妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
blog.pigeon.info/twinsdiary/

2007年7月31日生まれの双子(♀・♂)です(^-^)v ☆親はなくとも子は育つ☆を実践中の親子(笑) 適当お気楽ママの双子育児奮闘記を、ぼちぼちお送りします♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
熊本在住、10歳の双子(♀・♂)のママです☆生後1か月から始めたこのブログ。遂に小学生になりました‼︎運動会ではいつも1位のおてんばな姉に、のんびりマイペースでちょっぴり泣き虫の弟。いつも仲良く元気!笑顔の毎日です♪
by ☆ツインズmama☆
 
 
 
 ・ 地震に負けず…
 ・ 小学生になり…
 ・ ☆七五三☆
 ・  夏休み終わ…
 ・  だいぶ空き…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お遊びの病院♪
  | しつけ・教育 | 2011-01-07 16:11 |

昨日、王子の作業療法を受ける病院の初診日でした。

精神科から言語リハビリを受けてみては?という勧められたのが昨年末。
それから勧められた病院に電話するも、数日待った後に定員いっぱいという返事でした。
その他に勧められた病院は自宅・幼稚園から遠く、今後通うのが大変ということで
一日ネットとにらめっこしてようやく見つけた病院。

とりあえず電話してみたところ、その電話でいきなりドクターと話せて、
言語は空きがないけど、作業の方ならすぐに始められるから~ということで
年始すぐに始められるように手配してもらえました。

そして当日。
どこに連れて行かれるのか、不安がる王子に[今日はお遊びの病院に行くよ]と話して連れ出しました。
もちろん姫は自宅でばぁばとお留守番♪

着いた病院はと~っても広くて静かで綺麗で。
でも初めての環境にビビる王子。
受付の方が王子目線で話してくれたけど、それも聞こえてません(^^;

着いてそのままドクターの診察。
…が!白衣のおじいさん先生だったので王子、我慢の限界=3
途中まで堪えてましたが、最後は出口に向かって逃走…。
だいたいお話もできたので、そのまま療法士さんとリハビリ室に入りました。

リハビリ室にはすべり台やトランポリン、ブランコ、おもちゃがた~っくさん!!
子供には天国のような場所です☆姫を連れて行ってたら大変だったろうなぁ(笑)
でも既に緊張のピークを越えている王子。
一通り遊具は楽しんだものの、すぐに[靴下はいて帰るの~]と出口にダッシュ=3
引き留めるのに大人は必死でした…。
力づくではかなわないので、次から次に新しいおもちゃを見せて気を引いて(^^;
そんなやり取りを一時間程度、何度も繰り返しましたが、でも収穫はありました♪

最近王子はスプーンやフォークを使うのが急に上達したんですが、これは手首の動きが発達したからだとか。
そして遊びの中でトングを握らせて、療法士さんがちょっと使い方を教えると、あっという間にボールをうまく掴めるようにもなりました。
このように、ちょっとした使い方や力加減を教えてあげると、ぐんと伸びますよ~☆ということで
来週から毎週通うことになりました(^^)

気のせいかも?しれませんが、帰宅してから王子がいつもより明るくって、積極的にお喋りしていた気がします。
何かできるようになる事が、本人にとっては大きな自信になるんじゃないかな。
これで対人関係にもいい影響が表れてくる気がしました。

これから毎週だと就園前にはだいぶ伸びるんじゃないかな♪
精神科にも数か月おきには通うし、一気に前進しました☆
ダメ元でもここの病院に電話してみて本当によかった=3=3
これから毎週姫の子守も頼まなきゃいけないので、じぃばぁにも負担にはなりますが
じぃばぁもいいリハビリ施設が見つかったことを喜んでくれました(^^)
姫にとっても、公園に連れて行ってもらえて、つかの間の一人っ子気分を味わえるから嫌いじゃないみたいだし(笑)
忙しくなるなぁ~というより、今はとっても前向きというか、とっても嬉しい気持ちでいっぱい☆


