妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

3人年子のほほん日記
blog.pigeon.info/toshigo3/

3人の年子の子供達の成長日記や、家族でのお出かけの事                                                                       日々思った事を書いていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆さくら☆ しっかり者の9才と言われるが家では超甘えん坊   ☆ひな☆ 食欲旺盛で超マイペース。ちょっと人見知りの8歳  ☆れん☆ ダンスィ街道まっしぐら。元気で泣虫の7歳男児。    ☆ダーリン☆ いつも忙しいアラフォーの良きパパ。           ☆ウッサー☆ 適当・のんびりな専業主婦。
by ウッサー
 
 
 
 ・ 凧揚げ、歯医…
 ・ バレエの発表…
 ・ 那須旅行
 ・ ひな・れん …
 ・ マンション主…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ pua lililehua
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(42)
 ・ 料理・おべんとう(76)
 ・ 病気・ケガ(66)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ しつけ・教育(28)
 ・ お出かけ(130)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(24)
前の10件  
れん・卒園
  | 保育園・幼稚園 | 2014-03-08 18:41 |

今日は、れんの卒園式でしたー☆

担任の先生と♡

毎年、日程がすごく早い。
春休みが1ヶ月ですよ1ヶ月。

入学準備期間たっぷり。
がんばって作りますよ。いろいろと!(#゚Д゚)

さて。卒園式。
我が家にとっても幼稚園最後となります。

前日に、『泣いちゃうかな-・・・。いや、むしろ泣けるかなぁ』とか言ってたら
『あしたは、泣かしてあげるよー(^m^)』とれん。
なんだそれ。男前か。www

で。当日。泣けませんでした。(笑)

もうね、式の間中、ゴソゴソゴソゴソ!!!常に動いているれん。
アホかーと笑ってしまう、父とハハ。

ズボンーっ!



とは言え、お返事もとっても元気よく。
立派に卒園証書を受け取っていました。



卒園式のあとに、教室で先生からお別れの挨拶や
記念品を一人ずつ貰ったりという時間があったのですが
そこでもれんは終始マイペース。

前日のオトコマエ発言はナンだったのか。(笑)
笑顔溢れる卒園式でした。

でも女子にはやっぱり泣いている子も居たりして・・・。
少しもらい泣きしそうにはなりました。o(TωT )

終わってから、れんに寂しくないの?と聞いてみたら
『え!?また預り保育とかで幼稚園には行くでしょ?』と。

分かってないなー。行かないよそんなの。
家から幼稚園まで徒歩圏内ならまだしも。

お金出してわざわざ、学校終りに遊ばせる為だけに
車で連れて行ったりしませんから-!Σ\( ̄ー ̄;)

それを聞いても『へー。そうなの?』とまだ実感の湧かない様子。
『それよりも1年生になったらさー。』と彼の興味はすでに小学校へと向かっているようです。

感傷的なのは大人だけなのか。┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ、とは言えまだ「謝恩会」が月曜日にあり
先生ともお友達とも会えるので、寂しさもあまり無いのかも。

謝恩会ではママ達の余興があり、この日の為に練習を重ねてきました。
コレが本当に、幼稚園での最後のイベント。

楽しめるといいなぁ♪


☆☆☆追記☆☆☆

謝恩会!今年も楽しめました~♪


ママ達の余興も成功し、幼稚園最後の子供たちの発表もとても感動しました!

その発表の場で全員の子供たちが一言ずつ
幼稚園での思い出や先生達へのメッセージを言うのですが。
れんはなんと二人分の先生へのメッセージを担当。

体操のM森先生へのメッセージは上手に言えたんですが
担任のM野先生へのメッセージのところで詰まっちゃいました!

