妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ダメダメかあさん。
blog.pigeon.info/ugomekimaru/

子育てって大変よね…。日々の出来事を…。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8歳の娘・佳子(仮)         5歳の息子・正雄(仮)          0歳の娘・ジュリア(仮)          他力本願なダメ主婦RYO。         やさしいステキな旦那さま。         5人家族になりました!。 ダンナの家に同居ですが、マイホームを夢見て、逃走計画があります! えー、まずは貯金から(笑)
by RYOちゃん
 
 
 
 ・ 復活!
 ・ 出産しました…
 ・ とうとうやっ…
 ・ 七五三撮影 …
 ・ 七五三
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おけいこ♪
  | キッズ | 2006-12-10 15:34 |

みなさま、お久しぶりでございます。

ここの所、体力が低下していて、いつも疲れきっております(T_T)

刻々と近づくクリスマス。
プレゼントを買わねば!
ってか、私も欲しいよ~、プレゼント。
バックとぉ~携帯とぉ~手袋とぉ~
それからそれから~…。
サンタさんお願いしますo(^-^)o


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて。
本題。

実は佳子、ピアノに引き続き、日舞日本舞踊を習い始めています!
急になんで、日舞かっていいますと、
私の姪っ子の優花が二歳の時から習っていて、その影響を受け、習い始めたのです。
習う前から、佳子は優花に教えてもらっていたので、レッスン初日から、先生に
「あら、上手ね。この調子ならもう舞台に出れます」
と太鼓判を押してもらい、
12月1日に初舞台を踏んできました。

まだ通い始めて2ヶ月も経ってないのに…笑
写真がその時の控え室での写真です。
本当は舞台の写真を撮りたかったのですが、出番直前まで一緒に付き添っていたので、
私は舞台袖から見たので(T△T)・・・・・
残念です(/□≦、)エーン!!


とにかく、出番待ちが長くて、飽き飽きの子供達でした。

しばらくは、発表会もないと思うので、あの緊張感は味はなくてもよさそうです




・写真の補足・
左から、
日舞の先生のお孫さん3歳
佳子5歳
優花9歳
日舞の先生のお孫さん4歳
です。



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついに、来ました♪
  | キッズ | 2006-08-01 23:44 |

やってきましたっ♪
ピアノっ♪♪

すっごい、ごっついおっさんが2人係で運んでくれました。
やっぱり、重いもんね。
ごっつい人じゃないとダメよね…(笑)

なんか、道具使って運ぶのかと思ってました。
荷台のでっかいヤツとか、プチクレーンとか…。
全然。
人力のみでした。
しいて言えば、ロープ?紐?みたいなヤツをピアノに巻きつけ、ソレを肩にかけて・・・。
みたいな。
人力のみでした。
すばらしい!!

で、聞いてみました。
「200キロくらいはありますよねぇ?」
「んだなぁ。。もっとあるなぁ」
「250・60キロ…260キロくらいはあるなぁ」

「うひょうっ!! 小錦じゃんっ!」

そして、おっさんは、そのごっつい指で届いたばかりのピアノを軽く演奏。。

「調律しにくっから、いつ居るんだい?」
「毎日いつでもいます(笑)」
「そう。んじゃ、2日な。俺くっから。俺やるから。こんなてくれでもちゃんとできるから安心しろよ」
「あははは・・・。指の動き見たらなんとなく、わかる気がしますよ…(笑)」
「よろしくおねがいします」


と、言うことで、明日、調律におっさんがやってきます。。
鍵盤より太そうな指で、華麗な動きをしてました。
やっぱり、見た目じゃ人は計れないのねぇ。。(笑)


そして、観察熱心な方なら気づいたはず…。(誰も気づいて無かったりして(笑))
ピアノの場所。当初と違うことにお気づきでしょうか?
前回「トミカ」の場所に置くと書きましたが。。
却下されました(笑)
この家の持ち主「おじいちゃん」(佳子的曾爺)にピアノの場所を確認してもらい、一度OKもらいましたが、
後日、やっぱりダメと。。
「ピアノは重すぎだから、2階に置いたら床が抜ける
と…。
そうよねぇ。。この家古いし…。ピアノを置く強度はないよねぇ…。
ってことで、1階のお母義さんの部屋に置いてもらうことにしました。

だから!トミカはあの場所から移動がなくなりました。
よかったね、「トミカ」。
今日も華麗な走りをよろしく!!



