妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

3人年子のほほん日記
blog.pigeon.info/toshigo3/

3人の年子の子供達の成長日記や、家族でのお出かけの事                                                                       日々思った事を書いていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆さくら☆ しっかり者の9才と言われるが家では超甘えん坊   ☆ひな☆ 食欲旺盛で超マイペース。ちょっと人見知りの8歳  ☆れん☆ ダンスィ街道まっしぐら。元気で泣虫の7歳男児。    ☆ダーリン☆ いつも忙しいアラフォーの良きパパ。           ☆ウッサー☆ 適当・のんびりな専業主婦。
by ウッサー
 
 
 
 ・ 凧揚げ、歯医…
 ・ バレエの発表…
 ・ 那須旅行
 ・ ひな・れん …
 ・ マンション主…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ pua lililehua
 
 ・ 小学校(9)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(125)
 ・ 子どもの成長(70)
 ・ 手作り(12)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(42)
 ・ 料理・おべんとう(76)
 ・ 病気・ケガ(66)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ しつけ・教育(28)
 ・ お出かけ(130)
 ・ 子どもの遊び(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(24)
前の10件  
れんが早退。
  | 病気・ケガ | 2014-01-14 17:01 |

仕事に行くパパを、車で少し離れた駅まで送っていく時に携帯に着信が。

幼稚園の先生からの電話でした。

「今!!いいですか??でも外出中ですよね??」


いいですよー。
※Bluetooth接続済み。

「実はれんくんの顔が青白くて、唇も血の気が無くて。
本人はお腹が痛いって言うんですけど・・・・・。」



・・・・・はい。


「熱は無いんです。36.5度くらいで。
う○ちは出なかったみたいです。
あ!でもお弁当は食べると言ってます!」



・・・・・ほう。

「今、一応職員室で横になっているんですが
さっきに比べると顔色は良くなって元気な様子です。」


・・・・・で?


先生、パニックか。

で、どうしたいねん?と横でパパがこそっとツッコミつつ(笑)
話がそれ以上続かないので

「仰るとおり、今外出中なので急いでも4,50分はかかります。
緊急性はないようなので、すこし様子を見て頂いて良いですか。
なるべく早く迎えに行きます。」


けっこうベテランの先生なんですがちょっと慌てちゃったようでした。(;^_^A

おそらく便秘かなぁと思いましたが
見てみないと分かりません。

パパを送り届けた後、空腹を抱えながら幼稚園へ。
出てきたれんはニヤニヤしながら
思った以上に元気。

とは言え幼稚園バスは家に着くまで40分かかるからね。
早退しようって事で13時過ぎに家に帰ってきました。

帰って家でお弁当を食べた後、しばらくしてから
「といれー!!」と駆け込むれん。

5分くらいですっきりした顔で出てきました。
やっぱり、単なる便秘だったようです。

野菜を避けて食べへんからやー!あほたれー!と叱りつつ
明日は元気に幼稚園に行けそうでホッとしました。

今日はきのこたっぷりメニューでデトックスだな。(#゚Д゚)

そしてその後のれん。
コミック雑誌を片手にひなが新しく買ったゲームに夢中。inソファー

だらだらしすぎ!(☄ฺ◣д◢)☄┌┛



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
キウイが嫌い。
  | 病気・ケガ | 2013-12-01 12:41 |

学校の給食では、たまにキウイフルーツが登場します。

1人半個。スプーンですくって食べるそうなんですが。

このキウイ。

さくらがカナリ苦手なようで・・・。(;^_^A

いつも出る度に『うぇーっ』といい
頑張って食べるものの、『気持ち悪いの・・・』と。

まぁ好き嫌いもあるよねぇなんて軽く考えていたのですが
先日、キウイが出た時に、『喉が痒い感じだった』とさくら。

コレはもしや・・・・!?とアレルギー検査をしてみたところ

陽性!!