しかもウケ狙いか!という微妙なところで噛んじゃったので
場内ややウケ。(笑)

本人、「きんちょうしたの・・・」と少し落ち込んでいましたが
ネタ的には最後に笑いをとれて良かったねという事で。(;^_^A



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園まであと10回!
  | 保育園・幼稚園 | 2014-02-20 18:34 |

今日は幼稚園の保護者会

最後なのでママ達一人一人、みんなの前でご挨拶がありました。

皆さんの思い出とか聞いてたら、なんだかちょっと泣きそうになった。丸顔2
先生、箱ティッシュ用意してたし。
準備しすぎ(笑)

そう言えば今日の保育時間中に、先生と子供たちが
あと何回幼稚園に来るのか数えたそうで。

それが、なんとあと10回!!

もうそんな!?とみんなでビックリです。

そうなると、お弁当を作るのもあと7回。

幼稚園生活もコレで最後かと思うと、本当に寂しい。(;´Д`)
もう3人一緒に通ってた日々とか懐かしすぎる。

あと10回。
しっかり手を繋いで、登園したいと思います。丸顔2


それから、幼児教室は今日で最後。
年長から始めたサッカーと絵の教室。

サッカーは開始1日で「もうやめる・・・」とヘタッてたけど

絵の教室の方は本当に大好きで。

担当の先生もとっても!優しくて。

今日は保護者会終りに迎えに行ったので
先生に『お世話になりました!』って挨拶したら

いつも元気で楽しそうで可愛いですよね-♡
すごく集中して絵を描くんですよ。アイディアもいっぱいだし!
ぜひ、好きなことを伸ばしてあげてくださいね♪


とお褒めの言葉(?)を頂きました。

とか言いつつ、今日描いていたのは
今、どハマりしてる妖怪ウォッチのキャラクターでしたけれども。(;^_^A
(ちなみにテーマは『好きな絵を描きましょう』)
・・・集中!・・・してるかな?



確かに、れんは走ったり身体を動かしたりするより
ブロック遊びや工作の方が好きですしね。

家でも、ティッシュ箱やトイレットペーパーの芯でしょっちゅうなんか作ってるしね。
小学校の図工は2時間連続だし、これからも創作を楽しんでくれると良いな。


さぁ、卒園まであと実質10日!
謝恩会の練習にお弁当作成!
ガンバルぞー(#゚Д゚)

ちなみに。
母の手作り弁当dayはあと明日を残すのみ。
(28日は休園で、7日は終業式。)
キャラ弁作れるのも明日で最後です!

どんなのにしようかなっ♪♪



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参観日。
  | 保育園・幼稚園 | 2014-01-18 14:00 |

幼稚園の保育参観日。

年長さんは毎年、園庭で運動をします。
去年までは親子でドッチボールとかだったかな。

今年は親子で身体を動かす遊びをしました。

まずは教室で朝の会

歌もしっかり歌っているし、先生の話も静かに聞いているし。
お返事もしっかりと。



・・・・成長したなぁ!!o(TωT )

続いて園庭に出て、親子遊び。
ジャンケンゲームやシンクロゲームなど
身体を使った遊びをしました。

けっこう汗かいた。(;^_^A


そして、子供たちの鉄棒と縄跳び運動の披露。




鉄棒はまだしも、縄跳びはヘナチョコだな。特訓しよう特訓。(=゚ω゚)ノ

そして、もう一度親子遊びをして終了っ。



最後にまた教室で、終りの会をして帰ってきました。


それにしても。
年長さんになって、流石のれんも
少しは集団行動が出来るようになってきました。

今日も、2歳くらいの時かられんを知っているママさん達が
「れん君、大きくなって!!(´ω`)」と、何やら感慨深く声をかけてくれました。
ホントだよねぇ。
他人から見たらものすごい成長ぶりでしょうとも。(笑)

そんなれんもあと1ヶ月半で卒園。

かわいい幼稚園児姿をしっかり目に焼き付けておこうと思います。(^m^)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス発表会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2013-12-21 16:27 |

れんの幼稚園最後のクリスマス発表会がありました!

