妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
blog.pigeon.info/twinsdiary/

2007年7月31日生まれの双子(♀・♂)です(^-^)v ☆親はなくとも子は育つ☆を実践中の親子(笑) 適当お気楽ママの双子育児奮闘記を、ぼちぼちお送りします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
熊本在住、10歳の双子(♀・♂)のママです☆生後1か月から始めたこのブログ。遂に小学生になりました‼︎運動会ではいつも1位のおてんばな姉に、のんびりマイペースでちょっぴり泣き虫の弟。いつも仲良く元気!笑顔の毎日です♪
by ☆ツインズmama☆
 
 
 
 ・ 地震に負けず…
 ・ 小学生になり…
 ・ ☆七五三☆
 ・  夏休み終わ…
 ・  だいぶ空き…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
面談
  | 育児 | 2010-10-08 15:21 |

昨日、臨床心理士さんとの面談に行ってきました☆

本来は11月の予約でしたが、急に空きが出たとの連絡があって
急遽決まりました。
が、幼稚園選び中だったので、ホント助かりました!

今回は姫も一緒。
ということで、終始いつものペースでリラックスして臨めました。

一応色々なテストをさせたんですが、やっぱり素人には見えない部分もあって
でも出来ないと思ってたことがすんなり出来たり。
専門家に見せてみるものです。

今回の様子は来月受診する病院にも送ってもらえるそうなので
初診がスムーズに済むかも!

幼稚園選びにもまた重視したい事が見えて来て、
背中を押された感じです(*^^*)

自治体のサポートは相変わらず遅れてるなと思いましたが、
担当の方はとても親身に接してくれて、
実際担当の方が、私が面談を早めに望んでいた事を覚えててくれた事で
早めに面談が出来たので、
ホント感謝です!!

まだ診断とかは全くで、メインは来月からの病院になりそうですが、
ちょっと先の見通しが立った感じです。
ちなみに2人、退屈も思ったよりはせず、
楽しんでました!
この調子で病院も行ければいいな(*^_^*)


さて、今日は午前中は公園でお友達と遊んで
昼から実家に遊びに来ました!
じぃじが会いたがって仕方ないので(笑)
夕飯、お風呂まで甘えて帰ります~( ´ ▽ ` )ノ



by ☆ツインズmama☆ | コメント(2) |
今年は頑張ります☆
  | 育児 | 2010-01-06 17:37 |

今日はママの今年初めての歯医者の日でした~。
で、初日からがっつり親知らずを抜かれて、若干テンションダウンしております(笑)

…いや、思ったよりは全然痛くもなくって、食事も割と普通に取れてはいるけど
結構大きい歯だったし、何か違和感というか…
そして明日も消毒に行くことになって、2日連続歯医者行きになった事がちょっと嫌だったりして(^^;
いやいや、そんな事言ってちゃツインズに示しがつかん!!
ということで、頑張ります=3


そんなママ、
歯医者の後に100円均一に行ってきました♪
目的は【お菓子作りの道具】を集めるため!

最近ちょっと手作りお菓子にハマッてるママですが、
まだまだ道具がなくって。
先日クッキー焼いた時なんて、ゴムべらがなくてしゃもじで混ぜてました(笑)

そこで今年はもっとお菓子作りをするぞ~!!と気合いも新たに
まずは形から(爆)
気になってた100均をはしごしてきました。

すると…さすが100均☆
(ちょっとお粗末なのもあるけど)色々ありますね~♪
気になるものを一通り買ってきました!!
これでケーキとかだいたい出来るかな!
マドレーヌの型も買うか迷ったんですが、次回でいいやと買わずに帰ったら
実家でばぁばに貰えてラッキーでした♪

早速明日…は歯医者だから(^^;
近いうちに使ってみます♪


そしてもう一つ、
だいぶ伸びてた姫の前髪をカットしました☆
前回切り過ぎて以来、初めて…だったと思いますが…

またパッツンになりました(爆)

どうしても目に入らないように…と思ってると短くなっちゃって(苦笑)
短いと目が小さいのが目立っちゃいますが(^^;
まぁこれはこれで可愛いから良しとしよう!!!(笑)


今日は親知らずを抜いてるために、長風呂などの血行が良くなる事は控えて…と言われたので
大人しく早めに休みます~。



by ☆ツインズmama☆ | コメント(0) |
親子は部屋で丸くなる…
  | 育児 | 2009-01-13 17:03 |

寒いですね(^_^;)
雪がちらついております。
相変わらずの無気力状態?で、ゆっくりブログ回りをする気力もなく
かろうじて更新は頑張ってる状態です。
時間と気力を見つけて、皆さんの所にも遊びに行きますので
少々お待ち頂ければ幸いです。

