妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うみんちゅ日々成長中
blog.pigeon.info/uminchu/

息子うみんちゅとの楽しい毎日&甲羅自身の日常を徒然なるままに綴っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の息子【うみんちゅ】   6歳になりました☆                          
やっぱりポケモンとスティッチに大ハマリ中~                                                最近はゲームが大好き♪お父さんがやっているモンスターハンターを横で見て熱く応援中!                                                                                                                                                ■↑の画像は1年前の5歳の誕生日のもの♪■
by 甲羅
 
 
 
 ・ 5周年♪
 ・ は ぴ ば ♪
 ・ 元気です(^…
 ・ じゃがピリカ…
 ・ 修了式
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(77)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(29)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(25)
 ・ 高齢出産(2)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 育児アイテム(27)
 ・ 育児(16)
 ・ その他(295)
病院通いの毎日
  | 家族 | 2006-11-17 09:15 |

実母が突然の入院・手術となり、今週頭から少々慌しく過ごしていました。

いつも元気で、社交ダンスをブリブリ踊り、毎日忙しく飛び回っている実母だったので、最初に連絡が来た時は、私も本当にビックリ!

私にとっては(大袈裟だけど)まさに、【青天の霹靂】
実母にとっても同様だった様子でした。

だって、先週も会って、うみんちゅと元気に遊んでくれていたし、入院前日も北九州まで自分で車を運転して外出していたのだから・・・。

これまでの細かい経緯や病状に関しては、私のピジョン日記の方に書いていますのでこちらのブログでは詳細は割愛して簡単に。


月曜の朝一番に受診して即、入院・手術が決まり、夕方には入院。
火曜の朝から手術。

手術はおかげ様で無事終了しました。

また髪の毛を剃られて、丸坊主になってしまった実母を見ているのは辛いです。実に3回目の丸坊主。

でも、今回は過去2回なった【くも膜下出血】で倒れた訳ではなく、【硬膜外膿瘍除去】の為だけの手術だったので、回復がとても早いようです。

私はうみんちゅが居るので、手術に立ち会うのは諦め、麻酔が覚めてから、その日の夜に面会に行きました。

既に意識はかなりハッキリしており、ゆっくりとなら会話も可能。

でも、頭には大きなガーゼやテープが貼られて真っ白。
おまけに、頭のてっぺんから血を抜く為の管が差し込まれているし
(これは前回と同じ)

点滴がされ、導尿もされ、『身動きが取りにくい』とこぼす実母だけど、以前の手術の時は頭の管を触っては抜こうとする為に、両手を縛られていたから、それに比べたら・・・我慢我慢。
かけられている酸素マスクを『外したい』とボヤく実母だけど、医師からの指示で21時までは外せないと言われてるんだから、あとしばらくの我慢我慢。

手術当日の火曜は、病室では無く『観察室』に寝かされていた実母。
翌日、午前中には、自分の病室に戻れ、朝食から普通食。
え~?もう普通に食事していいんだね?
やっぱり以前とは大違いだわ。

頭の傷が痛かったり、頭痛も若干あるものの、何とか元気を取り戻しつつある実母。

検温に来た看護師さんに、「まだ寝ていた方が良いんですよね?動いてもいいんですか?」と尋ねたら「もう動いて大丈夫ですよ~」と。
ええ~?そうなのね?
やっぱり以前とは大違いだよ。

手術翌日の水曜に面会に行った時は、もうかなり元気でベッドに起き上がったり、トイレにも自力で歩いて行けたそう。

ふむふむ。今回は短期入院って、ホントの話しだったのね・・・。
と一安心。頭蓋骨の一部をいじったりしてるから、もっと回復に時間がかかるのかと思ってた。

更に木曜、また面会に行きました。(←結局心配で毎日通ってる)
かなり表情も元気そうになってるし、動きやしゃべり方も元気。

ちょっと発熱があったり、顔のむくみが左目周辺に移動して、左目が腫れているけど、それもあと数日の辛抱。(これも前回と同じ)

夕方、私がまだ病室に居る時に、ダンス教室の先生が自らお見舞いに来てくれたり、ダンス仲間がお見舞いに来てくれました。

小さいポットにコーヒーを淹れて、持って行っていて、正解だった♪
(実母への差し入れだったんだけど、お客様用にも大活用~)

実母もお見舞いに来てくれた方々に、いっぱい力や元気をもらったようで、多少疲れただろうけど、とっても喜んでいました。
実母が大好きな、綺麗なお花をいただいて、病室も華やいだし。
(入院した病院名は知らせていなかったけど、みなさん前回・前々回を知っているので、言わずともわかってしまったようでした) ありがたい事です。

さて。退院の話しはまだ出ていないけど、この様子だと来週には退院できたりするかも?