今年も年長さんはハーモニカ合奏、手話合唱、音楽劇をやります♪

まずは合奏・合唱!
『ジングルベル』をハーモニカで♪

なんかエライ難しい顔してますが。(笑)

そして手話合唱は『こころの花』

緊張していたのか最初は声が出ていなかったのですが
途中から口も動いて、大きな声で歌っていました。

そして合唱はスマイルアゲイン
これもとっても一所懸命歌えていました。
しかし、この歌は!!泣いてまうやろー。o(TωT )

運動会はアチャーって感じでしたが(砂集め事件)
さすがに成長したなぁ・・・とハハ感動。顔文字



そして間に年少・年中さんの演目を挟み・・・
今年の音楽劇は『ヘンゼルとグレーテル』
毎年70名ほどで1つの劇をやるので舞台の上はイッパイイッパイ。
1部と2部に分けてのダブルキャスト。

れんは第1部の出演で、「チョコレートの精」の役でした。



食べられてまうやン!とか言うツッコミは置いといて(笑)

これまた上手に踊れてましたよー♪

セリフは「ぼくたち!わたしたち!チョコレート!!」
「ドアも、かべも、えんとつも、ぜーんぶ食べられるよ!!」
の2つ!

砂集めをする事もなく(しつこい)
歌も踊りも台詞も上手に出来ていました!!

となりの子達に演技指導とかしてたけど。
本番中に
舞台の上で・・・。(;´Д`)

まぁともあれ!舞台は可愛らしく楽しめました♪♪

そして子供たちの衣装は今年もハハ達の手作り♡

例年、外注に出す保護者が多いこの衣装作成。
「今年はぜひ!!保護者の方の手作りで!!」と先生。
その為、今回は衣装のデザインをかなりシンプルにしたそうです。

お陰で今年はするっと製作が終り、気が楽でした♪

でも先日、衣装を着てリハーサルをしたら帯がするする取れてしまい・・・(;^_^A
「ベルト通しって要るよね・・・。顔文字と後悔したものの、時既に遅く。

仕方なく本番当日に、安全ピンやら両面テープやらで補強!
幸い、本番中に帯が取れちゃうこともなく
子供たちノビノビと演技を楽しめた様でした☆

それから個人的に楽しかったのは年少さんのお遊戯!
コレが毎年可愛くて♡♡

我が子の衣装お着替え補助で、いつも余り観れないのですが
今年は少しゆっくり鑑賞できました!
可愛かった~顔文字

コレでまた幼稚園の大きなイベントが終わりました!
明日からは幼稚園も冬休み。

少しずつ、卒園・入学の準備がはじまります。
やーーぱり!なんかちょっと寂しいなぁ。(´ω`)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の運動会☆2013
  | 保育園・幼稚園 | 2013-10-15 23:19 |

先日、れんの運動会がありましたー☆パンダ

そして変顔。o(TωT )

何しろ、れんだけなので今年は余裕!
参加種目は5つ。

まず、徒競走!

5人中4位!楽しそうです。(;^_^A

お次はチーム対抗リレー☆

ピンクチームの第10走者!
チームとしては2位。
やっぱり年長さんのリレーは盛り上がります~ヾ(≧∇≦)

今年のお遊戯は旗を使ったマスゲーム!

コレは!頑張ってました!
年少さんの時は不動だったのに成長したなぁ・・・(´ω`)

続いて大玉転がし

今年もれんの希望でパパと。

お弁当を食べて!

さくらは咳止めの薬を飲んでたので眠そう・・・(-ω-)

小学生競技のかけっこもありました!

お菓子が貰えるのでひなはモチロン!出場~。(笑)
さくらは興味が無かったみたいです。(;^_^A

そして最後は組体操&バルーン!
やあ!お、カッコイイ


ブリッジしたらずれちゃった帽子。戻して~(;´Д`)


3人ピラミッド!


発射台~♪


6人ピラミッド!


バルーン回してます!帽子が気になるぅ~(T▽T;)


砂を拾ってポッケにin!!こら~!!(屮;゚皿゚)屮


先生の隣では真面目。ww


退場の時にも砂集め・・・脱力



最後はご褒美のプレゼントとメダルを貰ってご満悦♡



ハハは今年、運動会役員をしたので最後はお片付け!