といっても、みんな元気でピンピンしてますので、ご安心下さいね(笑)

さて、土曜日はパパは出勤だったため
実家に親子でお邪魔してました(*^^*)
1日面倒みてもらうだけでも、とっても楽ですね♪

そして日曜日。
パパの出勤予定がなくなったため、お買い物に。
行ったことのない所に行こう!!ってことで…

筑紫野(福岡)のイオンモールに行きました。

近くにもあるのになぜか(笑)
でもすごい人出で、なかなか駐車場に入れず…
しかも中に入ると…微妙でした(^_^;)
九州初出店もあったのに、イマイチ…ということで
館内を歩いて回転寿司を食べて、
そのまま鳥栖のアウトレットモールへ。

鳥栖ではパパのコートが激安で、雑貨なども購入。
ただし屋外なので寒さも半端なく、早めに切り上げました(--;)

帰りは2つ手前で高速を降り、山鹿温泉でお風呂まで済ませて帰宅しました♪
やっぱりここの泉質は最高です(^-^)v

月曜日はとにかく寒くて、ママが1人でお買い物に行ったくらいで
大人しくしていました。

ツインズは元気が有り余って退屈してますが、
この寒さじゃ外出する気にもならず(*_*)
少しでも走れるように、昼間は食卓を片付けています(笑)

早く暖かくなって欲しい!!と、
出たがりツインズと寒がり母は、切に願っております(^_^;)



by ☆ツインズmama☆ | 
近くにいないとイヤ!!
  | 育児 | 2009-01-09 17:15 |

昨日、耳鼻科から貰ったお薬。
案の定王子は全く受け付けてくれませんでした…(-_-;)
かなり薬に対して敏感になってて、プリンやヨーグルトを見ると
いまだに警戒しています。
神経質さんは大変だ(^_^;)
今日はチョコアイスを試してみます!
これがダメだと…全てやり尽くしたことに(涙)
頼むよっ!!

さて、ところで最近困ったのは姫なんです。
後追いがなぜか最近ひどくて、
トイレや、居間から見えない部屋に行くと号泣するようになりました。
しかもパパが出掛ける時だけでなく、お客さんが帰る時にも(;_;)
ただ言葉や情緒面での発達も特に目立っているので
成長のしるしなんでしょうが…(^^;)
毎回大粒の涙を流してなくから大変です(苦笑)

そんな姫もとうとう結べる程度に髪が伸びてきました♪
ということで今日初めてヘアゴムを買ってきました~\(^o^)/

えっ!?写真ですか!?

機嫌が悪くて髪を触らせてくれないので、今日は断念しました(笑)
たぶんすぐ取るか、最初から結ばせてもらえないかだと思いますが(-_-;)
かなり薄毛だった2人が、やっとここまできました…(涙)
気付けば1歳5ヶ月☆
もうそんな時期なんですね~



by ☆ツインズmama☆ | 
明けました!!
  | 育児 | 2009-01-05 14:44 |

かなりご無沙汰してしまいましたが…

明けましておめでとうございます(*^^*)
本年もツインズ一家を宜しくお願いします!!

さて、年末の体調不良ですが
大晦日までは嘔吐が続いたものの、
元日以降は元気回復☆
これまでに増して大人顔負けの食欲で、親戚に驚かれております(^_^;)

本当によく食べるんです。
毎食どんぶり二杯とおかず。
おやつにバナナやパン、ぼうろなど
『エンドレス胃袋』恐ろしいです…
もう大丈夫だね♪

が。
王子は軽い中耳炎だったので、今週もう一度耳鼻科行きですが(笑)

お正月は元日にパパの実家、2日にママの実家にお泊まりしました(*^^*)
2人で走って踊って食べて、それは賑やかでした。
また3日はツインズを実家に預けて、パパママは福岡に買い物に行きました。
最初連れて行くつもりでしたが、じぃばぁが2人で行っておいでと言ってくれたので。

でも連れて行かずに正解でした。
帰省&事故で、高速が20キロ渋滞…普段一時間のところ三時間半かかりました(涙)

福岡では子連れでは諦めていた天神&ラーメンを満喫、
またマリノアでもアウトレットのバーゲンということで、ワンピや子供服、パパの雑貨など買い物。
どこも渋滞&混雑してて時間はかかりましたが、
子どもがいなかったのでスピーディーに(笑)買い物出来ました♪