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) |
ピアノ♪
  | キッズ | 2006-07-23 00:02 |

我が家にピアノがやってきます!!

前に書いたことがありますが、佳子がピアノをやりたいと言い出したので、
5月からピアノを習いに行っています。
自分からやりたいと言い出した割りに…練習もおろそかだし…。
微妙なんですけどね(笑)
いや、でも、楽しそうに通ってますよ、毎週♪

ピアノっていっても本当はエレクトーンなんです(笑)
幼児だからか、わかりませんが、ピアノは鍵盤が重いからなんですかねぇ??
それとも、そういう方針なのかな??
よくわかりません(笑)
だって、わたし、音楽音痴だし(笑)(笑)ヾ(--;)ぉぃぉぃ

普通に有名な「YAMAHA」の教室に通っているんですよ。
ヤマハ音楽教室」に。。
近所にあるんで、歩いて通ってます。。。
後は「カワイ」も近所にありましたが、佳子が「ヤマハ」がいいと。。
TVでCMやっていたり…。教室もキレイだし。。
ってことで、「YAMAHA」に(笑)

通い始めて2ヶ月で「ドレミファ」まで教えてもらいました。
」は来月です(笑)
ひらがなも読めない佳子。。。
は読めてるのか…?
微妙だけど、なんとかやってるのだから、なんとかわかっているんだと思うことにしよう!!(笑)

それで、ピアノ
普通に高いじゃない。100万くらいするでしょ?
買えるわけないじゃん。浪費家の私がいるこの家で(笑)
だから、もし、成長段階で、楽器が欲しいと言われたら、「オルガン」か「エレクトーン」を購入予定だったの。
車並みのローンを組んで(笑)(笑)(笑)
そしたら、神様が私に手を差し伸べてくださったの!

ある日、1年ぶりくらいの友達から電話がありました。
でも、タイミングが悪く、出れなくて、私がかけなおし…。それでもダメで。。。(笑)
次の日また友達から電話が…。
RYOちゃん、ひさしぶり~
久しぶりだねぇ
ところで、佳子ちゃんピアノやらない?」
あ~。誰かにピアノのレッスンの営業頼まれたのかな?)
「うん。。もう通ってるんだよねぇ。。」

あら。丁度いいじゃない。ピアノあげるから。持って行って!」
はぁ?」
運送代と音調節するお金はこっちが出すから。もらって
「えーーーー!!!」

と。。。
マジですよ。。
本当。
こんな簡単な会話一つであのような高級楽器「ピアノ」をもらうことになりました。
まだ、届いてませんが、夏休み中には届くハズ。。。
いや~。
どうしたらいいんでしょうかねぇ。。。
お礼とか。。。
高価な物過ぎて、お礼がわからないです(笑)
何をお礼したらいいですかねぇ。。

お友達って言っても「母」のようなお友達なのです。
私が大学の頃、バイト先の居酒屋で一緒に働いていた人なんです。
当時40歳くらいだから、今は50歳くらいかなぁ?
その「母のような友達」には私の1つ下の娘がいて、本当に「母のような」友達なのです。
娘が嫁に行ってしまい、ピアノがいらなくなったので、(ってか、邪魔になった)ので、処分することを考えていたみたい。
彼女には姪っ子がいて、その姪の子が佳子と同じ歳なんですが、
「いらない」とフラレ…。
RYOにあげることにしたみたい。。

ラッキーなんだけど。。。
どうしようかなぁ。
お礼。。。

ね?
どうしたらよいかしら・・・?