れんも大玉をつぶしたりお手伝いしてくれました!(^m^)

砂集めれんにはヤキモキしましたが(笑)
振り返ればコレもいい思い出になるのかな?
ともあれ!今年の運動会も楽しかったです♪

幼稚園の運動会も今年で最後・・・。
なんだかちょっと寂しいなぁ。(´ω`)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お泊まり保育☆れん
  | 保育園・幼稚園 | 2013-07-15 16:23 |

幼稚園では、夏休みの前に年長さんが『お泊まり保育』に出かけます。

目的地は千葉県佐倉市の「佐倉草ぶえの丘」

ここ数年はずっと同じ場所で、さくらやひなも同じ。

さくらは班のリーダーだったのでがんばる!と大ハリキリで出かけ
緊張しすぎたのか、帰ってきたその日に発熱。
すぐに元気になったので知恵熱だったのかなと。

ひなは、お泊まりが不安で不安で。
とうとう、当日には「いきたくない・・・!とまで。
こわばった顔のまま出かけたものの、翌日には「楽しかった!!と帰宅。

さて、れんはと言うと。
数日前に『たのしみだなぁー!あと5日!』と言うので
『え?お泊まり保育はあと6日だよ?』と言うと
『ちがうよ!ポ・ケ・モ・ン!、えいがは13日からでしょ!?』

そっちかーい!!(=゚ω゚)ノバシ

前日はポケモン映画をパパと観に行き
夜はいつも通りにグダグダしてハハに怒られ
翌朝はいつも通りのテンションでフツーに出かけていきました。

↑いつも通りに踊ってます。o(TωT )

荷物の中に万が一の為のオムツが無かったことで
少し動揺していましたが、それ以外は特に変わりなく。

リーダーなのに、全くもっていつも通りでした。

そう。リーダーなのに。

2週間ほど前に先生から
「れん君にリーダーをお願いしました!」と言われビックリ。

先生!なんてチャレンジャーな!と思いましたが
副リーダーのYちゃんがしっかり者なので安心。
それでも、Yちゃん始め、同じ班のお友達や先生方に迷惑かけないかなぁと
不安に思いつつ、送り出しました。

とは言え、れんが居ない夜。
せっかくなので彼が居ると絶対に行けないであろう、居酒屋へ。
(外食はテンションが上がるので3人だと大変。特にチビ2人は。)



久しぶりの生ビールを飲みながら
さくらとひなに「れんが居ないとサミシイ?」と聞くと
二人とも「別に?」とクールなお答え。

でも、ひなは「さくらちゃんは、遊んでくれないからツマンナイ。」との事。

我が家では、大抵、ひなとれんが一緒になって遊んでて
楽しそうな時はさくらも参加・・・というのがいつものパターン。

ひなは少し寂しそうでしたがお陰でケンカも少なく、全体的に静かな夜でした☆


そして翌日!!
やっぱりいつも通りに楽しそうに帰ってきたれん。

迎えに行くと、『だっこ!!』と抱きついてきました。

どうだった?と聞くと楽しかった!!と。
心配していたオネショも無く、ごはんもちゃんと食べて
リーダーも頑張って来たとの事。

先生からは
『「リーダー!どこ行ったの~?」と言う様なことも何度かありましたが(苦笑)
すごく、頑張ってくれて、最後に楽しかったことを代表で発表した時は
立派に発表出来て、思わず拍手がわき上がった程でしたよ!』
と。

マジですか。∑(゚Д゚;;)

にわかに信じがたいですが(笑)、立派な成長を遂げて帰ってきたらしいれん君でした。

拾ってきた松ぼっくりで、楽しそうに遊んでいたり
文字探しゲームでの先生とのやり取りを教えてくれたり
とっても楽しかった様です。

とは言え、疲れているのか詳細はあまり分からず・・・。
噂の発表もどんなだったのか・・・。
今からDVDが楽しみです♪♪



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
こども祭りin幼稚園☆2013
  | 保育園・幼稚園 | 2013-07-07 17:43 |

