妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Muさんちの初育児日記
blog.pigeon.info/totoromu/

初めての子育て経過をキロク! さらにアメリカ事情もキロク!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カリフォルニアに暮らすMu一家です。                男の子☆ママは31歳☆大阪出身☆法律事務所勤務               ☆夫は中国人☆ITエンジニア              ☆果たして我が子をトリリンガルに育てられるのか?!
by ばる
 
 
 
 ・ 8週目
 ・ 遅くなりまし…
 ・ 産休に入りま…
 ・ 引越しよ・・…
 ・ 7ヶ月検診☆…
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
前の10件  
8週目
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-11-19 05:07 |

ばたばたとしているともう8週目。
もうすぐ2ヶ月です☆

もう最初の真新しさは消え、だんだんとお肉もついて
ますます赤ちゃんらしくなってきました。
そして、顔に乳児湿疹・・・
売りだったはずのぴかぴかのお肌はどこへ・・・

なにはともあれ、すくすくと育ってくれています。

声を出して笑ってくれた時なんかは
睡眠不足なんてとんでいきますよね。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(1) |
遅くなりましたが・・・
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-11-19 04:36 |

9月25日午後10時8分
入院から16時間の戦いを経て
ようやく産まれました!男の子☆


入院中(三日間)は、世の中にこんなに美しいものが
あるのかと感動にひたっていました。
皮膚も髪も爪もなにもかも真新しくて
この子がついさっきまでお腹を蹴っていたのかと思うと
いとしくてかわいくってたまらない思いでした。

・・・退院後は案の定、いろいろ振り回されて
悩んで疲れて・・・という日々でしたけれどね。

でもかわいい我が子今後の成長が楽しみです。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(0) |
産休に入りました~
  | 妊婦・マタニティ | 2006-09-19 06:21 |

予定日1週間前
ようやく産休にはいりました~


これで出産準備をしながらゆったり過ごせるぞぉー
・・・と思っていたものの、
何から手を付けていいやら・・・

入院準備とか、やっとかないとねー。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(1) |
引越しよ・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-16 01:40 |

アパート生活デビュー半年、
くしくも引っ越さなければならなくなりました。

というのも、上階とのエアコン室外機を巡るトラブル。
昨日も夜中の1時にさんざん口論しまくって
おかげで睡眠不足。

一日も早く落ち着ける環境を整えようとしてくれる旦那。
・・・だけど次のアパートも来月まではいれないし。

こんなにお腹が大きくなってからの引越し、大丈夫かな、とちょっと心配。
雑誌やブログで拝見する限り、
みなさん結構臨月間近でも引越しされているので、
感心する。
重いものは運ばないようにできるけれど、
きっと結構無理して働いてしまうんだろうなぁ、と想像してみたり。

はぁ、なんだかもう早く落ち着きたい・・・



by ばる | トラックバック(0) | コメント(5) |
7ヶ月検診☆追記
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-11 05:45 |

こないだはあまりの眠気に記述を断念してしまったので、今日あらためて。。。

そうそう、体重、注意されました。

前回の検診と比べて7パウンド増加!
・・・って、何キロよ!って思うでしょ?
約3.1キロです。
(私も「だいたい半分」くらいにしか覚えてないので、さっき計算しました。)

でもね、でもね、1ヶ月で3キロって多いですけど、検診ごとに体重計らないので、前回体重計ったのは4月20日ですから。(言い訳だけども)

初期に1ヶ月に4キロ増加!という偉業を為した私には、どってことのない数字だったんですが、
やっぱりね、
なんだかこうね、
胃にチクっと来ますのね。
「ちょっと太りすぎ
って先生に言われると。

アメリカでは、妊婦のストレスになると良くないということで、体重制限はしないらしいんです。そもそも肥満の多いアメリカですから、帝王切開率も超高い。

うちの先生も日本語と中国語話すけど一応アメリカの医者さんだから、体重には口を出さない・・・と思っていたのに。
言われちまった・・・
太りすぎ
って。。。。

そもそも、アメリカの体重計ってとっても残酷ですのよ。
日本の体重計みたいに、アナログでも乗ったらすぐに分かるんだったらいいんだけども、
こっちのは本当に秤。

体重計に乗り、
重りを動かしながら
重りと体重を釣り合せる・・・

そんなもんで、非常に時間がかかるのです。

しかもこの日の看護士さんは初対面。
私は見た目、えらい小さく見えるらしく、えっらい軽いところに重りを合わせられて・・・
・・・あれ、もうちょっと
・・・あれれ、もうちょっとかしら
・・・うーん、まだ足りないかな?
・・・うーん、もっとかな?
と何度重りを(重い方に)動かしても、なかなか釣り合わない。