そんなこんなで実家に着いたのは夜。
夕飯に焼き肉までがっつり頂き、有難い限りです(^_-)

昨日はイオンモールにちょっと行ったくらいでのんびり。
そしてあっという間に正月休みも終わってしまいました(^_^;)

正月ですっかり甘えん坊になったツインズでしたが、
自宅に戻るとすんなり元の生活に戻りました。
やっぱりママはこんなもんだと諦めているようです(笑)
パパがお出かけの時には姫が愚図ってちょっと大変でしたが(^^;)

ということで
今年もマイペースに明るく
飛ばしていきますっ=3



by ☆ツインズmama☆ | コメント(7) |
さ…寒い…!!!
  | 育児 | 2008-11-18 15:52 |

昨夜、王子の熱はいったん下がったものの、
今朝また9度を超えてしまい、今日一日大人しくしております。
それでも少し熱が下がると、遊んで回るから大変…。
ママも鼻水と咳が出ていますが、熱は下がりました(^^)
元気なのは姫だけ。
王子の枕元をドタバタ走り回っております…。

それにしても…
今日は寒い!!!
まだ灯油を買っていない我が家は、ホットカーペットとエアコンで対応していますが
なんせ築35年。
隙間風が、風邪でダウンしている体には堪えます(涙)
しかも。
さっきピジョンサイトのトップの天気予報を見たら、
熊本地方:曇り→雪

雪っ?!?!

まだ11月なのに?
でもお外の空気は、ほんと雪が降りそうなくらい冷たく、痛いです。
これで換気をしないから、余計に風邪患者が広がりそう(^^;
幸い我が家は姫も鼻水だけで止まってるし、パパも今のところセーフですが…

本当は火曜市に行きたかったのですが、これではとても外出どころではないので
明日の生協を頼りに、大人しく過ごします。

ふぅ=3鼻水は体力を消費しますね(苦笑)

写真は珍しく並んでお昼寝の二人。
こんな格好で寝てるから風邪引くんですよね…(^^;



by ☆ツインズmama☆ | コメント(5) |
ボールプールデビュー
  | 育児 | 2008-07-09 19:56 |

昨日はママの実家に行き、バタバタで更新をお休みしちゃいました(~_~;)

さて、今日はママの会社員時代の同僚と遊びに行きました♪
途中、職場の仲の良かった上司とお話しする機会もあって
ママも久々大人と話した気分です(笑)

最初はおしゃれなカフェにでも行くつもりが、
なかなか子連れじゃ厳しいかなf(^^;ってことで
イオンモールへ♪

フードコートでゆっくりご飯を食べて
ウィンドウショッピングを楽しみました。

そしてゲームセンターの前を通った時に、そういやツインズとプリクラ撮ったことないなぁ!!ってことで
プリクラデビューしてみました♪

王子は初めての空間に泣き続けましたが(~_~;)
なかなかの作品でした☆
きっとパパが次は自分も!!!って言うことでしょう(*^^*)

そして同じゲームセンターにあったちびっこランドに初めて入ってみました♪
ボールプールが大人でも楽しそうで(^3^)/

しかし…
二人とも恐怖でなかなか泣き止みません(^^;

しばらく抱っこして、徐々に慣らしたのですが、
慣れた頃に王子が急に就寝…。
有料だったので、出来るだけ粘りたかったのですが(苦笑)
やむなく退散しました…

社宅のお友達と遊ぶ機会も多くて
結構イケるかと思ったのですが
お兄ちゃんお姉ちゃん達の迫力にビビってしまったようです…

また条件がいい時に遊びに行こうねっ☆

今日も暑い熊本ですが、
ショッピングセンターは涼しくて良かった(笑)

おうちに帰ってからは、汗疹予防で、上半身裸になりました(爆)
実はママが汗疹がひどくて、上半身裸で育ちました。
結果、どんなに扇風機の風を受けても風邪を引かない頑丈な子供になったそうで(笑)

ツインズにも初めてやってみました。

さすがにママみたいにずっとは無理ですがf(^^;
でも猛暑日3日目、今のところ汗疹もなく、涼しく過ごしている我が家です♪
さすが一階、角部屋は快適☆(笑)


一昨日の記事へのコメント、明日お返事させて下さいねm(__)m遅くなってごめんなさい!!