幼稚園でのお祭りがありました♪我が家は4回目の参加。



ゲーム系は
ヨーヨーつりに、サッカーゲーム
スーパーボールすくいにわなげ!
キャンデーキャッチなんてのも。





バザーで人気は50円の指輪や、ビニールの剣や犬など。
ウチからは布製の小物をいくつか出したのですが
けっこう、強気の値段設定でビックリ。(笑)
お祭りも後1時間ってところでたたき売りになってたので
全部売れたのかな??(;^_^A

しかし全体的に安いので普段の縁日ではケチケチな母も
この日ばかりは大盤振る舞いです。(笑)
3人ともゲーム系は全て制覇!

さくらとひなは、それぞれのお友達と自由行動だったので
写真はあまりありませんが、楽しめた様です。

そして、メインイベントはやっぱり盆踊り!
去年は雨が降って盆踊りは中止になってしまったのですが
今年は梅雨明けの快晴!!で子供たちみんな楽しそう!

さくらとひなは、踊りを覚えていないので見学。

そして食べ物系は焼きそばにフランクフルト、駄菓子屋さんに
かき氷に唐揚げポテト、おにぎりにジュースと定番商品が並び。

焼きそばは有志パパたちによる手作り!

お腹はそれほど空いていなかったので
食べ物系は最後に買って、自宅に帰ってから食べました。


この幼稚園の夏祭り。
我が家が参加出来るのは今年で最後!
一応、招待券があれば入れますが・・・。
基本的には園児とその家族、なので難しいかな。

毎年、安価で楽しめたこのお祭り。
今年も、目一杯!!楽しんできました!

準備、運営の役員さん・先生方・有志のパパ達!
どうもありがとうございました☆



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
春のジャガイモ掘り!
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-26 09:20 |

れんが幼稚園のイベントでジャガイモ掘りへ☆



今年は梅雨の前半、雨が降らなかったじゃないですか。
その雨不足が埼玉辺りでは、ジャガイモの生育に影響している様で。

今年の芋は随分と小っちゃい!!!

毎年行われる、幼稚園のこの芋掘りイベント。
秋のさつまいもは味がビミョーなんですが
春のジャガイモはいつも美味しいんですよねぇ。。。

残念だナーと思いながら、チビ芋を素揚げにして塩を振ってみたところ。


ねっとりしていて、すごーく美味しかったです♪♪
なんか大きなムカゴみたい。

大好評だったので新鮮な内に食べきりたいと思います。

れん君、お疲れ様☆



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の個人面談・れん
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-11 10:14 |

幼稚園の個人面談がありました。

れんの。

幾度となく、がっかりして帰ってきていたれんの個人面談。
年中・冬の個人面談で初めて!!ほっとして帰ってきた時は嬉しかったものです。
この時→


さて、今回。

先生からのお話をまとめると。

【生活全般】
・4月~は落ち着きが無く、先生から毎日の様に怒られていた。
・余りに怒られすぎて、『幼稚園がつまらない』との発言。
・少し様子を見て、『れん君、できるもんね!?』と持ち上げる作戦で落ち着く。
・5月後半くらいから、かなり落ち着いて行動でき、お友達とのトラブルも無い。


そーなんですよ。。

れんは怒ると拗ねるんです。逆ギレタイプです。
でも!持ち上げておだてると、ホイホイやっちゃうんです。
もともと出来るスペックはあるのに気分が乗らないとやらないという。(←メンドクサイ)

担任の先生も4月から一人に減っちゃったし。
いちいち、そんなメンドクサイ男の面倒は見れません。

それなのに、ちゃんと持ち上げてくれる先生!感謝です。
最近では出来るのが当たり前な感じになって来て随分楽になった様子。

とりあえず良かった。(;^_^A



【お友達とのかかわり】
・トラブルは殆ど無い。手が出ることも無くなった。
・お友達に対して「こうするんだよ!」と教えたがるがエラそう。(←えー(;´Д`))
・特定のグループに入ることはないが、男女問わず色んな子と遊んだり、一人で遊んだり自由。