「私、実はもっと重いんです!!!」と思わず自己申告しそうになった。

いやぁ、それにしても随分と太ったもんだ。
なんか、もう7ヶ月、と思うと感慨もひとしお。
つわりは5ヶ月まで続いたし、流産の心配もあったし、
仕事先にも、もうそれは随分と迷惑掛けたし。

よくここまで来たなぁ。
そして、よくここまで太ったなぁ。。。

あと3ヶ月ちょっと、と思うとなんか寂しいねー。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆7ヶ月検診☆
  | 妊婦・マタニティ | 2006-06-08 12:05 |

やっと直ったうちのインターネット♪
いやいや、長かった・・・おかげで日本のいろーんなことに乗り遅れてしまった。
ってか、ほんとに村上さん逮捕されてるし!!!
これにはほんとにビックリ。
日本の既得権益を持つ方々の根回し・努力がやっと実を結んだねぇ、って
感じがするくらい、「狙い撃ち」の臭いがプンプン。

いやいや、今日の本題は、7ヶ月検診。
超音波はなく、心音を聴いて、あとは健康診断みたいなこと。

まぁ、胎動を感じるようになって、
以前のように超音波を見たりして
「あぁ、生きてるんだーーーーーーー」と感動することは
なくなったものの、やはりきちんと診てもらって、
「問題なし!」と太鼓判は押されることは嬉しい限り。

アメリカの体重計の残酷さや
両親学級のことなんかも書こうと思ってたのですが、
ちょっと疲れてしまった。
また今度。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひさびさの釣りに湖へ・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-05-31 04:39 |

行ってきました!
うちから車で約2時間。San Bernadino National Forest。
砂漠地帯の山ですが、いろんな自然があって、大きな湖があります。
(写真はNational Forestウェブサイトより)

妊娠前は2ヶ月に一度は行っていたのですが、
久々の三連休ということもあり、(アメリカは祝日少ないんです)
安定期に入って元気が出てきたので、思い切って遠出してみました。

でも今回はいわゆる上司家族の接待。
半年前にNYからCAに来たばかりのこのご家族、
2歳半と6ヶ月の女の子姉妹もいっしょに。

普段、子どもや赤ちゃんに触れる機会がなかったので、
一緒に遊べてなんだかほんとに楽しかった♪
旦那の上司の奥さんということで、最初はちょっとびびっていたのだけど
もうすっごいいい人で、いろんなことを教えてもらいました。
実際に経験した人からのお話ほどためになるものはありません!

いやぁ、それにしても、
空気は綺麗だし、景色はいいし、
めちゃめちゃ楽しかったなぁ。
女の子ふたりともすっごい可愛かったし。
こどもがいる場所っていいですね。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(4) |
(無題)
  | その他 | 2006-05-26 02:59 |

W杯、観たいです!!!

ドイツもイギリスもイタリアも、もちろん日本チームの試合も!

ここでぶち当たる壁。
悲しいアメリカの日本語放送事情。

アメリカにいても、日本のニュースはネットでタダで観れるんです。
土日の夜は、フジ系とその他大河ドラマなどの放送があります。
この土日の放送は、テレビがあれば誰でも観られるいわゆる地上波。

うちはその他にプラス20チャンネルほどのお手軽ケーブルTVに入っていますが、もちろん日本語放送は含まれず。スポーツチャンネルもありませぬ。

ちなみに日本語放送専門ケーブルはジャパンチャンネルというもので、
なんと 月50ドル! (約5,500円)

そして、W杯日本戦はジャパンチャンネルのみの放送!!!
くそぉ~!!!50ドルも払わないとサッカー観れないのかーーー。

(ちなみにあんなにご近所でやっていたWBCも当地ではアメリカ人の関心薄く、放送なし。後日、日系ビデオ店でレンタルする人がたくさんいたそうな。)

そもそも、アメリカ人はサッカーを観ない。
セリエAの試合とかやっていても、スペイン語放送。
試合の流れは追えるけど、何言ってるかサッパリ、で頭痛くなる。

そういった日系人の事情をよく知る現地無料マガジン。
系列の居酒屋でパブリックビューイングを企画したらしい。
みんなで飲んで、騒いで、観戦。
アメリカだからこそ日本人になれる大切な瞬間。