by ☆ツインズmama☆ | コメント(5) |
栄養相談会
  | 育児 | 2008-06-25 15:37 |

昨日はまた社宅のママさん達と、お茶会でした☆
といっても、お昼寝中に誘われて
急遽開催だったのですが(笑)
お互い息抜きしてきました。

そして今日はベビーザらスでの栄養相談会。
あいにくの雨でしたが、身体測定をしたくて、
頑張って行ってきました=3

もうすっかり顔馴染みの栄養士さん。
2人分の身体測定もお互い慣れっこです。
相変わらず王子は店中に響く大声で号泣でしたが(^^;)

結果
姫・7459グラム・68.3センチ(先月比+100グラム)
王子・8690グラム・71.9センチ(先月比10グラム)

…あれだけ食べてるのに、あまり増えてない!(゜o゜;)
運動量がすごいらしいです。
まだ食べたがるなら与えていいですよ~とも言われました。
最近お米の減る量がすごいんですが(笑)
でももっと食べさせていいなら、張り切ってご飯作らなきゃ♪

昨日は鶏の挽き肉とお豆腐で、ヘルシーハンバーグにしました☆
もちろんダイエット中のパパもです(爆)
みんな同じおかずだと、大人も子供も嬉しいもので、余計に食が進みます。
ママも手間が減って非常に楽になりました♪

ということで、今夜も頑張るぞ(^▽^)ノ
と食材を買い込んできたのはいいのですが、
ベビーザらスでオムツや小物類(ポイント二倍だったから…)を大量に買ってて
食品もお野菜を大量に。指でベビーカーを押し、両手に荷物で、
すれ違った人達が“大変そう…”と振り返られてたくらい(笑)

ママは腕がちぎれるかと思いましたσ(^_^;)

ママ、そういえばこの一年で本当にたくましくなりました。
入院中は絶対安静で4ヶ月寝たきり。
筋肉もほとんどなくなっていましたが、使うと復活するものですね☆
いやいや、今でもツインズに日々鍛えられております。

世の男性諸君、プロテインなんて甘いですぞ!!(笑)

写真はそっくり親子です。



by ☆ツインズmama☆ | コメント(5) |
それも個性
  | 育児 | 2008-06-20 14:25 |

昨日、自宅に帰ってきました☆
実家の勢いで後追いされたら…と心配でしたが
なぜか自宅では今まで通り、
静かな後追いに戻りました(^^;)

やっぱり親には諦めてるのかな(苦笑)

今日は本格的な雨。
午前中は社宅の育児サークル(自称)でお茶してきました♪
ツインズもこの社宅のママさん達には慣れっこ!
お友達のおうちなのに
2人でおもちゃを取り合い、
我が家のようにくつろいでました…。

そこでみんなに言われたのが
ツインズ、移動がとても早いみたいです。
親が余計に抱っこしないから、自分で動くしかないので(笑)

しかもお座りもたっちも自分で覚えて、
自分で練習しているので、
転び方やたっちからお座りするのが上手らしい!

…親はこの子達しか見てないから、分かってないもんですねσ(^_^;)?
でもこれは大変だね~とも心配されました(笑)

そうそう、
姫が昨日から積極的につかまり立ちを始めました。
王子よりゆっくりのスタートです。
王子は伝い歩きや片手、片足立ちがピークです。
一方でことばや情緒面では姫が少し早いようです。

あ、ただ今日3ヶ月の女の子より髪の毛が少ないことも分かりました!!(爆)

何事にも“個性”があるようですね(*^_^*)


写真は、いないいないばぁに夢中の2人。
テレビの液晶を触るのでジムでガードしてます!
…最近避けられますが…



by ☆ツインズmama☆ | コメント(6) |
ここでも後追い…
  | 育児 | 2008-06-18 17:26 |

今日もまた実家にお泊まり、
携帯からの更新です…
パソコンを出してみましたが、やはり破壊されかけました…(つд`)

さて、ここには可愛がってくれる人ばかりなのが分かってる2人。
誰か人が外に出る度に、泣いて怒ります…
ママは二階にも上がれません(それでも上がってますが(^^;)
ホント知恵付いたなぁと関心しつつ、
大合唱されて大変です。

そういや、姫。
数日前から、お腹が空くと
“まんま”“まーまー”と言うようになりました(*^_^*)

人を呼ぶ時は、相手が誰でも
“パパパパ…”

意味はだいぶ分かってきているようですが
微妙に惜しい?のも
またご愛嬌ですね☆



by ☆ツインズmama☆ | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ みゅーたんとゆぅたんの日記
 ・ アネゴの日記帳
 ・ *はんぶんこ*
 ・ テゾーロ日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ママしか知らない双子の生活♪
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 生活(2)
 ・ 双子(321)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(40)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(20)
 ・ 育児(40)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ その他(29)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.