妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
プチトマト収穫
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-02 11:36 |

幼稚園で5月13日に植えた、プチトマトの苗。
1ケ月余りで、実が赤く熟して先週1粒収穫できました♪

ピーマン・なす・プチトマトから好きなものを選んで植えられたんだけど、うみんちゅは『プチトマト』・・・苦手で食べられないモノなんだけどね。あえてのプチトマト。
ホラ、苦手なものでも自分で水あげて育てたり、収穫したりするとそれがきっかけになって食べられるようになったとかよく聞くでしょう?だから。

しかし~やっぱりうみんちゅはトマトが苦手なままなのでした(^^;)

画像1枚目
園庭に植木鉢用土を盛ってあり、そこで保護者と一緒になって苗を植えました。(この日は30分早くお迎えでした)
植木鉢にまず小ぶりの石をカップ2杯ほど入れ、その上に土をたっぷり。
苗を植えてから更に土を少々~。
・・・って、うみんちゅったら『おかあさん、やって!』って自分は土をいじらない。
手が汚れるのが嫌いなのよね。うみんちゅは。
でも、隣のクラスの担任の先生から『ほらほら~!うみんちゅ君も自分で土入れなきゃ!』って言われたら『ハ~イ♪』って良いお返事をして、サクサクと土を植木鉢に入れ始めましたよ・・・こいつめ~!相変わらず外面の良いコトで(笑)

画像2枚目
毎日張り切って水をあげていたようです。
次々と青い実をつけました。
画像のは最初に出来た一番大きな実。

画像3枚目・4枚目
収穫して持ち帰ったプチトマト。
『あーん♪』ってしてるけど、これは食べる真似してるだけ。
実際には食べると、オエっとなっちゃうみたいなので食べません(泣)

昨日も3つ収穫して帰りました。
晩御飯のマカロニサラダに添えて食べましたが、味の濃いプチトマトでした。
私、実はトマトは食べられるけど好物では無い。苦手な部類。
でも、うみんちゅの手前もあるし、美味しそうに食べて見せてますよ♪ 偉いぞ私!(えー
うみんちゅには小さく切って食べさせてみたけど・・・頑張って口には入れるものの、オエっとなってしまうようでやっぱりダメでした。
プチトマト好きになってくれたら、お弁当の彩りに便利なのになぁ~。

赤くなっていないまだ青い実がまだ10個以上枝についています。
来週には植木鉢を自宅に持ち帰るようだから、あとは自宅で赤くなるのを楽しみに育てることになりそうです。
植物との相性が悪いのか、花や植木をことごとく枯らしてしまう私ですが、何とか頑張らねば(^^;)



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/292271
コメント
甲羅 さんより
好き嫌い・・・大人になっても苦手なものはあるし、なかなか難しい問題ですね~。これから色々なものを食べられるようになってくれればいいなあと思います。

なすさん
こんばんは♪
そうなんですよ!苗がぐんぐん大きくなり、青い実が付いたと思ったら、あっと言う間に赤く色づき・・・収穫まであっという間でした。
私自身、植物は枯らしてしまうという苦手意識があるのでプチトマトも初めての経験で(^^;)
でもプチトマトの成長を見るのは楽しかったです♪

ケチャップ・・・息子苦手なんですよ(泣)
マヨネーズもあまり好きでは無いし。
一番好きなのは「和風だし味」~渋いでしょう?(笑)
チキンライス・ハンバーグ・ミートボールなど小さい子ならたいてい好物でしょってものが息子はあまり得意ではないようです。ううむ。困った。
なすさんも小学校まではダメでしたか・・・やっぱり慣れもあるし、お友達と一緒に食べるとかそういう環境も大きく影響するのでしょうかねえ?
息子の味覚が徐々に変わって行くのを期待することにします!

コメントありがとうございました♪
at 2009-07-03 00:01 削除
なす さんより
こんにちは♪
プチトマトの収穫って意外に早いんですね~(@_@)
私も植物はすぐ枯らすので、栽培したこともないのでびっくりです(^^;;

うみんちゅ君、ケチャップは大丈夫なのかしら?
私も子供の頃はトマトは苦手でしたが、ケチャップは好きでした。
小学校の給食で慣れたけど、それまではダメでした(^^;;
大きくなれば味覚も変わるし、それまで我慢だ!うみんちゅ君(^^
at 2009-07-02 12:59 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.