レベルは1なので重篤では無いのですが、医師曰く避けた方が無難でしょうと。
急遽、学校にアレルギー報告をして、次回からはキウイ除去をする事になりました。


コレを聞いたさくらさん。
両手をあげて、大喜びです。

アレルギーで喉や口内が痒くなってたのなら、そりゃ辛かったよねと
しばらく気がつかなったハハは反省。顔文字

ただ喜んだのも束の間。
アレルギー申請をすると、給食のおかわりが一切禁止に。
おかわり券なるものをゲットして大事に持っていたさくら。

かなりショックだったようで、ションボリしていました。ショック

キウイが無い日でもおかわりが出来ないのは納得がいかないようですが
学校側としても事故防止策なので仕方ないですね。


ちなみに。
アレルギー検査ではキウイ以外にも
過去に陽性反応のあったアレルゲンを調べてもらいました。

杉・檜・ダニ・猫・ハウスダスト・・・とそれぞれ少しずつ数値が上がっていました。
これらのアレルゲンは基本的に成長と共に数値が上がると聞いていたので
やはり・・・という感じだったのですが
キウイについては、いずれ平気になるかもしれませんよと先生。

中学生くらいなら、またおかわりが出来るようになるかもね。
とはいえ、最終的には
『キウイを食べなくても良いなら、おかわりを出来なくても良い!!』
と言っていたので、アレルギーと言うよりそもそもの味が嫌いなのかな。

もしかしてエビが嫌いと言うのももしかしてアレルギー?なんて疑いましたが
それは無かったようです。

好き嫌いなんだかアレルギーなんだか見極めが難しいですが
今後は、なるべく疑って調べた方が良いなぁと反省した出来事でした。



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
眼科へ。
  | 病気・ケガ | 2012-10-27 11:29 |

先日、ひなの就学前検診で「乱視」との検査結果だったので
今日は眼科へ行ってきました。病院

ついでに、「目がぼやけるの・・・」と言っていたさくらも一緒に検査。

さくらは夏前から「近視」の検査結果が出ていたのですが
つい、先日から益々黒板の字が見えにくかったようで。

イヨイヨ、メガネかなぁと思っていたんです。

視力検査中!



さて。

検査の結果。

さくらさん
右・0.2!!
左・0.4!!


メガネ決定!!!
泣く

夏頃はまだ、0.60.7だったのですが
転がり落ちるように目が悪くなっちゃいましたねぇ・・・。

まぁ、遺伝もあるでしょうし仕方ないです。

今日、検査してもらった眼科では
水曜日と金曜日にメガネ業者さんが駐在しているそうなので
来週にでも、メガネを作りに行きたいと思います。



そしてひな

視力は1.0以上あったのですがやはり、乱視との結果。
どうやら生まれつきの屈折異常らしいとのこと。

今のところ、矯正は必要ないようですが
もしかすると「遠視」が隠れている可能性があるので
これまた、来週再検査と相成りました。

点眼薬で検査するので時間がかかるみたいです。
平日に来て下さいとのこと。

さくらのメガネ作成時に、一緒に検査することにしました。


覚悟はしていたのですが、我が子の視力が悪いと言われると
やっぱり凹むなぁ・・・。ショック
自分が小さい頃からメガネだったし。

残念ですが、上手く付き合っていくしかないですね。



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(2) |
全治2週間。
  | 病気・ケガ | 2012-07-10 20:23 |

今日は、幼稚園の預り保育カリキュラムが
子供たちの大好きな「お菓子作り」の日。

夏休み前も目前だし
思いっきり幼稚園で楽しんできて貰おう!と
MAXの19時までの預かりをお願いしました。

19時前にお迎えに行くと
幼稚園の前で目に入ってきたのは
何故か園バスから降りてくる園児と先生。

あれ??と思ってよく見ると
そこには左腕に包帯を巻いた、れんが!!!

それまで幼稚園から何の連絡も無かったので
「何事ですか!?」と慌てて先生に詰め寄ったところ

先生が。
戦いごっこで。
れんを軽く投げ飛ばし。
手をついた時に腕をひねったらしく。

整形外科から帰ってきたところなんだと言うではないですか!!!

なんだとー!!!(屮;゚皿゚)屮

診察の結果は
腕の筋を少し伸ばしちゃったんだとか。

骨や靱帯には異常がなく
湿布と三角巾による固定で
全治2週間ほどとのこと。



頼みますよー。ホントにもう。(´□`。)

お友達同士なら、まだ仕方ないと思えますが
先生かよっていう。

しかも、病院に連れて行く時点で
連絡してよっていう。

腫れも痣もなかったのに
あんまりれんが痛がるから病院に連れてった・・・。
って事らしいのですが。

自己主張の出来る子で良かったよ。



幼稚園側の対応には、カナリ不信感が残りますが。
とりあえずは、早く良くなりますように!!!o(TωT )



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(4) |
回復期。
  | 病気・ケガ | 2012-02-29 12:17 |

