妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
今日のうみんちゅゴハン♪
  | 離乳食 | 2005-12-12 15:33 |

もう1歳3ケ月だし、薄味は心がけるけど、多少の味付けはしないと、食べてくれなくなって来たうみんちゅ。
日によっては、薄味でもモリモリだけど、嫌がる日もある。

白いゴハンも好きだけど、飽きて来ると途中で急に食べが悪くなる。
最近はシラス混ぜゴハンが大好きで、あとはBFのふりかけをかけてあげると、大喜びで食事を続行する♪

さて。今日のうみんちゅゴハン

【ツナと鶏肉とたっぷり野菜の煮込み】
画像横に写っているのは【シラス混ぜゴハン】
(画像・・・少し食べさせちゃってから撮影したので、ちょっと汚いですが)

少し前にも作ったんだけど、うみんちゅに大ヒットだったのでまた作った。

最近は、お肉・魚類以外はきちんと計量せずに、野菜は適当な分量入れて作っていたのだけど、久々に計量してから作ってみた。

鶏肉:120g
ツナ:80g(缶汁含む)
キャベツ:150g(小1/6玉前後)
ニンジン:150g(大1本)
玉ねぎ:130g(中半個)
ピーマン:50g(小2個)
しいたけ:50g(2個)
大豆水煮:60g
味付けはBFの和風だしと塩としょう油を適宜。
野菜の分量は、皮など除いた正味の分量。

作り方は鶏肉を少量のバターかサラダ油で炒めて、野菜を投入し、水を200cc前後加えてグツグツ25~30分煮込み、途中で味付けし、最後にツナ缶を混ぜて一煮立ちさせる・・・だけ。
途中水が足りなくなりそうだったら、足してOK。
ツナは、仕上げ直前に入れた方がいいかも。グツグツ煮込むと味が全部抜けてパサパサになりやすいので。

出来上がったら、10等分して冷凍庫でストック
1食に、これとゴハンだけでもいいけど、これにイモ類やほうれん草などをプラスすれば満腹になるはず。

いつもは1回にこんなに色々な具材は使わないのだけど、「お肉」「魚」と1種類のみ入れるより、こうやって複数の具材を混ぜた方が、『旨味』がよく出て美味しい気がした。
(これは、料理全般に言える事なので、離乳食に限らないかも・笑)

大豆水煮は以前にも書いた【ドライパック】を使っている。60g入りで使いきりサイズでとっても便利♪

ツナ缶はいまだに『塩分・オイルフリー』を使っているけど、そろそろ普通のものを塩抜きしつつ使って行こうかなと思案中。
よろしかったら後期~完了期メニューにお試し下さい♪



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/001377
コメント
甲羅 さんより
息子は、このオカズ・・・今回も完食いたしました♪

ネネミンさん
娘さんもそうでしたか~。
「味覚」が発達して来て、「いやいや」も自分の意志が出て来たという喜ぶべき成長なのでしょうけども。
「何でも食べて欲しい!」と思っちゃいますよね(苦笑)

ささやんさん
楽しみして下さってるんですか!ありがとうございます。嬉しいです~。
「大豆水煮」便利ですよ。離乳後期までは刻んで使ったりしていましたが、今はもう粒そのままです。
姉妹品(?)の「ヒジキ水煮」ドライパックも便利でオススメですよ♪

umeさん
大豆デビュー・・・急がずボチボチで♪
しっかり煮込めば、かなり柔らかくなりますよ。
デビューの暁には娘さんが美味しそうに食べてくれたらいいですね~。

☆柚奈ママ☆さん
ふふふ。既にご注文済みでしたか♪
ドライパックは空き缶も出ないし、分量も使い切りサイズで、私も重宝しています。
・・・アレは10等分ですよ(笑)大人でも全部食べるのは難しい量かも~。

ちゅちゅぺさん
後期メニューには丁度いいおすすめメニューかもです~。
野菜の切る大きさを変えれば、完了期以降も大活躍しそうです!
そうです~。分量は10回分ですよ(笑)
私は毎食作る力が無いので・・・こうやってまとめて作っておいて、冷凍庫とレンジのお世話になりっぱなしなんです。

ままりっく☆さん
ありがとうございます。どうぞどうぞマネしてください!
・・・・・・っと言うか、私のメニューもいつも手抜き&マンネリなんですよ。参考になっていれば嬉しいです。

チャキさん
いらっしゃいませ♪ご訪問ありがとうございます。
チャキさんちにも同じものがありましたか!
大人用・・・うーん。見た目がイマイチ美しく無い料理ですがよろしいですか?
あ。チャキさん宛てに、コレ発送しました~。
定形外郵便にしちゃったから、届いたら腐ってるかも?(苦笑)

みなさま、コメントありがとうございました。
美味しそうと言って下さったり、勉強になると言って下さったり、嬉しいです。これからも頑張るぞ!という気になります。
・・・私がここに載せるメニューは、ほとんどが『簡単・手抜き・ズボラ』メニューなので、それででよければ、どうぞ真似してやって下さい(苦笑)
ウチの息子は・・・一応喜んで食べてくれてます。
at 2005-12-14 01:50 削除
チャキ さんより
お、お、美味しそう...。
是非送って下さい(笑)
大豆ドライパック、多分同じ物が我が家にもあるので(笑)
チャレンジしてみますよ~。大人用に!
at 2005-12-13 23:47 削除
ままりっく☆ さんより
おいしそうですね!マネさせてください~
いつも手抜きで、マンネリしているのでこれからも勉強させてくださいね!
at 2005-12-13 00:38 削除
ちゅちゅぺ さんより
とっても勉強になりました。ただいま離乳食後期の我が家。さっそくトライです!!
そして、私も☆柚奈ママ☆と同じく一瞬「え!?一回にこんなに食べるの???」とびっくりしちゃったのですが・・・^^;そんなわけないですよね。10回分かぁ~なるほど♪
at 2005-12-12 22:59 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
またまたおいしそうな離乳食♪
ぜひ真似させて下さ~い。実は、大豆・・・注文済みです。
でも大豆って使ったことがなく、買ったけどどうしようって思ってたところだったんです。レシピ、かなり参考になりました。
それを10等分ね・・・一瞬、1回分かと思ってビックリしたとこでした(笑)
at 2005-12-12 21:48 削除
ume さんより
メモメモ・・・(笑)
しっとり感が美味しそうなメニューですね♪
まだ大豆デビューはしていないのですが、今度取り入れてみたいなと思いました。勉強になります。
at 2005-12-12 21:35 削除
ささやん さんより
美味しそうですね♪
水煮大豆、今度使ってみようかな。

「うみんちゅゴハン」を楽しみにしている一人です♪
at 2005-12-12 21:11 削除
ネネミン さんより
ウチの娘も、最近は味がついてないと食べてくれなくなりました。ご飯も白ままじゃ、手を振って「いやいや」って(>y<)
煮物だといろんな野菜とか入れられるからいいですよね♪
at 2005-12-12 16:09 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.