妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ダメダメかあさん。
blog.pigeon.info/ugomekimaru/

子育てって大変よね…。日々の出来事を…。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8歳の娘・佳子(仮)         5歳の息子・正雄(仮)          0歳の娘・ジュリア(仮)          他力本願なダメ主婦RYO。         やさしいステキな旦那さま。         5人家族になりました!。 ダンナの家に同居ですが、マイホームを夢見て、逃走計画があります! えー、まずは貯金から(笑)
by RYOちゃん
 
 
 
 ・ 復活!
 ・ 出産しました…
 ・ とうとうやっ…
 ・ 七五三撮影 …
 ・ 七五三
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
我が家のニューフェイス
  | 家族 | 2006-07-27 21:24 |

新しい家族ができました♪

イエイエ。妊娠したわけではございません。
にゃんこがやってきました♪♪

現在、我が家には3匹のがいます。
そこにプラスですぅ!!

全部、私の実家の血筋なので、全員親戚。親子&兄弟&姪。
みたいな…(笑)

そもそも、10年位前、わたしがアパートに一人暮らしをしていた頃に、ダメなことを知っていて、実家から子猫を連れてきて…飼ってまして。
その猫ちゃん達を嫁ぎ先にも連れてきたという…。
最大で8匹のにゃんこが居ました。
だんだん、病気とか事故とかで減り、今は3匹です。。

で、また増やすという…。

写真のにゃんこですが、その猫・名前を「そっくり」といいます(笑)
そっくり」が生後2ヶ月の頃、親猫が不幸な事故で亡くなってしまい、かわいそうなので、連れてきたのです。

もともと居たにゃんこと衝突もありますが、正雄の良い遊び相手です。
レベルが一緒なので(笑)
1個のボール2人で追いかけてます(笑)
しかも!
ねこじゃらしにまで正雄が喜んでおります。
実は正雄、なのでは?(笑)

で、そんな背景のせいか、
「にゃあにゃ」
って言えるようになりましたヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日、髪の毛切ってきました。
バッサリと!
失恋したのではありません(笑)
誰にだよ・・・(笑)

こんなに短くしたのは…7・8年ぶりかも。。
前も後ろもバッサリと行きました。
おかげで、年齢不詳(笑)
あんた、いくつやねん・・・(笑)
って感じ。。
前髪も「パッツン」激しいオンザ眉毛
後ろ髪は肩の辺りまで♪

先日公開した写真(?)では、ながーい髪でしたが、今は短いです。
さっぱりしました。
シャンプーが激しく楽になりました。。

海に行く前にさっぱりしたかったのです。
本当は今日行く予定だったのに…。
お天気のバカ。
ココは天気でも、海はダメって・・・!
もう!!
8月になるまで天気悪そうなので、今月は諦めてます。。

はーやく、天気になーれ!!



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(8) |
続・爺&婆
  | 家族 | 2006-06-23 10:28 |

まず、ちょっと複雑な?実家の状況をお伝えします。

実家には「ばあちゃん」「父」「母」「妹」「姪」が住んでいます。
変なことにお気づきですか?
「姪(裕華)」の両親はどうしたんでしょう?

一緒に住んでいないのです。
裕華の両親は裕華が2歳半くらいの時に離婚をし、父方が引き取りました。
父方は私の兄です。
私の兄は実家の「離れ」に住んでいます。(新婚当初に小さな家を建てたので)
兄は洗濯と睡眠だけを「離れ」で済ましてます。
食事、TV、お風呂等は実家で…。

裕華(8歳小学3年)の子育ては「母」がしました。
裕華から見れば、「おばあちゃん」に育ててもらったのです。
裕華は自分の母親の顔を知りません。しかし、自分には一緒に住んでいない「母」が居ることは知っています。
小さいときは「ぐーま」と母を呼んでいましたが、今は「おかあさん」と呼んでいます。
「おばあちゃん」なのに「おかあさん」と呼んでいます。

そんな背景があることを覚えていてくださいね。

なので、佳子が混乱するのではないかと思い、先日「おばあちゃん」「おじいちゃん」について教えました。
続柄で言う「爺・婆」を教えたかったのです。
佳子、あのね、おばあちゃんって言うのはね、
お母さんのお母さんとかお父さんのお母さんのことを言うんだよ?
知ってた?

えー!そうなの?しらなーい
だからね、お母さんのお母さんがお婆ちゃんだから、誰だ?」
ぐーまぁ?」
そう!!ぐーまはお婆ちゃんなんだよ!」
若すぎ!年寄りじゃないじゃん

えー!!つっこみどころはそこなのぉ???Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
と、まぁ。。。(汗)
佳子から見るおばあちゃんは70歳~のいかにもお婆ちゃん的な人がお婆ちゃん(お爺ちゃん)で、
続柄とかカンケーないって言うか・・・。
まだ、続柄とかいいのかなぁ?
難しいのかなぁ?そのうち勝手に理解するものなのかなぁ??