お友達に対してエラそう・・・なのは完全にさくら・ひなの影響ですね。
れんに対してはいつも、すっごい上からでエラそうだし。

ちょっと気を付けておこう。(-ω-)


【製作など】
・製作や、歌・踊りなどのカリキュラムに集中して取り組めるようになってきた。
・絵や、ひらがなの練習も随分上達がみられる。


そうそう!!読めるけど書けなかったれん君!!
随分と字が上手になって来ました☆

『頭足人』だった人物描写も身体や、服の描写が出来
何を表現しているのか観て分かるように。

使う色もカラフルで、折り紙も上手になって来ました☆

6月10日の時の記念日のお製作

名前は先生が書いてくれたものですが、数字は自分で。
「4がむつかしかったー」んだそうです。(^m^)


【その他】
・急に一人称が「ぼく」に。(6月4日頃から)
・記憶力が良く、動物の生態など覚えたことをすごく詳しく教えてくれる。


先日、さくらの学年のお友達とキッザニアに行ってきたのですが。
その時の影響でしょうか。
一緒に行った男の子達。
2年生から年中さんまでいた男子全員が一人称は『ぼく』か『おれ』。

翌日から『きょうから、れんくんは、じぶんのこと、ぼくっていう。』と宣言。
すっかり一人称がぼく、で定着しました。

まだなぁーんとなく、ぎこちないですが。
パパは『れん君の方が可愛いのに・・・』とか言ってますが。

宜しいのではないでしょうか。(笑)




その他には、『夏のお泊まり保育』に関しての相談をしたりして
面談は15分ほどで終了しました☆


毎回、感じることですが。
何だかんだあっても、幼稚園での様子を先生から聞けて良かったです。

なんだかいつも「通知表」を貰うような気分になるれんの個人面談ですが
今回はまぁ、『優』とまではいかずとも『良』って事で。(=゚ω゚)ノ(←甘い?)



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の親子遠足2013☆後半
  | 保育園・幼稚園 | 2013-05-02 11:49 |

さて!!

お弁当を食べて、お菓子交換が終わると次は遊園地エリアへ。

以前来た時はむさしの村鉄道にしか乗れなかったので
個人的には初めて来た感たっぷり。(^m^)


チェーンタワー200円


サイクルコースターに二人で乗って600円

コイン式ゴーカート200円


メルヘンダック200円


トランポリン200円



れん一人で合計1100円分の乗り物に乗りました。

こういう時って乗り物券かフリーパス。どっちを買うか迷います。
遠足だから時間制限もあったし・・・。

フリーパスは子供一人で1900円。
今回は乗り物券購入で正解。(;^_^A

基本5歳以上なら全部の乗り物に乗れますが
コースターなどには小学生以下は付き添いが必要です。
来年になってから来たら、エリアもさほど広くないので放置できるなーと考えつつ。

夏にはプールもあるし、キャラクターショーもあるみたいなので
ぜひまた来てみたいと思いました。クマ

自由に乗り物に乗れるなら子供たちはディズニーより喜ぶかもしれません。(笑)

最後のトランポリンに乗り終わったところで少し小雨が降り出し
時間も丁度、集合時間に近付いて。

トイレに行ってから、バスのある駐車場へ向かいました。

帰りのバスでは、ハハはまたもや沈没。(笑)
れんはずっとDVDを見ていたようです。

1時間ほどで解散場所に到着。
近くの公園でひと遊びしてから、公共バスで帰宅。

ずっと元気だったれんも、帰ってお風呂に入り、結局5時半頃には眠ってしまいました。
さすがに疲れていたようで、そのまま朝まで爆睡

れんと二人で、お友達ともいっぱい遊べたし!
天気が良くて、暑からず・寒からず。

とってもとっても!!楽しい遠足でしたー♪♪



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.