野球のルールも知らない、サッカー好きのうちの夫、
日本チームの応援をするのは嫌だけど、ブラジル戦もクロアチア戦も観たいから、行こう!と言い出した。
ついでに言えばこの居酒屋は日系興隆の地、サウスベイ。
うちから1時間。(夫の勤務先はサウスベイ)

あぁ、めんどくさい。

※余談※
7月1日にLAに吉本の公演が来るんですが、
Mu家は早速チケットをゲットしました!
日曜の昼にテレビでやってる新喜劇。
大阪に住んでれば難波でタダで見れる吉本芸人。
それもこれもあまりに飢えているから、70ドル(一人)払うわけです。

つわりがなければ、コロッケのコンサートにも行っていたかも・・
あぁ・・・おそろしや。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(5) |
育児アイテム第一弾☆
  | 育児アイテム | 2006-05-23 03:21 |

・・・といいつつ、厳密には育児アイテムではないのだけれど。。。

ソファ 買いました。

ベッドのマットレスを見に行ったら、今のと同じのは$1,500以上することが判明。15万円以上もするもんだ、と思ったら捨てるのがもったいなくなり、なんとか消臭を頑張ってみることにした。
(といいつつ、結局昨晩も私だけ布団)

ソファは、$190(2万円)前後のやつをそれなりに置いて、産後の授乳時や昼寝に使うつもりでずぅーっと前から欲しかった。いつもダイニングテーブルでもなんだかくつろげないし。

ところがマットレス屋で$1500を出し渋った夫、「本革にしよう」と言い出した。
$300までの予算が、
IKEAで$1000也。

「いいやつにした方が長く使える」という夫。

ってかさぁ、マットレスももっと安いのだったら気兼ねなく買い替えられるのにぃぃぃ!!(今の家具は私の渡米前に夫が準備したもの。ビンボーだったくせにやったら高いのばっかり)

これはビンボー症なのか、なんなのか。

結局、本日届きました。やたらと立派なソファ。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(6) |
夫婦別寝床
  | 妊婦・マタニティ | 2006-05-21 03:02 |

一昨日の晩から夫とベッドを別にしている・・・

というのも、ベッドが臭い! から。

我が家のベッドのマットレスは、2年間、北カリフォルニア親戚の元に預けていた。
一軒家(借家)から今のアパートに移ることになり、昨年他の家具とともにマットレスも引き取ってきた。

ところが、この親戚のおっさん、超愛煙家。
我々も3年前は喫煙者だったので、約1年、おっさんの愛煙状態を別に苦とも思わなかった。ちなみに我々の部屋はリビングのすぐ前。

アメリカでは無人の部屋はドアを開けておく習慣がある。
トイレもしかり。ドアが閉まっているのは「使用中」のサイン。
用が済むと必ずドアを全開にして出る。

もちろんしばらくそこを離れる我々はドア全開で南カリフォルニアに越してきた。

で、これがえらいことになっていた。

マットレスにタバコ臭が滲みついて取れない。
消臭墨もファブリーズも無臭ビーズも効かない。
シーツを交換してすぐはまだましなのだけれど、3日もするともうだめ。
うちは1ベッドだというのに、ベッドルーム全体に嫌な臭いがする。クロゼットにも侵食しそうな勢い。

 特に妊娠後、匂いに敏感になっている私にはもうたまらない。
 つわり期は、顔の上にタオルをかけて寝ていた。
 そうやってなんとかしのいできたのだけど、数日前の夜、突然もうどうにもたまらなく我慢できなくなって、予備の掛け布団を持ってリビングで寝た。

 驚いた夫は、次の日早速マットレスを天干ししてくれた。
(こちらのマットレスは日本のものの厚さ2倍。超重い)

するとまぁ、どうでしょう、あれだけ苦労して消臭対策しても、喚起しまくっても消えなかった嫌な臭いが・・・・ない!・・・なんともすがすがしい!
クロゼットも少しすれば臭いが消えそう。
丸一日干しても臭いはましになるものの、やはり臭い。
これはこれは、もうほんとにあのマットレスを処分しなければ!!!

とはいえ、1年半しか使っていない。
買い換えると10万円。

赤ちゃんが生まれるまでにあとソファとテレビと浄水器と・・・と買うものがいっぱいあるってのに、痛い、マットレス。かといってこのまま夫婦別床ではなぁ。。。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ゆったりあっつん妊婦日記
 ・ むちゅなプレママ
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ ☆おかあちゃん☆への道
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.