妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Muさんちの初育児日記
blog.pigeon.info/totoromu/

初めての子育て経過をキロク! さらにアメリカ事情もキロク!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
カリフォルニアに暮らすMu一家です。                男の子☆ママは31歳☆大阪出身☆法律事務所勤務               ☆夫は中国人☆ITエンジニア              ☆果たして我が子をトリリンガルに育てられるのか?!
by ばる
 
 
 
 ・ 8週目
 ・ 遅くなりまし…
 ・ 産休に入りま…
 ・ 引越しよ・・…
 ・ 7ヶ月検診☆…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
(無題)
  | その他 | 2006-05-26 02:59 |

W杯、観たいです!!!

ドイツもイギリスもイタリアも、もちろん日本チームの試合も!

ここでぶち当たる壁。
悲しいアメリカの日本語放送事情。

アメリカにいても、日本のニュースはネットでタダで観れるんです。
土日の夜は、フジ系とその他大河ドラマなどの放送があります。
この土日の放送は、テレビがあれば誰でも観られるいわゆる地上波。

うちはその他にプラス20チャンネルほどのお手軽ケーブルTVに入っていますが、もちろん日本語放送は含まれず。スポーツチャンネルもありませぬ。

ちなみに日本語放送専門ケーブルはジャパンチャンネルというもので、
なんと 月50ドル! (約5,500円)

そして、W杯日本戦はジャパンチャンネルのみの放送!!!
くそぉ~!!!50ドルも払わないとサッカー観れないのかーーー。

(ちなみにあんなにご近所でやっていたWBCも当地ではアメリカ人の関心薄く、放送なし。後日、日系ビデオ店でレンタルする人がたくさんいたそうな。)

そもそも、アメリカ人はサッカーを観ない。
セリエAの試合とかやっていても、スペイン語放送。
試合の流れは追えるけど、何言ってるかサッパリ、で頭痛くなる。

そういった日系人の事情をよく知る現地無料マガジン。
系列の居酒屋でパブリックビューイングを企画したらしい。
みんなで飲んで、騒いで、観戦。
アメリカだからこそ日本人になれる大切な瞬間。

野球のルールも知らない、サッカー好きのうちの夫、
日本チームの応援をするのは嫌だけど、ブラジル戦もクロアチア戦も観たいから、行こう!と言い出した。
ついでに言えばこの居酒屋は日系興隆の地、サウスベイ。
うちから1時間。(夫の勤務先はサウスベイ)

あぁ、めんどくさい。

※余談※
7月1日にLAに吉本の公演が来るんですが、
Mu家は早速チケットをゲットしました!
日曜の昼にテレビでやってる新喜劇。
大阪に住んでれば難波でタダで見れる吉本芸人。
それもこれもあまりに飢えているから、70ドル(一人)払うわけです。

つわりがなければ、コロッケのコンサートにも行っていたかも・・
あぁ・・・おそろしや。



by ばる | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/totoromu/041785
コメント
なっちょこ さんより
きゃぁーーーばるさんも長男の嫁!!仲間だわ(涙)
ああ!やっぱりゆくゆくは同居かもなのですね・・・・。

小姑2人も姑に匹敵・・・いやいやそれ以上とも聞きます。
お互い厳しい立場ですね。頑張りましょうね★

W杯はね、私は必ず見ますよ!
ってそれがW杯だけなんですよ。普段はサッカーに興味なし(笑) そちらでの「日本人になれる瞬間!」ってヤツ
なんだか楽しそうですね~~~(*^艸^*)

新喜劇とかもあるなんて驚きだわ!
きっと私もそっちにいれば行ってると思う。
こっちにいると見ないのに(笑)
ってコロッケのコンサート…ある意味気になるなぁぁぁ
アハハ
at 2006-05-26 12:23 削除
ばる さんより
>きた☆ともさん
 ご訪問、ありがとうございます!!!
 いやいや、住んでるところは海外でも、心は常に大阪人ですから~♪ニャンコ大好きですよぉ。今は飼えないのが残念です。たまに実家の猫の写真送ってもらって癒されてます☆
 私も前回のW杯の時、「ミーハーに流されるもんかぁー!」って思ってたんですが、はまってまいました。かなり流される性質みたいです。
at 2006-05-26 10:23 削除
ばる さんより
>ゆうきのママさん
 そうなんですよ。中国人の歪んだ(?)対日感情については、ここには書ききれないくらいです。そういううちの旦那も大学院は日本でした。
 W杯、なんかほんとに観たいんですよねぇ。観れないと思うと余計に観たくなっちゃって・・・しかも、今回のグループ、結構最悪じゃないですか?第一リーグ敗退、って可能性も・・・(言っちゃあ駄目ですね)
 私も生の新喜劇は見たことないです。テレビでやってるのにお金払って見るなんて、想像もつきませんでした。でもやはり楽しみです!
at 2006-05-26 10:20 削除
ゆうきのママ さんより
こんにちわ。ちょっと心配してました☆W杯見たいですよね。うちの旦那は、キ○ンビールがやっている、W杯Tシャツを当てようと、必死に送っているんですが、なかなか当たりません・・・今日確かドイツに代表チームが出発するようです。やっぱり、中国の方は日本嫌いですか?隣国なのに悲しい現実ですね・・・でも留学生は日本に良く来てるけど???WBCもこちらは大いに盛り上がりました。W杯も競技場やいろいろなところでパブリッビューイングするみたいですが、競技場なんかはチケット完売らしいですよ。
大阪にいる私は生の新喜劇みたことないんですよね。芸人は良く見ますが・・・旦那は気づくんですが、私はいつも他を見ているんです・・・新喜劇楽しみですね。笑いは胎教にもいいと思いますよ!!
at 2006-05-26 08:49 削除
きた☆とも さんより
さっそくご訪問しちゃいました。
コメントありがとうです。
海外からの投稿なんてすごーーーい!
いきなりのインターナショナルな雰囲気に少し興奮気味です(笑)
妊娠6ヶ月だとか、大阪出身だとか、開設動機が不謹慎??なとことか、もしやニャンコ好き?だとか共通点満載!に嬉しく思います。万歳!
あたしはあまりサッカー見ないんですが、めちゃ盛り上がってるし今回はミーハーしてみようかな~♪ 
at 2006-05-26 08:13 削除
 
 ・ ゆったりあっつん妊婦日記
 ・ むちゅなプレママ
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ ☆おかあちゃん☆への道
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.