裕華が母を「おかあさん」と呼んでいて、私たちも母を「おかあさん」と呼んでいて…。
RYOと裕華がキョウダイみたいじゃん!
佳子は混乱してないのか??
ちゃんとはわかってはいないようだけど、「裕華と佳子」は従姉で、「RYOとおんちゃん(兄)」はキョウダイで…って
口では言ってますが、違う言い方するとわかってない…。

裕華のパパは?」「おんちゃん!」
裕華のお父さんは?」「じいちゃん!」
爺ちゃんは爺ちゃんじゃん!
RYOたちの「お父さん」なんだよ、爺ちゃんは・・・。
裕華のお母さんは?」「ん~。いなーい
と、このあたりは理解してるのか・・・?
じゃー、よっちゃんのばあちゃんは?」「おばーちゃん!!」
いや、おばあちゃんは、曾婆ちゃんだから・・・。
裕華のばあちゃんは?」「おばんちゃん!」
いや、それも、曾婆だし…(汗)
裕華とよっちゃんの婆ちゃんはぐーまなんだよ?」
えー??」

と、延々とくりかえし。。。
理解できないことが判明。
私の実家のちょっと変わった感じで、理解できないのか、
幼児ゆえに、まだわからないのか・・・。

爺・婆を理解できるのはまだまだ先の話になりそうです。。。。



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
おじいちゃん&おばあちゃん
  | 家族 | 2006-06-22 02:59 |

おばあちゃん&おじいちゃん

ウチの佳子&正雄から見ると、
父1人母1人(あたりまえ)
祖父2人祖母2人(まぁまぁ普通?)

なのに!なぁーんと!!
曾祖父2人!
曾祖母4人!!

も、居るんです!!
なんと、おばあちゃんが6人もいるんですよ!!
これってすごくないですかっ!!

(ここから私目線の呼び名で)
で、お母義さんをなんと呼ばせるか?佳子がお話できるようになるころ、お母義さんと「なんて呼ばせます?」
と話し合いました。
だって、当時のお母義さんには中学生の息子がいたんですもの(今その子は高校生・義弟)
中学生の息子がいる方を「おばあちゃん」って呼びたくなし、呼ばれたくないでしょう?

しかも、佳子的曾ばあも同居だし、誰のことかわかんなくなっちゃうじゃん?
曾ばあのことは皆「ばぁちゃん」って呼んでるし…。

で、話し合いの結果…。
下のお母さん

本当は私を「ママ」って子供が呼んでれば「おかあさん」「ママ」で分けたのかも知れないにですが、私は「お母さん」と呼ばせていたので…。
ダメと思い・・・。
下のお母さん」になりました。

何故、「下」なのか?むしろ「上」のお母さんでは?
とお思いでしょう?
理由は↓
私たちは2階に住んでいて、お母義さんは1階に住んでるから「(1階)のおかあさん
なのです…。
で、実家の母は
ぐーま」です。
これは「ぐらんどまざー」を略して、「ぐーま」だそうで、自分で考えたそうです(笑)

義父→じっちゃん
実父→じいちゃん
実家祖母→おばんちゃん
義祖母→おばあちゃん

と、それなりに分けて呼んでいます。
みなさまのお家ではどのようにしていますか??

みんなの所はウチみたいに大家族じゃないから、そんなにわけて呼ぶこともないのかなぁ?
6人もおばあちゃんがいるウチなんて聞いたことないもんね(笑)
エライぞ、佳子。よくぞ、覚えた!!
はははは。

次回、「佳子におじいちゃん、おばあちゃんを教えるの巻き
って、たいしたことねぇ!!



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
パイナップル
  | 家族 | 2006-04-08 22:24 |

私の実家での話です。

先月3月のお彼岸におじさんがお墓参りにきました。
毎年、お供えする花と手土産にお菓子とかを持ってやってきます。

今回のお土産は果物とお菓子(ポテトチップとか…)
いちごとみかんとパイナップルです。

で、そろそろパイナップルが熟した頃と思い、先日 母がカットしてテーブルにおいて置きました。
小腹が減ったのか父、やってきて、つまみ食いです。
色々ありましたが、パイナップルをつまみ食いです♪
ぱくっ!
食べました☆
そして、一言。



なんだって、うまいたくあんだなぁぁぁ



ぷっ。
「それ、パイナップルだから(笑)」
「ん?」
「この間おじちゃんに貰ったパイナップルだから(笑)」
「どうりで、うまいわけだなぁ~」
と、ぱくぱく食べる父。

恐るべし父。
パイナップルとたくあんを間違えるとは…(笑)
確かに色は似てるけどね・・・。
気付けよ(笑)



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(8) |
早起きのわけ
  | 家族 | 2006-02-16 23:27 |

いやいや・・・。なにやら今朝は「早起きすごーい♪」って声がありまして・・。
ははは( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
面目ない。
ただの徹夜ですヾ(--;)ぉぃぉぃ

実は今日、ダンナが夜だけ仕事に行くんだったので、昼間家にいたのです。
で、念願の幼稚園準備グッツを買いに行くことに、昨日の夜急遽決まりました!!(下の0歳の息子をダンナに家で見てもらうため。一緒だと面倒なので)

しかし、昨日お母義さんが夜居なくて(飲み会かな?)買いに行くができなくて・・・。
今日、お母義さんが仕事に行く前に話さなくては!
しかし!
朝、起きれるわけが無いわたし(o ̄∇ ̄)/ 毎日10時頃起床だし…。
で、仕方ないので、徹夜ってわけですヾ(--;)ぉぃぉぃ
昨日の23時過ぎに友人とでかけ、AM3時半頃帰ってきまして、PCでネームシール作成していて・・・・、その後5時ころだったかなあ・・。
これまた別の友人から電話が来て、(メールで私が起きてる事を知って)7時くらいまでお話していました♪
それで早朝ブログになったのです。
皆様の方がぜんぜん早起きです。
感心されたみなさま、ごめんなさいm(_ _;)m ゴメン!!



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 ・ かばのおやこ
 ・ 子育て日記
 ・ ★3歳児と0歳児のダメまま育児日記★
 ・ かわいい娘たちの成長日記
 ・ LoveLoveBaby
 ・ そうたんたん
 ・ はとまめ日記
 ・ Afro♪Babies
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Tiny Moon
 ・ ぷち日記
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(15)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(16)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(5)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(44)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.