妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ダメダメかあさん。
blog.pigeon.info/ugomekimaru/

子育てって大変よね…。日々の出来事を…。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8歳の娘・佳子(仮)         5歳の息子・正雄(仮)          0歳の娘・ジュリア(仮)          他力本願なダメ主婦RYO。         やさしいステキな旦那さま。         5人家族になりました!。 ダンナの家に同居ですが、マイホームを夢見て、逃走計画があります! えー、まずは貯金から(笑)
by RYOちゃん
 
 
 
 ・ 復活!
 ・ 出産しました…
 ・ とうとうやっ…
 ・ 七五三撮影 …
 ・ 七五三
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
アドバイスください。
  | その他 | 2007-09-28 13:49 |

友達の付き合い方。(私の)

私の友達・万里ちゃんとは10年くらいの友達になります。
ちょうど佳子と同じ年の子供が居て、妊婦時代からかなりお友達度アップしました。
万里ちゃんには6歳と4歳の息子さんがいます。
実家に住んでいます。
しかも近所で、歩いて5分のところに住んでいます。

数年前に万里ちゃんは離婚し、それが原因かどうか…、
「うつ病」になりました。
最近聞いたら「躁鬱(そううつ)病」だということです。

過去に何度か入院したことがあります。
一番覚えている入院は、
万里ちゃんが私にお願いをして、わたしがそれを断った直後に入院した事かな。
「わたしが断ったから、ショックで入院したんだ…」
と、思ったのを覚えてます。


さて、これらを踏まえての問題です。

はっきり、ベールを被せずに言うと、万里ちゃんは、
「私を利用してます」「使い走りにしています」「足にしています」
誤解もなく、間違いもなく、本当です。
勝手な私の思い込みでもありません。

しいて言うなら、万里ちゃんには「そんなつもりは無い」でしょうか。



万里ちゃんは水商売をしていて、ちょっとだけ収入があるシングルマザーです。
なので、出会いも多く、飲みに行く機会も多く(普通の主婦から見れば)
彼氏が良くできます。

彼氏が居る時の万里ちゃんは彼に依存しているので、私のことは放置状態。
何ヶ月も連絡がありません。
しかし、分かれると、連絡が来るようになります。
すごく分かりやすい子です(笑)

その連絡内容。
「今ヒマ?」
「今何してた?」
と、ココまでは普通ですが・・・。
わたしが正直に、
「うん。ヒマ」
「掃除してた」
「ぼーっとしてた」
などというものなら、直ぐに、
「○○○連れて行って欲しいんだけど?」
「つきあってほしいんだけど、いい?」
と、私をタクシー代わりに使います。

一番多いところは郵便局。

最近ひどかったのは、
「BOOK OFF連れて行って」
です。
で、お迎えに行くと、
「ごめん、悪いんだけど、郵便局にも寄ってくれる?」
と、郵便局に向かい、付くと、
「あ、ゴメン、○○郵便局(地域で一番大きいところ)じゃないとダメなんだ。そっちお願いしていい?
あと、悪いんだけど、○○って知ってる?そこに友達が働いてるから、行きたいんだけど、いい?
遠くて悪いんだけど…」
です。

いいですか!ブックオフに連れてけ、だったんです!
6キロくらい先のだから承知したのに!
で、全然通り道じゃない、目的地と反対側の郵便局に行かされ、
挙句に、友達のいるお店にも連れてけ!
ですよ?しかも友達がいる店は20キロ以上も離れているとこです。
信じられますか?!

もっと、もっとあります!!
「具合悪くて、動けないからパン買ってきて。私は食べなくてもいいんだけど、子供たちがおなかすかせてかわいそう」
とか・・。
!!買いに行きましたよ!!万里ちゃんの指定のパン屋にわざわざ足を運んで!!


こういう事が1度や2度ではないのです。
ひどいときには週に3回もあります。
もう、彼氏がいないときはショッチュウ呼び出しがあります。


でも、いいですか?
彼女はうつ病なのです。
冷たくしたり、無視したりしたらいけないのです。

確かに私は専業主婦で家に居て、近所だから便利なんだと思います。
毎日ヒマに見えるのかもしれません。
だけど、ですよ・・・。


最近は少し断るようにしています。
だけど、それでもわたしを「あし」に使います。


万里ちゃんについてはもっともっと書きたいことがあるけど、
今回はこんな感じで。。。


私はどういうふうに彼女と接したらいいでしょうか…。
アドバイスください。
お願いします。



by RYOちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ugomekimaru/158343
コメント
・・・ さんより
メアド消えてメール送れない
超至急連絡求む!!(携帯でも可)
浅い友人より
at 2007-10-16 04:19 削除
RYO さんより
achanさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
そうですね。
単に嫌がって、自分ばかりがイヤダイヤダとネガティブにいてはダメなんでしょうね。
もう少し、前向きに、achanがおっしゃるように負担にならない程度に上手に付き合って行こうと思います。
ありがとうございました。
at 2007-10-05 12:18 削除
achan さんより
お久しぶり~。
鬱病の人に有効なのは基本的には「話を聞く」事なんじゃないかと。
嫌な事は「体調悪いから」とか「もうじき出かけるから」とか、理由つけてお断りしてもいいと思いますよ。
相手の言う事に付き合うのは、正直、疲れます。というか、お願いが、どんどんエスカレートする場合が結構あったりします。

ただ、「話を聞いて欲しい」という場合は、なるべく話を聞いて欲しいと思います。それも、自分に負担がかからない程度に。
at 2007-10-05 12:08 削除
RYO さんより
…さん。
それじゃあ、意味わかりません。
どうしたらいいですか?今まで通りに彼女の「あし」になれと?
at 2007-09-29 23:08 削除
・・・ さんより
浅い友人として 一言

人として接しなさい♪
at 2007-09-29 06:38 削除
 
 ・ ぐうたら主婦は考える
 ・ 元気いっぱい!!ぱうちん&イソロク日記
 ・ かばのおやこ
 ・ 子育て日記
 ・ ★3歳児と0歳児のダメまま育児日記★
 ・ かわいい娘たちの成長日記
 ・ LoveLoveBaby
 ・ そうたんたん
 ・ はとまめ日記
 ・ Afro♪Babies
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Tiny Moon
 ・ ぷち日記
 
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(15)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(16)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(5)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(44)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.