さくらが元気になってきました☆

昨日の朝から、平熱に戻り。
食欲も旺盛になって、もう大丈夫そう♪
今日一日様子を見て、明日は病院へ行って登園許可証貰ってこようかな。

ひなも随分マシになってきて
今朝の体温は37度7分。

ただ、食いしん坊ひなが食欲が無く。
昨日はアイスくらいしか食べてないし
今朝も小さなあんパンを半分だけ。。。
とは言え、水分も取れているし
解熱剤も飲まずに熱が下がってきているので
明日には元気になりそうです♪

れんは相変わらず微熱のまま、高熱にならず。

もともと体温が高いから、もしかしてインフルでは無かったのかな?
今朝も「よーちえん、おやちゅみだよね~♪♪」
とっても!嬉しそうに私服に着替えていたし☆
(制服に着替えるのには30分以上かかります。。(-ω-) )
明日はさくらと一緒に病院に連れて行って
一応検査だけしとこうかな。


さて、今日で2月も終りですね。
今日締め切りの提出物が色々在ったのに出せず。

今朝は雪の為、幼稚園バスも運行停止のお知らせ。
園への提出物は待って貰えそうですが
小学校の方は、行って出して来なきゃなー。

都内にしては珍しく大雪なので気が重いです。。。


さくらも元気になってきたから、留守を頼んで
ちょっくら行ってくるかなー。


にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(4) |
インフルリレー。
  | 病気・ケガ | 2012-02-28 07:43 |

第1走者!さくら!!
土曜日からの発熱が39度9分をマーク!!
インフルエンザB型陽性です!!

第2走者!ひな!!
検査は陰性だったものの、症状はさくらと同じ!タミフル服用!

第3走者!れん!!
今朝になって37度9分の微熱をマーク!!悪化しそうです!



・・・・・・・(/TДT)/


今のところ、ハハは無事。
ダーリンはそもそもずっと微熱・・・
だけど高熱にならないのでインフルではない・のかな?(-ω-)

ひなはインフル検査は陰性だったんですが
発熱してまだ間がなかったし
さくらと症状が同じなので、まず間違いなくインフルでは。
ってコトでタミフル処方されました。

幼稚園もあと2週間!なのですが。
ここに来てさくらのクラスは学級閉鎖に!
幼稚園最後の幼児教室も。
幼稚園最後のクラス対抗スイミングレースも。

中止!!

残念デスー・・・。(T_T)


さくらがずっと39度台の熱が続いていて辛そうで。
ひなも関節が痛い!!とギャン泣き。
れんはまだ微熱ですが、だるーん。。。って感じで。

みんな早く元気になりますように☆

せめて来週の卒園式に被らなくて良かったわ・・・(-ω-)




にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | 
包帯が取れた!
  | 病気・ケガ | 2011-12-19 12:20 |

今日はれんの足の経過観察の為
診察を受けに病院へ。

最近は2ヶ月に一度の頻度で通っています。(^_^)v



そして。




今日は。




包帯が取れたんです!ハート




思えば一年以上もの間
毎日包帯をクルクル取り替えてたのねーと感慨深いです。(*´∇`*)

ま、とりあえず。ではあるのですが。
移植した皮膚の赤みも随分取れてきたし
一先ず圧迫処置を止めてみて様子を見ましょう

と、言うことでした。

成長期なので、皮膚の状況が
これからどう転ぶか分からないのですが
また、様子を見つつ治療を進めていくことになると思います!(*≧∀≦*)

ともあれ。
一歩前進かな。

良かったね♪れんくん☆


にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(2) |
注射嫌い。
  | 病気・ケガ | 2011-10-19 17:00 |

今日は予約してひな日本脳炎2期と、さくらMR2期の予防接種に行きました。

注射に関しては3人とも、もちろん「嫌い」
特にさくら「大ッ嫌い!」です。

1週間前から予告してカレンダーにも(ひらがなで)書いておいたのですが
「いやだなー、いやだなー。。。」とグズグズ。

そんなさくらさん、「がんばったら、何か買ってくれる??」とか交渉始めるし。
これも成長かもなー。。。と思いつつ

嫌なこと頑張る何か買って貰えるという図式はあまり好ましくないので
何かそれに変わる エサ ご褒美を考えていたトコロ・・・。

先日訪れた、北鹿浜公園の交通広場
帰ってからも「連れてけ・連れてけ」とウルサイのでコレは使えるぞと。(笑)

「注射を頑張ったら、木曜日に交通広場に行こう!」と提案してみました。

コレにはひなもさくらも(ついでにれんも)大乗り気で
「ちゅうしゃ、がんばる!!」と2人ともすごく張り切っていたんです。





・・・・・診察室に入るまでは。





もぅね。

ダメダメ。

ひな大丈夫だったんですよ。

診察もちゃんと受けてたし。
実際の注射も「いた!」とか言ってたけどちゃんと逃げないでじっとしてたし。
終わった後も「あんまり いたくなかった♪」とニコニコしてたしね。

ところが。

さくらさんてば診察室に入ったとたん!