私も、行ける日には面会に行こうと思います。

実両親も、実姉も「うみんちゅが居るんだから、甲羅は無理して毎日じゃ無くてもいいよ」って言ってくれる。
でも、実姉は仕事もある上に北九州に住んでいるし・・・私が顔を出せば実母はとっても喜んでくれ、うみんちゅを連れて行けば尚、嬉しそう。
『うみんちゅの顔を見たら、おばあちゃん元気が出るよ』って言ってくれるのよね。それは本当なんだと思う。

うみんちゅを連れて行く事で、病院や患者さんに迷惑をかけてはいけないと思う。
個人的感情としては、大きな総合病院。寒くなったし風邪菌もウロウロしているだろう。そんな中に、私達の都合でうみんちゅを連れ出して、体調を崩させたくないというのもある。

・・・でもね、やっぱり顔を出せる日は行こう!
無理の無い範囲で・・・にしようと思います♪





そういう訳で、書きたかった記事も色々溜まっているのですが、ブログ更新がゆっくりになっていました。
もう、実母は大丈夫そうなので、私も安心です。

思うのは
やっぱり【元気で、笑顔で居られる事】って大切だな~という事。

私も、そろそろいつもの日常に戻れそうです。
日記を読んで、心配下さった方々、どうもありがとうございました。



by 甲羅 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/uminchu/090796
コメント
甲羅 さんより
ご心配いただき、ありがとうございます。
日に日に元気になっていますので、退院も短期で済みそうです。

なすさん
突然の事だったので、今回もビックリでした。
(病気や怪我って、「突然」が多いですけどね)
母だけでなく、私の心配までして下さって、ありがとうございます。
できるだけ、面会に行って、息子の顔を見せてあげて早く元気になってもらいたいと思います。

☆柚奈ママ☆さん
前回の2回の手術・入院に比べたら、今回は見ていても比較的楽そうですし、母も「今回はあまりキツくないわ~」と言っています。
いきなり入院だ、手術だと言われて、私もビックリしましたが、以前の事もあるので、なんだかとっても冷静に対処できてしまった自分がちょっと嫌だったり、これでよかったんだと思ったり・・・複雑です。こういう事に「慣れ」たくは無いものですね。
私自身も体調に気をつけて、なるべく回数多く、息子の顔を見せてあげたいと思っています。
心配して下さって、ありがとうございます。

ぺんちゃんさん
ぺんちゃんさんのお母様も、社交ダンスをされているのですね。ぺんちゃんさんとは何だか共通点が色々とありますね♪
いつも元気な母だけに、やっぱり入院・手術となると驚きもしますし、心配にもなりました。
今回は幸い、回復も早く、短期入院で済みそうなので、不安はそう無いのですが、一日も早く元のように元気になって欲しいと願ってしまいますね。
息子の顔を見ると、とっても元気になると言ってくれているので、私も無理の無い範囲でできるだけ顔を出して、母を元気づけたいと思っています。
母と私を心配して下さって、ありがとうございます。


なすさん、☆柚奈ママ☆さん、ぺんちゃんさん
コメントありがとうございました。
母だけでなく、私の事まで気にかけて下さって、嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
母にも、コメント下さったみなさんの事を伝えておきますね。
at 2006-11-19 01:56 削除
ぺんちゃん さんより
いつも元気で社交ダンスを・・・と読んでとても近くに感じてしまいました。うちの母も元気いっぱいで飛び回って、社交ダンスを踊っています。
入院、手術、本当に大変でしたね。
日に日に元気になられていると言うことで一安心ですね。
小さい子どもを抱えてても、やっぱり、行けるときにお見舞いに行きたいという気持ち、とてもよくわかります。
甲羅さんも疲れが溜まっていると思うので、かぜなどひかれないように気をつけてくださいね。
孫のかわいい顔は、何よりのお薬ですね!!
at 2006-11-18 15:48 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
日記の方、拝見しておりました。
お母様、前回とは違って元気そうなので何よりです。
でも、本当に前日までお元気だったのに驚きました。でも今回は短気入院、本当に良かったですね。回復の方も順調そうで安心しました。
甲羅さんも無理なさらずにお母様に会いに行って下さいね。うみんちゅくんのお顔見るだけで、やっぱり元気になりますよね。
どうぞ、お大事に・・・
at 2006-11-18 06:32 削除
なす さんより
お母様、大変でしたね。
日に日にお元気になられているご様子で良かったです。
甲羅ちゃんもお身体には気をつけて。
お母様、どうぞお大事に。
at 2006-11-17 18:17 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.