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ライバル
  | キッズ | 2006-04-26 16:14 |

よしこ(仮)は2歳の頃から一時保育に通っていました。
週に2回、近くの保育園に預けていました。
おばあちゃん(曾ばぁ)が「早く保育園に行かせなさい」とうるさかったので、しかたなく通わせたのがキッカケでした。

そこで、よしこ(仮)と同じ歳の大好きなお友達ができました。
ようたくんといいます。
ちゃんと、男の子を好きになるあたり、本能ってステキ…♪

そのようたくんと同じ幼稚園に通えることになったよしこ(仮)は、毎日ようたくんにあえるのが嬉しくて嬉しくて溜まらない様子。
入園式の日ようたくんを見つけ、
「あ!ようたくんだよ」
と、よしこ(仮)にようたくんが来たことを教えてあげると、
よしこ(仮)は駆け寄って、抱っこする
ハズ、でした。
しかし、
「よーたくーんっ!」
と駆け寄ったのは、違う女の子でした。
いきなりのライバルの出現です!
びっくりで、わたしにしがみつくよしこ(仮)。
「あら。そりゃ、ないよ…」
と、わたしもがっかり。

保育参観の時もようたくんの椅子のとなり座っているのはその子!
保護者の見ている中で、ぎゅうっ!って座りながら抱きしめています。
「おいおい…そりゃ、あんた…ヾ(--;)ぉぃぉぃ」
ちょっとよしこ(仮)が可愛そうになりました(笑)
ライバルの名はあおいちゃん

その日そのことをよしこ(仮)に聞くと
ようたくんはよっちゃんのこと大嫌いなんだ"(/へ\*)」
と、かなりへこんでいる様子…(笑)

でも、
通い始めて、20日。
今はそのあおいちゃんと仲良しみたい。
友達(ようたくん)の友達(あおいちゃん)と仲良くなるのは簡単。
私もそう。友達の友達とは仲良くなれちゃう。
そんなわけで、ライバルは仲良し友達になりました。
しかし、あおいちゃんはすごく積極的で、「ようたくん」と連呼で呼び、いつもそばにいるみたい。
がんばれ!よしこ(仮)!
男の子はようたくんだけじゃないぞっ!



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) |
幼稚園、その後
  | キッズ | 2006-04-25 16:10 |

よしこ(仮)も幼稚園にボチボチ馴れてきました。

登園はじめ、3日目にして、
「もう、幼稚園行きたくない!」
と泣きながら、帰ってきたときもありました。
なだめても、買い物に連れて行って、機嫌をとりながら、
がんばって、明日から行こうね
と言っても、
イヤだ!」
と言ってきかなくて、本当に明日から登校拒否かも…(汗)
なんて、思ったときもあり、
どうなることかと思いましたが、今は元気に楽しく登園しています。

行きたくなかったのは、お友達ができなくて、「今日は誰も遊んでくれなかった(ノ_・。)
と、いうことらしく・・・。
それは、よしこ(仮)が自分で友達を作ることに積極的にがんばらなければならないことなので、私にはどうすることも出来ず…。
困ってました。

幼稚園に行くとシール帳にシールを貼るのですが、(登園した日に手帳にシールを貼る)
先生に「がんばって幼稚園に来て、シール集めようね!!」
と言われてことを、
よっちゃんはシールなんか集めないっ!シールなんかいらない!よっちゃん幼稚園行かない!」
と思い出したように言って怒ってました。
それを逆手にとり、
じゃあ、お母さんが、よっちゃんが幼稚園に行ったらシールあげるよ!よっちゃん、シール欲しい?」
欲しい!」
よっちゃん、明日から幼稚園行く?」
行く!」
よし、シール買わなくちゃ!選んでね!」
と。
たったこれだけ。これだけのことで、がんとして、行かないと言った幼稚園に次の日から行くようになりました。
不思議だ。シールのチカラ・・・。

その後、お友達もでき、楽しく登園しています。

次回はお友達について・・・。



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
 
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 ・ かばのおやこ
 ・ 子育て日記
 ・ ★3歳児と0歳児のダメまま育児日記★
 ・ かわいい娘たちの成長日記
 ・ LoveLoveBaby
 ・ そうたんたん
 ・ はとまめ日記
 ・ Afro♪Babies
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Tiny Moon
 ・ ぷち日記
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(15)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(16)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(5)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(44)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.