かなくて、天井にぶつかりながら飛ばしていたり、床にガンガン墜落させたりと、ヘリコプターはかわいそうな感じなんだけどもね(苦笑)
『うみんちゅ、上手~上手~スゴイ』と褒めると、鼻の穴をこれ以上膨らまないって位まで膨らませて大得意なのが笑えるぅ。

連日遊んでいたら、ソファの下に落ち込んで、ブルブル言っていた時に尾翼のプロペラが半分折れてうまく飛ばなくなってしまったのだけど、プロペラの予備パーツが入っていたので交換したら、また無事に遊べるようになった☆

この【Honey Bee】大型スーパーやショッピングセンターの玩具売り場では5000円以上する所もあるようだけど、某大型家電店では、
3580円で購入できました♪ここはトミカや玩具類が常に安いので、我が家御用達となっています。

【本日の画像】
画像上
携帯カメラだから、ブレちゃったけど・・・
軽快に飛行中のヘリコプター♪

左隅の画像が、その雄姿(笑)
下に見えている黒いコントローラーに直接つないで充電~

画像下
触りたがり屋のうみんちゅ
嬉しそうに大事そうに、両手でヘリコプターを持っています。

『大事だよ~大事に大事にね・・・』と横で私がヒヤヒヤ(笑)
だって、ペキっと折られそうなんだもんね。


ちなみに、うみんちゅ
『ヘリコプター』と上手に言えず、『エレベーター』と言ってマス。

この記事のカテゴリ・・・【子どもの遊び】というよりはむしろ
【大人の遊び】の方がしっくり来るよね(笑)
うみんちゅより、私達大人の方が夢中になって交代で遊んでたし☆



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
折り紙
  | 子どもの遊び | 2007-02-14 11:26 |

『折り紙』を購入してから、うみんちゅは時々折り紙遊びをしている。
・・・・・・・・・旦那と一緒にね(笑)

うみんちゅには、折るのはまだ難しいようで、折り紙を折るフリしてぐちゃぐちゃシワシワにしたり、旦那の邪魔をする担当のようだ。


去年の12月に買い物に行った際、旦那がホイと『折り紙』を買い物カゴに入れた。
何やら物色していると思ったら、それだったのか~。

私も、子どもの頃は、色々な折り方を知っていたし、たくさん作品も作っていた気がするんだけど、今いきなり「何か折って見せてよ~」と言われたら、まともに折れるのは【鶴】と、あとはほんのいくつかしか無いんじゃなかろうか?

折り方、すっかり忘れ去っていて、記憶に残っていないや~(汗)

私よりも、旦那の方が詳しかったし、折り方も覚えていた(爆)
鶴に始まり、王道のカブト・ヨット・風船・・・あっという間にできた。
そして、折りたいものがあって、折り方がわからなかったら、すぐにネットで検索してあっという間に折り上げてしまう旦那。
素早くて、ある意味偉いかもね(苦笑)

それにしても、便利な世の中になったものね~。
書店に行けば、詳しく図解で折り方を紹介している『折り紙の本』が買える。折り方紹介ビデオやDVDも販売されている。
ネットで検索すれば、多種多用の折り方が紹介されている~♪


昨夜、旦那がチマチマと何かを折っているな~と思っていたら、う~ん、何て言うんだか知らないけど【手まり?】もしくは【ボール?】のようなものを作って、うみんちゅを喜ばせていた。
もっと少ないパーツで作った、サイコロ型のも転がっていた。

私は作った事が無いものだったので、折り方を旦那に教えてもらって、一緒にパーツを作り、組み立て方を教えてもらったんだけども。
・・・む!意外と難しいぞっ(苦笑)
教えてもらうというよりは、自分で考えながら組み立てて行く感じ。
旦那、『次はもっと大きいのを作るぞ~』と言っていた。

・・・旦那の方が、遥かに素早く組み立てていたっけな~。
昼間、うみんちゅと一緒に作って練習しようっと(←負けず嫌い・笑)


【本日の画像】
画像上
旦那作成の「手まり」(?)と、「鶴」(パトカーは大きさ比較用です)
基本のパーツをたくさん折ってから、組み立てて行きます。

色が、何気に地味~なので、旦那に聞いたら、『折り紙の袋の下の方から順番に出してたら、こうなった』との事。
・・・上の方に、ピンクや水色など、かわいい色が固まっていたよ。
・・・もうちっと明るく、かわいい色合いだったら良かったのに(苦笑)