ということで、来週から親子で頑張ります☆☆


とりあえずは、今回あまりいい印象を持っていないので(^^;次回行くのを嫌がりそうですが…
毎週行ってれば嫌でも慣れるでしょ♪


あ、ちなみに。
一昨日から王子が咳が出てて。
王子はそのまま治りましたが、今朝から姫が微熱と鼻水、
ママも喉をやられ
3人で地味に風邪ひいています…。
連休に寝込むことだけは避けなきゃ~3今日は大人しく過ごします。



by ☆ツインズmama☆ | コメント(0) |
やっと=3
  | しつけ・教育 | 2010-09-03 18:06 |

珍しく更新が空いてしまいました(^^;
誰かが体調を崩したという訳ではありませんが、ちょっとブログに向かう気分にもならず
夏休みをとっておりました(笑)
別に王子が心配で何も手につかず…ということではありません(苦笑)

いつもの通り、阿蘇にドライブしたり、実家に遊びに行ったり、イオンに遊びに行ったり、ランチバイキングに行ったり…まぁまぁアクティブに過ごしていました(^^)





このとおり、とっても元気な二人です♪



で、3歳児検診で引っかかった王子。
ず~っと王子に接していて、やっぱり気になる点がいくつかあったので
指摘されても今さらショックという訳でもなく。
ただ正式に引っかかったという事で、本人のためにも早く次のステップに進ませてあげようと
詳しい友達に話を聞いたりして、いろいろ調べてみました☆

そうして、やっぱり市の面接を頼りにしていては、いつ療育開始になるかわからない状況だったので
友達に聞いたクリニックに電話することにしました。
ダメ元で電話したんですが…予想以上に同じことで悩んでる方が多いらしく、決まった日時に電話で先着順でのみ受け付けているとのこと。
心理士の相談だけでも3ヶ月待ちだから、クリニックだとさらに激戦のようで…。

でもクリニックもたまたま近所だったし、早く受けさせたい=3と、指定された日時に電話しました!!

…全然つながらない…(--;

100回近く携帯をクリックし続けて、ようやくかかりました!!
で無事予約が取れました~!!

こんなの新型インフルの予防接種以来!!(爆)

でもこれでやっと次の目処が立って、とりあえず一安心しているママです。


そして、9月になって、ぼちぼち幼稚園の願書配布の時期になってきました。

私はもともと2年保育で幼稚園に通わせるつもりだったんですが…
王子のためにも、来春から通わせるべきなのかなぁと思うようになり、
受け入れ態勢のある幼稚園を探してみることにしました。
これも幸い近所にありそうなので、園に問い合わせしてみるつもりです(^^)
姫と一緒にいるおかげで、お友達と一緒に遊んだりはできるので、普通クラスでも大丈夫かなという気もしていますが
それは診断もまだの状態なので、今はなんとも言えません(^^;

ただ当の本人は、また言葉も増えて、人にもどんどん絡んでいくようになってきて
そこまで心配ないのかなぁという気もしています。
この子なりにぐんぐん成長している段階なので、あまり悲観的になる必要もないのかなぁと。
でも親として出来るだけのことはしてあげたいので、
これまでのペースは大切にしつつ、楽しみながら、新たなことにも挑戦していきたいと思っています♪


ちょっとバタバタしてたのもちょっと落ち着きつつあるので、
夏休みは今週いっぱいで(笑)
来週からはまたぼちぼち更新していきたいな~と思っています=3



by ☆ツインズmama☆ | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ みゅーたんとゆぅたんの日記
 ・ アネゴの日記帳
 ・ *はんぶんこ*
 ・ テゾーロ日記
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 殿と双子姫の育児日記
 ・ ママしか知らない双子の生活♪
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 
 ・ 日記(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(10)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 幼児食(5)
 ・ 生活(2)
 ・ 双子(321)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(40)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(82)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(26)
 ・ 育児アイテム(20)
 ・ 育児(40)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ その他(29)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.