「やだ!ひなからやって!!」

いざ自分の順番になると

「いやだ!!やだやだぁー!!!!(/TДT)/」と逃げる逃げる!!!


ドンだけ嫌いなんだ!! (屮;゚皿゚)屮


ひっさしぶりの「抱っこde診察」でしたよ。つーか、羽交い締め?

看護師さんと二人がかりで押えて注射。

終わった後も

「ばかぁー!!かさまのばかぁぁぁぁ!!うわーん!!」

これまた珍しいさくらのギャン泣きでした。

とりあえず、頑張るそぶりを微塵も見せなかったので
明日、公園に行くご褒美はキャンセル
ダーリンも「行ってみたい。」と言っていたので週末に行くつもりではあるんですが。(笑)

それでもひなは、ちゃんと頑張ったので帰りにスーパーでお菓子を買って帰ることに。


とは言え1人だけにお菓子を買うわけにも行かず。

結局、さくらにもれんにもお菓子を一つずつ買って帰りました。



なんだかなーと思いつつ。

来月にはインフルエンザの予防接種に行きたいのですが・・・。
色々、大丈夫じゃなさそうだなぁ。(-ω-)

なんか別の対策考えとこう。。。




にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(4) |
水いぼ退治。
  | 病気・ケガ | 2011-09-08 18:28 |

今日は、さくらひな『水いぼ』を取りに皮膚科へ行ってきました。

お世話になったのは内科・外科・皮膚科・リハビリテーション科と

診療科がいくつか入ってる中規模の街の病院です。



今回、昨日から『水いぼをつぶすよー』と二人に伝えて在ったのですが

一晩経つ間に、なにやら恐怖感が育ってしまったさくらひな



案の定、イヤだ!痛い!と大騒ぎで

看護師さんに『お隣に寝ているヒトがいるからねー。しずかにしてねー。』

何度も何度も注意を受ける始末。

・・・居たたまれない。。。o(TωT )



診察を受けて、麻酔テープを貼って貰い

一度帰宅して、麻酔が効いてくる1時間後に再度病院へ。

処置室でいぼを取ってもらって・・・。



エライ時間がかかりましたが、なだめてすかして

何とか治療を終えました。



ひなは少し泣きましたが、『がんばったらアイス!』の言葉を胸にガマン!www

一方さくら、『ヤダー!!!!!』と診察台に登ることを拒否!!

珍しくギャン泣きで逃げるので、押さえつけられての治療。。。

実際には麻酔が効いているのでそれほど痛くは無いはずですが

ひなを待っている間にどんどん、怖くなっちゃった様です。(^_^;)


帰ってきてからがんばったねのご褒美アイス。

※れんには水いぼは無かったので役得アイス。www


これ以上、増えないとイイなー。。。。水いぼ。

でもスイミングを続ける以上はまた出来ちゃいそうですね。o(TωT )



ちなみに今日行った病院は少々手狭。

ウチの子供たちを連れて行くには

カナリ気を遣ったとしても、周りの患者さんには迷惑がかかっちゃいそうです。

(実際、隣の診察台のヒトには迷惑だったかと。。。(-ω-;) )

再び水いぼが出来ちゃったときの為にも、別の皮膚科をリサーチしなくては。。。(-ω-)

受付も、看護師さんも先生もカナリ感じが良かったので残念・・・o(TωT )

病院探しって大変。




にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひな、歯医者通院中☆
  | 病気・ケガ | 2011-08-19 10:28 |

ひなさん。

虫歯予備軍の歯があるので、シーラントをしに通ってます。
要は虫歯になりそうな隙間を埋めちゃうんだそうで。

今日は下の両奥歯。

以前、泣きわめいて、汗だくになっていた時に比べると
随分お利口に治療を受けられるように♪

まぁ、歯を削るわけではないので痛いことはないのですが
どうしても身構えてしまって・・・。

じっと口を開けてられないひなだったのですが
今日は比較的スムーズに☆

次回は上奥歯。

次もがんばってねー♪




にほんブログ村 子育てブログ 3人年子へ
にほんブログ村



by ウッサー | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.