画像下
鶴を手に遊ぶうみんちゅ
神妙な顔してるけど、この直後に鶴は破られたのであります。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
オモチャじゃないのよソレ
  | 子どもの遊び | 2006-11-10 00:37 |

子どもにとっては、本当に何でも
【オモチャ】になるんだね~。
・・・って、これまでに何度書いて来た事か(もう覚えていない位)


これ、本来はオモチャじゃ無くて 
【水だけでズバッと汚れを落とす!】がキャッチコピーの『ズビズバ』というキッチンスポンジのスリムタイプ。用途別に色々形や色があって、見た目もかわいい商品。

以前、アンケートに答えていただいたもの。
新品のまま保管していたら、うみんちゅに発見され、気に入ったみたいだったのでそのままうみんちゅに遊ばせていた。
(だから、コレが、いきなりオモチャ入れから出てきたりする)

うみんちゅがニッコニコしながらやって来て、私の目の前に差し出して来たものを見ると・・・

あははっ! かわいい事してるじゃな~い♪

元々、このスポンジには顔があるんだけど、その顔の【目】の部分に、アンパンマンを乗っけて持って来た♪

(このアンパンマンは、食玩の【アンパンマンぱん屋さん】についていた、アンパンマンの顔をしたパンのパーツ・・・赤色だけどパン・笑
小さい部品が多い食玩だから、パーツがあちこちに投げ飛ばされて無くなっていたのに、どこかから見つけて来たらしい。

画像向かって左上
満面の笑みを浮かべつつ、スポンジの【口】の部分に、楽しそうに指を突っ込むうみんちゅ

画像向かって右上
スポンジをアップにするとこんな感じ。
うみんちゅの人差し指がスッポリと口にはまってます。

画像向かって左下
【ズビズバ】の原型はこんな顔

画像向かって右下
【目】にアンパンマンを乗っけた状態。
(最初に持って来た時は撮影しそこねたので、うみんちゅがやった通りに、私が再現してみました・笑)

ホントに上手に2個きっちり穴(←【目】)に合わせて置いていたから、『おおっ!うみんちゅスゴイ!』なんて喜んだり驚いてしまった私はやっぱり親ばかですね♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
包丁使い
  | 子どもの遊び | 2006-09-21 18:35 |

↓の↓記事で書いた
【きれちゃうフルーツセット】
早速うみんちゅに遊ばせてみました

実家でまず開封して、遊ばせたんだけど、目を輝かせて嬉しそう♪
一度だけ実母が「こうやるんだよ」って切る所を見せてあげたら、すぐさま包丁で上手にフルーツをザックザク切って遊んでる。
子どもって吸収するのが早いよね~。

実家から帰る時に、また元通りきちんと箱にしまって、うみんちゅに気付かれないうちに隠しておこうと企んでいた私。
だって、先日から誕生日プレゼントのトミカとかオモチャはいっぱいあるから、当分新しいオモチャは自粛してもらおうと思って・・・
与えすぎはヨクナイでしょ?(笑)←それは親の都合とも言うぞ!

でも、実家から我が家へ帰宅するなり、うみんちゅの『さっきのオモチャ出して!開けて!』攻撃が凄かったので、仕方無く開封せざるを得なくなりまして・・・。
泣いて、『アドゥン!(←開けて)』って連呼して、私の足にしがみついて・・・猛攻撃だった。

仕方無いなぁ~。じゃあ出すから思う存分遊びたまえ。

フルーツ各種にまな板・包丁・お皿にスプーンにフォークに・・・
盛りだくさんのセットにうみんちゅも大満足。
フルーツを次々とサクッサクッと切って楽しそう~。
一番切りにくそうなのが、丸いオレンジ・・・手で2つに割るという荒業も見せてくれた!

こういうおままごと、私は子どもの頃から大好きだから、うみんちゅと一緒に遊ぶのが夢と言うか楽しみだったのよね~♪
二人居る甥も、以前おままごとが好きな時期があって、お付き合いしたっけ。
女の子に限らず、男の子もおままごと好きな子いるみたいだしね。

もう少し大きくなったら『ハイ、どうじょ』とか『おいしいね』とか一緒に言わないといけなくなるんだろうな~。実際、うみんちゅより少し上のお子さんだと、既に相手するのが大変という噂も聞いているし(汗)

でも、楽しみだ♪

画像は、実家のリビングでおままごと遊びに興じるうみんちゅ。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.